心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハチミツ入りで~
c0162426_22591466.jpg



夜の写真なので、イマイチ美味しそうじゃありませんが…

とっても美味しかったですよ(* ̄m ̄)


胡桃・アーモンド・オレンジピール・レーズン入り
甘味ははちみつで。 全粒粉10%配合のシンプルパンです。



やっぱりこういうパン好きだな~ と再実感!




c0162426_21495834.jpg




以前は 夜撮影した写真をブログに載せるのが なんとなく嫌だったんですよね~。
カメラの腕が悪いので、食べ物写真だとどうしても美味しそうに見えなくて…(涙


けどこの頃は そんなの全然気にしなくなっちゃいました!

無神経になったのか それとも図太くなったのか?( ̄▽ ̄;



まぁね。誰に見せるでもなく 自分の記録なのでね。
いいのいいの。


仕事から帰って、夕飯準備と同時進行でパン焼きしている自分が愛おしくてね~。
私 がんばってるじゃん!みたいな(* ̄m ̄)


いつまで続くかわからないってのもあるから そんな自分を記録に残しとこ!
ってこともあるようなないような・・・ ゴニョゴニョ。。。




そんなこんなで 時々不味そうな夜写真が登場するかと思いますが、
どうかゆる~い目で見てやってくださいね(。-∀-)








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-31 22:14 | シンプルパン
飾り棚~
c0162426_14315927.jpg




脱衣室に飾り棚を付けました。


穴あけ反対の旦那。
壁に穴を開けながら 相変わらず涙ちょちょ切れてました(* ̄m ̄)


脱衣室(洗濯室?)は割りと広めに取り、5.5畳ほどあります。
そしてここもリビングダイニング同様に、壁も床も真っ白~。

なので、何となく壁が寂しかったんですよねぇ。



ずっとずっと付けたかった飾り棚。

お飾りだけの用途では勿体無いので(埃もたまるので・・・)
時計やフレグランス等の実用品も置いています。


あー、満足満足!




-----------------------------------------------------------------------------------

今度職場でHPを作る事になりまして、色々と構想を練っています。
ワタクシ担当なんですが、めっちゃ楽しい作業ヽ(´▽`)/


HPは製作してもらうのである程度の縛りはあるんですが、それでも楽しい~!
しかもブログも開設することになりまして。


私ってば無知なので、そちらの方も色々と勉強してみたいな~なんて欲も。


近頃は物欲が減退してるんですが、そのせいか知識欲が高まってまして。
サラリと知識ある方って魅力的ですよね~。
あー、知識豊富な素敵な女性になりたいものです( ̄▽ ̄;






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-28 16:13 | インテリア
胚芽パン
c0162426_5571316.jpg



胚芽入りのシンプルな丸パンを焼きました。

やっぱり 胚芽パン好きだー!


残り物のピカタと ゆでタマゴをサンドしてお昼ご飯に頂きました。
ピカタは鶏胸肉使用。


ほら、子供たちの水泳の大会が近いのでね~
出来るだけ低脂肪な食事を心がけてますッ。


我が家では どちらかと言うと鶏もも肉よりも胸派かも!
あ、私は十分に脂のってるので 必然的に胸なんですけどね( ̄▽ ̄;





c0162426_65036.jpg





パン作りの油脂として バターを使うことが多かった私。
今回ショートニングを使用したのですが やっぱり気になるのがトランス脂肪酸…

トランスファットフリーのショートニングを使用してはいるんですが、どうなんだろうなぁ。
結局パンに塗るマーガリンは 一般的なものを使ってるし(; ̄Д ̄)


子供たちがパン大好きなので、身体のためにももう少し考えてみなくちゃな なんて思うのでした。

難しいですな、【食】って "p(-ω-〃)




c0162426_6235173.jpg




お手軽Barista 大活躍してます!
お気に入りのmaduのマグカップで、カフェオレにしてみました~ヽ(´▽`)/








c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-27 06:32 | シンプルパン
パン焼き
c0162426_6262139.jpg



少し心を入れ替え もう少し主婦らしいキチンとした毎日を送ろうかと思いまして・・・
まずは夕飯の仕込みと同時に、パン焼きを始めています。


あとは食器の片付けや、お風呂の準備など~を キチンとやろうかと。
ってか、今までやってないのか!って話なんですが。

えぇ えぇ。 旦那にお任せでして(* ̄m ̄)


2,3日前から 割りと積極的に 【あ、片付けは私がやるから大丈夫よ!】なんて、
テキパキ&サクサク家事をこなしていましたら 
旦那から 【どうしたの?なにかやましいことでもあるの?】と・・・


いやいや、これが本来の私の姿ですからー!





c0162426_6335437.jpg





、昨日の夜。

私らしい口の悪さで毒づいてると、【うんうん いい感じ! やっぱりそのくらいでなくちゃー!】
って、褒められまして(; ̄Д ̄)


なんとも複雑な気分だなぁと・・・


ま、長くなりましたが そんなこんなで主婦らしく頑張ってみようかと思ってます!
パン作りもやっぱり楽しいしねヽ(´▽`)/


忙しい時間に仕込んで焼き上げるので 型を使ったパンを焼くことが多く、
その中でもシフォン型は使いやすくてお気に入りです^^


水泳の大会が近い息子たちのために、ノンバター&全粒粉パンを焼きました。
大会前は、食事の調整もなかなか大変です・・・フゥー(;´-ω-)~з




そして 昨夜からちょっぴり風邪気味。
仕事中、発熱しないことを祈るばかりです・・・






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-25 06:44 | シンプルパン
ニヤニヤ~
c0162426_21562073.jpg




えっと・・・ 自慢していいですか?(* ̄m ̄)


このCDラジオ 長男からのプレゼントなんですッ!


お正月に家族で電気屋さんに行ったときに、ワタクシこのフォルムに一目惚れしてしまいまして。
じーっと眺めていたら、長男が 【オレ、買ってあげるよ】って言ってくれましてね~(〃▽〃)

ま、お値段的にはとってもチープなんですけど。
けどけど、けど! 嬉しいし~ヽ(´▽`)/


チープだからかな? 音がね、LPっぽいの。
これがまた味があっていいのよ! ← 浮かれすぎ(笑



そんなこんなでここ最近は、キッチンに立ちながら音楽などなど聞いております。
今まではパソコンでの鑑賞だったんだけど、これからはラジオも聴けるし~v( ̄∇ ̄)ニヤッ



でもね、困ったことがひとーつ。



音楽聴きながらキッチンに立ってると・・・
どうにもこうにもアルコールを欲するんですよねぇ( ̄▽ ̄;

ま、結局飲んじゃうんですけど~


子供の送り迎えを旦那に任せて、奥さんが酒喰らってるってのもどうよ!って話ですよね。

ってことで、昨日はノンアルコールビールを飲みながら 夕飯の支度にいそしんでおりました(* ̄m ̄)









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-24 06:24 | 嬉しい
ハマってます!
c0162426_13222651.jpg



さてさてこの二人 何をしているでしょーか?


c0162426_1323572.jpg



正解は、アイロンビーズでしたヽ(´▽`)/


お正月にいとこの女の子に教えてもらってから、すっかり我が家のブームになってます。
中1の長男もかなりハマってました! 男なのにねぇ( ̄▽ ̄;


今日から3学期が始まった次男なんて、冬休みの工作もアイロンビーズ!

今まではなんだかんだ言って、ほぼお父さん作!的な工作だったけど、今回は自分の力で
最後まで頑張って完成させました。









c0162426_13293614.jpg



じゃーん。 
ってか所詮ゲームおバカなんですけどね(; ̄Д ̄)


けど、次男らしさ満載でとっても可愛い作品になりました!
お友達に見てもらうのを楽しみに、ニヤケて学校に行きましたから~(* ̄m ̄)






さてさて。
明日から3日間研修に行って来まーす。
あぁ。。。 今からめちゃくちゃ不安(涙








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-17 13:36 | 子供達
Barista
c0162426_1142765.jpg



ウフフ。
我が家に、ネスカフェのバリスタがやってきましたー。
そそ、写真奥でございますヽ(´▽`)/


c0162426_0501441.jpg
 


こちらは母からのプレゼントです。

「こんなの売ってるけど、いる~?」って聞かれたので、
「もちろんいるいる!」って二つ返事で頂いちゃいました(* ̄m ̄)


このバリスタはインスタントコーヒー使用なので、とっても手軽! しかも掃除も簡単!!
一時はエスプレッソマシンにはまった時期もあったんですが、セットするのも片付けるのも面倒で。
ま、結局【ツウ】じゃないんだろうなってことなんですよね( ̄▽ ̄;



c0162426_0551430.jpg



で、こんな感じの出来上がり~。

本物のコーヒーが恋しくなれば、旦那がせっせと豆を挽いてくれています。 オイオイッ!
そんなこんなで、今年も変わらずにグウタラなスタートを切ってる私でした(。-∀-)






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-09 11:25 | インテリア
2012!
c0162426_79123.jpg



2012年のスタートが、なんだかとても楽しみでした。

2011年が悪い年だったとかそういうことではなく、ただ単純に新しい年を迎えることが楽しみでした。
ここ数年は年の変わりもさほど感じなくなり、寂しい意味で大人になってしまった自分がいたりしたけど、
2011年の大晦日は子供の頃のような素直な感覚で、カウントダウンがとても嬉しかったです。
ちなみにカウントダウンは、ジャニーズで(* ̄m ̄)




写真は庭に作ったかまくら。
旦那と長男の力作です! 中は立てる高さまで彫ってるんですよーヽ(´▽`)/


作った二人はとっても盛り上がって、「中で焼肉でもする?」なんてノリノリだったんですが、
家でぬくぬくしていた私はというと、寒くて寒くて外に出ても写真を撮るのが精一杯でした。
ごめんよ、お母さんノリ悪くて(。-∀-)



c0162426_7191847.jpg



盛り上がってる感伝わります?(* ̄m ̄)
でもね、かまくらの中は幻想的で素敵でした!


c0162426_7212347.jpg




ということで。

思うこと、心に決めたことなどなどたくさんありますが。
私の暮らしの基本は、やっぱり【心地良い毎日】です。

ここを前提に、日々を大切に楽しく過ごせることが一番かな?


今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-06 07:30 | 子供達