心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
雑記
c0162426_638378.jpg



寝起きは悪くないけど、寝相が悪い三男。
いつも真横になって寝るので、一緒に寝るときはあちこち蹴られています(; ̄Д ̄)

3兄弟で寝たり一人で寝たり、私達と寝たり。
相変わらず毎日どこで誰と寝るか・・・と、彷徨っている三男。

今のうちだけだから~と、私は一緒に寝たいのになかなか寝てくれません。かなしー!


三番目だからか、年が離れているからか。
【子供】というよりもなんだか【孫】目線になってしまうんですよねぇ。


とか言いながら。
数年後には【こらーーッ!】って、毎日のように雷落としてるんでしょうけどね(* ̄m ̄)






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-29 07:52 | 子供達
さっぱり~!
c0162426_12182866.jpg



トマトと新玉、きゅうりのマリネ。
ここ最近ちょくちょく作っていますヽ(´▽`)/

一般的なマリネ液に、オリーブオイルもプラスしてサラダ風に食べるのが好き。
ホールのブラックペッパーも良い仕事していますッ!


ホールのブラックペッパー・・・。
食べるときに気を付けないと、うっかりガリッと噛んじゃって切ない目に遭うことも。
ちなみに先日、我が家の旦那噛んでました(* ̄m ̄)


**************************************************************


ここ最近の北海道は、気温差が激しくて身体がついていかないー!
今年の夏は暑くなるのかな?
暑過ぎるのは嫌だけど、夏らしいお天気も待ち遠しいなぁ。

あ、暑くて悶えてる方。ゴメンナサイ( ̄▽ ̄;






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-28 12:29 | おうちごはん
白パン
c0162426_826113.jpg



白くてまぁるいこの形が好き。
ふわんふわんではなく、少しもっちりとした白パンを焼きました。

子供達にはコロッケサンド。
私はハムサンドで。


c0162426_8322219.jpg




オレンジとヨーグルトと一緒に♪

ヨーグルトが入っている容器は、神戸フランツの壷プリンの容器です。
超有名な壷プリン。
気遣い上手なお友達が送ってくれましたヽ(´▽`)/


この壷プリンすっごく美味しくて、
食いしん坊長男てば【マジやばいし!】って感激してました(* ̄m ̄)


素焼きの容器もとってもかわいく、雑貨としておうちに飾ろうかなぁなんて考え中です。
Pちゃん、いつも本当にありがとうね!



c0162426_8402461.jpg






*****************************************************************


今週末は旦那が仕事で留守。
私はといえば、持ち帰りの仕事でアタフタしていますフゥー(;´-ω-)~з

ここ最近色々と忙しいことが重なり、なんとなくアタフタした毎日を過ごしています。
基本的にいっぱいいっぱいになる性格ではないので、それだけが救いかも。
じゃなかったら、きっと潰れちゃってるかもなぁ。

まずはひとつずつ確実にこなしていこう!








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-26 08:56 | シンプルパン
揚げパン
c0162426_457965.jpg



揚げパンを作りました。子供達の小腹空き対策です!
しかしまぁ、どれもこれもイビツな出来上がりだこと(。-∀-)

けど久々の揚げパン。
大人気であっという間に完売でした。 カロリーが気になるところだけど、また作ろっと!



***************************************************************


近頃ホントよく食べるんですよね~。特に中学生の長男!
腹減ったー!腹減ったー!が口癖のようです( ̄▽ ̄;
そのくせ給食は相変わらず苦手で、ほとんど食べてないし。
先生からも【あんまり給食食べないんですよ…お腹空かせてませんか?】なんて聞かれるくらい。


なのに家ではどーよ!
食べるなッ!と何度も忠告しているものを、片っ端から平らげてく平らげてく。
絶対に食べられたくないものは、長男に見つからないようにあの手この手で隠しています。

けど。見つかっちゃうんだなぁ、これが。

隠した食べ物が長男に見つからなかったときは、思わずガッツポーズ出ちゃいますから(* ̄m ̄)

今日もまた、長男と私の攻防戦が繰り広げられています。
我が家の食を守るため、今日も戦いますよ私。

奴になんか負けるもんかっ!










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-22 05:24 | おやつパン
休日
c0162426_6451927.jpg



日曜日。

旦那は仕事で、長男と次男は泳ぎこみ&友達と遊びに行っちゃったし。
残されたのは私と三男だけ・・・

みんな留守で寂しくなった三男。【お母さん、歩いてお買い物に行こう!】と言うので、
ふたりで買い物がてらお散歩に行ってきましたヽ(´▽`)/


c0162426_648746.jpg



かなりの距離を歩いた私達。
帰り道に噴水場に寄り道したり、ちょっとレトロな公園で遊んだり。
久々に三男とふたり、のんびり遊んできました。


帰ったら一緒にお昼寝しようね~って約束しながら帰ってきたのに・・・
お昼寝したのは私だけ(* ̄m ̄)


今日は心なしか筋肉痛です。あー、情けない。
もっと体力づくり頑張ろう!!









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-20 06:59 | 子供達
POST
c0162426_72216100.jpg



我が家のポスト。
悩んで悩んで決めたのがBOBIの白。フィンランド製です。
写真が曲がってますねぇ( ̄▽ ̄;



これだ!と思うポストになかなか出会えず、
BOBIに出会えたときは【君しかいない!】と思ったほど嬉しかったです。大げさ・笑



ただね。お値段にちと悩みました。
ポスト自体も良いお値段ですが、ポストを支えるポールもなかなか良いお値段で・・・( ̄▽ ̄;
けど長い先を考え、気に入ったものを使いたいなぁという思いから購入に至りました。
買って正解! やっぱり可愛いっ!



今現在ポスト周りが寂しいので、枕木でも立てようか?なんて事を旦那と思案中です。
時間が無さすぎて何も進んでいない我が家の外回り。
これから少しずつでも、楽しみながら進めて行けるといいな~なんて思っていますヽ(´▽`)/

ま、やるのは旦那で私は口出すだけですけどね(* ̄m ̄)






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-18 07:46 | インテリア
お弁当
c0162426_6262574.jpg




昨日は三男のバス遠足でした。
お弁当が大好きな彼。
リクエストは【ジャムのサンドウィッチー!】
ということで、私朝から頑張りましたヽ(´▽`)/


保育園ではいつもは給食なので、こうして皆で食べるお弁当は新鮮なんでしょうね~。
かなりなボリュームだったにもかかわらず、キレイに食べてきました。
3歳の食欲、恐るべしッ!


私、可愛いお弁当やキャラ弁を作るセンスも気力も持ち合わせてなくて・・・
なので、いつも渋いおっさん弁当が出来上がります。
これでも精一杯可愛くしたつもり。( ̄▽ ̄;


サンドウィッチは乾燥防止のためにラップを使用。
けど3歳の子にしてみると、ラップを剥がす(めくる?)のって結構難しいのかなぁって。
なのでラップの端が一目でわかるように、マステを貼りました。
おかげですんなりラップを剥がせたようです。
良かったーヽ(´▽`)/



c0162426_637618.jpg




ちなみにこのお弁当箱は、近所のホームセンターにて380円で購入。
三男が一目惚れしてしまいまして・・・。
ちょっとレトロな昭和の香りが漂うこのお弁当箱。
お友達から「かわいいー!」って言われたと、大満足で帰ってきました(* ̄m ̄)






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-17 06:42 | おうちごはん
雑記
c0162426_6213327.jpg



咳と鼻水がひどくて、先週ほぼ保育園を休んでいた三男。
熱はなく食欲もあり!だったので、上の写真は【つまんなーい】の図。

私は一日だけ仕事を休み、後はばあちゃんに三男を託して仕事。
近くに両親揃ってるって、本当にありがたい!ってこんなときはしみじみ思います。
ばあちゃん、いつもありがとうヽ(´▽`)/



c0162426_6284763.jpg



お花の水遣りにちょこっとだけ外へ。
外に出ることが嬉しくて、こんなおどけたポーズ。
【嬉しい!】の表現、他にないの?って感じです( ̄▽ ̄;


今日から保育園復活。
お友達と元気に遊べるといいねー!!



***************************************************************

昨日はまたまた水泳の大会。
前回の大会で失敗した次男にとって、本当に本当に大事な大会でした。

結果。
タイム切ったーーーーーヽ(´▽`)/
突破タイムは持っていたので大丈夫だとは思っていたんですが、
なんせ緊張が失敗を招く性格なもんで…。
そこらへんのメンタル的な部分が一番心配でした。

いやぁ、けどホント良かった。(youtanmomさん、パワー届いたよー!! 後でメールします♪)


これで来月のジュニアオリンピックの道予選に、二人揃って出場できます。

さっ!
二人ともベストタイム出せるよう頑張って練習に励もう!!






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-13 06:44 | 子供達
母作
c0162426_1717419.jpg




母手作りのシフォンケーキ。
年に1.2回かな?お友達と作っている恒例のシフォンケーキです。

21cmのシフォン6台持って帰ってきました。
そのうち3台は我が家へのプレゼント。
3台だってなんのその! 楽勝食べれちゃいますから~(* ̄m ̄)


c0162426_17214426.jpg



うんうん、キレイに焼きあがってる!
私は少ししっかりめのシフォンが好きなので、このシフォンはビンゴ。
家族みんなでとっても美味しく頂きましたヽ(´▽`)/



*************************************************************

私は母の作るものが大好きです。
同じように作っても、何ひとつ敵うものはない。いまだにそう思います。

私が小さい頃は、パンやお菓子を焼いてくれたり。和菓子も上手だったなぁ。
けど手作りおやつがあったのは、私が本当に幼少の頃。
その後は母との思い出もほとんど無いほど、仕事に忙しくしていました。


最近は少し時間に余裕が持てるようになったのかな?
こうしてお友達とケーキ作りを楽しんだりしています。

私が今使っているお菓子の型や絞り口金は、母から譲り受けたものが沢山です。
譲り受けたというか、【使っていないならちょうだーい!】と奪ったようなものですが…( ̄▽ ̄;


私がパンやお菓子を作るのは、やっぱり母の影響なのかな?
パンやお菓子だけでなく、レース編みやお裁縫もやっていました。
私もやっぱり編み物には興味があって、好きだったりします。

我が家は男の子だからなんとも言えないけど・・・。
息子達も私になんらかの影響を受けるんだろうか。
と、そんなことを思ったり。


あー、おかぁ(普段はこう呼んでます・笑)に負けないよう、
お料理もお菓子作りももっと腕を上げなくちゃな!






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-09 06:42 | 手作りお菓子
c0162426_2224555.jpg



床も壁も・・・真っ白な我が家。
家具が入る前は、あまりにも白くて目がチカチカしましたから(* ̄m ̄)

ちなみに2階の床は白じゃなく、こんなんです→


床は無垢材にしようかどうしようか・・・
とっても悩みました。


家を建てる前は【絶対無垢材のフローリングがいい!】と思っていたんですが、
旦那に【間違いなく大変だし、犬も子供も居る我が家ではやめた方がいい】と反対されまして。
私、出来た妻なので旦那の意見素直に聞き入れました(。-∀-)



無垢材は諦めたとして床に関して譲れなかったのが、マットで艶なし。
木目が自然に出てる、床幅が広い。そして汚れが落ちやすく、傷にも強い!です。
これらの条件に合うものを探し、どれほど沢山のサンプルを見た事か~。


ちなみに床の色も、白にするか茶にするか。最後の最後まで悩みました。
開放感、後々の趣味の変化、家具との適応性などなど考えた結果、白に決定!


c0162426_6592257.jpg




半年経った今、無垢材の床にしなくて本当に良かった・・・
それが今の私の感想です。

無垢材の味。それはそれは素敵で憧れの気持ちは今もたーくさん!
けど現実問題子供とわんこの生活。プラス私のそそっかしさ(; ̄Д ̄)
床はすでに見るも無残な姿になっていたことと思います…。


沢山のサンプルをみて、悩みに悩んで選んだ床。
白はお掃除が大変!なんて言われるけど、汚れが目立つから掃除も必然的になる。
怠け者の私には、ある意味ぴったんこでした(* ̄m ̄)


ここ最近忙しくて、さぼり気味な床掃除。
そろそろ床磨きしなくちゃ!です。さー、頑張ろうっと!!







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-06 06:57 | インテリア