心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
タンタン
c0162426_648325.jpg




お久しぶりのタンタンです。
ってか、私の更新もお久しぶりです( ̄▽ ̄;

写真の整理をしていたら、とっても幸せそうなタンタンを見つけましたヽ(´▽`)/
これは確か引越し前の写真。


日中は一人ぼっちでケージの中で留守番しているタンタン。
きっと、みんなが帰ってくるのが待ち遠しいんだろうなぁ。


引越し後、家の中で自由にさせてあげる時間が激減してしまいました(泣
粗相しなければ安心なんだけど・・・

タンタン! 
自由になれるよう頑張ろうー!!






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-30 07:00 | 思うまま
ドライフルーツイン!
c0162426_4382530.jpg



ワインやパンのお供に、ドライフルーツ入りクリームチーズです。ながっ!

今までは似たようなものをお店で買っていたんですが、
ちょっとの量でいいお値段するんですよねぇ・・・。

もしかしたら家にあるもので簡単に出来ちゃうんじゃない?ってことで、
クリームチーズに、ドライフルーツとラム酒を混ぜ込んでみましたヽ(´▽`)/



これ長男が非常に気に入ってしまい、おやつ代わりにパクついていました。
お母さんのつまみなのに(; ̄Д ̄)


長男のあの食べっぷりを見ると、再び作るのをためらってしまうんですが・・・
美味しいし手軽なので、また近いうちに作ろうと思います!

その時は長男が絶対に開けない【野菜室】に隠しておこっと。v( ̄∇ ̄)ニヤッ





※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-24 04:53 | 手作りお菓子
中体連
c0162426_6581678.jpg



昨日は中体連でした。
長男にとって初の中体連! 親も子もドキドキで、なんだか落ち着かない日々を送っていました。


苦手な長水路(50Mプール)での大会。
長男はバタフライ100Mで、全道大会の出場権を手に入れました!
200Mではベストタイムよりも10秒もバックし出場叶わず・・・(; ̄Д ̄)
完全に長水路に負けました(泣


それでも初の中体連。 空気に呑まれずよく頑張った!
7月は、中体連の全道大会とジュニアオリンピックの道予選が控えています。

目標を切り替え、次を見据えて練習に励みましょう!!



c0162426_7215862.jpg



そしてなんといっても嬉しいのが、チーム全員で全道大会に出場できたこと!
みんな、本当におめでとうヽ(´▽`)/



来週は体育祭があるので、ひとまずそちらに集中しなくちゃね!

毎週予定びっちりで本当に忙しくて。私の身体、ヨレヨレです~(;´д`)トホホ
けど子供達の頑張りを見るのはすっごく楽しみ!
私も頑張りますわ。(;´-ω-)~з







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-22 07:24 | 子供達
ピアノ  スプリングコンサート
c0162426_5514527.jpg



c0162426_55213100.jpg



昨日はピアノ教室のスプリングコンサートでした。
息子達、今年はラフなスタイルでの参加。とても楽チンだったようです♪


次男のカチンコチン具合や、長男の姿勢の悪さが非常に気になるところですが・・・(汗
とにかく無事に終わったのでホッとしています。


だってね、長男。
水泳に明け暮れて、ピアノの練習が全然追いついていなかったんです。
本番前は【いかに間違いを誤魔化すか!】がテーマになってましたから(; ̄Д ̄)


トルコ行進曲に挑戦したんですが、テーマの通り最後までちゃんと誤魔化しました!
自分でも誤魔化したのがおかしかったのか、終わった後の礼ではニヤけてたし(笑



取り合えず、大きな予定がまたひとつ終了~!
来週の中体連に向けて、何も考えず水泳に打ち込んで下さいなヽ(´▽`)/



沢山のメールありがとうございます!
必ずお返事しますので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです♪

***********************************************************


※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-16 06:04 | 子供達
日常
c0162426_7325680.jpg



クッキーを作った時は、いつも保存ビンに入れています。
そのビンごと抱えてクッキーを食べる三男。
完全独り占めです(。-∀-)


c0162426_737349.jpg



そしておもむろに立ち上がり、マットをたたみ始める。
最近【たたむ】ことが上手に出来るようになり、
洋服やマット、ハンカチなど自らたたんでいます。


小さい頃ってこういうこときちんと出来るのになぁ。
大きくなったらどうして出来なくなるんだろう・・・
ね、兄ちゃん達?苦笑




c0162426_7404099.jpg



たたみ終わって満足げにポーズ(* ̄m ̄)







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームよりご連絡いただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-14 07:50 | インテリア
掲載誌のお知らせ
発売中のESSE6月号に掲載していただきました。
私だと気がついて、連絡を下さった方が何人も・・・笑


c0162426_11155063.jpg



巻頭特集「少ないもので豊かに暮らす」の一例として、我が家3ページ掲載されています。


ぎこちない笑い顔の私。
撮影が嬉しくて笑顔過ぎの次男。
三男がなかなか笑わなく、カメラマンOさんの粘りがちで撮れたショット。
思った以上にお顔バッチリ出ていた旦那。


どれもこれも、良い記念になりました(* ̄m ̄)



私ってば、ESSE webの最新号案内にも登場しています。



ま、私はともかく・・・( ̄▽ ̄;
とてもステキな特集ですので、是非御覧いただければと思います!





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-11 05:22 | インテリア
巨大!
c0162426_5425633.jpg



先日の大会後。

次男、なにやら真剣に覗いています。
さて、なんでしょうか?




c0162426_5435745.jpg



じゃーん!
巨大カニの爪(* ̄m ̄)


私が若い頃は、他にも巨大鮭?のようなのもあった記憶が…
これ、何度見てもインパクトあります。



カニ爪君よ!
また来年も大会で会いましょうヽ(´▽`)/



***********************************

いやいや。
昨日は夫婦揃って、子供達に雷落としました。

よく「子供は夫婦揃って怒るものじゃない。逃げ道を作ってあげるべき」なんて聞きますよね。
私ももっともだと思うし、小さい頃はそう育ててきました。


けど、そうじゃないこともある。
子供達が大きくなるにつれ、親が真剣に怒らないと伝わらない事だってあるってすごく感じます。

時には逃げ道もないほど。
けど、子供もその姿を見て真剣に考えてくれる。
そこまで怒らせてしまった重大さを真剣に受け止める。
もうそのくらい成長してるはず。そう信じています。


私、怒ると相当怖いと自分でも思います( ̄▽ ̄;

ここまで子供達が成長すると感情だけで怒る事はしないし、
お互いの話を聞きあうこともすごく大事。
子供には子供の世界や、言い分があるわけで。

長男と話していると、自分が大人になって忘れてしまった子供時代の気持ちや感情を
すごく呼び起こされる気がします。
子供の気持ちを理解した上で、私の想いも伝える。

そうすると子供の気持ちも落ち着き、私の言いたいことを冷静に受け止めることが出来るようです。


だんだん難しい年頃になるけど。
雷落とすことも多々あるだろうけど。

子供の見本となるよう、親の私達もしっかりしなければ子供達はついてこないだろうな。
そう思います。

いや~、子育てって楽しくって可愛くって。けど面倒臭かったり腹立ったり(* ̄m ̄)
怒るたびに私自身自分を見直す良い機会になっている、そんな気がしています。




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-10 06:12 | 子供達
感激!
c0162426_6365350.jpg



週末、息子達の水泳の遠征に行っていました。
二日間の競技&車で3時間掛かる場所での開催のため、泊りでの遠征。
私の体、クタクタのヨレヨレです( ̄▽ ̄;


今回の大会は、次に繋がる大切な大会!
特に長男は骨折後の初の大きな大会で、本当に気合が入っていました。
自信を持てるほど泳ぎこんでもいたし、調子も良く、私達も本当に楽しみにしていました。



c0162426_6445651.jpg




結果。
彼が一番結果を残したかったバタフライでは、なんと決勝に残りました(泣
他の種目でも次に繋がる結果を残すことが出来、本当に良かったー。


と、長男は良い結果を残せたものの次男が・・・。
次男も自己ベストも残せたし、タイム的には悪くなかったのですが
本命レースの途中でアクシデントが起こり、途中棄権という結果に終わってしまいました。

すっごく悔しくて辛かったんじゃないかなぁと思います。
長男とともに次の大会に進むための切符は、来月までお預け。
この経験をバネに、頑張れ次男!!



そして長男。
来週末には中体連があります。
初の中体連。今からドキドキ、楽しみでもあり不安でもあり。
今のところは全道大会出場のタイムは切れているので、後は本番に力を発揮するのみ!


頑張れー!!


c0162426_6544825.jpg







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-09 06:53 | 子供達
掃除
c0162426_5385931.jpg



シーリングファン。
梁。
吹き抜けの窓縁。


高ーい場所の掃除、頑張りました!
旦那がね(。-∀-)


以前から気になってた箇所で、放置されてた場所。
高いところにも届くという掃除棒をやっと購入しましたヽ(´▽`)/
見えるでしょうか?
ファンのところにチラッと映ってる青っぽいもの!



c0162426_5442192.jpg




階下で掃除の様子を眺めていた私と三男。
容赦なく降り注ぐ埃に即退陣。ゲームして遊んでました( ̄▽ ̄;



私ね、結構ゲーム好きです!
最近は何年もやってなかったけど、ここ最近昔のゲームにハマッテまして。
パズルゲーム(テトリスとかDr.マリオとか・・・)が好きで、
得意だって自分でも思ってたんです。

が、子供達がいつのまにかめちゃくちゃ上手になってて。
まだまだ負けてられない!と、いま必死で練習中です。
もっとほかにやることあるだろ!って話ですが・・・。


今のところなんとか次男には勝てるので、今度は長男と勝負したいと思ってますッ!
本気出しちゃいますよ、私(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-06 06:05 | インテリア
フォトフレーム
c0162426_9564726.jpg



写真の整理。
非常に滞ってます…(;´-ω-)~з


フィルムの頃は割りとコンスタントに整理できたんだけどなぁ。
デジタルになると、フィルムの頃とは撮る枚数が桁違い。
整理が全く追いつきません。

せっかくの子供写真も日常写真も、それっきりこれっきりって感じで
撮るだけで終わってしまうことが多いのが現状。
もったいないなぁって思うこともしばしばです。


で。
今年始め頃かな?に、旦那が以前から欲しいと言っていた、
デジタルフォトフレームを購入しました。


これね、すっごくいいです。
次々と写真が流れて、忘れかけてたことも楽しかったことも沢山蘇ります!
ほら、最近私ってば物忘れひどいから( ̄▽ ̄;

お客さんが来ても楽しんでもらえるし、自分達も楽しめる。
撮りっぱなしだった写真に日の目が当たった感じです!


が。
写真整理という、根本的な問題解決には至っていないのが現実…。
毎日少しずつでも始めなくちゃなぁ。
あー、気が遠い。トホホ








c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-05-04 10:22 | インテリア