心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
GW
c0162426_740885.jpg



今年のGWは水泳の強化練習で終わりそう。
お弁当持参で、みっちり4時間。
長男、昨日は9千M泳いだそうです。

5月6・7日に大事な大会があるので、それに向けてのラストスパート!
次男も出場できるので、揃って気合が入りますヽ(´▽`)/


写真は練習後の長男とお友達。仲良く数学のお勉強中~♪

ライバルでもあり友でもあり。
そんな仲間に囲まれて、更なる逞しさと優しさを持って欲しいです。


さ、私も今日は仕事。 頑張ってきまーす((´∀`*))



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-30 07:51 | 子供達
ピザ
c0162426_573414.jpg



先日の夕飯。

いつもはちょっとふっくらなピザを焼くのですが、
どうしてもクリスピーピザが食べたくなった私。

薄く薄ーく生地を伸ばしましたヽ(´▽`)/

トッピングは、トマトソースベースにコーンたっぷり。


思ったとおりのピザが出来、私は大満足!だったんですが…
家族からの評判はイマイチ~。
『このピザ、いくら食べても食べた気がしない!』だそうです。



【沢山出来たら冷凍しよう~】と思ってたピザ生地ですが、結局残ったのは2枚だけ。
残った2枚は、冷凍用に少し厚めに伸ばし下焼きのためにオーブンへ。
どれどれ?と途中オーブンを覗くと…



c0162426_5261863.jpg





こんにちは、ピタパンさん!











作った覚えの無いものがそこに居ました(* ̄ー ̄*)ゞ


今までもピタパンは作ったことがありますが、
こんなに膨らんだことあったっけ?ってくらい、ぷっくりと膨らんだピタパン。


何が良くて(悪くて?)ピタパンになってしまったのか。
私の知識ではハッキリと解明することは出来ないけど、色々と原因を探るのもこれまた楽しい!
なぞ深いパン作りに、改めて魅力を感じた私なのでした。



ま、結局冷凍用のピザ生地は確保できませんでしたけどね。
チャンチャン(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-27 05:49 | おうちごはん
朝時間
c0162426_4575480.jpg



朝は唯一の一人時間。

可能ならば、もっと早起きできるといいんだけどなぁ。
けど今が限界。


早起きをしてすることのひとつに、息子達が活けたお花の手入れがあります。


だんだんと傷んでくる茎をチョキンと切り、もう一度同じように活け直すんですが…。
私が手を掛けると、どうも不恰好( ̄▽ ̄;

せっかく綺麗に活けられたお花も、私の手に掛かると御覧の通りのチンチクリン具合です。
背の高かったお花達はちょん切られてどんどん縮んで行くし、
枯れたお花は摘んでしまうので、そうするとどうしても色のバランスも悪くなっちゃうし。

あー、私ってばセンスなし子。


先日はお義母さんにも、「あら~この花達。ずいぶん小さくなっちゃって」って失笑されました。


お花は好きなのに、全く心得の無い私。
今年はお花のことも、色々と勉強したいなぁ。









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-26 05:16 | 思うまま
ナッツとフルーツのパン
c0162426_5341389.jpg



アーモンド。
クルミ。
うめはらのミックスフルーツ。

これらを生地にたーっぷり入れ、成形時にクリームチーズを巻き込みました。


うめはらのミックスフルーツは結構甘めですが、
パンにも菓子にも使え、日持ちもするので重宝しています。

今回はこの甘さを緩和したくて、クリチを巻き込みました。


c0162426_54288.jpg




ほんとはね、仕込み水を赤ワインにしたかったんだけど。
前日飲んじゃいまして~( ̄▽ ̄;


今度はパンのために飲みきらないようにしようと思います!反省



フィリングぎしぎし詰まったパン。
大好きだー!





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-25 05:45 | リーンなパン
初体験!
c0162426_5381696.jpg



私の住むところでは中高生海外研修というものがあり、
姉妹都市であるカナダと、2年に一度お互いの国を行き来するホームステイが実施されています。


長男のお友達のおうちも、何件かホームステイの受け入れをしていて
昨日はそのおうちのバーベキューにお呼ばれして来ましたヽ(´▽`)/


以前から「オレもホームステイしたい!」と言っている長男。
ドキドキながらも、カナダの子供達と触れ合えとっても刺激になったようです!


私も浮かれて、この子の母です~なんて英語で自己紹介したら
「はい。お母さんですね」って、日本語で返事されました( ̄▽ ̄;


次回のホームステイは2年後。
その時は我が家も受け入れを希望し、長男もカナダへ研修に行かせてあげたいと思っています。


あと2年。
家族で英語の勉強しなくちゃな~。






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-22 05:56 | 子供達
キッチンマット
c0162426_6264274.jpg



引越ししてからキッチンマットを敷いていません。

あったほうがいいのかなぁ?
なくても大丈夫かなぁ?

なんて思いながら、未だこのままです。


無くて困ったことは一度も無いので、きっとこれで大丈夫なのかな。


キッチンマットがない分、汚れたらすぐにお掃除するようになりました。
マットがあると、ついつい汚れも見ない振り~の私だったので
今の方が私には合ってるのかも。( ̄▽ ̄;


マットといえばもう一箇所。
トイレのマットもどうしようかな?と悩みました。


結局トイレにはマットを使用しています。



c0162426_6392849.jpg






理由は、我が家男所帯なので。
子のお友達も男ばかりなので。(。-∀-)


なのでマットがあるほうが、キレイに保てるのかな?と。

いや違うな。
汚れても、少しの間なら目立たなくて済むし、
掃除する私も楽ちんな気がするからかな。


それにしても・・・。
トイレ掃除ってなんだか腰が重いですよねぇ(;´-ω-)~з





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-19 06:41 | インテリア
ブルーベリージャム
c0162426_5413055.jpg




週末、風邪で久々にダウンしました。
あーしんどかった。
昨日の夜から徐々に回復し、今朝は元気になりました!
さてと。 またお仕事頑張らなくちゃな。






写真は、少し前に旦那が作ったブルーベリージャム。


ヨーグルトに!って作っていたんですが、
私はトーストしないパンに、バターとこのジャムをつけて食べるのが好き。

ブルーベリーも、生のものはなかなか手に入らないので
冷凍ものを常備するようにしています。

もちろん、冷食半額日にGETですよ!(* ̄m ̄)


バナナやいちごのスムージーに、ブルーベリーがちょこっと入るのが好きです。


そう言えば最近作ってないなぁ。
いちごもあることだし! 久々に作ってみようかな?







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-18 05:53 | 手作りお菓子
コサージュ
c0162426_5331444.jpg



入学式用に作ったコサージュ。
「作った」と大きな声で言えないほど簡単なものですが、出来上がったときは大満足!

このコサージュが次に活躍するのは、きっと3年後かなぁ。
そのときまで大切に保管しておこうと思いますヽ(´▽`)/



今日は午後から中学校の参観日。そして明日は小学校の参観日。
参観日後の懇談会では、恒例の役員決めがあります。
今年度は役員どうしようかな?と、非常に悩むところ…。


誰も手が挙がらないときはその状況が面倒になってしまい、
ついつい引き受けてしまう私( ̄▽ ̄;

あー。
どうなることやら…。





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-15 05:45 | 思うまま
頑張り
c0162426_56567.jpg



いつものお花の様子。


c0162426_6212238.jpg



こちらは昨日の新聞。
先週末、4時間耐久スイムレースがありました。

長男と次男は競泳のほかに、日本泳法も学んでいます。
泳法は、下は9歳から上は80代まで…と幅広い年齢層で練習しています。

泳法チームで毎年この耐久スイムレースに参加しているのですが、
なんと準優勝することが出来ました!

今年は子供だけのジュニアチームでの参加。
長男も次男も参加させていただき、良い経験が出来ました。


今回の大会。
泳いだ距離を義援金にあてよう!ということになり、
結果13,000円を寄付することが出来ました。

自分達にも何か出来るんだということを、きっと感じることが出来たと思います。





ちなみに。
賞状を持っているのが次男、後列左から2番目が長男ですヽ(´▽`)/


長男の横の男の子。 大きいでしょ~。
彼、まだ中学2年生なんです!

G君は我が水泳のエース!
競泳ではジュニアオリンピックにも出場するほど。

G君に続いて、ジュニアオリンピック目指して頑張れー!


そろそろ水泳シーズンスタート。
毎日の練習にも、一層力が入っている息子達です((´∀`*))




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-14 06:37 | 子供達
続 旦那作
c0162426_5271737.jpg




先日のお昼ご飯。旦那作です。

近頃川越シェフにはまっている彼。
テレビでカルボナーラの実演をしていたようで、それを参考に作ってくれました( ´艸`)


二人ご飯なので、長男の苦手なたまねぎも入れて。
もちろんブラックペッパーはたっぷりー!


これ、すっごく美味しくって【すごいすごい!】なんて言うと
【売れるかな~?】って、旦那その気になってました。
自分レシピじゃないのに(* ̄m ̄)


昨日、またまた川越シェフがパスタの実演をしていたらしく
【しらすとレタスのパスタだったよ。今度食べてみたいね~】と言ってました。
その番組もしっかりと録画済み。


平日のお休みを、主婦のように満喫している彼。
平日にお休みがない私からすれば、非常に羨ましい優雅っぷりですよ(。-∀-)


そのパスタは、青じそドレッシングがポイントのよう。
また作ってもらうために、しらすとドレッシング買ってこなくちゃ!









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-13 05:42 | おうちごはん