心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
取材
c0162426_5444155.jpg



先日は取材がありました。

「本当に我が家で大丈夫なのか?」と、当日まではとても不安でした。

こんな時ですので取材をお受けするのに相当悩みましたが、
何かお役に立てることがあれば!と思い、勇気を持って引き受けることに。


紙面には、私も家族も登場予定です( ̄▽ ̄;


編集部のF様、
カメラマンのO様、ライターのA様。
貴重で楽しい時間をありがとうございました!



発売になりましたら、また報告させて下さいねヽ(´▽`)/



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-31 05:58 | インテリア
コーヒーミル
c0162426_528022.jpg



ザッセンハウスのラパスが我が家へ!

さっちゃん、こんな素敵なプレゼントを頂いてしまって・・・
本当にありがとう!



どっしりとした安定感やハンドルを回した感触に、大満足の旦那。
無知な私でさえ『本物』を感じます。



大切に大切に。長く付き合えるといいな~♪



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-30 06:08 | インテリア
デザート
c0162426_21311851.jpg



日曜日。
Oちゃんとのおやつ時間。


Oちゃんは、素敵アンテナがピッと張ったとても可愛い女子です。
なんかね、同じ匂いを感じるんですよ。 良くも悪くも(。-∀-)


楽しいおしゃべりは元気をもらえます。
今度はパン焼いて待ってるよー♪





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-29 06:01 | 手作りお菓子
日常
c0162426_645594.jpg




当たり前だと思っていたことが、実は当たり前なんかじゃなく。
もしかすると忘れていた、様々なことへの感謝の気持ちやありがたく感じる気持ちを
改めて強く心に感じています。

言葉にすると薄っぺらくなってしまいそうで難しいけれど、
けど思うこと願うことは皆同じはず。

そんな気持ちを忘れずに、このブログを再開したいと思います。





********************************


24日は長男の小学校卒業式でした。
みんな小さい頃から知ってるだけに、どの子も我が子のように思えてしまう母達((*´v`))


制服に身を包んだ長男を見ると、本当に大きくなったなぁと感慨深くなりました。



6年間続けた水泳を、中学でも頑張る予定の彼。
仲間とともに頑張り励まし競い合い。
心身ともに、更に強く優しい男子になってくれることを願います。

ちなみに。
彼の水着姿が大好きな私です♪









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-28 06:06 | 思うまま
地震
北海道。私の住んでいるところは無事です。
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございます。

報道されている被害の大きさに愕然としています…。
今後の余震も本当に不安です。

関東では今朝から節電が始まりましたね。
遠く北海道からは何ができるのか…。

皆さんの今後のご無事を心から願っています。


これ以上被害が大きくなりませんように。
[PR]
by mika_living | 2011-03-14 06:31 | 思うまま
チョコチップパン*
c0162426_5534439.jpg



ミニシフォン型で焼いたパン。
久しぶりだなぁ、この型でのパン焼きヽ(´▽`)/

中にはチョコチップを入れています。
以前はチョコクリームを作って入れてたんですが、
子供達からチョコチップの方が食べやすいとのご指摘が…( ̄▽ ̄;

なのでそれ以来、この大きさの詰め物にはチョコチップを使用しています。
手はかからないし喜んでくれるし、手抜きバンザーイ!



お次のパンのリクエストも、おやつ系や惣菜系・・・。
けど、お菓子作りもしたいなぁ。


なんだろう、春だからなのか?
少しずつですが、ヤル気モードが上向きの私ですっ!



ただ私の場合、ヤル気モードは急降下することが多々あるので…
パンもお菓子もUPされなかったら、「あ、テンション落ちたな」って思ってやって下さい(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-10 06:08 | おやつパン
PCデスク*
c0162426_18111730.jpg



我が家は、ダイニングにメインのPCを置いています。

調べ物をするときや写真の整理。
ちょっと空いた時間にお友達のブログを覗いたり・・・と、
PCが日常生活の動線にあるので、とても便利ですヽ(´▽`)/

子供達もジャンジャン使うし、PCは絶対ダイニングに置こう!と決め、
それを前提に家の設計も考えました。


ここはとても目に付くところなので、文房具?もデスクの雰囲気に合ったものにしたいな~と。
ちなみにデスクはタモの無垢材を使用。オーダーで作っていただきました。



c0162426_1974878.jpg




実用的でありながら、けどインテリア性も兼ね備えてるもの。
そう考えると鉛筆もなかなか気に入ったものがないものですよねぇ。

うっかりしてると、子供達のキャラクター鉛筆がささってますから( ̄▽ ̄;


写真はRHODIAのブロックメモと鉛筆。いつも行く雑貨屋さんで購入~。
デザインも実用性も、私にとっては文句なし!
なんだかちょっとだけ、出来る女になった気分です(。-∀-)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-09 06:40 | インテリア
旦那土産 その1*
c0162426_2015873.jpg



先日、2泊3日で留守だった旦那。
札幌に行っていたんですが、今週もまたまたお勉強のために札幌へ行っています。
いいなー!私も行きたいっ。


んでもって買って来てくれたお土産。
砂時計ですヽ(´▽`)/


コーヒーも大好きですが、紅茶やお茶も大好きな私達。
紅茶を淹れる時は特に、砂時計があったらいいいね~と話していたんです。


札幌でお店を物色中、偶然この砂時計と出会ったという旦那。
一目見た瞬間、ウチに合うはず!と「ビビビッ」ときたそうです。(* ̄m ̄)


けどホント。この砂時計可愛いー!
しかも実用的で、1・3・5分と計測できるようになってるんです。




c0162426_20125084.jpg



そしてこちら。
旦那憧れのブランド、snow peakのダブルマグ♪


snow peakは、アウトドア製品を取り扱っているブランド。
一般的なアウトドア製品と比べると、ちとお高いのですが…。
しかーし。ここの製品はとにかく素敵で可愛いー!と、大好きなんです♪

が、我が家で買えるのはせいぜいマグカップくらいかも( ̄▽ ̄;

キャンプで使おうねと買って来てくれたので、これでまた夏の楽しみが出来ました!






タイトルに、旦那土産その1とした理由。

きっと今回も素敵なお土産を買ってきてくれるはず!という、
私の欲望から生まれたタイトルです(* ̄m ̄)





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-08 05:54 | インテリア
ご無沙汰のパン作り*
c0162426_12265165.jpg



いやはや。
どれくらいぶりでしょうか? 自分でも記憶にないほど…汗


子供達からのリクエストで、久々にお惣菜パンを焼きました。
やっぱりパン作りは楽しい!!
ゆりちゃん、焼いたよー(笑)


c0162426_12284113.jpg



何度となく作ってきたパン。
こんなに長いこと作ってなくても、手?体?って覚えているものですね~。


お惣菜パン用のベーカーズパーセントもしっかり覚えていました。
やるな、私(* ̄m ̄)


焼き上がりは非常に不安だったんですが、子供達からは大好評!
「お母さんのパン、久しぶりだね~。やっぱ美味しいわ!」なんて言ってもらえ、
今までパン焼きサボってたことを、すっごく反省しました( ̄▽ ̄;





これを機に!
毎日の子供達の生活に、お母さんの手作りパンを復活させたいなぁなんて思っています。


自分が作りたいハード系は後回しにして…。
まずは子供達の食べたいパンを焼いてあげよっとヽ(´▽`)/




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-07 12:37 | 惣菜パン
好きなもの 【4th-market】*
c0162426_823019.jpg



器が好きです。

作家さんの器ももちろん大好きでいくつか持っていますが
お値段と日常使い…からいうと、全て作家さんの器で!とは、なかなかいかない私。

食洗機に入らない!というのも、大きなネックですねぇ。
私ってば面倒臭がりだから( ̄▽ ̄;


けど、お気に入りの器で頂く食事や飲み物は、心を豊かにしてくれますよね。
日常の喧騒からちょっと離れることが出来るというか…。
そんな些細なことですが、私にとっては日々の暮らしに余裕が持てる気がします。



c0162426_20543788.jpg




写真のカップとポットは4th-marketのもの。


4th-marketは、シンプルだけどこだわりがあって大好きです!
土物ももちろんありますが、半磁器もあるので食洗機が使えるのが嬉しいー!笑
店舗にないものは、こちらで購入しています♪


我が家はキッチンカウンターの下に、カップやグラスを収納しています。(トップ写真)
キッチンカウンター幅は60cm。

キッチンカウンターの幅もこだわったひとつで、ここが広いと家事動線がとてもスムーズ!
カウンター越えの水跳ねの心配もないし、作ったお料理もジャンジャン置けちゃうし。
幅広にして正解だったな~と、自己満足してる部分です。


ま、お料理がジャンジャンあるかどうかはさておきですけど…( ̄▽ ̄;



4th-marketの器たち。
欲しいな~と思うものがたくさんあるんですが、手持ちの食器で取り合えず足りているので
本当に必要なものが出てきたときに、お気に入りを手にしたいなって思っています!



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-06 08:22 | インテリア