心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
電話場所*
c0162426_2083812.jpg



えーっと。アールっていうんですか?
我が家にはアール(半円状になっている部分)が数箇所あります。

電話を置いてる場所もそのひとつ。
そそ。上の部分です♪


我が家は塗り壁なので、アールをキレイに仕上げられるそうで。
クロスだと、この円状を仕上げるのはかなり難しいし、なかなかキレイに出来ないそうな。
建築屋さん、そんな事言ってました。



それまではアールって言葉さえ知らなかった私。
今ではちょっと知ったかぶって「アール・アール」って連呼してますから(* ̄m ̄)


電話を置いてる下は、扉付きの収納になっています。
ここにはごちゃごちゃっとした、配線関係(こういうの苦手でよくわかってません・私)
などを隠しています。

あとは、子供の連絡網ファイルなどを収納。
子供が三人居ると、ましてや習い事や役員をしていると、
連絡網が何枚もあるんですよね~。それだけで大変…(||||▽ ̄)



右に見えるかごには、車のキーが入っています。
ホントは壁に掛けたいんだけどなぁ。 
ご存知の通り、ウチにはうるさい人が居ますから。( ̄▽ ̄;



c0162426_2030197.jpg



c0162426_20303563.jpg




左奥のカルトナージュは、JILLちゃんの作品!
外観はもちろん、中もメチャクチャ可愛いんですっ。


この中には、宅配用のシャチハタ印やポスト・物置の鍵などを収納しています。
玄関にわりと近い場所なので、ここに実用的なものがあると便利なんですよね~。



そしてこのオサレ感のない電話に、クロスを掛けようかどうか…。
いつもここを通る度に悩んでいます。


けど、生活感のある無機質な雰囲気も結構好きだったりするので
しばらくはこのままで行こうかな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-26 15:51 | インテリア
痛い・・・*
c0162426_5331278.jpg




知人が34歳という若さで亡くなりました。

乳がんでした…。


昨日、旦那と一緒に彼女の葬儀へ参列して来ました。
4歳の我が子を残して、この世を去ってしまった彼女の切なさや悔しさ、
子供への想いを考えると、心が痛くてしょうがない…。



小学校入学だって運動会で頑張る姿だって、絶対見たかったはず。
悩んだり苦しんだりしながら、成長する我が子を見守りたかったと思う。
反抗期を向かえる息子とだって、きっと向き合いたかったはず。
母親が居ないことで、悲しい思いを沢山させてしまうんじゃないかって
きっと悩んだと思う。



溢れんばかりの我が子への愛情を、全て旦那様に託して彼女は逝ったんだろうなって…。



数年前も、40歳の若さで3人の息子を残して亡くなった方がいました。
その方も乳がんで。


自分に病は関係ないような気持ちでいたりするけど、そんな保障なんて何処にもない。
病がいつ自分の身に降りかかってもおかしくないんだ…。
そう強く強く感じました。



もし私が…。
子供達を残してこの世を去ることになったらどうだろう。
考えただけで、心がはちきれそうになってしまう。




先週、偶然にもですが婦人科検診と乳がん検診を受けていた私。


自分の為はもちろんだけど、大切に思う人が居るならなおさら。
悲しい思いをさせないためにも、悔いが残る人生で終わらせないためにも…

面倒でも時間がなくても、検診は絶対受けようと思う。
2年に一度って言われたけど、私は毎年受けるんだ。
そう決めました。






自分自身。 大切にしていますか…。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-25 06:19 | ひとりごと
好きなもの 【fog】*
c0162426_18573566.jpg




・玄関の一輪挿し
・トイレのスリッパ
・タンタン(愛犬)一式の目隠し
・アカシアのトレイ  


私だけでなく、旦那も好きなfogのものたち。
我が家のあちらこちらで活躍してくれていますヽ(´▽`)/


見た目の雰囲気ももちろんですが、ただのお飾りではなくしっかりと役に立つ、
そんな雑貨やモノが大好きです。

昔は「あっ!可愛いかも~」と思って買ったり、誰かが持っているものが素敵で、
私には必要ないのについつい買ってしまったり…。
そんなことが結構ありました。

そうして私の元へ来たモノ達は、やっぱり行き場所がなくなってしまったり
実用的ではなかったりと、次第に存在価値がなくなってしまうことが多かったです。



c0162426_19441100.jpg



もちろん可愛いだけのお飾り雑貨も買います♪
けどその時はよーく考え、長く大切にできる物か…飽きてしまわないか…
趣味が変わっても必要とされる存在価値があるかなどなど。
そんなことを考え、以前よりもお買い物にはとても慎重になりました。


そう思ったきっかけは、もしかしたら引越しだったかもしれません。
不用品、無駄になってしまったもののあまりの多さに、
本当に唖然としてしまいましたから。 反省( ̄▽ ̄;


自分が必要だと思ったもの、素敵だと感じたもの。
誰の真似でもなく流されることなく…。

冷静な目をもつ自分でありたいな~と思う、今日この頃の私でございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-24 05:42 | インテリア
二人ご飯*
c0162426_2043157.jpg



ここ最近、お昼ご飯は旦那と二人です。
休憩時間は一旦家に戻り、朝の残りの片付けや掃除、子供達の習い事の準備などなど…。
やらなければいけないことがたーくさん!!


自分ひとりなら、納豆ご飯や玉子かけご飯を立ち食いで済ませている私(* ̄m ̄)
ですが旦那がいるとそうもいかず、なんだかんだと食べています。


大抵どちらかがご飯の用意をするんですが、この日は私。
珍しく気分が向いたので(。-∀-)
冷蔵庫にあるもので、チャチャッと簡単に作りました。
懐かし味のナポリタンです。



c0162426_20493810.jpg




お洒落さの微塵もなく、ブラックペッパーを容器ごと。


そそ。
我が家は、子供達もみ~んなブラックペッパー好き。
トマト系やクリーム系のパスタには、とくにたっぷりかけてます。
子供達、ヒーヒー言いながら食べてますから。
もしやパスタが不味くて、ペッパーで誤魔化してるのか?( ̄▽ ̄;



とここで、「さぁ食べるぞー!」というときに電話がきました。 
お相手は長男の担任です。

「あの~、○○くんが階段から落ちて足を怪我してしまいまして…」と。


えー?えー? またですかーー??

そうなんです、長男。
昨年10月に続き、またもや足の怪我です…。
微妙な箇所なのではっきりと骨折だとの判断は出来ないが、
その可能性はあると。




長男。
6年生にもなって、休み時間に友達と学校でかくれんぼしてたそうです(; ̄Д ̄)
ちょっとちょっと兄さん。しっかりして下さいよー!!


ってかもしかすると、やっぱり長男に家の厄が降りかかってるのか?

とにもかくにも。
毎度お騒がせな我が家の長男ですわ、トホホ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-23 06:51 | おうちごはん
クレーム*
c0162426_20244110.jpg



相変わらず壁の穴あけ禁止令が解かれていないので、殺風景なままのダイニングです。




******************************



先日の電気代節約の記事を読んだ旦那から、私にクレームがきました(; ̄Д ̄)


「ちょっと待って。あの記事はガセネタだ!」と。
旦那曰く、「あの記事を読む限り、節約に成功したのは自分の手柄みたいだ!
節約を頑張ったのは、他の誰でもない。このオレだーっ!」だそうです。

えぇ、えぇ。本当にその通り。あなたの努力のおかげですよ(* ̄m ̄)



我が家は蓄熱暖房なんですが、蓄熱量?っていうんですか。
その調整で使用電気量が大幅に変わるんです。

毎夜必ず翌朝の気温をチェックし、その気温に合せて夜間の蓄熱量を変更していた旦那。
ちなみに写真の真ん中あたり、スイッチやドアホンのパネルがある裏側に、
蓄熱調整パネルが並んでいます。


「どれどれ、私もたまに調整でもしてみるか。」と手を出そうものなら、さぁ大変!
「余計なことしないで」と怒られますから~。
私、そこら辺のとこ全く信用ないみたいです( ̄▽ ̄;



「けどさ~。旦那が節約頑張りました!なんてこと書くと、
めっちゃ神経質な人だと思われるかもよ」と、忠告しときました。


一応彼の名誉のため、「そんなことはないですっ!」とは書いておきますね。
あとは皆さんのご想像にお任せします~(。-∀-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-22 06:25 | インテリア
ピアノ場所*
c0162426_1031215.jpg



こちらは2階のフリースペース。
息子たちのためのピアノスペースです。


我が家は電子ピアノ。
息子達がピアノをどれだけ続けるか…。
そんな不安もあったり、メンテナンスのことを考えたりして
電子ピアノの購入に至りました。



ここはあえて吹き抜けにしたので、練習の音がよく聞こえるはず!
階下はダイニングだし、コーヒー飲みながら我が子のピアノを聴けるなんて素敵~
なんて思って、この配置にしたんですが…。

息子達、練習のときはヘッドホンして練習してるんですよ。
音、全く聞こえないんですけど~( ̄▽ ̄;



c0162426_6173373.jpg



上手く写真が撮れなくて…(泣
圧迫感を感じない、ぎりぎりのスペースです。


春には発表会が待ってるし!
息子達。もっと練習に励んでおくれよ~ヽ(´▽`)/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-21 06:24 | インテリア
朝ごはん*
c0162426_20153539.jpg



数日前の朝ごはん。


●玄米入りご飯のおにぎり
●ふのりとネギのお味噌汁
●レンコンと挽肉の炒め物
●ゴボウの味噌和え(義母作)
●白菜とりんごの甘酢サラダ
●いちご



私、朝ごはんに前夜の残り物を出すのが苦手でした。
ってか、全部平らげちゃって残り物が出ないってのもありますけど( ̄▽ ̄;


けどここ最近は、夕飯のおかずを少し多めに作り、
朝ごはんのおかずにすることがあります。
レンコンの炒め物もそのひとつ。

朝、少しだけ楽チンしたい気持ちもあるし、
光熱費節約の気持ちもあります。


引越し前はガス、灯油、電気とそれぞれ光熱費がかかっていたのですが
引越し後はオール電化に。
一体どのくらい電気料金がかかるんだろう・・・とビクビクしてました。

で。
初電気料金が驚きの金額・・・( ̄Д ̄;)


これじゃイカン!と少し生活を見直すことにしました。
我が家は北海道。
さすがに暖房関係の夜間電力が一番多かったのですが、
毎日チマチマとちょっとしたことを気をつけただけで…。

なんと!!
翌月は電気代1万円の節約に成功ヽ(´▽`)/


少しのことでこんなに違うのかっ!て、本当にびっくり~。
それ以来電気のことだけでなく、毎日の生活で色々なことを少しずつ見直しているところです。


シンプルで無駄のない、本当の意味でのエコな生活。
自然にそういう暮らしが出来るといいなぁ…。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-18 05:26 | おうちごはん
トイレ*
c0162426_2056583.jpg



いきなりのトイレ登場、失礼いたします(。-∀-)

家を建てるとき、こだわりたいな~と思ったところの一つがトイレでした。
私が好きなインテリアは、ナチュラルだったり北欧だったりアンティークだったり・・・と
【これ!】といったはっきりした系統は決まっていません。
系統にこだわらず、自分が好き!と感じたものを統一感を保ちながら
上手に取り入れていけたらいいな~と思っています。


甘すぎる雰囲気は苦手で、男子も居心地いい部屋!がいいですね~。
我が家男ばかりだし・・・(* ̄m ̄)


トイレのカウンターはオーダーで作ってもらいました。
水周りのカウンターなので水はねを考慮し、木の自然な雰囲気も残しつつ
オイルで仕上げてもらいました。
やっぱり実用性が一番!


手洗い鉢もカウンターに埋め込むか上に乗せるようにするか・・・
随分と悩んだなぁ。
ちなみにこの鉢と蛇口&水栓はイブキクラフトのものです。
シンプルでお気に入り~ヽ(´▽`)/



c0162426_713898.jpg




そして鏡。
私は絶対トイレに鏡をつけたかったんですが、子供達が反対!!
どうしてだと思います?

【だって・・・夜中トイレに起きたとき、誰か写ってたら怖いじゃん】  

だそうです(* ̄m ̄)


そんなん鏡なんて見ないで、用足してさっさと寝なー!と子供達の可愛い意見は即却下し、
しっかりと鏡をつけさせて頂きました。
よそ様のお宅へお邪魔したとき、「あ!ちょっと鏡見たいかも~」って思うときってありますよね?
女子ならなおさらですよ!(笑)

そんな女子の気持ちに応えるべく、鏡をどうしてもつけたかったというわけです。
ま、我が家に来てくれる女子にはあんまり必要ないかもしれないけど(* ̄m ̄)




そうそう。
ペーパーホルダーとタオルバーも、アイアン製のものをオーダーしました。
どうしても2連のペーパーホルダーが欲しくって・・・
けどなかなか無いんですよね~、気に入る市販のものが。
探しても探してもピンと来るものに出会えなく、だったら好きなものを作ってもらおう!と
オーダーしました。





c0162426_6471770.jpg




こちらはトイレ背面の収納棚。
我が家のトイレはタンクレスで、その後ろに収納作れますよー!とのお話を頂き、
せっかくなので作ってもらいました。
ここにはトイレットペーパーやらトイレマットなどの、
あまり目に触れさせたくない日用品を、ごちゃっと収納しています。


遊びに来ても、ここは見ないでね( ̄▽ ̄;



久々にコメント欄空けました。
気軽にお声を掛けていただけると嬉しいですヽ(´▽`)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-16 07:00 | インテリア
バレンタイン*
c0162426_547446.jpg



愛に恵まれないであろう我が息子達に、チョコスウィーツを作りました(* ̄m ̄)
良くぞここまで放置された!と感心するほど、黒々としたバナナを使ったチョコケーキです。
母の愛情たっぷりって感じでしょ?(。-∀-)


先日の失敗ケーキから立ち直るべく、初心に戻り丁寧に作業しました。
おかげでとっても美味しく出来上がった! 
息子達も久々の手作りお菓子をとても喜んでくれたし。
あ~、良かった♪


c0162426_5565085.jpg



これに気を良くした私。
『よし!明日の朝は超早起きして、パンを焼くよ!』なんて意気込んで寝たんですが・・・。
意気込みすぎて疲れたのか?
思いっきり寝過ごしました( ̄▽ ̄;


ま、急がず焦らず。
自分と家族の生活ペースが見えてくるまで、試行錯誤で時間作りを頑張りたいと思います。


こんな前向きの私を、旦那がちょっと気味悪がってたりしています(。-∀-)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-15 06:06 | 手作りお菓子
レモン*
c0162426_21555173.jpg



先日、さっちゃんからレモンを頂きました!
「無農薬だから、皮まで食べれますよ~」とのこと。
さわやかレモン大好き! 嬉しいー(≧∇≦)

レモンたっぷりのバターケーキを作りたくなって、久々にお菓子作り。
んが・・・。
見事玉砕ですよllllll(- _ -;)llllll

引越しの荷物に紛れてマイレシピが見当たらなく、ネットで検索して見つけたレシピ。
評判も良いレシピのようだし簡単そうだし、コレに決ーめた!
と、作ったのは良かったんですがねぇ。
非常に残念なお味になってしまいました( ̄▽ ̄;



c0162426_223331.jpg




せっかくのレモン。 
1個無駄にしちゃった・・・。さっちゃんゴメンネー(涙

試験やら引越しやらで、あまりにも遠ざかっていたお菓子やパン作り。
こりゃもっと定期的に作らなくっちゃダメだな~と実感しました><
仕事をしながらのパン焼きは、時間的にとってもキツイケド・・・。
でも、美味しいパンを焼きたい!お菓子を作りたい!と、意欲がムクムクと沸いてきました。


まずはダンボールの中に紛れてしまった、マイノートを見つけなくちゃだな( ̄▽ ̄;
よーし。久々に頑張ってみるか!!
子供達、きっと喜んでくれるだろうなぁ~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-14 05:55 | 手作りお菓子