心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あれこれ*

c0162426_12361833.jpg



三男が入院中、久々に本を読みました。
もともと、本が大好きな私。
いつもは寝る前にチラ~っと眺める程度で、その後は記憶なし(笑)

レシピ本や雑誌も好きだけど、昔から小説のほうが好きかも。
サラッと読めるものから、推理小説まで…。
一日一冊読みました。
あー! なんとも言えぬ充実感!!


話は変わり、息子がお土産に頂いてきた『うなぎパイ』。
帰ってくるなり、『お母さ~ん。ね?なんで夜のお菓子って書いてるの?』って。

『??』

うなぎパイのパッケージを見ると、ホントだー!!
しっかりと『夜のお菓子』って書いてる!
しかも裏には『夜の調味料ガーリックや…』とも( ̄m ̄*)

何度も食べたことのある、有名すぎるこのお菓子。
こんなこと書いてるなんて、今まで気づいたことなかったなぁ。
そう思って旦那に聞いてみると、『えー?知らなかったの?』だって。
ちっ!知ってたのか?と、妙に悔しかったりする私(笑)。


そして、週末に東京に行っていた母からのお土産。
三男の好物!千疋屋のゼリー。
写真を撮ってる間も待ちきれず、奪い取られる始末…。
その後、ゼリー2個を完食~。すっかり体調万全です(^^)v





c0162426_12555751.jpg



シーズン佳境の長男&次男。
明日も大会があります!! 最近すこぶる好調の長男。
本人もどれだけタイムが伸びるか楽しみな様子♪
2人とも、ベスト目指して頑張れ~!!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-29 13:01 | 思うまま
酵母スコーン*
c0162426_1036356.jpg



ホシノで仕込んでいたスコーン。
実は三男が入院する前に仕込んでいたもの…。
予定では4日寝かせるところを、なんと7日も寝かせることになりました( ̄▽ ̄;

だ、大丈夫なのか? 食べられるのか?

あまり良くない鼻を利かせ、ちょっとちぎって味見もして。
もしかして寝かせるほど熟成されて、めっちゃ美味しいかも!なんて勝手に思い込みながら…
結局はなんの根拠もないまま、 『まっ、大丈夫だろう!』という結論を出し、
とりあえず焼いてみました( ̄m ̄*)


c0162426_10434015.jpg



今回は2種類。
プレーン生地に、ホワイトチョコとクランベリーの組み合わせ。
ココア生地に、チョコチップの組み合わせ。 ピーカンナッツも入れたかったなぁ(;´д`)トホホ


c0162426_1046427.jpg



さてお味。 食べられたのかって?
えぇ、えぇ、食べられましたとも!! いや~、捨てなくて良かった(^_^;
子供たちにも旦那にもなかなか好評でした♬
けど、私的にはもうちと改良の余地あり。


あちらこちらで絶賛されている酵母スコーン。
私も自画自賛で良いから、『こりゃサイコー!!』と唸るような酵母スコーンを焼きたいなぁ。
何度か焼いているんだけれど、これ!というものにいまだ出会えていません。
それなりには美味しいけど…といったレベル(;´д`)トホホ


まだ残っているホシノ。
もう一度仕込んでみようかな~。
もちろん次回は4日しか寝かせませんから!( ̄m ̄*)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-27 10:56 | 酵母パン
入院*
c0162426_1195080.jpg



またまたご無沙汰してしまいました。
実は前回の更新後、三男が入院するという事態になってしまいました(泣)

地元の個人病院に2度通院していたのですが、一向に快方に向かう様子がなく…。
なので少し離れたところにある、総合病院に行ってみることになりました。

風邪だろうな~なんて軽く考えていた旦那と私。
診断結果は、『RSウイルス』でした。 キャンプに行ったのが悔やまれる!
風邪のウイルスの一種ですが、小さい子や気管支が丈夫でない子が罹ると
ちょっと厄介な病気だよ!とのこと。

で、そのまま入院。
5泊6日の入院生活。 私はずっと付添でした。
ウイルス性のものなので、個室入院となったのですが。。。

こんなに長い時間、三男とゆっくり過ごしたことがあっただろうか?
春から保育園に通って以来、こうして2人で過ごす時間は初めてかも。
そんなことを考えると、痛々しい姿で頑張ってる三男が余計に切なくて可愛くて…。

キャンプの時もそうでしたが、子供たちとかかわるって本当に大事だなって。
日常の雑事に流されながらかかわるのでなく、しっかりと向き合うこと。
忙しいとつい、自分の感情や都合で子供達と接してしまいがち。
いや、忙しくなくてもそうかもしれないなぁ。
自分優先になってしまう私。 未熟な母だ…。

子供たちと過ごせる時間なんて、きっと本当にあっという間なんだと思う。
そんなことを改めて再認識した今回の入院でした。


c0162426_11323926.jpg



退院後の三男。しばらくは外出禁止ですが、元気はいっぱい!
久々の我が家で、汗だくになって遊んでいます((´∀`*))

実は、2歳の誕生日を病院で過ごした三男…(泣)
週末にでも、改めて誕生日をお祝いしてあげたいな~と思っています♬




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-26 11:41 | 子供達
キャンプ*
c0162426_16175742.jpg


お盆休み。
私の仕事は、特にお盆休みというものがなく…。
今年は一日だけ有給を取り、2泊3日でキャンプへ行ってきました。

けどね、残念ながらキャンプ前日に三男が発熱。。。(T∇T)
『今年のキャンプは無理だな』なんて諦めようと思っていたら、
お義母さんや帰省していた旦那の妹Tちゃんが、
『〇〇(三男)置いて、皆で行っておいで~♪』と言ってくれて。

せっかくの家族キャンプ。
三男が一緒に行けないのはすっごく可哀想だし、寂しい。
けど、三男はお義母さんやTちゃんにとっても懐いてるし、熱はあるけど元気いっぱい^^。
ちなみにTちゃんは保育士です。心強い!!
長男や次男も楽しみにしていたキャンプだし、ここは思い切って三男を預けよう!
と、旦那と一緒に決意しました。


c0162426_1711280.jpg



今年キャンプデビューした、我が家のタンタン( ´艸`)
実はこの子が一番の心配どころでした…苦笑
ま、なんとか無事に過ごすことが出来て一安心。
ペット可のキャンプ場って、案外少ないんですよねぇ。
来年も一緒に行けるかな?^^


c0162426_17143977.jpg



三男のいないキャンプはやっぱり寂しかったけど、
そのぶん長男・次男と遊んだりおしゃべりしたり…。
久しぶりに息子たちとゆっくり向き合えたな~と思います。
こんな時間を作ってくれた、義両親とTちゃんには本当に感謝!!

今年は忙しくて、一度しか行けなかったキャンプ。
来年はたくさん行けるといいいな~。
もちろん三男も一緒にね((´∀`*))


ちなみにその後の三男ですが、発熱継続中~(泣)
早く良くなるんだよ…。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-18 17:29 | お出掛け
梅シロップ*

c0162426_6355156.jpg


今年は、梅シロップと梅酒を仕込んでいました。
まずはひと足早く、梅シロップの完成~*

私的にはもう少し酸っぱくてもOKだったかな?という出来あがりでした。
けど、子供たちにはこのくらいがちょうどいいかも!

後は梅酒が出来あがるのを待つのみ。
もちろんこちらが私のメインですけど( ̄m ̄*)


c0162426_6401776.jpg




c0162426_6472391.gif



そうそう。
先日ね、お昼休みに鏡を見てびっくり!!
なんか物足りない顔だな~と思ったら、眉毛を描いてませんでした(||||▽ ̄)アウッ!
きっと朝から忘れていたんだと思います…。
それって女としてどうよ~!って話ですが(苦笑)
あー、びっくりした!

って、びっくりしたのは私よりも周りのスタッフでしょうな…(; ̄Д ̄)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-07 06:52 | おうちごはん
奉納パン*

c0162426_643570.jpg



先日のNikon教の集いに、奉納させていただいたパン達。
皆さん私のブログを見て下さってるから、『期待を裏切ったら申し訳ない!!』という、
妙なプレッシャーに押しつぶされそうでした( ̄▽ ̄;

まずはナッツとレーズンのパン。
クルミとアーモンド、ラム漬けレーズンを混ぜ混んでいます。
バリバリ!ではなく、程よい硬さのハードパンにしてみました。
個人的に、クルミとアーモンドの組み合わせが大好きです^^。

そしてプルマン。
水分は特濃牛乳と水で。
ほんのり甘さを感じる、ミルク風味のプルマンです。

あと、写真には納めていませんがショコラの折り込みパンも焼きました。
が!
出来あがったときに気づいたんですが、いつもより折り込みが一回少なかったー(; ̄口 ̄)ハッ!! 
ま、そんなもんです(泣)


c0162426_6541664.jpg



当然のことながら、作った本人目の前にして『イマイチ…』なんていうはずもなく( ̄m ̄*)
皆さん、美味しいー!と言って食べて下さいました。
月一のパン販売は難しいかもしれないけど、
時間があるときには是非また奉納させて頂きたいと思います♪
え?迷惑?!



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-06 07:01 | シンプルパン
Nikon教*

c0162426_6281644.jpg



先日のマニアな集まり。
実は、身近にNikon教と呼ばれる集まりがあると聞き…(笑)
その会合に誘って頂いたので、旦那と揃って出掛けてきました^^。


c0162426_6323378.jpg



見て下さい!!この立派なスクリーン!
バーベキューをしながら、皆で写真やカメラについて語り合う。
どう?かなりマニアな感じでしょ?( ̄m ̄*)

なーんてね。
旦那の仕事関係でお世話になっている、某大学の助教であるT先生。
この方が、教祖と崇められるほどの知識や腕前の持ち主なんです!
T先生に習うべく、修行の身である信者が数名(笑)。

私の写真。
どういうわけかT先生に気に入って頂けているようで…ヽ(〃∇〃)ノ
今回初めて、この集まり?に参加してきました。

でね、この大きなスクリーンに最初に映ったのは…。
私のこのブログ(||||▽ ̄)アウッ!
自分のブログを、他者と一緒に見るのって…。
めちゃくちゃ恥ずかしいですねぇ。
私への嫌がらせかと思いましたもん(笑)


c0162426_646058.jpg



左端にチラッと写っているのが教祖です♬
教祖と呼ぶな!と言われていますが。( ̄m ̄*)

カメラや写真に関して、全く無知な私。
教祖に色々とお話を聞き、とっても勉強になったし楽しかったー!
改めて、『たくさん写真撮りたい』って気持ちが強くなりました。

この日はね、カメラに関しては??な女子も数名集まりまして。
私を含めて4人の女子。 なんとみんなB型(´゚艸゚)∴ブッ
濃いでしょ~?
今度はこのB型女子4人で、飲み会の予定です。
旦那よ。 子守りは任せたぞ! ←何様だ?( ̄▽ ̄;


c0162426_6582951.jpg


この日は旦那と二人、夜風に当たりながら歩いて帰りました。 
その帰り道に撮った一枚。
人っ子一人いなーい!寂しい町だ…(苦笑)


さ、今日も仕事仕事!
楽しみながら、しっかり頑張ろっと*




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-04 06:36 | 嬉しい
ヨーグルトムース*
c0162426_6333397.jpg



水切りヨーグルトで作る、いつもの簡単デザートです。
簡単、安い、旨い!
三拍子揃った水切りヨーグルトは、我が家にとって心強いアイテム((´∀`*))

先日、雑貨屋さんで見つけたバーレルカップ。
ずっと欲しかったので、見つけた時はテンション上がりまくり。
全て買い占めてきました( ̄m ̄*)


c0162426_6592594.jpg



雑貨を見ていると、あまりの可愛さと自分の物欲に、いつも尋常で居られなくなる私。
そんな私を見て長男が、『お、お母さん。。。もう見なければ良いんじゃない?』と、一言(; ̄Д ̄)
このカップを買った時も私のあまりの喜びように 『もう、これ買ったから早くお店出よう』と、
私を強制退去させようとしていました(苦笑)

早速このカップを使うと、『あ、これ!やっぱり可愛いね~。うんうん、買って良かったね』と
私に気遣いの一言まで( ̄m ̄*)
しかしまぁ、何とも乙女心をくすぐる嬉しい一言です。
って、誰が乙女だ!!って話ですが…(殴


c0162426_7114197.jpg



さっぱりヨーグルトムースに、苺のソース。
とっても美味しかったです♪

ちなみにバーレルカップは、こちらと同じものです。
私が持ってるのはこのLサイズ。
Sサイズも可愛いですよね~。 ワンプレートに乗せたりするといいかも~~~!と、
このサイズも購入検討中(笑)


c0162426_7174263.gif



今日から8月。
今年の北海道の夏は、とってもジメジメしています。
残り少ない夏!! お天気に恵まれるといいな~。

さてさて、今夜はお楽しみが待っています♪
ちょっとマニアな集まり?!に、旦那と一緒に行ってきまーす^^。
後日、報告出来そうであれば報告させてくださいね。
って、どんな集まりだ?!(笑)


皆さんも、楽しい週末を~♬



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-01 07:26 | 手作りお菓子