心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
Skypeボタン
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
誰?*

c0162426_5392770.jpg



『そ、そなた・・・。もしやとは思うが、アンパンマンなのか?!』

『名乗るのも心苦しいのですが…。
ワタクシ、一応アンパンマンとしてこの世に生を受けました。』


いやいや…。
アンパンマン大好き!な、三男を喜ばせたくて作ったんですが。
御覧のとおりの出来栄えでして( ̄▽ ̄;

チョコペンがなくて、チョコソースを使ったもんだから、目も口もダレダレ…(泣)
もっとアンパンマンを良く観察してから作るべきでした。
だって、鼻とほっぺ離れてるし…ρ(-ω-。)

旦那と子供たちは 『おぉ~!可愛い!!』と言ってくれましたが、
こりゃ間違いなくリベンジでしょうな。
次回は堂々と、『僕、アンパンマン』と胸張って言えるように頑張りたいと思います( ̄m ̄*)




アンパンマンと言えば先日。
作者である、やなせたかしさんがテレビに出ていました。
なんとやなせさん。 現在90歳なんですね~! 
その若々しさとバイタリティに、大変驚きました。
あの『♪手のひらを太陽に♪』の作詞も、やなせさんだと知りまたまた驚き!
他にも数々のキャラクターや編集を手掛けていたりと、その多才さに感心。
これからもお元気で活躍して頂きたいですね。

と、ちょっとしたやなせたかしさん情報でした(。-∀-)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-30 06:15 | おやつパン
折り込みパン*

c0162426_5251031.jpg


おやつパン。
お手軽に、折り込みシートを使って焼きました。
キャラメル味です。

もう2度と買わないぞ!と何度か心に誓ったはずの折り込みシート。
ですが、ついつい手を出してしまうんですよねぇ( ̄▽ ̄;
何度か痛い目にあってるので(残念なお味に…)、
それからはあまり冒険はせず、チョコとキャラメルのみ買っています。
このシートは、家族もお気に入りなので。


c0162426_5291236.jpg



久しぶりの折り込み。
自分的にはOKサインです♬
折り込んだ後、6分割にしてトリーノ型で焼きました。
って、今はこの型の扱いはないようですねぇ。IFトレーのシリコンタイプが出ているようです。

なんか変な巻貝みたいですけど…( ̄m ̄*)
夏休みは、こんなおやつパンが大活躍だなぁ…。
あー。 
ハードなパンが焼きたい!!



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-28 05:59 | おやつパン
はちみつレモンシフォンケーキ*

c0162426_8225853.jpg


先日焼いた、試作シフォンケーキ。
その名の通り、はちみつレモン味です。水分はヨーグルトで。
夏らしい爽やか~なシフォンが食べたくて作りました。

学校から帰った子供達のおやつ用に、クリームいっぱいサンドして^^。
冷蔵庫で冷やしておいたので、さらに爽やかさUPだったらしく、
子供たちの評価もバッチリ(^^)v

学校から帰った時に、家に居てあげられないのはやっぱり心苦しい…。
なのでせめて手作りおやつでも、と思う。
実際、毎日~とはいかないのが現状だが( ̄▽ ̄;


c0162426_8324745.jpg


えぇ、えぇ、。
御覧の通り、お肌荒れてますけど。型外し失敗しましたけど( ̄m ̄*)
いいんです! おうちmadeなので(笑)


c0162426_8353280.gif



そんな息子たち。
やっと夏休みに入りました。北海道の夏休みは短いですからねぇ。

気がかり&楽しみだった通知表。
2人とも、これがなかなかよく頑張っていたようで!!
けどね、成績が良かったことよりも、もっと嬉しかったことがあったんです。
2人揃って、『だれにでも思いやりを持って接し、助け合い協力することができる』の項目が
到達していると評価されていて…(感激)

これって私にとってはすっごく嬉しいこと。そして評価してあげたいこと。
いつもツノ出てばっかりだけど、思わずご褒美買ってあげちゃいました。 
親ばかっ(。-∀-)

短い夏休み。
子供らしく思い切り楽しんでくれるといいな~。
ま、もちろん勉強第一ですけど( ̄m ̄*)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-26 08:52 | 子供達
惣菜パン*


c0162426_7251434.jpg



こちらは先日焼いたお惣菜パン。
子供たちとのお昼ご飯用に焼きました♪

いつものハムマヨパンと、ダブルチーズパン。
どちらも子供たちのリクエストです。
ダブルチーズパンは、マフィン型を使って焼成~。
ちょっと小ぶりなサイズが食べやすくて、お気に入りです((´∀`*))


c0162426_7262826.jpg



私の焼くパンて、皆さんより焼き色薄い感じがするんですよねぇ。
もっと焼色ついたほうが、見た目おいしそー!なのに。
特にハードパンに関しては然り。
これはオーブンの成す技なのか?! そろそろ我が家のオーブンも買い替えか?( ̄m ̄*)


c0162426_7265112.jpg



ね?
なんだか焼色薄めでしょ?(;´д`)トホホ
これはこれで、ふわふわで美味しいんだけどなぁ。
ま、美味しけりゃいっか! って、いつもそこだし( ̄▽ ̄;



c0162426_7202220.gif





c0162426_7171914.jpg



お腹一杯で、ダウンした三男。
気が付けばいつも勝手に寝ています。
ほったらかしすぎ?( ̄m ̄*)



久々にコメ欄開けました。
どうぞお気軽に書き込んで下さいね♪
sachi*ちゃん、先日はお返事できなくてごめんね(泣)


c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-23 07:27 | 惣菜パン
スープカレー*
c0162426_6333077.jpg



久々ひとりランチ。
前日の残りものの、スープカレーです。


実は私…。
北海道に居ながらにして、いまだ本物のスープカレーを食べたことがないんですよねぇ(; ̄Д ̄)
旦那と 『一度食べてみたいね』って言ってるんですが、これがなかなか難しく…。
子供たちがいると、そういった専門店に入るのってかなりの勇気いるし。

てなことで、なんとなくなイメージ?で作ってみました( ̄m ̄*)
スープカレーに関して知ってる知識、フルに使って。
といっても、あんまりよくわからないんですけど(苦笑)

c0162426_639299.jpg


ルーはお手軽に、市販のスープカレーのルーを使ってみました。
せっかくなので、カンパーニュも焼いて♬

なんとか出来上がったスープカレー。
旦那とテンション上がりながら食べました( ´艸`)
これが正解?かどうかは、次回お店で食べたときに判断するとして…。
これはこれでとっても美味しかったー!!
暑い夏に食べる辛いカレーって、どうしてこんなに美味しいんだろう!

ちなみに子供たちには作ってる段階で取り分けて、いつものお子様カレーにしました。
子供も大人も満足~。 また作ろっと((´∀`*))




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-22 06:54 | おうちごはん
白パン*

c0162426_16231499.jpg



ここ最近は、定番パンばかり焼いています。
この白パンも、我が家の定番。

この他には山食・プルマン・・・。
と、毎日食べても飽きの来ない、そしてバリエーション豊かに食べられるパンが多いです。
もっと色々なパンを焼きたい気持ちも山々だけど、
そんな気持ちと時間の余裕はどこにもなく…( ̄▽ ̄;

てなことで、せっせと家族の食べるパンを焼く私。
でも、きっとこれもまた幸せなこと*


c0162426_16303491.jpg


ふわふわ~*


朝食時の写真は、光が強すぎますねぇ。
なかなか思うような写真が撮れません(;´д`)トホホ
個人的には、少し日が落ち着く午後の、夕方に近い時間帯に撮る写真が好みです♬
って普段は絶対無理な時間ー!!
ゆっくり写真撮りたいなぁ…。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-20 16:38 | シンプルパン
黒糖ビスコッティ*
c0162426_6404080.jpg


ここ最近、嬉しいことに体重減少中~のワタシ(。-∀-)ィヒ♪
そうなると、甘いものを食べるにもちょっとためらいが…(笑)。
でも食べたーい!
 
ってなことで、なんとなくヘルシーそうなビスコッティを焼きました。
ノンオイル・ノンバターだけど、粉の量はかなりのもの。
さてはて?
ビスコッティが本当にヘルシーなのかどうか、ちょっぴり疑問の残るところでもありますが( ̄m ̄*)

c0162426_6461643.jpg



糖分は黒糖のみ。
ローストしたクルミとピーカンナッツをたっぷり入れました。
黒糖効果かな?
いつものビスコッティよりも、ちょっとソフトな食感に焼きあがり。
なのですっかり子供たちにも気に入られ、あっという間に完売してしまいました。
チッ、私のおやつだったのに(`ε´∴)


c0162426_652625.gif


今日はこれから、息子たちの水泳大会に行ってきます!
ワタクシ競技役員をさせて頂くんですが。
なんと今回は、選手紹介の場内アナウンス!

『あ、あー。マイクのテスト中~』
喉の調子がイマイチですけど…(汗)
私の声で、みんなのヤル気が落ちてしまわないように頑張ってきたいと思います( ̄m ̄*)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-18 07:01 | 手作りお菓子
おめでとう*

c0162426_5254414.jpg


見て下さいな…、このヤル気のないケーキ(苦笑)。
7月9日、長男の11歳の誕生日でした。

なんだかんだと問題を引き起こしてくる奴…。
今年は誕生会もナシ!ってな雰囲気だったのですが。
それはやっぱり可愛そうだなぁと思い、ケーキだけは焼きました。

今年のリクエストは『ガトーショコラ』。
えぇ、えぇ。この暑い時期にですよ( ̄▽ ̄;

本当はもっと綺麗にデコしたかったんだけど、この日またもや私を怒り心頭にさせた息子!
結局出来上がったケーキは、ただのクリームぶっかけケーキとなったわけです(`ε´∴)

『今日のケーキは美味しくないかも~。だって愛情入ってないし!』
なんて大人げなく言う私( ̄m ̄*)
すると次男が『でも美味しいよ~~!! 名付けて「怒りMAX・愛情ゼロケーキ」だね』と。
おぉ!なんとゴロの良いネーミング。
ってか、なんて美味しくなさそうなネーミングなんだ!(笑)

長男も便乗して『ホントだ~!この「怒りMAX・愛情ゼロケーキ」旨いわ!』だって…。
ったくぅ。
誰のせいでヤル気がなくなったと思ってんだか。
と、奴の反省の色全くナシ。 またもやここで私の怒り再沸騰( ̄m ̄*)

そんなこんなで、なんともめでたくない雰囲気の誕生日会を過ごしました(苦笑)。
まぁね。
子供だし、特に男の子だし。
元気が良いのもよろしいことなのかな、と。 ま、そう思わないとやってられませんけど。

トップのお花。
長男がお花教室の帰りに『綺麗だったから~。』と摘んできてくれたものです。
そんな可愛い一面があることすら忘れそうになる母…。
もっといいところ伸ばしていける親にならなくちゃなぁ。
そんなことを思った、今年の長男の誕生日なのでした。


c0162426_643065.jpg




8月は三男、9月は次男。
誕生日が続きます~* でもちょっと…。
子供たちの誕生日が近いのって、なんとなく恥ずかしい気がするのは私だけ?(笑)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-13 06:05 | 子供達
胚芽ベーグル*

c0162426_9214054.jpg



ベーグルを焼きました。
大好きな胚芽入り!
香ばしくって甘みがあって。美味しいですよね~、胚芽入りベーグル。


c0162426_9252098.jpg



写真を撮っていたら、三男の手が忍び寄ってきました(||||▽ ̄)
真ん中の穴にムチムチの指を入れて…。
パクリ!
一口かじった後は自らベーグルタワーを作り、何事もなかったかのように去って行きました。
わかるでしょうか?かじった後…( ̄▽ ̄;

まぁ、まぁ。いいんですけど。
食べるために焼いたんだし。←とか言いながらちょっぴりイジケモードの私ρ(-ω-。)

このベーグルは、軽くトーストしてバターを塗って頂くのがお気に入りです。
「おいしー!」と言って食べてくれる家族。
この一言に、また作ろう!という意欲をもらっているような気がします♬


c0162426_9362466.gif



昨日の夜は、職場のお友達と飲み会でした。
夜8時にいそいそと出掛ける私に、「あれ?お母さん出掛けるの?」と尋ねる長男。
「お母さん、これから会議だから。じゃ、行ってくるね!」と返事する私。

職場でのあれこれを、皆で大いに語り合う!
ね?これも立派な会議でしょ?( ̄m ̄*)
そんなこんなで出掛ける母。 
会議は深夜にまで及びました…(苦笑)

夜出掛けると、その度に旦那には迷惑かけっぱなし。
後片付けも子供の寝かしつけもしてくれて(泣)
いつもホントにありがと。感謝感謝です。



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-11 09:55 | ベーグル
パンケーキで朝食*

c0162426_5325995.jpg


パンが無い!でもパンが食べたい…。
そんな時の子供たちのリクエストは、決まって『パンケーキ』です。
一般的なホットケーキミックスだと、食い付きの悪い息子たち。
簡単で便利なのにな~、ホットケーキミックス(泣)

でも。
そんな息子たちも気に入ってくれてるミックス粉があるんです。
それがこちら→


c0162426_541567.jpg


このミックス粉は、卵不使用なんです。
甘さ控え目だけど、余計な味?がしないんですよね~。

私はこんな風に、ハムやチーズと組み合わせるのがお気に入り!
ん?甘いパンケーキでサンド? 気持ち悪い?( ̄m ̄*)
いやいやこれが。
ほんのり甘さとちょっとの塩気。これがまた美味しいんです!
ちなみにチーズはチェダーチーズ。
サンドにはチェダーチーズがお好みです((´∀`*))


c0162426_5491361.jpg





c0162426_553485.gif




今日からもう7月!!
一年の半分が過ぎちゃったんですよねぇ。 ホント月日が過ぎるのは早い。
今年の私の目標。
『心地良く』過ごせるよう、もう少し意識しながら毎日を過ごしたいな~なんて思います。

さ!今日も一日頑張りましょ~*





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-01 06:02 | おうちごはん