心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トホホなバゲット*

c0162426_711492.jpg



ひっさびさにバゲット焼きました。
以前3日間だけバゲ熱が沸騰した時以来かも(苦笑)
そんなんで分かったつもりでいた感覚もすっかり忘れ…( ̄▽ ̄;
見るも無残なへなちょこバゲットが焼き上がりました。

久々なのに加水80%(笑)。
空洞?穴っぽこ?のような。。。
決して気泡と呼んではいけないような穴が開いています( ̄m ̄*)
そんな時は切り刻み~~~!!
全体像は酷過ぎてお見せできません(泣)


c0162426_775578.jpg


そんな切り刻みバゲでひとりランチ(。-∀-)
あるもの適当にちぎったり刻んだりしたサラダに、
さらに小さく切り刻んだバゲットをしのばせて。
最後にフライドガーリックとローストビーフをトッピングして出来上がり~。
こちらはシーザードレッシングで頂きました。
美味かったー(笑)。

しかしバゲット。
こりゃまた一から出直しですな…(;´д`)トホホ



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-26 07:19 | リーンなパン
敗れる*

c0162426_623370.jpg



日曜日。
長男にとってまたまた大事な大会がありました。
この大会で記録を出せれば、いよいよジュニアオリンピックへの第一歩!
ま、夢は大きく(苦笑)。

前日の練習でも調子が良く、好タイムが出ていただけに本人も気合十分。
終盤のレースに参加だった長男。
友達がベストタイムを出すのを見て、緊張と焦りと不安と期待と。。。


c0162426_6284010.jpg


気持ちがすっかり負けてしまいました(泣)
前半は『これはいった!!』と思ったものの、後半は失速…。
きっと、私たちも気が付かぬうちに彼に相当なプレッシャーを与えていたんだと思います。
ごめんね。。。

ここ最近続いていたスランプの原因は、私たちにもあるかもしれない。
初めは体力づくり、好きだから!の気持ちで楽しんでいた水泳。
それがどんどん結果が出て好タイムが続いて…。
いつの間にか、記録にこだわり過ぎていたのかな?って。

昨日長男に言われました。
『もう、記録伸びないなら辞めた方がいいかな?』って。
違う、そうじゃないよね?ってハッとさせられました。
そこまで追いつめてしまっていたのかって、
私自身ものすごい自己嫌悪を感じました。


c0162426_6352788.jpg


大好きな水泳。
嫌いにさせてしまうところだった。。。
親として失格だなぁ。
大事なところをまたまた見失っていたのかも。

もっと彼の頑張りや実力を信じて!!
伸び伸びと以前のように楽しんで泳いでほしいな。
少し休息も必要なのかもしれない。

彼のおかげでこんな経験をさせてもらえて、応援出来て。
親としては本当に幸せなことだよね。
息子よ、ありがと。
またみんなで頑張ろうね!!



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-25 06:46 | 子供達
おからワッフル*
c0162426_9131965.jpg



お友達から大量のおからを頂きました!
手作り豆腐を作ったので、ちょっとやそっとじゃ消費出来ないほど沢山のおからができたようです。
おこぼれを頂いた私としてはありがたや~((´∀`*))

おからハンバーグにおからコロッケ。
ジャンジャン消費し、残りはおからワッフルなんぞ焼いてみました。
ワッフルにおから。 これは初の試み*


c0162426_918246.jpg


おからというだけでヘルシーな雰囲気プンプン( ̄m ̄*)
せっかくなのでいつものレシピをちょっと変えて、カロリーオフワッフルにしてみました。
なのにバター&はちみつはてんこ盛りですから(。-∀-)

あとはヨーグルトとりんごで朝ごはん。
もちろん冷たい牛乳と共に♬


c0162426_9244149.jpg



意外や意外!
このおからワッフルが子供達に大人気。
ま、バターとはちみつの功労は大きいでしょうけど(笑)
そんなこんなでお友達から頂いたおからはあっという間に完売~*
またいつでもお待ちしています( ̄m ̄*)



c0162426_1226100.gif



昨日の私のひとりごと。
心配してくれたお友達。本当にありがとー!!!
私は幸せ者です(泣)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-23 12:09 | おやつパン
思うこと*
c0162426_6475734.jpg



ゆったりとした心*
広い視野*
もっと信頼して*
そして相手を信じ、認め受け入れる。

上辺だけでなく心の底からこの気持ちが湧き出るように・・・。


どうしても自分ばかりを頼って信じてしまう、私の悪い所。
みんなそれぞれに頑張ったり努力したりしてる。
そういうこと、もっと理解出来るような人間にならなくちゃ。
子供に対してもそうだなぁ…。
反省、反省。

さ。
今日も頑張ろう!!


c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-22 06:57 | 思うまま
メランジェ*

c0162426_6282785.jpg


大好きなパンを焼きました。

*アーモンド
*クルミ
*ピーカンナッツ
*レーズン
*クランベリー
これらをドサッと入れたリーンなパン。
柑橘系のピールも入れたかったな~と悔やまれるところ…。
ストック作らなくちゃ!

『木の実』と『ドライフルーツ』を組み合わせたこんなパン。
旦那がもっとも喜んでくれるパンです。
なんせクルミに弱いんですよねぇ、旦那。
女子か?って感じでしょ?(。-∀-)


c0162426_6341914.jpg



クープは木の葉形に入れました。
ぎっしり!メランジェなので、お飾りクープです。
『クープ』や『気泡』と一言で言っても、作るパンに対してそれぞれの役割がありますよね♪
作るパンを最大限美味しくさせるための役割。
ハードパンと言えばクープ&気泡となりがちだけど、
食べて美味しく、それでいてビジュアルもいいパンを焼ければな~なんて思っています。
道程は険し…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-20 06:59 | リーンなパン
プルマン*

c0162426_5441311.jpg


プルマンを焼きました。
ふふっ。
私、プルマンはちょっと自信あります!
って、いやらしいねぇ(。-∀-)

先週遠足だった息子たち。
いつものごとく前日に『お母さ~ん。明日はサンドイッチ弁当ね!』とのリクエスト。
この日はお昼休みに捏ねる事も出来ず、オーバーナイトで焼くことも出来ず…。
てなわけで仕事から帰宅後に、夕飯と同時進行でパン作りしました。
えぇ、えぇ。もちろんビール片手にですよ( ̄m ̄*)

けどプルマンて時間かかるじゃないですか?
焼き上がったのはすっかり午前様…。
寝不足はお肌の大敵なのにー(泣)


c0162426_5581986.jpg



と話は戻り、ちょっぴり自信の持っていたプルマンですが・・・。
あるお友達がいつも見事なプルマンを焼かれていて!!
この方のプルマンを初めて見たとき、すっごい衝撃を受けました。

そのお方とは*Rin*さんです((´∀`*))
まぁ、何焼いても上手!綺麗!美味しそう!!!
*Rin*さんのパンは本当に美味しいんだと思う。そう確信している私です。
そんな*Rin*さんの焼く美味しそうなプルマンはこちら→

c0162426_615889.jpg


相変わらずのおっさん弁当でしたが、
息子たちめちゃくちゃ喜んでくれました。
って、これで喜んでくれなかったら私の寝不足報われませんからー!!


さ、仕事仕事。
また1週間頑張りましょ~*


c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-18 06:24 | シンプルパン
続トルティーヤでランチ*

c0162426_1550884.jpg


先日食べたトルティーヤ。
実は翌日もトルティーヤを使った昼ごはんでした。
これで冷凍庫の中は綺麗さっぱり~。
長男に痛い指摘をされなくてすみます(。-∀-)

この日はトルティーヤを使ったオープンサンド風。
最近お気に入りの豚玉キムチを豪快にのっけています。
その上には水菜をこんもりと。

豚玉キムチ。
豚キムチだとちょっと子供受けしない我が家…。
なので豚キムチの仕上げに、ふんわりたまごを絡ませて~。
ふんわりたまごは最初に作ってフライパンから取り出しておきます。
たまごが入るとまろやかになって優しい味になりますよね^^。

c0162426_1651230.jpg


こういった味はお酒が進みますね~(笑)
ちなみに後ろにうすらぼんやりと写ってるものは麦茶です。
午後からも仕事だったし、さすがに昼間っからは・・・ねぇ( ̄m ̄*)



コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ!
必ずお返事させて頂きますので、もう少しお待ち頂けると嬉しいです。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-16 16:08 | おうちごはん
トルティーヤでランチ*

c0162426_5445597.jpg



息子。冷凍庫の奥深くで放置されていたトルティーヤを発見。
『お母さん、食べたい。ってか、もうそろそろ食べた方がいいんじゃないの?これ』と、
鋭い指摘をされました…( ̄▽ ̄;

確かに。
作り置きしていて結構経つかもなぁ…。
てなことで、この日は急遽トルティーヤランチとなりました。
これは日曜日のお話。


c0162426_5534795.jpg



中身はアボカドとゆで卵、トマトのマヨレモン和え。
ブラックペッパーをたっぷりかけています。
これは私用で、息子たちには別に作りました。

彼らにはトルティーヤをピザ代替わりにして、
ゆで卵とベーコンとアスパラをのせ、チーズをトッピングしてグリル焼きしました。
こちらは残念ながら写真なし~。
出来たてを見た息子たち。我慢しきれず食べちゃいました^^;

デザートは水切りヨーグルトを使った簡単ムース風です。
アプリコットソースを掛けて頂きました。


c0162426_612370.jpg



これね、きっとご想像通り。
食べにくいったらありゃしない!
中身がこぼれないように、上から下から横から…(笑)
こぼさないようにとそればかり考えて食べました( ̄m ̄*)

良かったぁ、子供達はピザ風にしてあげて。
これ食べたら間違いなくこぼしただろうな・・・(。-∀-)


c0162426_692756.gif




続きはありがとうの気持ち…
[PR]
by mika_living | 2009-05-13 06:31 | おうちごはん
週末の夕食*

c0162426_21454049.jpg


土曜日の夕飯はピザでした。
週末。
特に土曜日はピザ率の高い我が家です。

c0162426_21491212.jpg



ピザ以外のこの日のメニュー。
*フレッシュトマトとツナの冷製パスタ
*朝採りアスパラのサラダ
*ポテトフライ
*野菜たっぷりコンソメスープ

と、何の工夫もない食卓ですが…(。-∀-)

でもね。
この日は初の試み!!
サンマの蒲焼を使ったピザを焼きました。
トッピングはサンマの蒲焼と玉ねぎ&チーズです。

ピザソースの代わりに蒲焼のタレ!
その上から新玉ねぎのスライス、そしてチーズをトッピングしています。


c0162426_21555497.jpg



以前石窯で焼いたピザを御馳走になった時、フィリングがサンマの蒲焼だったんです。
それが妙に新鮮で美味しくって♪
で、いつか作ろう作ろうと温めてきました( ̄m ̄*)

簡単だし、何よりお手軽。んでもって美味しいときた!!
旦那にも息子たちにも好評((´∀‘*))
我が家の新定番になりそうな予感です。


ちなみにおイモのスライスに使ったのはこちらのスライサーと同じものです。


新しい味を求めるのって、ちょっと勇気がいったり冒険だったり。
主婦業が長いと、尚更その想いが大きかったりします…。
けど、そこを打破しないと!!
更ならる美味しいものを求めて、もっと精進しなくちゃな~。



c0162426_531140.gif


近頃すっかりキッチンドリンカーと化している私…。
夕飯作りながらの一杯(一杯なのか?笑)、やめられません~。
果たしてそれでいいのか、私?(。-∀-)

いやいやいいのです!!
夕飯を作る私に、横からそっとビールを差し出す旦那。
ひしひしと優しさ感じていますから( ̄m ̄*)




さてさて今日は月曜日。
今週も頑張って行きましょ~!!

久しぶりにコメ欄開けました。
どうぞお気軽に書き込んで下さいね((´∀`*))





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-11 05:13 | おうちごはん
GW続き*

c0162426_1349876.jpg



まだGWネタひっぱていてスミマセン。
ちなみに今日も思いっきり私的な内容です…(。-∀-)。

連休最終日は、旭川にある『旭山動物園』に行ってきました。
もう何度行ったか覚えていないほど行ってるんですが、
三男がまだ動物園未体験だったので取りあえず行ってみることに。


c0162426_13525019.jpg



兄ちゃんたちは『え~!動物園行くの?だったら遊園地がいいなぁ。』と、
あまり気乗りしない様子。

確かに。
小学生の頃って、遊園地の方が魅力的だった様な気がするなぁ。
そして大人になって再び動物園の楽しさや良さが分かったり。


c0162426_140292.jpg



ところが!
息子たちってば動物園ではかなり楽しんでいました。
一生懸命三男のお世話をしてくれたり、ゴリラに夢中だったり( ´艸`)

そうそう。
三男ってば『♬アヒルンルン、アヒルンルン僕た~ちぃは~♬』のアヒルちゃんが大スキ。
動物園で本物のアヒルを見つけて、めちゃくちゃ見つめていました(笑)。


c0162426_146297.jpg



今回は旦那と私がカメラ担当で、次男がビデオ担当。
カメラ小僧の次男ですが、ビデオも頑張って撮ってくれていました((´∀`*))


この翌日。
私ってば朝目覚めると、ものすごい筋肉痛に…。
まるで日頃の運動不足を物語っているような痛み(泣)。
男三兄弟の母として、『もっと体力つけなくちゃなぁ』なんて思った今年のGWなのでした(。-∀-)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-10 14:17 | お出掛け