心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
チーズカンパーニュ*

c0162426_8272389.jpg


気が付けば何日も更新していないですねぇ( ̄▽ ̄;
先週は役員会やら仕事の会議やらで、夜も忙しく過ごしておりました。
やっとこさ、週末…。
けれどあっという間に月曜日を迎えました。
また一週間頑張らなくっちゃ!!

そんな中、パンもボチボチ焼いていました。
先週の中頃に焼いたカンパーニュ。
チーズとフライドオニオン、ペッパー入りです。
こちらは朝食に頂きました。…と思います
かなり記憶が曖昧(。-∀-)


c0162426_6512178.jpg



こんな感じで簡単に。
目玉焼きにはソースを掛けています。
目玉焼き。
御飯の時にはお醤油、パンの時にはソースを掛けて食べる事が多いですね~。


c0162426_6545610.gif





続きは昨日の出来事…
[PR]
by mika_living | 2009-04-27 07:11 | シンプルパン
報われる*
c0162426_5202325.jpg



昨日。
子供たちにとって大事な大事な大会がありました。
特に長男。
今大会で公認タイムを切らなければ、さらに大きな大会に進むことが出来ない。
本人にとって、本当に大きなプレッシャーとの戦いだったと思います。

次男はまだそこまでのレベルまでは行っていないのですが、
それがそれが!
かなりの好成績を残すことが出来ました。 よく頑張った!!
でもね、最後にタオルを無くすというオチがありまして…(苦笑)
せっかくいいタイムが出たのに、ドッカーンと大きな雷が落ちました( ̄m ̄*)


c0162426_5275599.jpg



そして長男。
自由形の100Mで見事公認タイム突破できました。
ずっとずっとスランプで苦しんでいたので、結果が出た時は涙が出そうに。
タイムを確認した彼自身も本当に安堵の様子でした♪
残念ながらバタフライは公認タイムに0.5秒届かず…(泣)
ですがやっと調子が戻ってきた様子。
今日からまた練習に力が入りそうです。


本当に良く頑張った。
努力と結果。
今回の頑張りが彼のこれからにおいて大きな糧となることを期待します。
来月の大会、楽しみだね!!





c0162426_548533.jpg


と、こちらは土曜日の全校参観日の様子。
頭抱えていないで~(笑)
本業の方もしっかり頑張らなくっちゃね((´∀`*))




c0162426_21245672.jpg
完全なるプライベート日記。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-20 05:45 | 子供達
白パンで朝食*

c0162426_4485027.jpg



白パンを焼きました。
お粉はスーパーカメリヤです。
ふんわりもっちり。やっぱり白パン好きだな~♬

タマゴ&ハム*バター&いちごジャムの簡単サンドで朝食。
あとは水菜とトマトのお野菜と、バナナヨーグルト。
それとエノキ&水菜のスープを頂きました。
お安い水菜、大活躍しています( ̄m ̄*)


c0162426_455974.jpg



kanaちゃんから頂いたランチョンマットに、
Tomoyui*ちゃんから頂いたm'のプレートでしょ。
んでもってお義父さんから頂いたカップとスプーン。
そうそう。スーパーカメリヤはtomorinからの頂き物(笑)。
勝手にコラボさせて楽しんでいます(。-∀-)




c0162426_5251615.gif





ちょっと前まではオーバーナイトでパン焼きしていたんだけど、
ここ数日はお昼休みに生地を仕込んで、夜焼くパターンに変わってきました。
あ、私。お昼休みは家に帰れるんで。
だからね、毎日の昼休みは超ドタバタです。
昼ごはんは大抵立ち食いしてるし…( ̄▽ ̄;

でもここを乗り切れば帰ってすぐにパンを焼ける~。
朝寝坊しても悔しい思いする事も少ないし(笑)
生活パターンさえ定着してしまえば身体も楽ちんになるでしょうね。
今はまだまだ模索途中かな?^^


c0162426_51238100.jpg



けどやっぱり。
我が家にパンのない生活は考えられないな~。
さて今日は何を仕込もうかな?((*´v`))




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-16 05:27 | おうちごはん
五穀ロールパン*

c0162426_5232324.jpg



香ばしくて大好きな五穀。
生地に2割混ぜ込み、ロールパンを焼きました。
私の場合、リッチ生地で作るロールパンは巻きが消えがちなんだけど
今回は巻きがしっかり残ってくれました!
こんなちょっとのことで、朝からオーブン覗いて感動しています( ̄m ̄*)


c0162426_5273739.jpg



朝っぱらからのパン焼きは、何故か気分もハイになってしまう。
巻きがしっかり残ったことに感動したついでに、底も可愛いんじゃないの?と
写真まで撮る始末…。
今日改めてみると、なんだか足の裏みたいな写真!
というか芋虫系か?
どちらにしろ、一見口にしたくない気持ち悪い画像ですね…( ̄▽ ̄;



c0162426_536196.gif



今朝起きると、ちょっとばかり喉に違和感が…。
風邪の前兆かなぁ?
それとも昨日、一人で車で熱唱しすぎただろうか…( ̄m ̄*)
とりあえず今日はうがいとのど飴で乗り切ろうっと!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-14 05:44 | シンプルパン
休日*
c0162426_5281665.jpg



最近外歩きが楽しくてしょうがない三男。
買い物に出かけた帰りに、ちょっと公園へ寄り道。
短い足をフル回転させながら、兄ちゃんたちに付いて走っていました(笑)。


c0162426_5335414.jpg


三男。兄弟の中で一番活発で乱暴者かも(。-∀-)
滑り台もアスレチックもブランコも…。
怖いもの知らずで挑んでいくので、見ているこちらが怖い!!
『ま、そのうち痛い思いしたら少しは慎重になるよね』って言ってるんですが。
どうしよう?学習能力低かったら…( ̄▽ ̄;
そんなこんなで帰りは強制退去で公園を後にしました(笑)。

ケロちゃ~ん♪ 服大活躍してるよ!!


c0162426_541597.jpg



こちらは母と食事に行った時の様子。
父が同窓会で留守なので、『一緒にご飯食べに行こう~』と誘われ、
二つ返事で行ってきました。
もちろんたらふく御馳走に。相変わらず遠慮知らずな娘です( ̄m ̄*)


c0162426_5445067.gif



さぁて、今日は月曜日。
週末はたっぷり遊んでたっぷり食べて。んでもってたっぷり寝たし((´∀`*))
また一週間頑張るとしますか!!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-13 05:47 | おやつパン
折り込みパン*

c0162426_19162694.jpg



久しぶりに折り込みパンを焼きました。
アルミのミニパウンド型4個分。ちなみに仕入先は100均です(笑)。
ここ最近たまご不使用のパンばかり焼いていたので、
今回のたまご入りの生地はすっごくリッチな感じがしました。

ふわふわ~。
美味しいけどいつもは食べられないな、カロリー的に(。-∀-)


c0162426_1924387.jpg


たま~に食べる甘いおやつパン。
やっぱり子供達には大人気。
『お母さん、また作ってね』って言われたけど…。
次回焼くのはいつの事やら( ̄▽ ̄;


c0162426_1933335.gif




そうそう!またまたパン作りのお友達が増えました♪
私がパン作りをしていることを知ってる彼女。
『パン作り始めたら楽しくって~。やめられないね』って。
バッタリ会ったスーパーで、2人でパンについて盛り上がってました。
買い物かご片手に、『THEおばちゃん』って感じの光景ですが( ̄m ̄*)
今度パン持って遊びに行こうかな~♬





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-11 19:48 | おやつパン
カンパーニュ*

c0162426_11234992.jpg


カンパーニュを焼きました。
白く焦げてるブツはホワイトチョコレートです(。-∀-)

これね、私の中では『イチゴミルクカンパ』と命名されてるんです。
いったいどこがイチゴで、どこがミルクなんすか?ってな焼き上がりですけどね(笑)。

仕込み水はすべて牛乳。
生地にはフリーズドライイチゴを練り込んでいます。
そしてホワイトチョコとアーモンドダイスを巻き込んで焼成。
こう説明されるとなんとなく『イチゴミルク』のイメージ浮かんできませんか?( ̄m ̄*)


c0162426_6563021.jpg



一切れ食べてみると…。
ほ~ら!!思ってた通りの味だ!イチゴミルク味♪
フリーズドライイチゴって少量でも味が濃いですよね。
見た目と味が全然違うカンパ。
これある意味セールスポイントかも?
と、あくまでもポジティブに行きましょう(笑)


c0162426_714015.jpg



ね?ちょっとばかりイチゴ見えるでしょ?( ̄m ̄*)
けどやっぱりほんのりピンク色の方が可愛かったなぁ。
次回はコンフィでも混ぜ込んでみようかな?
と、相変わらず次回への課題が多いものばかり作っております…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-10 07:03 | リーンなパン
卵白消費*
c0162426_5133456.jpg



溜まった卵白消費!
簡単にバターケーキを焼きました。
全卵で作るバターケーキよりも淡白だろうなぁと思い、
アーモンドプードルを3割ほど混ぜ込んで焼いています。

手っ取り早く出来るおやつ!となると、どうしてもバターを使うお菓子が多いような…。
もっと手軽にチャチャっと出来て、カロリーも控え目。
んでもって美味しい~レシピを考えたいものです。
まっ、そんなことできたら本出せますけどね( ̄m ̄*)


出来上がりすぐはたまご臭ーい味で、『・・・。』てな感じでしたが、
そこはやはりバターケーキ!
翌日には味も馴染んで、そこそこ美味しいものになりました。
この『そこそこ』ってのがポイント。

なんて言うだろう?
まぁそれなりに美味しいんだけど、家庭の手作りですよー的な味(笑)。
お裾分けするにはちょっと躊躇してしまう味かな?
また卵白溜まったらチャレンジしてみようっと((´∀`*))


c0162426_524854.jpg



ビジュアルもまた家庭の手作り感満載です(。-∀-)
でもこの端っこ。カリカリして美味しかった~♪



c0162426_5282244.jpg




ワタクシ相変わらず早起きしています。
只今5時30分。
この時間でも、ここ最近は明るく感じるようになってきました。
毎日ドタバタのてんやわんやですが・・・。
老体にムチ打ってなんとか頑張っています(笑)。

今日はやっと始業式。
新2年生と新5年生になる我が子。
大丈夫なのか?ってくらいだらしなくて出来の悪い息子たちですが( ̄▽ ̄;
新環境に意気込み持って頑張ってほしいな~。

まずは寝坊と忘れ物克服。
って、こんな基本的なところからのスタートです。
情けない…(泣)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-08 05:40 | 手作りお菓子
帰り道*
c0162426_1628220.jpg



仕事の帰り道。
まだまだ肌寒い北海道の空。
少し前までは薄暗かったのに、最近はこんなに明るい。

基本的に雨の日が好き。
忠実に言うと、雨の日に家の中で過ごす時間が好き。
でも仕事帰りにこんな青空が広がっていると、
『よし!帰ってからもうひと踏ん張りするか!』って、気持が上向きになる。
かなり単純な私(笑)。




続きも帰り道に撮った写真…。
[PR]
by mika_living | 2009-04-04 16:41 | 思うまま
プチパン*
c0162426_71127.jpg



プチパンを焼きました。
ふわっふわでもなく、バリっとハードでもなく。
少量でも満腹中枢を十分満たしてくれるように!と、ほど良い噛みごたえに焼きました。
そのままでもいいし、ジャムやバターを付けてもいいし。
はたまた簡単なサンドも良し。


c0162426_715284.jpg



今回はこちらのはちみつとバターで頂きました。
このはちみつ。癖がなくてお気に入りです♪
先日、お友達にもお裾分けさせてもらいました。
気に入ってもらえたかな~?^^


c0162426_7184488.jpg



とろ~り。
まさに至福のときです!!



続きは入園式のお話…
[PR]
by mika_living | 2009-04-02 07:38 | シンプルパン