心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
頑張れ*
c0162426_9112342.jpg



競泳を頑張っている息子たち。
10歳の長男、只今スランプ中。
得意としていたバタフライも自由形も、大きな壁にぶつかっている。

0.01秒を競う世界。
毎日毎日地道な練習、泳ぎ込みを必死に頑張っている姿を見ると
気安く『頑張れ』とは言えない。
だって、十分頑張っているんだもん。

それでもつい『こうして泳いでみたら?』なんて素人ながらに声を掛けてしまう。
彼も頭の中では分かっていること。
体が思うようについていかない事に一番悔しい思いをしているのも彼自身。

頑張っている人に『頑張れ!頑張れ!』っていうのはある意味酷なことかもしれない。
私の仕事柄、それは基本の基本だということも重々承知している。


だけど私は母親。
息子の努力が実ってほしいと心から願う。
『頑張れ!頑張れ!』
息が詰まらないように、プレッシャーにならないように。
彼の頑張りを見守っていきたい。


長男が誕生日に買ってくれたガラスのカップとソーサー。
私の束の間の休息をとってもあたたかいものにしてくれています。




c0162426_932677.gif



そんなこんなで最近の私。
これから仕事で忙しくなる分、子供たちへの目線がおろそかにならないようにと
今までよりも子供達にかける時間を増やしていきたいと思っています。


そんな合間にパン作りやお菓子作りが出来るといいな。
写真ももっともっと上手になりたい。
日常の何気ない一コマを、私らしく残していけるようになれるといいな。


私の毎日が少しずつ変わっていきそうな予感。
そんなことを考えながら4月を迎えようとしています*



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-29 09:54 | 子供達
タルト*

c0162426_4425782.jpg



ウン年振り?ってくらい久々にタルトを作りました。
お友達ママさんから搾りたて新鮮牛乳と、別のママさんから烏骨鶏のタマゴを頂いたので
『これは何か作らねば!』とまずはカスタードクリーム作り。

その後、さてこのクリームどうする?ってことになり
結局タルト生地を焼きました。
作る順番逆でしょ?って話ですけど( ̄m ̄*)


そして久々に作ったタルトはとっても不細工(苦笑)
ありあわせで乗せたイチゴとキウイ…。
キウイのバランスめっちゃ悪いし( ̄▽ ̄;


さて肝心のお味。
バターの風味とサクサク感はなんとか合格でした。
カスタードクリームは文句なしにうんまーい!!!
素材がいいとこんなに美味しいんだ♪って感激しました。
いくらでも食べれちゃいそうで危険危険…(。-∀-)
ちなみに型は長方型を使用しました。
丸型と違って等分にカットしやすいのがいいですよね♪
食い意地張った家族なんで、大きい!小さいっていちいちうるさいんですllllll(-ω-;)llllll



c0162426_4531697.jpg



端っこイビツだし。
キウイぶっといし(笑)。

タルトって作り方はシンプルだけど、味のバランスが難しいお菓子ですねぇ。
土台もある程度の甘さがあるので、クリームの甘さの調節もまた微妙。
今回のようにフルーツを乗せると、その甘みと酸味とのバランスも絡んでくるし。


でもこれら全てがバランスよくまとまると、もっともっと美味しいタルトになるんだろうな~。
お菓子もまた奥が深いなり…(ー'`ー;)
Mママ、Rママ!!
美味しい食材ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-25 05:15 | 手作りお菓子
パンランチ*

c0162426_10272443.jpg



昨日鼻息荒くして焼いたパンたち( ̄m ̄*)
無事に焼き上がりました。

息子のお友達が遊びに来ていたので、焼き上がったパンでみんなでランチタイム♬
家に遊びに来るのが初めての子だったので、
無難に食べれそうなものを作ってみました。
c0162426_10364065.jpg

パンはこちらの3種類。
総菜パンの定番ばかり焼きました。
*ミニウインナーパン
*ハム&エッグロール
*フライドオニオン&チーズブレッド
c0162426_10405561.jpg

パンだけじゃさみしいので、パスタを2種類とスープも作りました。
*トマトパスタ
*ウニのクリームパスタ
*水菜とベーコンのスープ


と、炭水化物多めのメニューです( ̄▽ ̄;
好き嫌いはありません!と言っていたお友達。
それでも「食べれるかなぁ?嫌いなものないかなぁ?」って心配だったけど…。

実に気持ちの良い食べっぷり!!
息子も『すごい食べっぷりだね~』って苦笑するほど。
あぁ、我が子もよそのおうちであんな風に気持ちよく食べてくれるといいのにな~。
だって、あんな風に食べてくれたらめっちゃ可愛いし(笑)。


c0162426_116092.jpg



午後からは新たに2人のお友達が遊びにきて、賑やかに過ごしました。
休みで家にいた旦那。
息子の友達捕まえて一緒にゲームしてたし( ̄m ̄*)
『〇〇のお父さん、強~い!』と言われ、ご満悦の様子。
良かったね~、遊んでもらえて(。-∀-)



今日は家族でのんびり休日を満喫しています。
何も予定のない休日ってホント珍しい。
…と思っていたらもうこんな時間だ!
そろそろお昼の用意でも始めるとしまーす((´∀‘*))





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-22 11:03 | 子供達
お返し*

c0162426_1241865.jpg



少し前になりますが、ホワイトデーとお誕生日を兼ねてのプレゼントを頂きました。
誰からのプレゼントだと思います?
こちらお義父さんからなんです((´∀`*))

私からのありがた迷惑かもしれない手作りバレンタインを、
毎年快く受け取ってくれるお義父さん!
そしていつもとっても素敵なお返しをしてくれます。
あんな程度のものでホント申し訳ない…( ̄▽ ̄;


セレクトしてくれるのは大抵お義母さんと義妹のTちゃん♪
私の好みやツボをよ~くわかってくれているので、
いつもドストライクのものを頂いています。
ありがたや~、ありがたや!


c0162426_12191967.jpg



ちょっと和チックな器とオサレな雰囲気のペアカップ。
そして色々と活躍してくれそうなカゴと、シンプルだけど可愛いランチョンマット。
ね?テンションあがるセレクトでしょ?^^
大切に大切に使わせて頂きたいと思います。

お義父さん、そしてTちゃん!
いつも本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°


c0162426_12255897.gif



今日から3連休の方も多いのでしょうね♪
我が家もみんな3連休!
でも子供のお友達が遊びに来たり水泳の特訓に行ったりと、
相変わらずドタバタと過ごしています(。-∀-)


さ、私はこれから美容室にでも行ってこようかな♪
春だしね~!
少し軽くなりたい気分かも♬
皆さんも楽しい週末を~(人´∀`).☆.。.:*・°



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-20 12:34 | ひとりごと
先日の続き*

c0162426_13561333.jpg



先日迎えた誕生日。
沢山の方から『おめでとう』の御連絡を頂き、本当に嬉しくとっても感激しました。
どうもありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・°

まだ皆さんにお返事できなく、本当に申し訳なく思っています(泣)
必ず御連絡させて頂きますので、待ってて下さいね!


で、誕生日。
前回の更新の後、宣告通り『朝から頑張ってたよ~』的な雰囲気で
ちょこちょことお誕生日御飯の用意をしていたんですが・・・。
思ったよりも早くにスキーから帰ってきた旦那と息子。
『ね?これから買い物に行こうか?』だって。

『え~、まだ夕飯の用意終わってないんだけど。 でもまぁ、いっか!』ってことで
急遽お買い物へGO~。
帰宅したのは結局夜の8時…。

・・・はい。  全く誕生日っぽくない普通の夕飯となっちゃいました(;´д`)トホホ


c0162426_1461952.jpg
 


*鶏手羽元のマーマレード煮
*ベビーリーフ&ミニトマトサラダ
*ビシソワーズ
*チーズピザ

と、たったこれだけ(苦笑)。
仕込んでいたスイーツも結局作れないまま、誕生日は終わってしまったのでした(T∇T)


まぁね。こんな誕生日もあるさっ。
でも嬉しいことがあったんです!
お買い物先で、子供達が誕生日プレゼントを買ってくれました((´∀‘*))

私がいつものごとくキッチン用品や雑貨やらを物欲しそうに眺めていたら、
『お母さん。オレお金持ってきたから何か欲しいものあったら言って』って。
うぅ、嬉しい(泣)

って、その気持ちだけで十分!と言いたいところですが・・・。
私ってばその言葉に甘えて本当にプレゼントを買ってもらっちゃいました。
遠慮しなさいよ!って、話ですよねぇ(。-∀-)

でね。前々日が誕生日だった旦那も『あれ?お父さんも誕生日だったんだけどなぁ』と
猛烈に子供達にアピール開始( ̄m ̄*)
なぜかお父さんには渋々プレゼントを買う息子たちでした。
ちょっぴりいじけモードの旦那(笑)

そんなこんなで夕飯はかなりショボかったけど…( ̄▽ ̄;
終わってみるとなんだかとっても温かい誕生日となりました。
また良い一年になりますように♪


c0162426_14384711.gif




それにしても!!
ここ最近とにかく忙しい…。年度末で役員のお仕事も慌ただしさピーク!
新年度も引き続き役員決定だしllllll(-ω-;)llllll

でも子供たちのため、出来る事はやろうと思ってるので頑張らなくっちゃ!
新年度に向けて慌ただしかったりと、きっと落ち着かない日々を過ごされてる方も
多いのでしょうね。

桜咲く素敵な季節。
ゆとりある心で過ごしたいなぁ。




さて。今夜は職場の送別会で焼肉でーす!
体調もバッチリなので、たらふく飲んで食べてきたいと思います(^^)v



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-18 14:43 | 子供達
嬉しいプレゼント*Tomoyui*ちゃん便
c0162426_11483246.jpg



またしても嬉しいプレゼントが届きました!!
送り主は『笑顔があるから♪』のTomoyui*ちゃんです。
そう、私の憧れの女性からです(人´∀`).☆.。.:*・°

今Tomoyui*ちゃんはブログをお休み中…。
その知らせを聞いたとき、本当に本当に寂しくなっちゃいました。
素敵なライフスタイルに、知的でめっちゃ美人さん~(笑)
作るパンはバリエーションも発想も豊かで、研究心に溢れてて。
本当にいつもたくさんの刺激をもらっていました。

ブログはお休み中だけど、メールで近況を報告したり泣き言言ったり(苦笑)。
憧れだけどとっても身近に感じる、大切なお友達です。


c0162426_1204774.jpg



ずっしりと重い箱…。
いったいナンダロウ?とわくわくしながら開けてみると、なんと!!
ずっと欲しかったヴァリエ・ランチプレートが(゚ロ゚;ノ)ノ!
もうびっくり!←

実はこのプレート。
買おうと思ってお気に入り商品に登録していたんです。
え?私が欲しかったってどうしてわかったの?って感じ。
すっごいタイムリーなプレゼントに、本当に驚いちゃいました。

そしてTomoyui*ちゃんがお気に入りというバラのジャム。
これとっても素敵~♪
お勧め通り、紅茶に入れて頂いてみたいと思います。
ふふっ。考えただけでもちょっとオサレな感じだわ~。
私には似合わないかも?(。-∀-)

そしてこのラッピングも可愛いの。
スタンプで文字入れしてあって!って、見えるかなぁ?
ここら辺がTomoyui*ちゃんの素敵で細やかなところなのよねぇ。
見習いたくても見習えないところでございまする(泣)


そして高野のチョコに可愛いマスキングテープ。
高野だなんて…。北海道には店舗ないもんなぁ。
味わって食べたいと思います(*^m^*)


c0162426_1210189.jpg


そしてTomoyui*ちゃん手作りのこちら!ホシノで作ったというこのお菓子。
3種のチョコとくるみが入っていました。
くるみ好きの旦那、『え?これ手作りなの?』って大絶賛していました。
本当にとっても美味しくって感激!!
子供達に内緒で食べちゃいました( ̄m ̄*)


Tomoyui*ちゃん。
素敵な品々に美味しいお菓子。本当にどうもありがとね~♪



c0162426_12152792.gif



ということで、本日めでたく(?)誕生日を迎えました。
先程は温泉に行ったお友達から、
パンとクッキーとボンヌママンのミニジャムセットのお土産を頂いたりと
なんだかとっても嬉しい誕生日となりました。
Hちゃん、ありがとね~♪♪


いつもならそそくさとケーキ作りをしたり、誕生ご飯の準備をしたりするんだけど…。
ここ最近どうもヤル気なしでして( ̄▽ ̄;
どこに行ったの?私のヤル気ちゃん?って感じです。


さすがにお誕生日に煮物食べるのもさみしいので、
これからなにか作ろうかなぁ?
スキーに出かけた旦那と息子が帰ってくる前に、少しでも取り掛かるとするか!

『私、朝から頑張って用意してたよ~』みたいな顔して(。-∀-)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-15 12:43 | 子供達
黒豆ベーグル*

c0162426_6131817.jpg



実家から沢山の黒豆をもらいました。
乾豆ではなく、すでに甘く炊いたもの。
煮豆は大好きだけど、一度に消費するにはちと大量…。

黒豆ってちょっと独特の食感でしょ?むっちりしてるというか。
それに煮豆ってカロリー高いですよねぇ。
ダイエットには大敵な食べ物です。
ま、ダイエットしてるのか?って話ですけど…(。-∀-)


c0162426_6164079.jpg



久しぶりにイーストでベーグルを焼きました。
ここ最近は自家製酵母でばかりベーグルを焼いていたので、
このビジュアルなんだか懐かしい感じ~。
酵母ベーグルは美味しいけれど、なかなか思うようなビジュアルに焼き上がりません(泣)
腕が追い付かないなぁ…"p(-ω-〃)


生地には全粒粉を2割配合しています。
黒豆は成型時に巻き込む方法で入れてみました。
ちょっとトグロ巻いてるように見えますけど?
気持ち悪い画像でスミマセンllllll(-ω-;)llllll


c0162426_623257.jpg



この黒豆ベーグル。カッテージチーズを塗って頂きました。
やはりダイエッターには低脂肪なものを!
なんてね。
ホントはこれ。タンタンのおやつを作るために常備していたものをちょっと拝借~。
食べてる最中、タンタンの熱い視線が痛かったのは言うまでもありません…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-12 06:34 | ベーグル
週末のお花*

c0162426_8323546.jpg



先週末の息子たちのお花。
こちらは長男の作品です。
相変わらずお花の名前を憶えてこない彼ら…llllll(-ω-;)llllll

『可愛いお花だね~。なんて名前なの?』と尋ねると、
『何だっけなぁ。あっ!アレアレ。アレ系の花だわ。』と答える長男。

あのぅ。。。アレ系の花って何系っすか?(。-∀-)

しかもお年寄りじゃないんだからさぁ!
『アレアレ!』で会話するの止めてよって感じ(苦笑)


c0162426_8383789.jpg



こちらは次男の作品。
お花を習い始めて日が浅い彼。
今回は斜めの角度が難しかったらしく、終了課程のハンコをもらえなかったらしい…。
次男は力もないので、茎を切るのも一苦労してるよう。

しかし…。
お花にしてもピアノにしても。
やんちゃな彼らが楽しんで続けているのが不思議(笑)。


勉強もなぁ。。。
これくらい張り切って取り組んでくれると嬉しいんだけど。
まっ、仕方ないか。私の子だしね( ̄m ̄*)



c0162426_8492234.jpg



ちなみにこちらは私の作品。
ってか作品て…(´゚艸゚)∴ブッ
売ってるお花を買ってきて、ただ花器に入れただけ~。


相変わらずお花殺しの私だけど、
家の中に何気にお花がある生活。とっても憧れます♬
外の景色も早く春らしく色付かないかな~((´∀`*))



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-11 08:59 | 子供達
失敗しました(泣)*

c0162426_832475.jpg



先日焼いたパン。
って、なんすか?このパン( ̄m ̄*)

このパンを見て、私が何を焼きたかったのかわかった方がいらしたら凄い!!(笑)
え~っと。
私が焼きたかった&食べたかったのはダッチブレッドですが・・・。
何か?(。-∀-)

もうもう~~~。
大好きなパンだけに失敗が悔しくって悔しくって(泣)
久しぶりにパン焼きでこんな悔しい思い味わいました。
でもこんな気持ちも大事ですねぇ、とシミジミ…。
だってすっごくパン焼きに燃えそうですもん、私o(○`・д・´○)ノ

ダッチブレッドは何度か作ったことがあって、それなりには焼けてたので(私レベルでね)
甘く考えて適当に作っちゃったんだなぁ、きっと。
反省反省(´・ω・`)ショボーン


生地にはフライドオニオンとチェダーチーズを混ぜ込んでいます。
間違いなく好きな組み合わせだから、余計に失敗が悔まれる~!!
でもこの大失敗パン。
お友達に差し入れしちゃいましたから。
勇気あるでしょ?( ̄m ̄*)


c0162426_8411047.jpg



イジケてひとりランチ。
デザートの水切りヨーグルトは、生クリームとお砂糖を少しだけ混ぜ合わせています。
上に乗ってるイチゴちゃん。
ちょっと溺れ気味ですけど…( ̄▽ ̄;


あぁ、それにしても悔しい!!絶対リベンジしてやる~。
待ってろ!ダッチブレッドよ!!(○`ε´○)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-10 08:51 | 惣菜パン
嬉しいプレゼント~kanaちゃん便~*

c0162426_14373687.jpg



もうもう!
めちゃくちゃ嬉しいサプライズ便が届きました(≧∇≦)キャー♪
送り主は『ちいさなしあわせ』のkanaちゃんです。

kanaちゃんとは楽天ブログの時からのお付き合いです。
子供同士が同じ年だったり、私たちも同じ年だったり♪
そしてパン作りやお菓子作りが好きで、お互い旦那とケンカしたこと無いとか(笑)。
そんな共通点がいっぱいのkanaちゃん!
ブログ以外でもメールでお話ししたりと、仲良くさせて頂いています((´∀`*))

で、そんなkanaちゃんからのプレゼント。
なんと!私と旦那の誕生祝いだったのです。
覚えていてくれてたなんて感激~~~~!!!


旦那の誕生日が3月13日で私が15日。
なんだか慌ただしい毎日で、実はすっかり忘れていました( ̄▽ ̄;


c0162426_16542831.jpg



大きな箱の中には幸せがたっくさん!!
そんな私のツボを押さえまくりの品がこれでもかっ!てくらい入っていました。
開けるたびに手に取る度に歓喜歓声(笑)。

ずっと欲しかったスマイルのクッキー型や雅子さんの本。しかもソレドォル付き(笑)!
可愛いコースターにランチョンマット、小物入れまで。
でもでもこれだけじゃないのです。
まだまだkanaちゃん便は盛りだくさん!


c0162426_1713825.jpg



ジャジャーン!
広島の名産品がたっくさん。食いしん坊一家にはたまらないラインナップです( ̄m ̄*)
子供たちの大好物、ビックカツまで入っていました。
随分昔の記事なのに覚えていてくれてたなんて…(泣)

しかもしかも。これ!食パンカットガイド!!
先日の記事を見て送ってくれました(笑)。
私。これでもう家族から小馬鹿にされないで済みます。( ̄m ̄*)


どの品もkanaちゃんの気持ちが随所に感じられて、本当に嬉しくって…。
会話の中やブログで何気なく出た話題をちゃんと覚えていてくれてたり、
本当に細やかな気配りができる女性で憧れちゃいます(人´∀`).☆.。.:*・°

そして今回初めて電話でおしゃべりしちゃいました。そしてお顔も拝見~♥
思ってた通り!!
可愛らしくって気さくで明るくて。ますます身近に感じちゃった~((´∀`*))

kanaちゃん。本当にありがとう~!!
どれも大切に頂きたいと思います。



c0162426_17224219.gif



実はここ最近ブログに対してテンション下がり気味でした。
PCに向かう時間が限られてるというのもありますが、
4月からの完全復職に向けて、気持がすっかり仕事モードに入っていまして。
今までのようには更新できないなぁ。
そう思うと自然とPC離れしていて…。

そんな時にこんな嬉しいプレゼントが届いたのです。
これはブログを続けていたからこその出会い♪
先のことはまたその時に考えることにしよう!
忙しくなって更新できなければそれはそれで仕方がないし、
それが私の生活。

そう思うことにしました。
また自分の中で整理がついたり新たな決心ができましたら
御報告させて頂きたいと思います。

最後まで読んで下さり感謝します。



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-08 17:39 | 嬉しい