心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
Skypeボタン
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
連ちゃんパスタ*

c0162426_529329.jpg



またパスタ。しかも同じアングルで(。-∀-)

昨日は海老のトマトパスタにしてみました。
買い物に行ったら海老がお得だったので2人分だけお買い上げ。

って、何尾買ったと思います?
たった4尾(笑)
安いんだからさぁ。もっと買おうよ、私( ̄m ̄*)

オリーブオイルで海老の頭を炒めてから取り出し、
同じフライパンでにんにくと玉ねぎを炒めてトマトの水煮を投入~。
いつものように塩こしょうと隠し味程度のお砂糖と少しのコンソメで味付け。

殻を剥いた海老は荒みじん切りにして、
さっと塩をまぶした後白ワインで軽く蒸しています。

最後にこの海老をトマトソースに加えて、
生クリームを少量入れて味を整えたら出来上がり。


c0162426_5491583.jpg



奥にぼんやり見える旦那のパスタ、テンコ盛りです(笑)。
昨日はサラダも付けました。
ちぎっただけのワイルドサラダですけど…。


そうそう。
我が家の三男ですが、ミニトマトが大好物なんです。
一日3食ミニトマト食べてますから( ̄m ̄*)
保育園でも『今年は〇〇君専用のミニトマトの苗植えてあげるね~』って言われるほど。

鈴生りのトマトなんて見たら…。
興奮してとんでもないことになりそうだなぁ( ̄▽ ̄;


c0162426_5552840.jpg



と、我慢しきれず手が伸びる(笑)。





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-26 06:04 | おうちごはん
パスタ*

c0162426_1543167.jpg



我が家の旦那。
いつもはお弁当持ちなのですが、ここ最近はお昼ごはん食べに家に帰ってきます。
お弁当作るのも面倒臭いけど、お昼ごはん用意するのも結構面倒だったり( ̄▽ ̄;

お弁当って何入れちゃってもそれを食べるしかないし、
どんな嫌な顔して食べてても私は分からないでしょ?(笑)
でも家で食べるとなると、お互い顔合わせて食べるわけだし…。
しかも洗い物も一気に増える。って、ここが一番面倒かも( ̄m ̄*)


私がお仕事の日のお昼は全然手を掛けれないけど、今日は仕事がお休み。
『お昼ごはん楽しみにしてるね~』と、軽く私にプレッシャーを掛けて仕事へ行った旦那。
こりゃ何か作らねば。


ってことで、お決まりの冷蔵庫漁り開始~。
相変わらず何にも入っていない貧乏冷蔵庫(泣)
よし!困った時のパスタだ!
パスタって何入れてもありだもんね((´∀`*))


c0162426_15591317.jpg



*ドライトマト
*ベーコン
*しめじ
*玉ねぎ

これらの具材とにんにくをオリーブオイル炒めて、岩塩・コショウ・白ワインと
少しのコンソメで味付けしています。
パスタを盛り付けた上から、ベビーリーフをたっぷり乗せて。
なんとか一品出来ました。

と、ここで力尽きてパスタだけでおしまいです。
だって~。
片付けのこと考えるとやっぱり面倒なんだもん(苦笑)
旦那。たったこれだけでお昼から仕事頑張れたかなぁ…(。-∀-)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-24 16:16 | おうちごはん
春*

c0162426_522144.jpg



久々に息子たちのお花でも。
梅。もうそんな時期なんですね~。
外はまだまだ雪だらけだけど、可愛らしいピンクや黄色が春を連想させてくれます。

そう言えばもうすぐ桃の節句。
ま、男だらけの我が家には関係無いけど…(苦笑)
今年もテンション低いひな祭りを迎えることになりそうです(。-∀-)


そそ。
お花と一緒に写ってるのは桜餅とうぐいす餅。
これは買ったものだけど、もうそろそろ桜餅も作りたいなぁ。
桜餅好きの旦那と一緒に夜のおやつタイム。
我が家、明らかにおやつタイム多すぎです…( ̄▽ ̄;



c0162426_5134213.jpg


おまけに。
立ったまま寝ている三男。
最近よくこの姿勢で寝ています( ̄m ̄*)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-24 05:22 | 子供達
オレンジカンパーニュ*

c0162426_1164710.jpg



オレンジ酵母を起こしました。
まずはシンプルにカンパーニュ。オーバル型を使っています。

久々に自家製ピールも作り、生地に練り込んで~。
とっても香り高い爽やかなカンパが焼けました((´∀`*))

ピールはもう少し甘くても良かったかな?との旦那からの評価…
素直にその意見に耳を傾け、次回に生かしたいと思います!
と、たまにはしおらしい妻も演じてみたり( ̄m ̄*)


c0162426_1114243.jpg



柑橘系にはお決まりのクリームチーズ。たっぷりと塗って頂きました。
人参サラダとともに簡単ひとりランチ。
ちなみにスープはお湯を注ぐだけ~の超手抜き。
あー、美味しかった(笑)。



c0162426_11194731.gif



長男と次男。
スキー教室に通ってるんですが、明日はその最終日。
ちょっと遠くのスキー場まで、先生と子供達でバスで行きます。
長男は検定も受ける予定。楽しんできてくれるといいな~♪

その間旦那と私と三男はお買い物へ!
相変わらず物欲に負け続けている我が夫婦です(。-∀-)
週末、楽しく過ごせるといいですね♪



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-21 11:51 | 酵母パン
いつもの山食*

c0162426_20481310.jpg



我が家定番の山食。 こちらはホシノで焼きました。
いつもとちょっと気分を変えて、3山成型。
真ん中のお山を盛り上げたかったので、この焼き上がりにはちょっと満足かも^^。
でも底辺の部分にまだまだ詰めの甘さが感じられます…(泣)


c0162426_20543494.jpg



せっかく可愛く焼き上がったのに、お約束の引きちぎり画像( ̄m ̄*)
ナイフでカットするよりも、ふわふわを感じる度数絶対ですよね?(笑)
でもね、こうやって引き裂くと旦那がちょっとイヤ~な顔するんです。

『パンがまっすぐじゃない。曲がってる』って。
パンが曲がってるとスライスするときに厚さが均等じゃなくなるでしょ?
それがどうもイヤなんだって。
ここら辺、A型っぷり発揮させてます(笑)。

我が家にはスライサーという便利なものがないので、
私がスライスすると、それはもう大変!!
『よくここまで斜めに出来るねぇ…』といつも感心されるほどの斜め炸裂。
我が家では『必殺斜め切り』と、私ってば軽く小馬鹿にされてます(。-∀-)


c0162426_632847.jpg



あったかスープとともに簡単ひとりランチ。
さぁて、このパン。
旦那と私、どっちがカットしたでしょうか?(笑)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-18 06:11 | シンプルパン
遅ればせながらのバレンタイン*

c0162426_20462217.jpg



今年のバレンタインは何も作れないなぁと思っていたんですが…。
それを知った子供達。
『えーっ!何か作ってよ!!』とちょっとイジケ気味(苦笑)。

よし!ちょっと気分転換に何か作ってみるか?と、冷蔵庫漁り開始。

*クリームチーズ
*いちご
*生クリーム
*ヨーグルト
*冷凍してあったジェノワーズ


これはもう間違いなくチーズケーキでしょう!!
って、それくらいしか思いつかないし…。

んでもって結局出来上がったのは、バレンタインにはあんまり関係無さそうな
イチゴのレアチーズケーキでした( ̄▽ ̄;

ジェノワーズの大きさに合ったボールにイチゴのチーズフィリングを流し込み、
ドーム型に成型~♪
デコレーション。かなり怪しいのであんまり見ないようにお願いします(泣)


c0162426_2132992.jpg



でね、このイチゴのハートを見た旦那が一言。
『これ・・・。らしくないね~(苦笑)』と。

そうなのよそうなのよ。全くもってその通り!!
可愛らしいハートなんて、私のイメージには全く無いのです(。-∀-)
まっ、一年に一度のことだからさぁ。

ってか旦那。
私の愛情拒否してるのかしら?( ̄m ̄*)


c0162426_21104873.gif



そして。結局双方の父へのスイーツも作っちゃいました。
ひとつは去年と同じ生チョコレート。
もうひとつは、マロンクリームを生地に練り込んだマロンバターケーキ。
自家製の渋皮煮も入れてみました。


c0162426_21165490.jpg




c0162426_21104873.gif




こちらはバニムール型で焼いたマロンバターケーキ。
お友達へのお裾分けに焼きました((´∀`*))

c0162426_2119819.jpg



即連絡が来て、『今度レシピ教えて~。美味しかった!!』とのこと。
とっても褒め上手な彼女なので、
『そんな風に言われるとますます自分大好きになっちゃうから、あんまり褒めないでね』って
忠告しておきました( ̄m ̄*)


さてさて、明日は久々に仕事だ~!!あっ、本業の方です。
新たな一週間。
心身ともに充実した毎日を送りたいですね((´∀‘*))



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-15 21:34 | 手作りお菓子
酵母スコーン*

c0162426_17231244.jpg



昨日も念のために子供達は学校をお休み…。
てなことで、もちろんお昼ごはんの準備もしっかりありましたllllll(-ω-;)llllll


こちらは3日前。
ん?4日前だったかな?に、ホシノで仕込んだスコーンです。
最近どうも記憶が曖昧で…( ̄▽ ̄;
今週は仕事休んで子供達と家に引きこもってるからかなぁ。


c0162426_17282235.jpg



皆さん大絶賛されている酵母スコーン!!
私、今までバターの多さが怖くって作ったこと無かったんですが。。。
3,4日寝かせると美味しい!!って事なので、
その間ワクワクしながらとっても楽しみに待っていました♪

さてお味。
バターの風味が効いていて、しっとりだけどサックリ?な食感。
BPとはまた違った食感はもちろんなんだけど、なんていうのかなぁ。
一番感じたのは風味がいいことかな? うんうん。
ボキャブラリー少ないんでうまいこと表現できませんが・・・(。-∀-)

スコーンと言えばクロテッドクリーム!
このクリームを付けたいがために、すべてプレーン生地で作りました。

写真のものはこちらのクロテッドクリーム。
本当はしんむら牧場さんのクロテッドクリームで食べたかったんだけど、
残念ながら買いに行く時間も無く。。。


今回のクリーム。お味はやっぱりお値段相応かな?(苦笑)
スコーンに付けて頂くよりも、生地に練り込んで使った方がいいかも!
それでもクロテッドクリームにいちごジャムの組み合わせ♪
子供達は喜んで食べていました((´∀`*))


c0162426_710641.jpg



さてさて、長男と次男。
今日はやっと学校へ行きました((´∀`*))

でもね、三男が…。
咳き込んで鼻水ダラダラで(泣)
心配だった旦那も、関節痛や頭痛がひどくて苦しんでいます(;´д`)トホホ


そして私。
本業のほかに実家の事務も手伝っているんですが、
今は確定申告の書類作成に大忙しで。
毎年のことなんだからさぁ。早く準備しておこうよ、ワタシ(。-∀-)

こりゃバレンタインスイーツどころじゃなさそうだなぁ。。。
今年は大好きな板チョコにしちゃおうかな?(苦笑)
皆さんの素敵なバレンタインスイーツ。楽しみにしてまーす!!


c0162426_839478.jpg
遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-13 08:45 | 手作りお菓子
トルティーヤ*

c0162426_7373757.jpg



自宅待機中の子供達とのランチに、久々にトルティーヤを焼きました。
インフルエンザの『イ』の字も感じられないほど、食欲旺盛な息子たち。
毎日、お昼ごはんを楽しみにしてくれています。

う~ん、嬉しいやら面倒やら…。
私にとってはちょっと複雑な気持ち( ̄▽ ̄;

そんな元気いっぱいの長男が、『久しぶりにトルティーヤ作って~』と、
これまたちょっと面倒なリクエストをしてきました。
買い物にも行っていないので、中の具材がとっても貧乏臭くって…(泣)
ま、貧乏なんですけどね( ̄m ̄*)


c0162426_7445660.jpg



このトルティーヤはホシノで作ってみました。
全粒粉も2割配合しています。
生地を作るのは簡単なんだけど、その後の作業が面倒ですよねぇ。

伸ばして焼いて、伸ばして焼いて…。
途中で嫌になって、形も綺麗な丸じゃないし(。-∀-)


そして冷蔵庫を漁って、なんとか具になりそうなものを探し出しました!

*旦那のお弁当の残りのから揚げ
*チーズ入りふんわりたまご
*残り物サラダ

と、たったこれだけ(笑)。
このサラダのドレッシングは、甘夏を絞ったものにオリーブオイルとはちみつ、
レモン果汁と塩こしょうを混ぜたもの。
柑橘系のさっぱりドレ、大好きです♪


ふんわりたまごは、お友達ママさんから頂いた鳥骨鶏の卵を使いました。
溶いた卵に牛乳とチーズと塩、隠し味程度のお砂糖を入れて、
バターと油を半々に入れて熱したフライパンで、半熟になるまで一気に火を入れます。
これは子供達の大好物((´∀`*))

ソースはスウィートチリソースとマヨで。
あとは手巻き寿司のように、各自好き勝手に巻いて食べました。



c0162426_7593873.jpg



普段私ひとりの時は、納豆ご飯だったりパンかじったりで済むお昼ごはん。
子供たちがいると、ついつい食べ過ぎちゃいますねぇ(;´д`)トホホ
明日は元気に学校へ行けるかな?^^
ってか、お母さんの体重のためにも学校へ行って~~~!!





今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-11 08:12 | おうちごはん
ハニーヨーグルトブレッド*

c0162426_1428593.jpg



写真を撮ろうと思ったら…。
チビちゃんがいつの間にか近づいていました( ̄▽ ̄;

ファインダーを覗いていると、レンズの向こうの被写体しか見えていないんですよねぇ。
こっそり近寄ってきていたとは(苦笑)。


このパンはホシノ酵母で。
バターと卵を使わなくても柔らかいパンが焼けないかなぁ?と思い、
またまた試作開始~♪
今回はハチミツとヨーグルトを使って焼いてみました。

c0162426_14351198.jpg



お得意の21㎝シフォン型で。
側面に焼き色付きすぎちゃったけど…(泣)
なかなか理想通りのパンが焼けたんじゃないかな~と、満足満足((´∀`*))

酵母&ヨーグルト効果なのかなぁ?
ふんわり柔らかいけど、もっちりもちもちの食感!!
見た目よりもすっごくお腹に溜まるパンでした。
THE節約ブレッド( ̄m ̄*)

酵母じゃなく、同じレシピでイースト使用だとどうなるだろう?
今度試してみよーっと♪


c0162426_14415351.jpg




c0162426_14421343.gif



インフルエンザの診断を受けた長男と次男。
本当にインフルエンザなのかっ!
と、突っ込みを入れたくなるほど元気いっぱいです。

本人たちも、『こんなに元気なら学校行きたいなぁ』と嘆いてるほど(苦笑)。
でもいくら元気でも、感染の可能性ががあるうちは絶対ダメダメ!!
もう少しの間、自宅待機になりそうです。

心配だった三男への感染。
こちらもちょっと熱が出ただけで、今のところ元気炸裂( ̄m ̄*)
私も一日頭痛がしただけで、これまた元気いっぱい!!


残るは旦那だなぁ…。
みんなが軽く済んだ分、ひとりで苦しむことになったりして( ̄▽ ̄;
元気に仕事から帰ってくれることを願ってよっと。
うんうん、可愛い妻だ。(・・?) エッ



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-10 14:55 | 酵母パン
釜飯*

c0162426_14415036.jpg



1合炊きの小さな釜。
実家で『もう使わないけどいる?』と言うので、
『それじゃ貰ってくー!!』と二つ返事で持ち帰ってきました。
貧乏根性丸出し( ̄m ̄*)

旦那がこの釜を見て『今度一緒に釜飯食べようね』って言ってたんだけど…。
ごめんね。
我慢できずにひとりで頂いちゃいました。卑しい嫁で申し訳ない(。-∀-)


c0162426_1451277.jpg



この日は鶏釜めし。
上手に炊けるかなぁ?ってとっても不安で。
そんでもってその不安は見事的中!!

かなり硬めに炊き上がってしまいました(泣)
きっとひとりでこっそり食べようとした罰だなllllll(- _ -;)llllll

そのまま食べるには抵抗のある硬さがあったので、
熱湯を注いでもう一度蒸らし炊きしてみました。

今度は成功~((´∀`*))
適度なお焦げも出来て、とっても美味しく炊き上がりました!!

前日の残りの豚汁と一緒に。
三つ葉多すぎて、豚汁見えてませんけど・・・( ̄▽ ̄;


c0162426_1514625.jpg



一度炊いてみたので今度は上手に炊けるかな?
次回は旦那と一緒に食べようと思います!!



注)さすがに一人ではこの量食べ尽くしていませんから~(笑)。
三男と二人で仲良く食べました。
ん?ホントだよ!! 疑ってるでしょ?( ̄m ̄*)


c0162426_1231338.gif



昨日から長男が発熱。
そして今日は次男までもが発熱。。。
先ほど病院へ行くと『インフルエンザ』の診断が出ました(泣)
きっと三男にも移っちゃうんだろうなぁ。
今からとっても心配です。

って、そんな私も頭痛と悪寒が…。
皆さんもどうぞご注意くださいね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-08 12:39 | おうちごはん