心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いちご・苺・イチゴ*

c0162426_14104652.jpg



気が付けば、いちごのおやつが続いた我が家です。

まずはこのアイス。
ヨーグルトとコンデンスミルクと生クリーム、そしてお砂糖を入れて混ぜ混ぜ~♪
最後にいちごのコンフィを入れて軽く混ぜ、冷凍庫で冷やすだけ。

次男が『いちごのアイス食べたいなぁ。作ってみたいなぁ』と言うので、
二人でせっせと作りました♪
手が痛いー!!とうるさかったんですが・・・( ̄▽ ̄;
頑張った甲斐あって、とっても滑らかで美味しいアイスが出来上がりました。

簡単デザート最高!!
アイスは作ってすぐに食べられないのが難点だけど( ̄m ̄*)


c0162426_14204391.jpg



続いて酵母マフィンです。
あこ酵母が切れたので、ホシノで作りました。
中にはホワイトチョコチップと、これまたいちごのコンフィ入り♪
この組み合わせが大好きで、去年の今頃もよく作っていました。

上には粒々いちごチョコをコーティングしてアラザンをのせています。
全くセンスのないデコレーションですがllllll(-ω-;)llllll
女の子チックなマフィンだけど、我が家の男性陣は喜んで食べていました♪


c0162426_14312390.jpg



最後はこちら。
お友達ママさんから東京土産を頂きました。
銀座…。
田舎者の私には外国のような響きです( ̄m ̄*)
Sさん、ご馳走様でした~。とっても美味しかったです♪♪


いちご続きでなんとなく気分は春に向かっているのだけれど。
まだまだ極寒の北海道。一面雪景色です。。。

と、せっかくいい雪が降ってるので、明日は家族でスキーに行く予定♪
三男はお義母さんに預けて、私も数年ぶりにゲレンデへ!!
きっと子供達と同レベル(それ以下?)…。
転がって雪だるまにならないように気を付けてきます(。-∀-)




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-31 14:51 | 手作りお菓子
縮みほうれん草*

c0162426_14243788.jpg



たまには夕飯のUPでも。
いつものように、なんちゃない夕飯でしたが。。。
初めて食べた『縮みほうれん草』がとっても美味しくて感激!!
てことで、美味しかった記念に夕飯のUP(。-∀-)

ずっと気になってたけど買うことのなかった縮みほうれん草。
皆さん食べたことありますか?
冬の間低温で栽培されたほうれん草で、葉が肉厚で名前の通り縮まってる感じ。
とっても甘みが強くて、『冬の間はこのほうれん草しか食べないぞ!』
ってなくらい美味しいほうれん草でした。



c0162426_14571934.jpg

ほうれん草は白ごまとおかかで和えています。
味付けはお気に入りの鎌田のだし醤油だけ。



c0162426_14595674.jpg








他には鱈と長いものカレー風味炒め。
一口大に切った鱈に塩こしょうをして小麦粉をまぶし、
カリッと焼きます。
長いもは乱切りにしてサッと塩水で洗い、
レンジで数分チンして熱を通しておきます。



玉ねぎとピーマンを炒め、塩こしょうとカレー粉末で味付けし、
長いもを入れて良く味をなじませ、鱈を加え炒めます。
最後にバターとはちみつをいれて味を調えて出来上がり!
子供達に大好評でした((´∀`*))


c0162426_1543419.jpg



あとはナスの素揚げとご飯とお味噌汁でおしまい。
ナスにもだし醤油かけただけ~。
ホント、我が家では大重宝の調味料です((*´v`))


最近は、こんな和食も抵抗無く食べれるようになった子供達。
子供に合わせた食事にした時期もあったんだけど、
それじゃ子供の好き嫌いは治らないよね?って、旦那とも話して。
『お腹が空けば、なんだって食べるって!』てなことで、
今では大人と同じものを当たり前に食べるようになった子供たち。

まだ苦手な食べ物もあるけど^^;
それでもそのうち克服できるよね、きっと。




c0162426_15144497.gif



c0162426_14551277.jpg
おまけに。

旦那と長男が二人で作ったぜんざい。
夕飯後、『何か甘いもの食べたーい!』と、
二人でお団子丸めて作っていました(笑)

まんまるお団子。
なかなかやるな~( ´艸`)







さてさて。
今夜は旦那の両親と一緒にお出掛け♪
子供達に何かプレゼントを買ってくれるそうです^^。
夕飯もご馳走になれるかな~。
腹黒い嫁だ( ̄m ̄*)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-30 15:26 | おうちごはん
おつまみパン*(あこ酵母)

c0162426_627044.jpg



最後のあこ酵母で作ったパン。
おつまみのような、スナック菓子のようなパンを焼きたいなぁと思い試作試作♪
お味は3種作ってみました。

*チョコチップ
*青のり
*チェダーチーズ

出来上がった生地を薄く伸ばして、ピザカッターでダーァっとカット。
2次発酵はほとんどとらずに焼き上げています。

焼き上がり直後に味見をすると、かなり淡白な味llllll(-ω-;)llllll
『ゲッ!失敗か?』てな空気が家族中プンプン流れていたんだけど…。
時間が経つと、あら不思議(笑)。

チョコチップはチョコの甘みが引き立ち、青のりもチーズも風味が断然良くなっていました。
良かった~、食べれる物になってくれて^^;

『失敗か?失敗しちゃったのか?』って、気になって気になって仕方のない私。
味が落ち着くまで何度も味見を繰り返しちゃいました。
しかも3種類作ったもんだから、その都度3種類の味見。。。
どう考えても味見の範囲を超えています(。-∀-)




c0162426_656435.jpg

さらにみんなでおやつタイム( ̄m ̄*)

気をつけろ!
薄着の季節はすぐそこに!!


そろそろ本腰入れてダイエットに
取り組まなくちゃなぁ。。。
いつも言うだけで終わっちゃうけど(苦笑)





さぁて、仕事仕事!!
今日も一日有意義に過ごせるといいですね((´∀`*))


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-29 07:22 | 酵母パン
頂き物*

c0162426_13515915.jpg



お友達のtomorinから頂いたもの♪
最近生キャラメル作りにハマっているらしく、お裾分け頂いちゃいました。
凄いなぁ、生キャラメルなんて!!
頂けるってわかった時から、めちゃくちゃ楽しみに待っていました。
食いしん坊炸裂!!

そうそう。
tomorinはパン作りもお菓子作りも料理もとっても上手で、
さり気ない気配りができる、可愛らしい女性なんです。
お~!こうやって書くとめちゃくちゃ素敵な女性みたいだわ~(笑)。
実際は…( ̄m ̄*)

いやいや、本人に会うとさらにその魅力が増すこと間違いなし!
どう?こんなもんでいい?(。-∀-)


c0162426_13562681.jpg



ラッピングもとっても可愛くって~。
tomorin曰く、『普段ラッピングなんてあんまりする機会ないからさぁ』と。
でもホントに。
普段の生活でラッピングするなんてこと、そうないですよね。

彼女も私もそういったあまり実用的でないものが大好きです(笑)。
なのでお互いお裾分けする時は、ちょっと気取ってラッピングしたりなんぞしてます。
なんて可愛いのかしら?(´゚艸゚)∴ブッ

で、生キャラメル!!
これ売れると思います。確信。
スゥ~っと口の中で溶けていく感じ。美味しい~♪♪
こんなに美味しく作れちゃうんですね、生キャラメルって。


c0162426_1610145.jpg



そして、初めて作ったというリュスティックも頂きました。
こちらは私の今日のひとりランチに。

久しぶりに食べたリュスティック。
とっても美味しかった~。
こんな貧乏サンドでごめんね(;´▽`A``


と、またまた沢山の刺激を受けちゃいました。
私の周りにはパンやお菓子、お料理上手な方がたっくさんいるんです。
いつも刺激もらいっぱなし!!

よーし。
私もまた頑張ろうっと((´∀`*))


コメントのお返事、遅れてゴメンナサイ。
もう少し待って頂けると嬉しいです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-27 16:14 | 嬉しい
具だくさんフォカッチャ*

c0162426_13105133.jpg



子供達との休日ランチ。
朝から『今日はピザっぽいパンが食べたいなぁ。よろしく』との指令が出まして(笑)。
ワタシ的にはフォカッチャが食べたかったので、フォカッチャ生地を仕込みました。
ピザとフォカッチャの生地。あんまり変わりないけど(。-∀-)


c0162426_1315514.jpg



こちらは私用のフォカッチャ。
冷蔵庫に残っていた半端具材、モリモリ乗せました((´∀`*))
ナスはオリーブオイルにさっと浸して、他の具材は焼成時に上からオイルを垂らしています。
仕上げは岩塩をパラパラ~と振って。

いつもは入れないベーコンも乗せてみました。
もうまさに私好み!!
自画自賛しながらむしゃむしゃ食べました( ̄m ̄*)


c0162426_13205544.jpg



こちらは息子たち用に。
平たく成型した生地の上に、すこーしだけマヨを塗っています。
その上からゴロゴロとチェダーチーズとベーコンを乗せて、上からとろけるチーズを。
仕上げに刻んだブロッコリーも乗せました。


いつもはプロセスチーズで作るんだけど、チェダーチーズの方が塩気が少なくてくどくない!
子供達、『うんめぇ、うんめぇ』と喜んで食べていました(笑)。


そんなんでお腹いっぱいの子供達。
今日は家の周りの雪かきをしてくれました。 いい腹ごなしになったかな?^^

ん?私?
私は風邪気味の三男と一緒におうちで留守番~♪
たくさん食べたのに、私だけが動かないってどうよ…。
これから床拭きでもして、少し腹ごなしするとします(。-∀-)



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-25 14:27 | シンプルパン
バターケーキ*(あこ酵母)

c0162426_20322336.jpg



酵母で作るおやつを食べたくて、バターケーキを焼いてみました。
バターも卵も入ったリッチな味。

お砂糖の代わりに、いつものようにカロリーオフのマーマレードジャムを使っています。
コアントローも入れて風味もUP。
太っ腹のお友達から頂いた、お気に入りのローズパンを使用して♪

でも不思議ですよねぇ、酵母のお菓子って。
これって膨らむの?っていつも思うけど、オーブンの中でどんどん膨らんでいく。
自然の力って凄いなぁって改めて感じちゃいました。

BPで作るよりも、酵母で作った方が断然しっとりの焼き上がり!!
家族の評判も上々です((´∀`*))


c0162426_20423879.jpg



すっかりあこ酵母に魅せられた私ですが、
冷蔵庫の中で忘れ去られていたホシノの酵母種を発見~!!
ってことで、あこ酵母ももう底をついて来ているのでホシノも起こし始めました♪
他にも自家製酵母も育てています( ´艸`)

バゲ熱の次は酵母熱ですか?(笑)

いやいや。
久しぶりの酵母パン、やっぱり美味しくて楽しくて♪
イーストと酵母。うまく使い分けながらパン焼きするのが好きです。
今日は何仕込んで寝ようかなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-24 21:03 | 手作りお菓子
ベーグル*(あこ酵母)

c0162426_11592097.jpg



イーストで作るベーグルも好きだけど、
風味のある酵母ベーグルももちろん大好き。
あこ酵母で作るベーグルも食べてみたくて、早速ベーグルを作りました((´∀`*))


今日は甘いベーグル2種類♪
ココア生地にはチョコチップ&ドライクランベリー*
抹茶生地にはホワイトチョコチップ&アーモンドダイス*
我が家定番の大好きな組み合わせにしてみました。
見た目、ちょっと気持ち悪くてごめんなさい(。-∀-)

c0162426_1439346.jpg



おやつベーグルなので、少し小振りに焼き上げました。
高さが出てくれるともっと可愛いベーグルになったのになぁ。
ちょっぴり残念(涙)

でもでも。
酵母ベーグルやっぱり美味しい~♪
昼食の後、旦那と一緒にお味見しちゃいました。
子供達、早く帰ってこないかな~((´∀`*))
今日のおやつはベーグルだよん。


c0162426_14505149.gif



c0162426_1451363.jpg



スピードスケートの練習をする息子たち。
3学期は授業で『スピードスケート』があるんです。
4年生の長男はスイス~イと、お友達と鬼ごっこしたりとスケート大好き。

そして1年生の次男は初スケート。
両手広げてバランスとって・・・と、まるでペンギンのようですが( ̄m ̄*)
でも少し滑ると楽しくなってきたようで、どんどん上手になっています♪

今年はスキーも始めた息子たち。
もうすっかりスキーに夢中。あっという間に上達してたし。
すでに私よりも上手になってますllllll(-ω-;)llllll

そんなこんなで冬満喫の子供達。
『温泉スキー旅行に行きたーい!』と騒いでいます。。。
あぁ、またお金が(泣)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-23 15:13 | ベーグル
初。あこ酵母*
c0162426_13104898.jpg



沸騰していたバゲ熱もすっかり冷え切り(笑)、
久しぶりに酵母起こしをしました。

パン作りの上手なお友達から『これ使ってみて。手軽で美味しいよ~』と
あこ天然酵母ライトタイプ種を頂いていたのを思い出し、初あこ酵母に挑戦♪
でもこれ。貰ったのはもう数か月も前のこと…。
早く取り掛かろうよ、自分(。-∀-)


寒~いこの時期、北海道で酵母起しをするのはなかなか大変!
でもこのあこ酵母。
とっても簡単で、ホシノや自家製酵母よりも短時間で生種が完成♪
こうなると俄然ヤル気になる私(´゚艸゚)∴ブッ


まずはシンプルに山食にしようかな~とも思ったんだけど、
前日にも山食を焼いていたので、初あこ酵母はバターロールに決定。
あとはトリーノ型でマヨ&Wチーズパンと、ミニシフォン型でお花パンも作りました。

とっても滑らかで扱いやすい生地。作ってるときから焼き上がるのがめっちゃ楽しみ!!
バターロールはお粉を振って焼き色薄めに仕上げました。
相変わらずのっぺりですがllllll(-ω-;)llllll


焼き上がりはイーストに比べると、クラストが若干しっかりめかな?
クラムはふんわーり((´∀‘*))
イーストパンの華奢なふんわりとは違って、
酵母パン独特のふんわりだけどしっかりとした食べ応え。そう、これこれ。
久しぶりだなぁ、自分で作る酵母パン♪


c0162426_13284458.jpg



早速今日のひとりランチに頂きました。
かなりの貧乏サンドですが・・・。
噛むたびに甘みが広がる。うんうん、幸せ(人´∀`).☆.。.:*・°


今までお手軽酵母がどうも口に合わなくって、
実はこのあこ酵母もどんなもんかなぁなんて思ってたんだけど。
これは気に入ったぞ!!(笑)
次は何焼こうかなぁ♪ 楽しみ楽しみ(*^m^*)






おまけに。


c0162426_133428.jpg


毛むくじゃらタンタン(苦笑)。
カットしなくちゃなぁ^^;




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-20 14:17 | 酵母パン
続。バゲット熱復活!!

c0162426_11464862.jpg



昨日の続き~。
仕込んでいたバゲが焼けました。

つ、ついに…。

エッジが立ったんです!!
3日間、真剣に頑張ってみて良かった良かった(T∇T)ウウウ

いやいや、ホント。
パンに対してこんな真剣になったのは初めてかも!!
結果が出ると本当に嬉しいですね^^。

3日目は吸水を少し下げて68%。
作り方の工夫次第では、このくらいの水分量でもみずみずしいバゲが焼けるんじゃないかなって
少しだけ期待の意味も込めて♪

今回は少し生地量を増やし、2分割にしてみました。
1本はちょっと太くて短く。
もう1本は細く長めに。 クープはどちらも5本。

太い方は帯がちぎれちゃったけど、元気いっぱいはちきれてくれました^^;
細い方はもうもう…。
私のレベルでは十分な出来。もう大満足です(泣)


c0162426_11595357.jpg



気泡は2日目よりはかなり少なめだけど。。。
でもみずみずしく軽い焼き上がり!!
生地量を変更して1本成型にした方が、気泡は入りやすいのかなぁ。

やっぱりまだまだ謎が多いバゲット。
だからこそ魅力的なんでしょうね((´∀`*))

もうね、焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて。
ずっと見守り続けていた長男が、
『お母さん、今日のバゲットはいいね~。やっと焼けたね!』と褒めてくれました( ̄m ̄*)

おかげ様でバゲはあっという間に売れ切れちゃう我が家。
旦那と子供達がパン好きで本当に良かった♪

ってことで。
飽きっぽい私のバゲ修行はいったん休止~。
ここで焼き続けなくちゃまたすぐに振り出しに戻るのはわかってるんだけど^^;

でもいいやっ!もう気が済んじゃったんだもん(笑)
ったくこれだからB型って…llllll(-ω-;)llllll
嫌いにならないでね(。-∀-)



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-17 12:15 | リーンなパン
バゲット熱復活!!

c0162426_9451265.jpg


実に久々。バゲ熱沸騰!!
なんでだろうか?ゆるすぎる毎日を送っていたからかな?(笑)

まずは実験的に2日続けて焼いてみました。
配合は勿論、今回は事細かく記録に残しています。
たとえば生地の状態やクープの入れ方。
入れた時の感触や、焼成に入る時のタイミング。成型などなど。

今までも何度か『バゲット修行』なんて言ってはバゲらしきものを焼いていたけど
実はあまり真剣じゃなかったかも( ̄▽ ̄;
そう思うほど今回はなぜかバゲに夢中です(笑)。

このバゲは2日目に焼いたもの。
1本目もこんな感じのクープでした。エッジが立たないなぁ(泣)
そして気になる断面ショーはというと。


c0162426_95417.jpg


大小の気泡がいい感じに入ってくれていました。
これは吸水70%。
1日目は74%で同じようなクラムでした。
食感はどちらもバッチリ、我が家好み♪
軽いけどパサつかず、みずみずしいクラムが好きです。

雅子さんの本も買おうかなぁって思っていたんだけど…。
理屈はなんとなくわかってるつもりなので、
もうちょっと我流で頑張ってみることにします!!


c0162426_1013742.jpg




でもね、2日続けて真剣に焼いてみて、今回はなんだか分かってきたような気がする。
って、ホントか?( ̄m ̄*)

今年は『修行』はやめてのんびりパン焼きしようと思ってたけど。
うーん、やっぱりパンばかの私(笑)。
早速修行しております(。-∀-)

さぁ、3日目の今日もバゲ仕込中~♪
上手くいったらまた登場しまーす((´∀`*))



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-16 10:14 | リーンなパン