心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました*

c0162426_13431391.jpg

c0162426_13443356.jpg



まだまだ途中の掃除やモロモロ。
相変わらずドタバタと過ごしています(;´▽`A``

写真の整理も全然終わってなくって…。
来年に持ち越しだなって感じです(。-∀-)

今年一年振り返り…。
一番の大きな出来事は、やっぱり仕事復帰かなぁ。
育児休暇も終わり、夢の専業主婦ともおさらば(泣)
でも、それはそれで忙しくとも充実した毎日を送れたなって思います。

みな健康で、大きな病気やケガをすることもなく。
今年も家族仲良く楽しく過ごせたな~って、心から思います。

子供たちも勉強はさておき(苦笑)
水泳やお花、ピアノとそれぞれ一生懸命取り組み、
それなりの結果も残せた素晴らしい一年だったな~♪
来年も楽しみ((´∀‘*))

私の1年の目標であった『ゆっくりていねいに』はどうかな?
達成できたようなそうでないような。。。
ちょっと急ぎ足でバタバタしてしまったことも多かったけど
心残りなことがないってことは目標達成でいいかも♪
って、自分にかなり甘いし( ̄m ̄*)

いや、心残りなことあったあった!!
ミシン(笑)。
来年こそは頑張れるのか、私(´゚艸゚)∴ブッ


ブログやmixiを通して沢山のお友達もできました♪
こんな私と仲良くしてくれて、とっても感謝しています((´∀‘*))
ここ最近は皆さんとおしゃべりをすることもなく、
淡々と更新して本当に申し訳なく思っています(泣)

もう少し、時間と心に余裕ができたら。。。
また沢山おしゃべりさせて下さいね♪


少し早いですが。
今年最後の更新にさせてもらいます。

一年間、どうもありがとうございました。
どうか皆様がよいお年を迎えられますように(人´∀`).☆.。.:*・°


mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-28 14:10 | ごあいさつ
Merry Christmas*

c0162426_7555110.jpg



クリスマスですね♪
我が家は一足早く、23日におうちクリスマスを行いました。

クリスマスには毎年私の出し物があるんですが。。。
去年はバルーンアート。その前はインチキ手品( ̄m ̄*)
でもこれが子供たちになかなか好評でして(笑)。

今年も何か喜ばせてあげよう~と考えていたんですが、
残念ながら忙しさのあまり催しはナシ。
子供たちよりも私が残念~(T∇T)

てなことで、手作り感いっぱいの子供仕様の飾り付けをして、
子供のリクエストメニューを作り、大好きなケーキも作り。
今年も、子供中心のおうちクリスマスとなりました((´∀`*))

ケーキは一見デコレーションケーキのように見えますが、
これ。実はチーズケーキなんです。

ジェノワーズを焼き三分の一にスライスしたものをボトムにして、
その上にはホワイトチョコのレアチーズケーキが乗っています。
その上から生クリームでデコレーション。
相変わらずヘタっピなデコレーションですが・・・。
まっいっか~(笑)


c0162426_873884.jpg



今年も昨年とほぼ同じメニューのリクエスト。
メインはチーズフォンデュです。
先日mahmaoちゃんから頂いたバゲも添えて♪

あとはエビフライやから揚げ&フライドポテトと、油だらけのお料理に
恒例のたらこパスタ。
あとはモッツアレラとトマトのカプレーゼ風と、クラムチャウダーでおしまい。

クリスマスっぽく星形とかハートとか。
もっと可愛く飾り付けすれば良かったかなぁ(´-ω-`;)ヾポリポリ
でもそういうのはあんまり喜ばない家族なんです。
私も面倒臭がりだし(。-∀-)


c0162426_8161229.jpg



そんな感じで今年のクリスマスも無事に楽しく終了しました。
そして今朝。
子供たちにはサンタさんからのプレゼントも届いていたし((*´v`))クスクス


さぁ、今年もあと数日!!
私は30日までお仕事なので、あともうひと踏ん張り頑張らなくちゃ。

皆さんはどんなクリスマスを楽しんでるのかなぁ?^^
どうか笑顔いっぱいの一日を♪
Merry Christmas★



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-25 08:23 | おうちごはん
嬉しいプレゼント ~Tomoyui*ちゃん便~*

c0162426_6563593.jpg



もうひとつのプレゼント♪
これまたとっても素敵な女性、Tomoyui*ちゃんからの贈り物です。


Tomoyui*ちゃんは、私の憧れ。
もう何もかも素敵で、なんでも出来ちゃう上にセンス抜群。
ワタクシ。まだ見ぬTomoyui*ちゃんにずっと恋しておりました( ̄m ̄*)

でね。
素敵なプレゼントと一緒に、Tomoyui*ちゃんと娘ちゃん達の写真も同封!!
いや、もう…。想像を超える美しさに、ひっくり返りましたから!

え~っと。
もし私の顔がTomoyui*ちゃんだったら、毎回ここに登場したいくらい(笑)。
それだけ美しい女性でした(人´∀`).☆.。.:*・°

センスもよくてなんでも上手で。そして皆が羨むような美貌までもってるなんて。
神様って罪だわ(。-∀-)


c0162426_12295074.jpg



そんなTomoyui*ちゃんから頂いたもの。
可愛い小物にお菓子に。
私の住む北海道をイメージしてセレクトしてくれたというランプも((´∀`*))
どれもやっぱり素敵でセンス抜群!!

そして。
手作りのシュトーレンまで頂いちゃいました♪


c0162426_12325499.jpg



早速一切れお味見。
リッチな味に贅沢なフィリング♪
本当に美味しくって、一気に4切れ食べちゃいました( ̄m ̄*)
高カロリーってわかってるのに、ついつい手が止まらなくなるほど美味しかったです。
Tomoyui*ちゃん、絶品だったよ!!ありがとね~(人´∀`).☆.。.:*・°


嬉しい贈り物続きで、喜んでるのは私だけじゃなく家族も同様♪
美味しいものや可愛いもの。
家の中にちょっと飾るだけで、新鮮な空気が流れる感じがするし
美味しいものはやっぱり笑顔をくれます((´∀`*))

今日はクリスマスイブ。
皆さんのお家では、楽しいパーティーなのかなぁ?^^

我が家は。。。
実は昨日クリスマスパーティーをすませちゃいました。
あとはサンタさんが来るのを待つのみの子供たち。

サンタさん、来るといいね((*´v`))クスクス




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-24 12:46 | 嬉しい
嬉しいプレゼント ~mahmaoちゃん便~*

c0162426_1552374.jpg



何と何と!!
今日は嬉しいプレゼントが2つ同時に届きました♪
もう、嬉しい~~~!!

まずはmahmaoちゃん便から♪

このたっくさんのパン。
mahmaoちゃんが『師匠』と尊敬するロミパンさんのパンなんです((´∀`*))
自家製酵母で作られていて、材料も厳選されたものばかり。
ずっとずっと食べたくて。。。

そんなヨダレだらだらの私に、mahmaoちゃんがこんなにど~んと送ってくれました。
よっ!!太っ腹( ̄m ̄*)

箱を開ける前からパンのいい香りがプンプン!!
これは本当に楽しみ♪


c0162426_1623025.jpg


ずっと恋い焦がれていた『はちみつくるみ』というパン。
さっそくお味見。

生地がほんのり甘くてくるみが香ばしくて。
めちゃくちゃ好み!本当に美味しい(人´∀`).☆.。.:*・°
全部は写真撮らなかったけど、どれもこれも素晴らしい焼き上がりに感動!!
フィリングの組み合わせもとっても参考になりました。

最近忙しくてパン焼き意欲がちょっと落ち気味だったけど…。
パン最高!!
私はやっぱりパンが好きだなぁと、再認識しちゃいました。


c0162426_1683075.jpg



そしてこのバゲ!!
かっこいいわ~。こんなん焼きたい(笑)。

早速カット、カット。
自分で焼いたわけでもないのに、気泡が楽しみでしょうがない(´゚艸゚)∴ブッ

でね、カットするたびに歓声&ため息…。
どこをカットしても素晴らしい穴ぼこ。
またしてもパン焼き意欲をガンガン刺激されまくりでした。

このバゲ。
今日の夕食に早速頂く予定です。楽しみ~((´∀‘*))


mahmaoちゃんはとっても面白くて、でも繊細で。
女らしい素敵な女性だな~って、いつも思ってます。
(mahmaoちゃん、ホントよん。笑)

遠く離れていても、会ったことはなくても。
こうして素敵なお友達に出会えたことに感謝しています。

そして今から早速!!
私もロミパンさんのことを『師匠』と呼ばせて頂くことにします(。-∀-)

いやぁ、ホント美味しい!!しあわせ。
こんなにたくさんあるけど…。
きっとすぐになくなると思う。どんだけ食べるんだか(笑)。


さてさて。
もう一つのプレゼント便はまた後日♪
こちらもと~っても素敵な贈り物でした(人´∀`).☆.。.:*・°
嬉しいことが続いて、とっても幸せな私です。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-23 16:21 | 嬉しい
息子たち Christmas concert*

c0162426_5544131.jpg


日曜日。
息子たちのピアノの発表会がありました。
発表会と言っても全然堅苦しくなく、一年に一度のお披露目会のようなもので
毎年『クリスマスコンサート』と題して、楽しく開催されています。

我が家の息子たち。
いつもはピアノなんですが、今回はなぜかエレクトーンでの出演(苦笑)。

長男なんて、『エレクトーンて色んな音出てボタンたくさんあって面白そう!!』てな理由で
勝手にエレクトーンに転向( ̄▽ ̄;
次男は弾きたい曲がエレクトーン向きってな理由で、これまたエレクトーンに決定(苦笑)。

ってことで、トップのピアノの写真はお飾りってこと( ̄m ̄*)



c0162426_6282287.jpg



珍しく長男が緊張気味。
演奏前には『あー、なんかお腹痛い。。。』なんて言うくらい((*´v`))クスクス
水泳の大会でもそんなこと言ったこと無いのに。
やっぱり初エレクトーンってことで、ちょっと緊張してたのかなぁ。

次男はいつも通りのマイペース炸裂^^;
なんとか二人とも上手に演奏できてました。  ほっと一安心♪

ちなみに発表会の間、三男は客席でお昼寝。
さすが三番目!!たくましいわ~(笑)。


c0162426_6354055.jpg



コンサートの日には先生からクリスマスプレゼントを頂けるんですが、
これがまたすっごく可愛いんです。
毎年音楽にちなんだものをセレクトしてくれるので、子供たち本当に楽しみにしています♪

今年はこんな感じの小物入れ。
とっても繊細な作りなので、子供たち『壊れないように気をつけなくちゃ!』なんて言ってたけど。
きっと時間の問題だな…・
今のところ、机に大事に飾っています(。-∀-)

だんだんと年末の行事が片付いていきます。
一個終わる度に安堵して、また次の行事に向けてバタバタと。
まだまだやらなくちゃいけないことがたくさんで、頭の中いっぱいだけど…。

あともう少し!!
皆さん頑張って過ごしましょうね。


長々とプライベート日記にお付き合い下さりありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-22 06:48 | 子供達
嬉しいプレゼント ~よーこちゃん便~*

c0162426_954350.jpg



ふふっ!
とっても嬉しいプレゼントが届きました((´∀`*))

送り主は、大好きなよーこちゃんです♪

よーこちゃんは私がブログを始めた当初からのお友達。
次々とブログをやめてしまうお友達が多い中、
よーこちゃんとはずっとずっと仲良くさせてもらっています。

天然酵母パンと旦那さまをこよなく愛するよーこちゃん( ´艸`)
とっても美しい、素敵な大阪女性です。
ワタシ、仲良くしてもらってていいのかしら?(笑)


c0162426_9122137.jpg



大きな箱で届いた、よーこちゃんセレクトの素敵なもの(人´∀`).☆.。.:*・°
とっても可愛いクリスマス仕様の焼き菓子セットや、
なんと!我が家の愛犬タンタンにまで、ワンコ用クッキーを送ってくれました。
タンタン、喜ぶだろうな~♪ でもこれはクリスマスまで我慢我慢( ̄m ̄*)

そして!!
ブログに使って♪と、ドームケースも頂いちゃいました。
もうこれ、可愛すぎ!!!
興奮状態冷めやらぬままの私です(笑)。

この他にも、先日よーこちゃんが韓国へ行った時のお土産も一緒に送ってくれました。
ありがとね。我が家みんな韓国のり大好きだよ~((*´v`))


こんなにたくさん素敵な贈り物を頂けて、本当に幸せです♪♪
プレゼントを頂くって、幾つになっても心がぽっかぽかになりますね。
よーこちゃん、ホントありがとね~(人´∀`).☆.。.:*・°



遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-21 09:33 | 嬉しい
次男からのサプライズ*

c0162426_616496.jpg


仕事から帰り、急いで夕飯の準備をしていると
『おかあさーん。はいこれ!』と、次男が何やらごそごそと隠し持ってきました。
なんと!! 
次男から私へのクリスマスプレゼント((´∀`*))

学校から帰宅後、チャレンジ1年生の付録で作ったというクリスマスカード♪
そして手作りの封筒らしきもの。
ん?この封筒には何が入ってるんだろう?

まずはカードに書かれている『だいすきなおかあさん』という字にニヤニヤしながら中を見てみると、
これまたニヤけるような何とも嬉しいメッセージが書いてありました。


c0162426_21415099.jpg



『いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。これからもがんばってね。』

くぅ~!可愛い!!
可愛すぎるぞ、我が息子め(笑)。

そしてテープをベタベタ貼って作った封筒( ̄m ̄*)  こちらには図書カードが入っていました。
この図書カード。
卒園の記念にと、今春園から頂いたもの。
次男、机の奥に大事にしまっていたようです。

『これでパンやおかしの本かってね』 だって(T∇T)


次男はいつも私へサプライズプレゼントをくれます。
手作りの心のこもったプレゼント。
下手くそでもお金がかかっていなくても。
子供ならではの一生懸命さが伝わってきて、いつも本当に本当に嬉しくなります。


マイペースだけど…。
だらしないけど…。
忘れん坊だけど…。
痩せっぽっちだけど(苦笑)。

うんうん、優しく育ってくれてるなぁ((*´v`))
ちょっとくらい出来ないことがあっても。
そんなことこれからいくらでも頑張れるはず。


c0162426_693212.jpg




ここ最近仕事が忙しくて、『今年はクリスマスに何も作ってあげられないかも(泣)』
なんて、ちょっとお疲れモードだった私だけど。。。
ちなみに土曜日の今日も出勤だし(;´д`)トホホ


でもなんだかヤル気になってきた(笑)!
よし、頑張る!!お母さん頑張ってくるからね~♪

今年はどんなクリスマスになるんだろう?
手をかける時間があるかどうか、ちょっぴり不安だけれど。
子供たちが喜んでくれる、楽しい一日になるといいなぁ。。。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-20 06:19 | 子供達
ベーグルとシチューで朝ごはん*

c0162426_1603719.jpg



昨日のベーグルで簡単朝ごはん。
実はまたまたレシピブログさんのモニターに当選しました♪

今回はなんとハウス食品さんのシチューセット((´∀`*))
たっくさん届きました!内容はこちらをどうぞ♪  ←click!!

普段シチューのルゥはあまり使わないんだけど、
こうして届くとお得感があってとっても嬉しいし、やっぱりお手軽。

まずはお湯を注ぐだけの『とろ~りおいしいコーンシチュー』を使ってみました。
三分の二はそのままカップに入れてお湯を注いで♪
そして残りの粉末を使って、『シチュー風味のスクランブルエッグ』を作りました。



≪作り方≫

卵    1個
とろ~りおいしいコーンシチュー  三分の一
牛乳    大1
モッツァレラチーズ  少量
バター  小1


・コーンシチューと牛乳をよく混ぜ合わせたところへ、
バター以外の残りの材料を入れ良く混ぜ合わせる。
・よく熱したフライパンにバターを入れ(焦げないように)、
卵液を入れて半熟程度に火を加えてスクランブルエッグを作る。 

-----------------------------------------------------------

c0162426_1635285.jpg



早速ベーグルにサンドして頂きました((´∀`*))
ふんわり美味しいスクランブルエッグが簡単にできちゃいます♪
忙しい朝は、やっぱりお手軽がありがたいですねぇ。

あとはサラダとヨーグルト。
ヨーグルトはキウイと一緒に頂きました。

朝からモリモリ(笑)。
お腹いっぱい食べれるってやっぱり幸せだな~( ´艸`)


シチューモニター参加中♪


c0162426_16272162.gif



私の勤務先は、認知症のお年寄りが通うデイサービスなんですが
先日はそこへ通ってくれてるおばあちゃんの、お誕生日ケーキを作りました。

使い勝手の違う場所でのケーキ作り。
納得のいく出来ではなかったけど、
それでも『自分のために作ってもらえた』と喜ぶおばあちゃんの声を聞き、
なんだか忘れていたものを思い出させてもらったような気がしました。

そういえば昔は喜んでもらえるのが嬉しくって、ただそれだけの理由で
パンやお菓子を作っていたなぁ、なんて。
最近はどうだろう?
自己満足のため?(笑)

もちろん昔から自己満足の世界にどっぷり浸かっていたけど(笑)、
なんだか今とは違ったなぁ、なんて思ったり。

作る度にさらに美味しいものを求めるのは当然。
だけど、それは自分のためなのかなぁ。
何のためなのかなぁ。

皆さんのブログを見ては、『みんな自己満足のためなのかな?』
なんて思ってみたり^^;

なぁんてね。ちょっとだけひとりごと。
あっ、病んでるわけではないので心配しないで下さいね( ´艸`)

さぁ!!
職場であと3回ケーキ作りが待ってます。今度はクリスマスケーキ♪
お年寄りの沢山の笑顔を見ることができるように、
頑張ってケーキ作りしよっと((´∀`*))



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-16 21:28 | ベーグル
大人ベーグル*

c0162426_21495853.jpg



久しぶりにベーグル作り。
大好きなフライドオニオンはやっぱり外せなく、今回もたっぷり入ってます。

大抵フライドオニオンとエダムチーズの組み合わせで作るんですが、
今回はチーズは入れずにドライトマトとバジル入り。
ってことで、気持ち『大人ベーグル』(。-∀-)

お粉はオーベルジュとはるゆたかの組み合わせ。
以前は『ツルペカ』ベーグルにこだわって焼いていたけど、
自分の好きな食感を求めて焼き続けると、
行き着くところはツルペカベーグルからはほど遠い。。。

ムッチリを求める=ツルペカで成り立つんだけど、
最近は年のせいか?どうもチョイふわを求める傾向が出てまして( ̄m ̄*)
歯が弱くなってるのかしら(笑)。


c0162426_21593333.jpg



ビジュアル的にはイケてないけど、味は私的には大満足な出来♪
250gで4分割。
半分はペッパーを振って、もう半分にはチーズを乗せて焼いています。
さぁ、何をサンドして食べようかなぁ((´∀`*))



-----------------------------------------------------------------

レシピブログさんのシチューブログに、私の五穀入りピタパンがピックアップされています。
掲載はこちら ←click!!

※ウーマンエキサイトさんで折り込みパンの基本生地が紹介されています。
掲載はこちら ←click!!

お時間があれば遊びに行って下さると嬉しいです♪

---------------------------------------------------------------


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-15 22:20 | ベーグル
抹茶のシフォンケーキ*
c0162426_15552516.jpg



またまた体調崩しておりました(泣)。
ちょっと良くなったと思って、バタバタ忙しくしていたら。。。
またまた風邪のぶり返し(;´д`)トホホ

年末の忙しい時に何やってんだ、ワタシ!!
と、しっかりと自分に喝入れときました(#`・д・)

さて、久し振りにシフォンケーキを焼きました。
冷蔵庫に卵が30個も残ってたんで、卵消費に( ̄m ̄*)

毎週、卵は最低30個使います。
でも風邪で何も作れず、卵は残る一方…。
そんなんで一気に消費すべく、久々に21㎝のシフォン型登場!!

今日はお義母さんに半分差し入れの予定なので、
ちょっと渋めに抹茶味にしてみました。
もちろん甘納豆もドサッといれています((´∀`*))


c0162426_1635391.jpg



今日は初の『手外し』に挑戦してみました♪
恐る恐る。。。なぁんてね。

思いきり良くメリメリ引き剥がしてみました(笑)
これ、面白いんですねぇ♪
しかも楽チン(人´∀`).☆.。.:*・°

上の方はちょっと汚くなっちゃったけど、
それでもこの手軽さと仕上がりはやめられないかも(*^m^*)


ではではこれからお義母さんのところへ、
このシフォンケーキ届けに行ってきまーす。

実は今夜。
子供たち3人預けて旦那と二人でお出かけしてきます♪
と言っても用事足しなんだけどね(。-∀-)
めっちゃくちゃ寒いので、これ以上風邪がひどくならないように
気をつけて行ってきます!!


先日のコメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
必ずお返事しますのでもう少し待っていて頂けると嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-14 16:16 | おうちごはん