心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
プチパン*
c0162426_13525821.jpg



朝食用にオーバーナイトでプチパンを焼きました。
しかーし!!
このパン、とんでもない失敗作…
イースト入れ忘れたまま、一次発酵してしまいました( ̄∇ ̄|||)

ね?パン作りにはありえないドジでしょ?
でも何度かあるのよねぇ。イースト入れ忘れたこと( ̄m ̄*)

そんな時は慌てない慌てない。
『あっ、イースト入れ忘れたかも。』てな感じで、水で溶いたイーストを
生地に混ぜ込み再度軽くコネコネ。
と、結構いい加減なワタシです(笑)。

その後は元気に発酵してくれて、無事に焼き上がってくれました((´∀`*))


c0162426_1584361.jpg



全粒粉を2割配合したプチパン。
温かいコーンスープとともに美味しく頂きました♪

我が家はみんなコーンスープが大好き。
生のとうもろこしから作るコーンスープが一番美味しいけど、
旬が終わったこの時期は、いつもクリーム缶を使って作ります。
やっぱりお手軽な分、味もそこそこかな^^;

でも寒い季節。
あったかいスープってやっぱり美味しい。
ぽかぽかと幸せな気分になります((´∀`*))


c0162426_15172077.gif



日曜日の今日、子供たちの参観日でした。
先生にあてられて、黒板で算数の問題を解く長男。
旦那とハラハラしながら見てました。

なんとか正解。フゥー(;´-ω-)~з

そして次男。
『どんなお母さんですか?』とのお題に対して書き込んだ言葉。。。

・やさしい
・おおいそがし
・おこる
・きつい

はい。私に全く遠慮なしで正直に書いた言葉です(苦笑)。
きついって・・・
これは反省すべきことかなぁ、やっぱり。
なぁんてちょっと落ち込んでいたら。。。

次男がニヤニヤしながら
『お母さん、ごめんねぇ(笑) 優しいけど怒ったら怖いからさ~』と
言い訳のようなことを言ってきました(´゚艸゚)∴ブッ

でもやっぱり普段の私をちょっと反省。
口うるさくって怒ると怖いもんなぁ、きっと。

ちなみにお友達ママはこんなこと書かれていました。
『おかあさんはいつもパジャマでいえにいる』って(笑)。

これはきっと子供たちの逆襲か?
そう思えてならない母達でありました(。-∀-)



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-30 15:38 | おやつパン
抹茶の折り込みパン*
c0162426_11581971.jpg


冷凍庫に残っていた抹茶シートを発見!
久々の折り込み作業です。

冷蔵発酵した生地を丁寧に丁寧に伸ばして…。
成型時には甘納豆を巻き込んでみました。

我が家には1斤型がないので、折り込みパンを焼く時はいつもパウンド型を使っています。
写真のこの型。
かなりアンティークでしょ~?(笑)

これでも一応カイザーの商品。
私が小学生のころから愛用しているものなんです。
このほかにもこちらの品も子供のころからの愛用品。

私がお嫁入り道具として持ち込んだものは、お菓子の型やら道具ばかり(笑)。
ちなみにクッキー型は、母が若い頃に愛用していたものだったりします♪
使い勝手やデザインの面では今のものに劣るかもしれないけど。
それでも大事な私の愛すべき道具たちです((´∀‘*))


c0162426_11394015.jpg



さてさて、断面はこんな感じ。
相変わらず甘納豆が均一にバラけていませんが(。-∀-)
ふんわりと美味しく焼き上がりました♪

まとめ次第レシピUPしたいと思っています((´∀‘*))



c0162426_11461886.gif



c0162426_1147022.jpg


着々とクリスマス模様♪
このヒイラギ。
どうかクリスマスまで枯れませんように( ̄m ̄*)




参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-29 12:01 | おやつパン
ちっちゃなメロンパンとハムエッグパン*

c0162426_515465.jpg



基本の生地で2種類のパンを焼きました。
メロンパンとハムエッグパン♪ 我が家では大人気のパンです。

初の試みで、メロンパンをマフィン型で焼いてみました!
生地玉一個30gの小さなメロンパン。
焼き上がりは怪しいキノコのようだけど・・・(。-∀-)

パンを焼くときに焼き型を使ったりカップに入れると、いつもよりもふんわり~♪
きっと水分の蒸発が少ないんでしょうね。
あくまでも素人考えですけど^^;


c0162426_6445128.jpg



ね?怪しいキノコみたいでしょ?
ってかカリフラワーにみえる?(笑)


メロンパンのビス生地。相変わらず試行錯誤中です。
食感がいいな~と思っても、粉臭かったり。。。
味はいいかな?と思ったら時間が経つとべとついたり。。。

家族からはOKが出てるんだけど、私的には納得いかずです。
簡単なようで難しいですよね、メロンパンて(´・ω・`)ショボーン


c0162426_6523041.jpg



こちらは定番の組み合わせ。
丸く伸ばした生地に、ハムとスライスチーズとちょっとだけマヨを絞って巻き込んでいます。
ちなみにパン一個につきハムとチーズは1/2枚ずつ使用。
こんなところでもケチっています(´゚艸゚)∴ブッ

トップにはたまごサラダを乗せた後、フライドオニオンをトッピング。
カリカリの食感とふんわりの食感!
お総菜パン、バンザーイ♪
はい、ワタクシ幸せです。というかメデタイです( ̄m ̄*)


c0162426_70176.gif



嬉しい出来事がことがありました。
ウーマンエキサイトさんで、私の記事を掲載して頂いています((´∀`*))
しかも2日連続で!!

掲載内容はこちらです。良かったら覗いてみてくださーい♪

----------------------------------------------------------------------
*ケーキブレッド*  ←click!
*m&m's®でおやつ時間*  ←click!

----------------------------------------------------------------------



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika



[PR]
by mika_living | 2008-11-28 07:24 | おやつパン
ベーコンエピとさつまいものクッペ*
c0162426_20551181.jpg



大好きなベーコンエピを焼きました♪
お粉はオーベルジュとはるゆたかを6:4の割合で。
吸水は66%。
エピはこのくらいの水分量が好みです((´∀`*))

ちなみにエピの生地量は一個130~135g。
結構な生地量なのに、一個ぺろすけ食べれちゃうんですよねぇ。
恐るべし!ベーコンエピめっ( ̄m ̄*)


c0162426_20562814.jpg




エピはブラックペッパー&マヨVer.と、粒マスタード&マヨVer.です。
一応2種焼いたので、パシャパシャと写真撮ってみたけど。。。
見た目まるっきりおんなじ(。-∀-)
ただのしつこいエピ画像になってしまいました(泣)


後ろの方に写ってる丸っこいパンは、黒ごまと先日の蜜漬け入りのクッペです。
これは間違いなく美味しい組み合わせ~♪


c0162426_21105017.jpg



はい、もちろん今日も具だくさん!!
お芋ゴロゴロでしょ?(笑)
あまりにも入れすぎて、上から飛び出てますから(´゚艸゚)∴ブッ

ここ最近お芋続きで、お腹が絶好調のワタクシです(。-∀-)



c0162426_21171172.gif




c0162426_2115968.jpg


仲良くお昼寝((*´v`))クスクス



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-26 17:54 | リーンなパン
スイートポテトパン* oishii

c0162426_6304318.jpg



放置されていた我が家のさつまいも。
蜜漬けを作ってパンに入れてみました♪

<簡単な蜜漬けの作り方>
材料:  さつまいも  適量
      砂糖      さつまいもの重量の20%
      水           〃      30%
      レモン汁   適量
 

作り方  ・さつまいもはよく洗って縞模様に皮をむき適当な大きさにカットしたあと、
      何度か水を取り換えながらしっかりあく抜きをする。(水が濁らなくなるまで)
      ・すべての材料を鍋に入れてよく混ぜあわせ、落とし蓋をして火にかける。
      ・鍋の蓋はしっかり閉めたまま、沸騰してから3分で火を止める。
      ・粗熱がとれるまで蓋は開けずにそのまま放置。  
      ・一度蓋をあけて手早く全体を混ぜた後、また蓋をして冷めるまでまたまた放置。

     ※さつまいもの大きさが小さめの場合です。大きくカットした場合や分量が多い時は
     1分程度長めに火にかけてください。


ミョウバンを使用しないので『鮮やか~』ってほど綺麗な黄色にはなりませんが、
十分食欲をそそる色に仕上がると思います。
パンやお菓子などに焼き込む場合にちょうどいい硬さになるはず。
ちなみに今朝はゴマを振って、旦那のお弁当にも入れちゃいました( ̄m ̄*)    


c0162426_6535885.jpg
 


基本の生地を使って今回はこちらの型で焼きました。
数年前に買ったけど、めちゃくちゃ使用頻度の低いこの型…。
たまに活躍させてあげようと、奥~のほうから引っ張り出してきました。(。-∀-)
使用頻度が低い理由は、型の大きさ。
我が家は小さめのパンを焼くことが多いので、この型だとちょっと大きくって。
でも可愛いんだけどね~♪

ちなみに一個の生地量。軽く80gは入ります( ̄m ̄*)
ねっ?食べるのにちょっと勇気いるでしょ?(笑)


型に生地を敷き詰めた後、フィリングにはさつまいものほかにカスタードクリームも。
カスタードクリームには、以前母から貰った生キャラメルクリームもいれています。

ご想像のとおり。
ただでさえ一個が大きいこのパン。さらにクリームでカロリーUP!!
さすがにカロリーが怖く、子供たちと仲良く分け合って食べました。

ただ。
仕事から帰った旦那には『一個食べていいから~。残しておいたんだよ♪』と
カロリーのことは何も触れずに、一個丸々食べてもらいました。
よしっ!これで消費できたぞ(笑)。
いいのいいの。旦那、食べても太らないから(。-∀-)ィヒ♪


さ~て。
今日はこれからお仕事の関係で講習会に参加してきます!
一日中講義を聴くなんて、早起きしてる私には過酷な一日になりそうですllllll(-ω-;)llllll
居眠りしないようにしっかり話聞いてきまーす(笑)。



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-24 07:54 | おやつパン
**お総菜パンの基本生地** oishii
c0162426_13563791.jpg



この生地は、お総菜パン・おやつパンのどちらにも合うように配合しています。
一度にどちらも作りたい!という私のような欲張りさんにお勧めです(笑)。



■お総菜パンの基本生地 ( )はベーカーズ%■

強力粉(90%)        270g
薄力粉(10%)         30g
ドライイースト(1%)       3g
砂糖(14%)           42g
塩(1.6%)            4.8g
スキムミルク(2%)        6g
卵(10%)             30g
牛乳(20%)           60g
水(40%)            120g
無塩バター(10%)       30g




≪作り方≫
・ボールに粉類、イースト、砂糖、塩、スキムミルクをいれよく混ぜる。
・そこへ人肌に温めた水分(牛乳&水)と、室温に戻した鶏卵を加え
べたつきがなくなるまでしっかり捏ねる。
(機械コネなら約6分)
・生地が滑らかになってきたら、機械から生地をいったん取り出し
室温に戻したバターを加えてよく馴染むまで手で捏ねる。
・混ざり合ったらもう一度機会に戻し、約10分ほど捏ねる。
(手捏ねなら、生地が滑らかになってまとまりがでるまでしっかりと)
・生地を乾燥させないよう約2倍になるまで一次発酵。
(ボールにラップをかけたり、タッパー等を利用)
・発酵が済んだ生地を取り出しお好み量で分割する。(計量すると出来上がりが綺麗です)
・生地をひとつずつ丸めて、乾燥しないように固く絞った布巾をかけて20分ベンチタイム。
・生地を軽く潰してガス抜きをした後、好みの形に成型する。
・生地の乾燥に気をつけて2次発酵。(生地がゆるんでふた回りほど大きくなったらOK)
・190度のオーブンで約15分焼く。(様子を見ながら焼きます)


※注意点※

パンは生きています。
気温・室温にとても左右されやすいので、
同じ分量で作ったとしても日によって生地が硬かったり柔らかかったりします。
気温が低い時は仕込み水の温度をいつもより高めに。(イーストが死滅しない程度)
気温が高い時はその逆で仕込み水の温度を下げたり。
また、湿度が高い時は生地がだれやすいので、
HBの蓋を開けてパン生地の温度が上がりすぎないよう、などなど。

そんな風にきちんとパン生地と向き合って生地の様子を確認しながら
丁寧にパン作りをすると、間違いなく美味しいパンが焼けると思っています♪



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
[PR]
by mika_living | 2008-11-23 17:00 | レシピ
甘い朝食*

c0162426_10495789.jpg



昨日焼いたココアワッフルで、今朝は甘~い朝食。
子供たちがお休みの日は、こんなおやつっぽい朝食もありあり♪

冷凍してあったホイップにバナナを添えて、チョコソースもかけて~。
半解凍のホイップはまるでアイスクリームのようで、
子供たち朝からテンションあがるあがる(笑)!
お皿までしっかり舐めていましたから( ̄m ̄*)


c0162426_1103327.jpg



今朝のお供はカプチーノ。
夏の間、数回しか稼働しなかった我が家のエスプレッソマシーン(苦笑)。
これからの時期はきっとフル稼働かな~♪

このマシーンでミルクフォームも出来るのですが、
ワタクシ掃除が面倒で、全く使っていません(。-∀-)

なのでいつもはこちらを使用。
ふわふわ~のミルクがあっという間に出来上がり!!
とっても重宝しています。


c0162426_10581415.jpg



さてさて。
外遊びから帰ってきた子供たちが『カップラーメン食べた~い!!』とうるさいので
お湯でも入れてやるとしますか。
優しいお母さんでしょ?( ̄m ̄*)


今日から三連休の方も多いんでしょうね~♪
残念ながら私は2連休。。。
旦那はお休みなし(;´д`)トホホ

でもお仕事があるということは有難いこと!!
そう思って有意義に休日を過ごしたいと思います♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-22 11:43 | おうちごはん
m&m's®でおやつ時間* oishii

c0162426_15325984.jpg



レシピブログさんより届きましたー!!
『m&m's®』チョコです♪

こちらを使ってデコレーションレシピを!とのことでしたので、
早速作ってみよう~!と張り切って考えたんだけど・・・。
難しいですねぇ。。。(苦笑)

このチョコは手では溶けないけれど、熱を加えると溶けてしまうので
オーブンでの焼き込みはNGかなぁ。
とするとトッピングするしかないのかな?とかとか・・・

私、眠ってた頭を久しぶりにフル回転させました( ̄m ̄*)


c0162426_15405988.jpg



フル回転させた割に、思いついたのはこのくらいで(笑)。
どちらも『ミニチューブ』を使っています♪

左はココアワッフルのアイス添え。
バニラアイスにチョコをトッピングしただけです(´゚艸゚)∴ブッ
けどね、チョコチップアイスのような感覚で美味しい~。

ちなみにワッフルのレシピはこちらです。→click!
※今回はレシピにココアパウダーを10g、牛乳を5g追加して作っています。
ココアを入れると甘さ控えめになるので、チョコチップ等いれるとちょうどいいと思います^^。



右はオレオクッキーのマシュマロサンド♪

<作り方>
・オレオクッキーをはがして、クリームが付いていないほうにマシュマロを乗せる。
・マシュマロを乗せたままレンジに10秒~15秒。
・マシュマロが柔らかくなるので、チョコをお好みでトッピング。
・クリームの付いたオレオクッキーを合わせて出来上がり♪


M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪


ほろ苦オレオと甘いチョコ。そしてふんわりマシュマロが好相性です。
めちゃくちゃ簡単なので、小さなお子さんと一緒でもOKです♪
久々に食べたm&m'sチョコ。
小さくって食べやすくって、つまみ食いの手が止まりませんでした( ̄m ̄*)


c0162426_15573161.jpg




参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-21 16:26 | レシピ
**ケーキブレッド** oishii


c0162426_8272045.jpg



材料(18㎝底取デコ丸型)

強力粉        180g
薄力粉         20g
ドライイースト     1.6g
砂糖           26g
塩             3g
卵(M)          20g
牛乳           80g
水             40g
無塩バター       16g

<クッキー生地>
薄力粉           35g
無塩バター        30g
砂糖             25g
卵               30g
バニラオイル        少々     

なかない粉糖(仕上げ)    適量 


≪作り方≫
・ボールに粉類、イースト、砂糖、塩をいれよく混ぜる。
・そこへ人肌に温めた水分(牛乳&水)と、室温に戻した鶏卵を加え
べたつきがなくなるまでしっかり捏ねる。
(機械コネなら約6分)
・生地が滑らかになってきたら、機械から生地をいったん取り出し
室温に戻したバターを加えてよく馴染むまで手で捏ねる。
・混ざり合ったらもう一度機会に戻し、約10分ほど捏ねる。
(手捏ねなら、生地が滑らかになってまとまりがでるまでしっかりと)
・生地を乾燥させないようにして約2倍になるまで一次発酵。
・生地を取り出し9分割する。(計量すると出来上がりが綺麗です)
・生地をひとつずつ丸めて、乾燥しないように固く絞った布巾をかけて20分ベンチタイム。
・ガス抜きをしながらもう一度生地を丸めなおし、型に並べる。
(並べるときは一個を真ん中に、残りの8個は周りにバランスよく並べる。)
・上からラップをかけ、約30度で40分ほど二次発酵する。
~この間にクッキー生地を作る~
・室温に戻しておいたバターに砂糖を加えよくホイップする。
・そこへ室温に戻したたまごとバニラオイルを加えさらに良く混ぜる。
・ふるった薄力粉を加えてよく混ぜる。

・二次発酵が終わった生地の上から、均一にクッキー生地を絞り出す。
  (直径8㎝の丸口金が使いやすいです)
・180℃で約30分焼く。
・パンがしっかり冷めたら、茶漉しを使って粉糖を振り掛ける。

※たまごはパン生地・クッキー生地、合わせてちょうど一個になります。



c0162426_8341813.jpg



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
[PR]
by mika_living | 2008-11-21 08:44 | レシピ
おいなりさん*

c0162426_6590100.jpg



なんてことない我が家の夕飯ですが。
昨日は久々においなりさんを作ったので、記録としてUPしときます♪

私。
おいなりさんを作るの大好きです(。-∀-)ィヒ♪
でもね、巻物は下手くそで苦手ー!!
昨日は家族の好きなサラダ巻きを作ってみましたが・・・。

ね?こんな出来なのllllll(-ω-;)llllll

こんなのでも、家族は過去にもっとひどい巻き物食べさせられてるので
『お~!すごい!!』と褒めてくれました。
私の扱いを良く知ってる家族です( ̄m ̄*)

もっとひどい巻き物。
具が中心に来ないなんてのは当たり前。
ご飯敷き詰めすぎて、はみ出ることもあるある!!
あと海苔が届かず巻ききれていなかったとか・・・。

最近はちょっとコツを得てきましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

憧れはお花とかパンダとかの飾り巻き寿司♪
きっと憧れだけで終わると思いますけど。。。


c0162426_658873.jpg



*大根の肉味噌あんかけ
*ほうれんそうと人参のピーナッツ和え
*茶碗蒸し
*お吸い物

と、相変わらずお野菜中心の節約メニューで頑張ってます♪
お吸い物には素麺を入れて~と思っていたのに、どこを探しても素麺が見当たらず。
結局うどん入れました。
ここら辺の詰めがいつも甘い私です(。-∀-)


c0162426_764165.jpg



我が家もクリスマスツリー出しました(人´∀`).☆.。.:*・°
なんだかウキウキしちゃいますね♪

さて。
今日はお仕事がお休み!
久しぶりにお友達と遊んできます~((´∀‘*))

↓のお返事、後でゆっくりさせて頂きますね♪


参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-19 07:14 | おうちごはん