心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:酵母パン( 9 )
チーズカンパ
c0162426_1422382.jpg




酒粕酵母 次行きまーすヽ(´▽`)/


続いて焼いたのは チーズカンパ。


ですがこれね、思いっきり水分量適当すぎまして。
カンパ ってかは ロデブ っぽい焼き上がりになりました。


生地もゆるゆる~~でしたので、
何度も何度もパンチを喰らわせ~(* ̄m ̄)

おかげで かなり打たれ強い生地になりました。 コラッ!


c0162426_14275789.jpg



見た目は 円盤か?ってくらい、ぶちゃいくさんでしたが
クラムは 気泡がいっぱいでみずみずしくて~。


とっても美味しく焼けましたッ。

めでたし めでたし!! 







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-03-31 14:31 | 酵母パン
バニラスコーン
c0162426_6502295.jpg





酒粕酵母で バニラスコーンを焼きました!


初 酒粕酵母~。 


いやもうね、出来上がりが待ち遠しいのなんのって。
なんてったって待ちが4日ですからねぇ。

待った分 そりゃ期待も膨らむってもんですよ!!


味は?って言うと。。。



期待膨らみすぎたか?( ̄▽ ̄;


今度こそは 大絶賛の酵母スコーンに出会えるー!と信じていたのに。
残念ながら そこまでには至らず。


と言うか、焼き上がりから30分で すでに完食されちゃいまして。 
しっかりと味見が出来なかったー。 ザンネン!



長男や旦那は 美味しい!と言ってくれてたけど。
私的には 大絶賛!酵母スコーンを望んでる訳でして~。


一体いつになったら そんな素敵スコーンに出会えるんだろうか?


誰か 教えて~~~~!!!  










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-03-30 07:13 | 酵母パン
酵母スコーン*
c0162426_1036356.jpg



ホシノで仕込んでいたスコーン。
実は三男が入院する前に仕込んでいたもの…。
予定では4日寝かせるところを、なんと7日も寝かせることになりました( ̄▽ ̄;

だ、大丈夫なのか? 食べられるのか?

あまり良くない鼻を利かせ、ちょっとちぎって味見もして。
もしかして寝かせるほど熟成されて、めっちゃ美味しいかも!なんて勝手に思い込みながら…
結局はなんの根拠もないまま、 『まっ、大丈夫だろう!』という結論を出し、
とりあえず焼いてみました( ̄m ̄*)


c0162426_10434015.jpg



今回は2種類。
プレーン生地に、ホワイトチョコとクランベリーの組み合わせ。
ココア生地に、チョコチップの組み合わせ。 ピーカンナッツも入れたかったなぁ(;´д`)トホホ


c0162426_1046427.jpg



さてお味。 食べられたのかって?
えぇ、えぇ、食べられましたとも!! いや~、捨てなくて良かった(^_^;
子供たちにも旦那にもなかなか好評でした♬
けど、私的にはもうちと改良の余地あり。


あちらこちらで絶賛されている酵母スコーン。
私も自画自賛で良いから、『こりゃサイコー!!』と唸るような酵母スコーンを焼きたいなぁ。
何度か焼いているんだけれど、これ!というものにいまだ出会えていません。
それなりには美味しいけど…といったレベル(;´д`)トホホ


まだ残っているホシノ。
もう一度仕込んでみようかな~。
もちろん次回は4日しか寝かせませんから!( ̄m ̄*)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-27 10:56 | 酵母パン
アップルブレッド(りんご酵母)*

c0162426_5153546.jpg



りんご酵母を起こしました。
買ったりんごがまたまた大ハズレで…( ̄▽ ̄;

我が家、よくあるんですよねぇ。りんごの大ハズレが。
美味しくないりんごを食べると『何かに変身させて~』と
すぐさまリクエストしてくる長男。

おやつはカロリー高いし…。
酵母でも起こそうかな?って、結局パンに変身することになりました。


c0162426_5194792.jpg



カロリー気にしすぎてアイシング薄っ(笑)。
このりんご酵母。
焼き上がりはあこ酵母に似た風味ともっちり感でした。
良く頑張った!ハズレりんごちゃん( ̄m ̄*)

中には煮りんごとクリチが入っています。
ホントはカスタードクリームと煮りんごの組み合わせにしようと思ってたんだけど、
やっぱりカロリーがねぇ…。

毎日口にするものはなるべくヘルシーにしたいですよね。
でも食べたい!
毎日このジレンマと闘ってる長男と私です(。-∀-)




そんな延長で作った先日のおやつ。
おからクッキーです。
c0162426_5284535.jpg



ごっつごつのガッリガリに仕上げようと思って配合したんだけど。。。
出来あがったクッキーは微妙なソフトクッキー。
見た目と裏腹。湿気ってるんですか?てな食感でした(´゚艸゚)∴ブッ

焼きあがったクッキーは湿気らないように、いつも密閉瓶に保存しています。
ま、今回のクッキー。
初めから湿気ってましたけど(笑)




そそ。
我が家ではケーキドームピッチャーもリュミナルクのものを使っています。
安いけど丈夫で使い勝手が良くて。
とっても重宝しています((´∀`*))



c0162426_5504220.gif



いよいよ3月ですね。
2月は逃げる、3月は去る…。
と、毎日毎日あっという間に過ぎ去る日々。

何かと慌ただしく過ごしてしまいがちですが、何かが新しく始まる季節。
ちょっとワクワクする大好きな季節でもあります。
一日一日。
楽しく大切に過ごしたいですね((´∀`*))

さ!今週も頑張るぞー!!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-02 06:05 | 酵母パン
オレンジカンパーニュ*

c0162426_1164710.jpg



オレンジ酵母を起こしました。
まずはシンプルにカンパーニュ。オーバル型を使っています。

久々に自家製ピールも作り、生地に練り込んで~。
とっても香り高い爽やかなカンパが焼けました((´∀`*))

ピールはもう少し甘くても良かったかな?との旦那からの評価…
素直にその意見に耳を傾け、次回に生かしたいと思います!
と、たまにはしおらしい妻も演じてみたり( ̄m ̄*)


c0162426_1114243.jpg



柑橘系にはお決まりのクリームチーズ。たっぷりと塗って頂きました。
人参サラダとともに簡単ひとりランチ。
ちなみにスープはお湯を注ぐだけ~の超手抜き。
あー、美味しかった(笑)。



c0162426_11194731.gif



長男と次男。
スキー教室に通ってるんですが、明日はその最終日。
ちょっと遠くのスキー場まで、先生と子供達でバスで行きます。
長男は検定も受ける予定。楽しんできてくれるといいな~♪

その間旦那と私と三男はお買い物へ!
相変わらず物欲に負け続けている我が夫婦です(。-∀-)
週末、楽しく過ごせるといいですね♪



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-21 11:51 | 酵母パン
ハニーヨーグルトブレッド*

c0162426_1428593.jpg



写真を撮ろうと思ったら…。
チビちゃんがいつの間にか近づいていました( ̄▽ ̄;

ファインダーを覗いていると、レンズの向こうの被写体しか見えていないんですよねぇ。
こっそり近寄ってきていたとは(苦笑)。


このパンはホシノ酵母で。
バターと卵を使わなくても柔らかいパンが焼けないかなぁ?と思い、
またまた試作開始~♪
今回はハチミツとヨーグルトを使って焼いてみました。

c0162426_14351198.jpg



お得意の21㎝シフォン型で。
側面に焼き色付きすぎちゃったけど…(泣)
なかなか理想通りのパンが焼けたんじゃないかな~と、満足満足((´∀`*))

酵母&ヨーグルト効果なのかなぁ?
ふんわり柔らかいけど、もっちりもちもちの食感!!
見た目よりもすっごくお腹に溜まるパンでした。
THE節約ブレッド( ̄m ̄*)

酵母じゃなく、同じレシピでイースト使用だとどうなるだろう?
今度試してみよーっと♪


c0162426_14415351.jpg




c0162426_14421343.gif



インフルエンザの診断を受けた長男と次男。
本当にインフルエンザなのかっ!
と、突っ込みを入れたくなるほど元気いっぱいです。

本人たちも、『こんなに元気なら学校行きたいなぁ』と嘆いてるほど(苦笑)。
でもいくら元気でも、感染の可能性ががあるうちは絶対ダメダメ!!
もう少しの間、自宅待機になりそうです。

心配だった三男への感染。
こちらもちょっと熱が出ただけで、今のところ元気炸裂( ̄m ̄*)
私も一日頭痛がしただけで、これまた元気いっぱい!!


残るは旦那だなぁ…。
みんなが軽く済んだ分、ひとりで苦しむことになったりして( ̄▽ ̄;
元気に仕事から帰ってくれることを願ってよっと。
うんうん、可愛い妻だ。(・・?) エッ



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-10 14:55 | 酵母パン
ワインカンパーニュ*


c0162426_9571411.jpg



仕込み水に赤ワインを使ったカンパーニュを焼きました。
こちらはホシノで。

フィリングにはラム漬けのいちじくクランベリーを適度に投入。
いつもガッツリ入れすぎるから(笑)

赤ワインが入っていても味にそれほど影響はなく、
ほんの少しワインが香る感じかなぁ?
個人的に大好きなパンです♪

このカンパ。
ハードパン好きなお義母さんへのお裾分けで焼きました。
体調を気遣うお義母さんに、少しでも体によさげなものを~と。


c0162426_10511730.jpg




赤ワインもいちじくもポリフェノールたっぷり!!
いちじくは不老長寿の果物とも言われてますよね^^。
クランベリーはアントシアニンやカテキンが目に良し!だし、
ビタミンCも食物繊維も豊富ー!!
お粉ははるゆたかブレンドと全粒粉とライ麦を配合してみました。

いつも子供達を快く面倒見てくれるお義母さん。
これからも元気でいてもらわなくちゃね~♪
やっぱり腹黒い嫁かしら?( ̄m ̄*)



c0162426_10504353.gif



c0162426_1052751.jpg


日曜日。
スキーに行ってきました!! なんとか無事に帰還(。-∀-)

先日の『スキーに行きます』って記事を見たケロちゃんから連絡が来て、
急遽ケロちゃん一家と一緒にスキーへ((´∀`*))
帰りは温泉であったまり~♪♪
ちょっと寒かったけど、久々のゲレンデはとっても楽しかったです。
あー、怪我しないで良かった(笑)。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-03 11:31 | 酵母パン
おつまみパン*(あこ酵母)

c0162426_627044.jpg



最後のあこ酵母で作ったパン。
おつまみのような、スナック菓子のようなパンを焼きたいなぁと思い試作試作♪
お味は3種作ってみました。

*チョコチップ
*青のり
*チェダーチーズ

出来上がった生地を薄く伸ばして、ピザカッターでダーァっとカット。
2次発酵はほとんどとらずに焼き上げています。

焼き上がり直後に味見をすると、かなり淡白な味llllll(-ω-;)llllll
『ゲッ!失敗か?』てな空気が家族中プンプン流れていたんだけど…。
時間が経つと、あら不思議(笑)。

チョコチップはチョコの甘みが引き立ち、青のりもチーズも風味が断然良くなっていました。
良かった~、食べれる物になってくれて^^;

『失敗か?失敗しちゃったのか?』って、気になって気になって仕方のない私。
味が落ち着くまで何度も味見を繰り返しちゃいました。
しかも3種類作ったもんだから、その都度3種類の味見。。。
どう考えても味見の範囲を超えています(。-∀-)




c0162426_656435.jpg

さらにみんなでおやつタイム( ̄m ̄*)

気をつけろ!
薄着の季節はすぐそこに!!


そろそろ本腰入れてダイエットに
取り組まなくちゃなぁ。。。
いつも言うだけで終わっちゃうけど(苦笑)





さぁて、仕事仕事!!
今日も一日有意義に過ごせるといいですね((´∀`*))


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-29 07:22 | 酵母パン
初。あこ酵母*
c0162426_13104898.jpg



沸騰していたバゲ熱もすっかり冷え切り(笑)、
久しぶりに酵母起こしをしました。

パン作りの上手なお友達から『これ使ってみて。手軽で美味しいよ~』と
あこ天然酵母ライトタイプ種を頂いていたのを思い出し、初あこ酵母に挑戦♪
でもこれ。貰ったのはもう数か月も前のこと…。
早く取り掛かろうよ、自分(。-∀-)


寒~いこの時期、北海道で酵母起しをするのはなかなか大変!
でもこのあこ酵母。
とっても簡単で、ホシノや自家製酵母よりも短時間で生種が完成♪
こうなると俄然ヤル気になる私(´゚艸゚)∴ブッ


まずはシンプルに山食にしようかな~とも思ったんだけど、
前日にも山食を焼いていたので、初あこ酵母はバターロールに決定。
あとはトリーノ型でマヨ&Wチーズパンと、ミニシフォン型でお花パンも作りました。

とっても滑らかで扱いやすい生地。作ってるときから焼き上がるのがめっちゃ楽しみ!!
バターロールはお粉を振って焼き色薄めに仕上げました。
相変わらずのっぺりですがllllll(-ω-;)llllll


焼き上がりはイーストに比べると、クラストが若干しっかりめかな?
クラムはふんわーり((´∀‘*))
イーストパンの華奢なふんわりとは違って、
酵母パン独特のふんわりだけどしっかりとした食べ応え。そう、これこれ。
久しぶりだなぁ、自分で作る酵母パン♪


c0162426_13284458.jpg



早速今日のひとりランチに頂きました。
かなりの貧乏サンドですが・・・。
噛むたびに甘みが広がる。うんうん、幸せ(人´∀`).☆.。.:*・°


今までお手軽酵母がどうも口に合わなくって、
実はこのあこ酵母もどんなもんかなぁなんて思ってたんだけど。
これは気に入ったぞ!!(笑)
次は何焼こうかなぁ♪ 楽しみ楽しみ(*^m^*)






おまけに。


c0162426_133428.jpg


毛むくじゃらタンタン(苦笑)。
カットしなくちゃなぁ^^;




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-20 14:17 | 酵母パン