心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:リーンなパン( 18 )
五穀入りピタパン*

c0162426_5251062.jpg



またまた登場!
最近我が家でお気に入りの五穀。
今回はピタパンに入れてみました((´∀`*))

いつも焼くピタパンよりも膨らみがイマイチ…。
でもきちんと空洞はできていたので、早速ランチに頂きました。

残り物カレーにお豆ごろごろ( ´艸`)

c0162426_5255110.jpg


なんとも生活感たっぷりの貧相なサンドですが・・・( ̄m ̄*)
五穀の香ばしさとお豆の素朴さがぴったりの、幸せ~なランチとなりました♪

この五穀。
次回は何に入れてみようかなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°


c0162426_6481574.gif



さてさて。
最近私にある質問が集中しております。

『子供が3人いて仕事して、いつパン焼いてブログ更新してるのー?』って。(笑)

答えは早起きです♪
早起きが苦にならない私。
唯一ゆっくりと自分時間を過ごせるときです。

パンはオーバーナイトや帰宅後に焼いています。
夕飯とほぼ同時進行。
もう8年もパンを焼いてれば、勝手に手が動いてくれます♪

夜は家族でゆっくり過ごしたいので、なるべくPCには向かわないようにしたいんだけど。
でも旦那と子供たちがゲームでお楽しみ中の時は、私もPCタイムv( ̄∇ ̄)ニヤッ

普段は大抵朝に更新して、コメントのお返事書いて~ってな感じです。
なので夜はゆっくり眠っています。
10時30分には寝てますから~(´゚艸゚)∴ブッ
お肌の衰えが気になる年齢でもあるしね(泣)

そんな感じで全く特別な生活はしていません^^;

ただ。
朝早く三男が目覚めてしまうと、すべて予定が狂っちゃう。
まっ、それはそれで仕方がない!
潔くひとり時間は諦め、朝から戦いごっこしたりして遊んでます(。-∀-)


てな訳で、今日も早起き!!
きっと早起きして自分時間を楽しんでるママさんたちって多いんだろうなぁって思います。
自分が楽しめる時間がないと、心に余裕がなくなるもんね。

さぁ。新しい一週間♪
気持のよいスタートにしたいですね。



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-17 07:29 | リーンなパン
リュスティック*

c0162426_183439.jpg



ここ最近高カロリーなパンやお菓子が続いていたので、
シンプルにリュスティックを焼いてみました。

お粉はいつもの組み合わせ。
リスドォル150gにはるゆたか100g。この比率が一番好きかも♪
吸水は80%で、ゆるゆる。。。
パンチ&パンチ、さらにもう一発パンチ入れて頑張ってみました( ̄m ̄*)

香ばしく軽く。でもみずみずしく。
ワタシ好みのリュスティックが焼けました!!

実は早く使い切りたいリスドォル(苦笑)。
大好きなオーベルジュがスタンバっています(。-∀-)ィヒ♪


c0162426_18151195.jpg



くるみとレーズンの2種類。
いつもよりは控えめに入れたけど、やっぱりちょっと重たかったかなぁ。
くるみは気泡がちっちゃくて少なめ(泣)。

でもレーズンはいい感じに焼きあがりました!!
あっ、私的にはいい焼き上がりってことなので
世間一般ではまだまだショボショボですllllll(-ω-;)llllll



c0162426_1826414.gif



えっと。
あんなに(?)色々と考えてやめたランキングに、またどうして参加したんだろう?と
思ってる方。。。
きっといるだろうなぁ(苦笑)。

新たに参加したレシピブログ。
こちらモニター商品目当てだったりします(´゚艸゚)∴ブッ
って、冗談で。いや、ホントホント(笑)。

与えられたお題で、自分なりにレシピを考え創造する。
ここが大きなポイント!!
私食べるの大好きな分、色々考えて作ることが大好き((´∀`*))

そんな方たちが参加して、自分なりのレシピを作って。
創造好きの私にはとっても刺激になります♪♪

新レシピなんてなかなか出てこないけど。。。
それでもたくさんの刺激を受けて!!
自分のため家族のために、美味しいものを作っていきたいな~なんて思っています。

そんなわけで、以前とは全く違う気持でランキングに参加しています♪


ランキングに参加して一週間。。。
なんと!今日はパン作り部門で4位になっていました。
温かい応援、本当にありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・°



ってことで!!気持ち新たに参加してみました(笑)。
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-13 20:09 | リーンなパン
アップルフロマージュ*

c0162426_2151159.jpg



『アップルフロマージュ』

宣告通り。
今日はりんごとクリームチーズ入りのパンを焼きました。

カンパーニュ生地で、全粒粉は2割配合。
お粉はリスドォルとはるゆたかのいつもの組み合わせ。
吸水は70%です。
生地には生キャラメルクリームも練りこんでみました♪

フィリングがめちゃくちゃ重くて…。
またしても腰低のパンになってしまいましたllllll(-ω-;)llllll


c0162426_21571337.jpg


でも、この組み合わせ。
美味しくって当たり前でしょ(。-∀-)ィヒ♪

残念ながら腰高のパンではないけれど、
パリッとふんわり~と。
なかなかいい焼き上がりになっていました。

最近順調に全粒粉を消費しております
この調子で期限内に使い切るぞー!!

ってか期限…。
もうほんの数日しか残ってませんけど?( ̄m ̄*)


c0162426_22195217.gif



とうとう雪が降りました。
まだ積もるまではいかないけれど、子供達は大喜び♪


c0162426_2325671.jpg















ベランダの手すりにうっすらと降った雪。綺麗だなぁ、なんて思いながら
この寒い中、カメラ片手にベランダで写真を撮る私。
もしかしてお向いさんに見られてたりして( ̄m ̄*)


雪が降るのを見て旦那が一言。
『なんかいいね~。雪の中カップルで歩いたりとかさー。』

そして先日もこんなことを。
『今仕事から帰る途中に、自転車に乗ってるカップルがいてさ~。
ちょっとだけ二人の距離があって。や~、懐かしいねぇ。あんな風に一緒に歩いたね~』とか。

そそ。私たち高校生から一緒にいるので、そんな可愛い過去もあるのです^^;
って、過去を振り返る旦那。
今の私に不満なのか?(笑)

いやいや、旦那の言うことわかるなぁと思って。
秋から冬になるこの時期の北海道。
寒いってのもあるけど、なんだか人恋しくなる季節というか…。
二人でいることの温かさをしみじみと感じるというか。

って、ちょっと気取ってる?( ̄m ̄*)
きっとわかってもらえる方には分かってもらえる感覚だと思うんだけどなぁ。

初雪にちょっとだけ浮かれているワタシです♪ (-ω-|||)キモ・・・(笑)


週末ですね~♪
どうか皆さんにとって充実した日々になりますように(人´∀`).☆.。.:*・°




気負わずに、気持ち新たに参加してみました♪
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-07 23:31 | リーンなパン
トホホな五穀バゲット*

c0162426_21401599.jpg



久々にバゲット修行です。
今日は五穀入り♪
お粉はリスドォルとレジャンデール、吸水は70%。
サフ使用です。


相変わらず進歩のないバゲット。
ホント、UPするのをためらってしまいましたわ・・・フゥー(;´-ω-)~з

クープもショボければ気泡も小さいものばかり。
それでも、『カットしてるうちに良い気泡のところがあるかも!!』
なんて微かな期待を抱きながら、バゲットを切り刻んでいくが。。。

大きな気泡なんてどこにもありゃしなかったー(T∇T)ウウウ

いいところがひとつでもあれば、そこだけUPしたのになぁ(笑)。
そんな小細工もなく、堂々と全貌さらけ出してみました。
これも記録記録。ね?( ̄m ̄*)


c0162426_2148492.jpg



スモークサーモンとクリチを添えてワンプレートに。
ちょっぴり今日は大人な雰囲気でしょ?(笑)

でもね。
クリチに添えてある緑色のもの。あさつきですからー∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

どうしても緑色が欲しくて冷蔵庫やベランダやら漁ってみたんだけど。。。
これしか良いものが無かった^^;
もっとオサレーな食材。常備していたいなぁ。


c0162426_21531852.jpg



花殺しの私ですが(苦笑)。
最近は長生きさせる事が出来るようになりました!

今年の母の日に長男がくれたカーネーション。
実は少しずつ枯れてきていたんですが…。

諦めず毎日お世話をしていたら、また花を咲かせてくれました。
こんな私でも育てられるなんて!
カーネーションて丈夫なのねぇ(。-∀-)


c0162426_2202720.jpg



ね?後ろに写ってる部分、ちょっと枯れてるでしょ?(苦笑)
こんな花殺しの母を持つ息子達。
長男は以前から生け花を習っているんですが、
なんと次男までもが『お花習ってみたい。』と言い出しまして…。

きっと反面教師ですな( ̄m ̄*)

ま、芸は身を助けるという事で(笑)。
やりたいことはどんどんやらせてあげたいなぁと思っています。

そのうち次男のお花もUP出来るかな?
その時はゆるーい目で眺めてやって下さいね♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-21 22:14 | リーンなパン
コーヒー風味のカンパーニュ*

c0162426_21303629.jpg



先日に続き発酵かごの登場。今回は丸型♪
すっかり似たような写真になってしまいました^^;。

さて。
これをカンパーニュと呼んでもいいのでしょうか…。
またしてもいつもの欲張り癖が出てしまって。
成形困難なほど具沢山カンパとなりました(苦笑)。

今回はコーヒーベースの生地。
フィリングにはアーモンド・クランベリー・チョコチップの3種。
いつもの如く適当にドサッと放り込んでいます( ̄m ̄*)

ほろ苦いコーヒー風味に、甘いチョコとクランベリーの酸味がピッタリ!!
なかなか美味しい組み合わせとなりました。


が、問題は今回もビジュアル…。
もっと腰高なカンパを焼きたかったなぁ。
私のは腰低? はてさて、そんな言葉あるのか?(笑)

初焼きなので生地量がイマイチつかめずに苦戦しております。
次回こそ是非かっこいい腰高カンパを!!
って、先日もそんなこと言ってたような…^^;


ちなみに今回もお義母さんの所へはお嫁入りせず。
もちろん私たち家族、特に長男の腹の中へと収まりました。
親子揃って非情だー(。-∀-)

写真は撮ってませんがお義母さんにはとりあえずプルマンを差し入れ。
大好きなハードパン、早く差し入れしなくちゃなぁ。
お義母さん、食い意地の張った家族でゴメンね(苦笑)。


c0162426_21293436.jpg




今日は子供達の発表会がありました。
次男にとっては初の発表会。
数日前からとってもワクワク&ドキドキの様子((*´v`))クスクス

4年生の長男、今年は劇に挑戦です。
『何の役やるの~?』と聞いてみると、『ツッパリv( ̄∇ ̄)ニヤッ』と。
はい?ツッパリ?

それも一昔前のツッパリらしく、頭にはハチマキ。
黒いすそ絞りのジャンバーに、マスクといういでたち…。
どんな劇になるのかは当日のお楽しみという事で何も教えてくれず、
ついに今日の本番となりました。

次男は器楽演奏や歌。
まだまだ幼さが残る一年生は見ていても可愛らしく、
とっても癒されました♪

さて、問題は長男。
ミュージカル仕立ての劇に、出てきましたよツッパリが(苦笑)。
ぶーんぶんぶんぶーん。←バイクの音( ̄m ̄*)
【俺達ツッパリだぜぃ!!】と、
長男ノリノリにツッパリを演じておりましたllllll(-ω-;)llllll

いつもは子供達の成長にジーンと来る親バカ夫婦も、
今回はなぜかプププと苦笑な感じ(笑)。

でもさすが4年生。
台詞も踊りも歌も。とっても完成度の高い仕上がりだったなぁと思います。
今日は子供たち良く頑張った^^。

夕飯は何か美味しいものでも作ってあげなくちゃね((´∀`*))


ちょっぴり風邪引きのワタクシです(;´д`)トホホ
皆さんは大丈夫でしょうか?
季節の変わり目、どうか御自愛下さいね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-18 16:59 | リーンなパン
レーズン酵母でメランジェ風*

c0162426_16142340.jpg



ずーっと欲しかった発酵かご。
丸とオーバル。
ついに両方とも買っちゃいました(。-∀-)♪

そして念願の初焼き!!
丸を使ってシンプルにまずはカンパかなぁ~、とも思ったんですが
気分はどうしてもメランジェ♪
fumiさんのこちらの本を参考にしました。

今回はひっさびさの自家製レーズン酵母。
安定性にイマイチな気も感じましたが、味はやっぱりうんまい!!
クープが深すぎて、見た目はブサイクちゃんですが…(´・ω・`)ショボーン


メランジェ。
その名の通り、たっぷりのナッツ&ドライフルーツはもちろんの事、
今回は欲張ってクリームチーズもゴロゴロ入れてみました♪
ライ麦も30%配合。

先日お世話になったお義母さんにプレゼントしようかな~と思ってたんですが
味見をした旦那が『美味しいから勿体無いねぇ。また今度焼いてあげよう』と。。。
『実は私もそう思ってた~。食べちゃお、食べちゃお!!』と嫁のワタシ。
結局メランジェはしっかりと私達の腹の中に収まりました。
なんて非情な夫婦だー(笑)。

今度こそ姿も美しいメランジェを焼いて、
お義母さんにプレゼントしたいと思います( ̄m ̄*)


c0162426_16182392.jpg




さてさて。
子供たちが留守にしていた間に、我家に新しい仲間が増えました。
先日お星様となった2匹のピンポンパール。
残る一匹だけでは可哀想かと思い、
新たに2匹のピンポンパールを飼う事にしました。


c0162426_16234028.jpg



我家の一角。
shopですか?ってな感じで水槽が並んでおります(。-∀-)
うっかりしてると、三男が水槽に何かを放り込んだり手を突っ込んだり。。。
水槽をバンバン叩いたりと(;´д`)トホホ

少しは見慣れたのかなぁ~。
今では水槽の前にちょこんと座って金魚ちゃんたちを眺めております(笑)。

帰ってきた長男&次男。
この水槽を見て大興奮していました((*´v`))クスクス
前回の事もあって金魚の飼い方もしっかり勉強したし!!
今度こそ今度こそ。
みんな長生きしてくれるといいな~♪

ちなみに。
体育座りでジーっと水槽を眺めていた旦那・・・。
何か癒されたい事でもあったのか?(笑)
そう声をかけたくなる後姿でありました∵ゞ(≧ε≦o)ブッ



c0162426_5422890.gif



最近忙しい日が続いています(泣)
皆さんのところにもなかなか遊びにいけず、コメントも残せず。。。
しばらくは更新泥棒になりそうですがお許しを!!!
御理解頂けると有難いです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-15 05:50 | リーンなパン
枝豆でバゲット*


家庭菜園で植えたものの中のひとつ、枝豆。
植えた当初の目的は、もちろんビールのおつまみ(。-∀-)ィヒ♪


もちろんおつまみでも頂きますが、今日はバゲに入れて焼いてみました。
ですが…。

シンプルなバゲットもまともに焼けないのに、
副材料が入って上手く焼けるはずも無く(´・ω・`)ショボーン

けどけど。
とっても美味しかったのでUPしちゃお~っと( ̄m ̄)プッ


c0162426_15291827.jpg



えーっと。
クープも気泡もどこ行った~?(苦笑)


c0162426_15301987.jpg



形もコロンとした丸にはならなく、横長の楕円形。
今日は根本的に問題がありそうですな(;´д`)トホホ

シンプルなバゲに枝豆の塩気が合って、味的には私好みに焼きあがりました♪


そしていつものバゲットショコラも焼いています。
こちらも不細工ちゃんでしたー(泣)


c0162426_15341898.jpg



そしてこのキメゼリフ。
【私のバゲ修行はまだまだ続きそうです。】ってね(;´д`)トホホ



そして。
先日からずっーと食べたかったお団子。

そう、お月見で皆さんがUPされていたお団子。
あの画像すっかりにやられていました^^;

そこで今日のおやつはお団子の予定♪
せっかくなので、枝豆を使ってずんだ餡なんぞ作ってみました。


c0162426_15422450.jpg


すり鉢で(笑)。
今日は仕事もお休みだったので、ゆっくりと手仕事してみました。
こういった作業、結構好きなんです♪

ミシンは面倒なのに、こんな事は全く苦にならないんですよねぇ。
さっさと雑巾縫え!!と言った声が聞こえてきそうですが…(苦笑)。


お団子は、家族みんなが揃ったときに茹で上げようと思っています。
素朴な甘さ。ホッとしますね~。
日本人の食の知恵ってすごいなぁ。
こういったものを頂くと、改めて実感してしまいますね。


おまけ。
昨日のティラミス。ビスケットをくれたtomorinにお裾分けしてきました♪


c0162426_15503212.jpg



ココアがちと汚いですが…。
とっても喜んでくれたので良かった良かった。
いつも毒見してくれてありがとね~♪



c0162426_1645090.gif




今週ももう金曜日。
一週間お疲れ様でした♪

台風の影響。
遠く北海道からですが、何事も無く過ぎることを願っています。
どうか平穏な週末でありますように。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-19 16:05 | リーンなパン
お嫁入りエピ*


今日は贈り物用に、ベーコンチーズエピを焼きました。


c0162426_15194665.jpg



今日のお粉はリスドォル8割、はるゆたか2割。
吸水は64%です。
いつもは入れないチーズを入れてみたら…。

あらら。
チーズにかなりいい焼き色付いちゃいました(;´д`)トホホ


c0162426_15233674.jpg




そして同じ生地でいつものこちらも♪
c0162426_15245282.jpg


かなり中途半端なクープの『バゲット・フリュイ』。
贈り物なのに、今日はどちらも見た目イマイチな焼き上がり(´・ω・`)ショボーン


これらは、帰省中の旦那の妹Tちゃんにプレゼント。
Tちゃん一家とは、遠く離れているけどとっても仲良し♪
一家揃ってエピが大好きと聞いたので、
『いつもありがと。』の気持ちを込めて焼きました。


なので、見かけはイマイチでも味はバッチリなはず(笑)。
2歳の娘ちゃん、モモも大好きだというエピ。
ブラックペッパーは控えて作っています^^。


c0162426_1538467.jpg


美味しく食べてもらえると嬉しいな~♪♪


c0162426_15403970.gif



昨日。
9/14はモモちゃんの2歳のお誕生日でした。

主人の実家でみんなでお祝い♪
モモちゃん大きくなったな~^^


我家からの誕生日プレゼントは洋服。
女の子の洋服選びってめっちゃ楽しい~。
楽しくて嬉しくて、ついつい大人買いしてしまいました(苦笑)。

あ~。
もし我家にも女の子がいたら、洋服とか作ってあげたいな~♪
そんなことを妄想しながら、ふと気づいた事。

私の今年の目標の一つ。
確か【ミシンと友達になる】だったような…。


ってか…。
もう9月ですけど? ミシン一度は出しましたか?(笑)

先日お友達のケロちゃんにも『ミシンど~なった?』と聞かれて、
『やれば出来るのよ、やれば!!やってないだけ~。』と豪語した私( ̄m ̄*)


どれどれ。
そろそろ本腰入れてミシンに取り掛かってみますか…

フゥー(;´-ω-)~з   なぜかタメ息しか出ません(苦笑)。
まずは雑巾から頑張ってみます!!
ってどんだけハードル低いんだか(笑)。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
先日のコメントのお返事、あとでゆっくりさせていただきます。
皆さんからのコメント、いつもとっても嬉しく思っています♪♪

mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-15 19:54 | リーンなパン