心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:リーンなパン( 18 )
ナッツとフルーツのパン
c0162426_5341389.jpg



アーモンド。
クルミ。
うめはらのミックスフルーツ。

これらを生地にたーっぷり入れ、成形時にクリームチーズを巻き込みました。


うめはらのミックスフルーツは結構甘めですが、
パンにも菓子にも使え、日持ちもするので重宝しています。

今回はこの甘さを緩和したくて、クリチを巻き込みました。


c0162426_54288.jpg




ほんとはね、仕込み水を赤ワインにしたかったんだけど。
前日飲んじゃいまして~( ̄▽ ̄;


今度はパンのために飲みきらないようにしようと思います!反省



フィリングぎしぎし詰まったパン。
大好きだー!





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-25 05:45 | リーンなパン
御無沙汰しておりました*

c0162426_5543975.jpg



すっかり冬眠していました(苦笑)。
私も家族も至って元気です!!
更新の無い間、心配おかけしまして申し訳ありませんでした。

毎日の暮らしの優先順位を考えてみた時…。
今の私にとって、PCの時間がどうしても最後になってしまって。
仕事も家事も育児もしっかりやりたいし…。
要領悪い癖にお友達とも遊びたいし!!
って、ホント欲張りですよねぇ。
あちこちで役員もさせて頂き、加えて最近は持ち帰りの仕事も多く。。。
私のキャパはすでにいっぱい( ̄▽ ̄;

そんなこんなで、すっかりブログから遠ざかった生活をしていました。
けど毎日はとっても充実。
大変だけど、楽しくって実のある生活をしてるな~なんて感じています。


c0162426_691456.jpg



そんな毎日の中で焼いたパン。
『イタリアンエピ』です。

オニオン、ドライトマト、ベーコン。
そしてペッパーを生地に練り込んでいます。
焼いてる時からいい香り~*
いつものエピよりもちょっとソフトに焼き上げました。


c0162426_623024.jpg


かぶとアスパラのスープとともに、簡単朝ごはん*



c0162426_6244214.gif


ボチボチになると思いますが、これからもブログは続けていこうと思っています。
皆様。これからもどうぞよろしくお願いします♬
って、次の更新。 いつになるかな~( ̄m ̄*)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-06-23 06:34 | リーンなパン
トホホなバゲット*

c0162426_711492.jpg



ひっさびさにバゲット焼きました。
以前3日間だけバゲ熱が沸騰した時以来かも(苦笑)
そんなんで分かったつもりでいた感覚もすっかり忘れ…( ̄▽ ̄;
見るも無残なへなちょこバゲットが焼き上がりました。

久々なのに加水80%(笑)。
空洞?穴っぽこ?のような。。。
決して気泡と呼んではいけないような穴が開いています( ̄m ̄*)
そんな時は切り刻み~~~!!
全体像は酷過ぎてお見せできません(泣)


c0162426_775578.jpg


そんな切り刻みバゲでひとりランチ(。-∀-)
あるもの適当にちぎったり刻んだりしたサラダに、
さらに小さく切り刻んだバゲットをしのばせて。
最後にフライドガーリックとローストビーフをトッピングして出来上がり~。
こちらはシーザードレッシングで頂きました。
美味かったー(笑)。

しかしバゲット。
こりゃまた一から出直しですな…(;´д`)トホホ



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-26 07:19 | リーンなパン
メランジェ*

c0162426_6282785.jpg


大好きなパンを焼きました。

*アーモンド
*クルミ
*ピーカンナッツ
*レーズン
*クランベリー
これらをドサッと入れたリーンなパン。
柑橘系のピールも入れたかったな~と悔やまれるところ…。
ストック作らなくちゃ!

『木の実』と『ドライフルーツ』を組み合わせたこんなパン。
旦那がもっとも喜んでくれるパンです。
なんせクルミに弱いんですよねぇ、旦那。
女子か?って感じでしょ?(。-∀-)


c0162426_6341914.jpg



クープは木の葉形に入れました。
ぎっしり!メランジェなので、お飾りクープです。
『クープ』や『気泡』と一言で言っても、作るパンに対してそれぞれの役割がありますよね♪
作るパンを最大限美味しくさせるための役割。
ハードパンと言えばクープ&気泡となりがちだけど、
食べて美味しく、それでいてビジュアルもいいパンを焼ければな~なんて思っています。
道程は険し…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-20 06:59 | リーンなパン
カンパーニュ*

c0162426_11234992.jpg


カンパーニュを焼きました。
白く焦げてるブツはホワイトチョコレートです(。-∀-)

これね、私の中では『イチゴミルクカンパ』と命名されてるんです。
いったいどこがイチゴで、どこがミルクなんすか?ってな焼き上がりですけどね(笑)。

仕込み水はすべて牛乳。
生地にはフリーズドライイチゴを練り込んでいます。
そしてホワイトチョコとアーモンドダイスを巻き込んで焼成。
こう説明されるとなんとなく『イチゴミルク』のイメージ浮かんできませんか?( ̄m ̄*)


c0162426_6563021.jpg



一切れ食べてみると…。
ほ~ら!!思ってた通りの味だ!イチゴミルク味♪
フリーズドライイチゴって少量でも味が濃いですよね。
見た目と味が全然違うカンパ。
これある意味セールスポイントかも?
と、あくまでもポジティブに行きましょう(笑)


c0162426_714015.jpg



ね?ちょっとばかりイチゴ見えるでしょ?( ̄m ̄*)
けどやっぱりほんのりピンク色の方が可愛かったなぁ。
次回はコンフィでも混ぜ込んでみようかな?
と、相変わらず次回への課題が多いものばかり作っております…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-10 07:03 | リーンなパン
続。バゲット熱復活!!

c0162426_11464862.jpg



昨日の続き~。
仕込んでいたバゲが焼けました。

つ、ついに…。

エッジが立ったんです!!
3日間、真剣に頑張ってみて良かった良かった(T∇T)ウウウ

いやいや、ホント。
パンに対してこんな真剣になったのは初めてかも!!
結果が出ると本当に嬉しいですね^^。

3日目は吸水を少し下げて68%。
作り方の工夫次第では、このくらいの水分量でもみずみずしいバゲが焼けるんじゃないかなって
少しだけ期待の意味も込めて♪

今回は少し生地量を増やし、2分割にしてみました。
1本はちょっと太くて短く。
もう1本は細く長めに。 クープはどちらも5本。

太い方は帯がちぎれちゃったけど、元気いっぱいはちきれてくれました^^;
細い方はもうもう…。
私のレベルでは十分な出来。もう大満足です(泣)


c0162426_11595357.jpg



気泡は2日目よりはかなり少なめだけど。。。
でもみずみずしく軽い焼き上がり!!
生地量を変更して1本成型にした方が、気泡は入りやすいのかなぁ。

やっぱりまだまだ謎が多いバゲット。
だからこそ魅力的なんでしょうね((´∀`*))

もうね、焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて。
ずっと見守り続けていた長男が、
『お母さん、今日のバゲットはいいね~。やっと焼けたね!』と褒めてくれました( ̄m ̄*)

おかげ様でバゲはあっという間に売れ切れちゃう我が家。
旦那と子供達がパン好きで本当に良かった♪

ってことで。
飽きっぽい私のバゲ修行はいったん休止~。
ここで焼き続けなくちゃまたすぐに振り出しに戻るのはわかってるんだけど^^;

でもいいやっ!もう気が済んじゃったんだもん(笑)
ったくこれだからB型って…llllll(-ω-;)llllll
嫌いにならないでね(。-∀-)



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-17 12:15 | リーンなパン
バゲット熱復活!!

c0162426_9451265.jpg


実に久々。バゲ熱沸騰!!
なんでだろうか?ゆるすぎる毎日を送っていたからかな?(笑)

まずは実験的に2日続けて焼いてみました。
配合は勿論、今回は事細かく記録に残しています。
たとえば生地の状態やクープの入れ方。
入れた時の感触や、焼成に入る時のタイミング。成型などなど。

今までも何度か『バゲット修行』なんて言ってはバゲらしきものを焼いていたけど
実はあまり真剣じゃなかったかも( ̄▽ ̄;
そう思うほど今回はなぜかバゲに夢中です(笑)。

このバゲは2日目に焼いたもの。
1本目もこんな感じのクープでした。エッジが立たないなぁ(泣)
そして気になる断面ショーはというと。


c0162426_95417.jpg


大小の気泡がいい感じに入ってくれていました。
これは吸水70%。
1日目は74%で同じようなクラムでした。
食感はどちらもバッチリ、我が家好み♪
軽いけどパサつかず、みずみずしいクラムが好きです。

雅子さんの本も買おうかなぁって思っていたんだけど…。
理屈はなんとなくわかってるつもりなので、
もうちょっと我流で頑張ってみることにします!!


c0162426_1013742.jpg




でもね、2日続けて真剣に焼いてみて、今回はなんだか分かってきたような気がする。
って、ホントか?( ̄m ̄*)

今年は『修行』はやめてのんびりパン焼きしようと思ってたけど。
うーん、やっぱりパンばかの私(笑)。
早速修行しております(。-∀-)

さぁ、3日目の今日もバゲ仕込中~♪
上手くいったらまた登場しまーす((´∀`*))



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-16 10:14 | リーンなパン
カンパーニュ*

c0162426_8141414.jpg


気が付けば今年初のパン画像UPだったりして(´-ω-`;)ヾポリポリ
シンプルにカンパーニュを焼きました。

我が家の丸型の発酵かごは22㎝の大物( ̄m ̄*)
何度か焼くうちに、ちょうど良い生地量をやっとこさつかみました♪

ん?クープ? いっぱい入ってるでしょ?(笑)
十字クープを4本として数えるとすると、このカンパは6本クープ。
6本という数に特に意味はありませんが(。-∀-)

このカンパーニュ。
真ん中に親指ぐいっといれて、割りたい衝動にかられるのは私だけ?^^;


c0162426_8143769.jpg



今年も早朝から活動している私((´∀`*))
でも7時になっても北海道の外は暗ーい(泣)
夏のようには体が目覚めないなぁ…。

パンやお菓子の記録をいつもノートにまとめてるんだけど、
その字がやたらと汚いし。 きっと寝ぼけ状態。。。
せっかくの記録ノートだけど、後で読み返して自分で読めなかったりして( ̄▽ ̄;



c0162426_815057.jpg



んでもってシンプルカンパを焼いたので、夕食はシチューに決定♪
カンパとシチュー。実に単純明快な頭(笑)。

ほかには野菜サラダとマカロニサラダでおしまい。
完全なる手抜きの夕食でしたm(-ω-`;m)
でも美味しかったからいいんだもーん! ←手に負えない開き直りの性格(笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-13 08:15 | リーンなパン
ベーコンエピとさつまいものクッペ*
c0162426_20551181.jpg



大好きなベーコンエピを焼きました♪
お粉はオーベルジュとはるゆたかを6:4の割合で。
吸水は66%。
エピはこのくらいの水分量が好みです((´∀`*))

ちなみにエピの生地量は一個130~135g。
結構な生地量なのに、一個ぺろすけ食べれちゃうんですよねぇ。
恐るべし!ベーコンエピめっ( ̄m ̄*)


c0162426_20562814.jpg




エピはブラックペッパー&マヨVer.と、粒マスタード&マヨVer.です。
一応2種焼いたので、パシャパシャと写真撮ってみたけど。。。
見た目まるっきりおんなじ(。-∀-)
ただのしつこいエピ画像になってしまいました(泣)


後ろの方に写ってる丸っこいパンは、黒ごまと先日の蜜漬け入りのクッペです。
これは間違いなく美味しい組み合わせ~♪


c0162426_21105017.jpg



はい、もちろん今日も具だくさん!!
お芋ゴロゴロでしょ?(笑)
あまりにも入れすぎて、上から飛び出てますから(´゚艸゚)∴ブッ

ここ最近お芋続きで、お腹が絶好調のワタクシです(。-∀-)



c0162426_21171172.gif




c0162426_2115968.jpg


仲良くお昼寝((*´v`))クスクス



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-26 17:54 | リーンなパン
抹茶のカンパーニュ*

c0162426_9424985.jpg



抹茶のカンパーニュを焼きました。
仕込み水はすべて牛乳で♪

抹茶と言えばホワイトチョコがお気に入りの組み合わせ。
今回もフィリングにはホワイトチョコとアーモンドが入っています。

焼き上がりの画像もあったのですが・・・。
抹茶の色が濃いのと、上から振ったライ麦粉の加減が
どうもカビたお供え餅みたいで。。。(。-∀-)

見て下さる方の食欲を低下させてはいけないので、
さすがにUPするのはやめときました( ̄m ̄*)

このカンパ。抹茶大好き長男がひとりで半分食べてしまいました。
抹茶はちと高めですが・・・。
やっぱりいいものは焼き上がりの風味や色が違いますよね~。

貧乏根性だして、ちびちび大事に使いたいと思います(笑)。



c0162426_9505556.jpg



おまけ写真。
最近食事中に眠ってしまうことが多い三男。
そういえば次男も食べながらよく眠ってたなぁ((*´v`))クスクス

そしてムクッと起きては食事再開(笑)。
相変わらず食欲旺盛で、ほっぺたプニュプニュです( ´艸`)



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-18 10:09 | リーンなパン