心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:ベーグル( 9 )
久々にベーグル!
c0162426_12255026.jpg




久々にベーグルを焼きましたッ!

どんなベーグルにしようかな?て、ちょっぴり悩んだけど
サンドにして食べようと思っていたので

フライドオニオン&ブラックペッパーを練りこんだベーグルにしましたヽ(´▽`)/



c0162426_12291327.jpg



ウチ飲みに来てくれた Oちゃん土産の高級生ハムと~
チェダーチーズ&トマト&ベビーリーフをサンドッ!


めっちゃ 旨し(* ̄m ̄)


久しぶりのベーグルは 大満足の出来でした。

今度は どんなベーグル焼こうかな~^^



-----------------------------------------------------------------------------------------

さーてと。

今日から 地獄のような3日間の始まりです(泣


講義聴いて~
グループワークして ディスカッションして~
発表して~

と、緊張連続の研修ですが
これさえ終われば やっと資格取得です!


グダグダ言わんで 頑張ってくるとします。。。









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-22 06:34 | ベーグル
胚芽ベーグル*

c0162426_9214054.jpg



ベーグルを焼きました。
大好きな胚芽入り!
香ばしくって甘みがあって。美味しいですよね~、胚芽入りベーグル。


c0162426_9252098.jpg



写真を撮っていたら、三男の手が忍び寄ってきました(||||▽ ̄)
真ん中の穴にムチムチの指を入れて…。
パクリ!
一口かじった後は自らベーグルタワーを作り、何事もなかったかのように去って行きました。
わかるでしょうか?かじった後…( ̄▽ ̄;

まぁ、まぁ。いいんですけど。
食べるために焼いたんだし。←とか言いながらちょっぴりイジケモードの私ρ(-ω-。)

このベーグルは、軽くトーストしてバターを塗って頂くのがお気に入りです。
「おいしー!」と言って食べてくれる家族。
この一言に、また作ろう!という意欲をもらっているような気がします♬


c0162426_9362466.gif



昨日の夜は、職場のお友達と飲み会でした。
夜8時にいそいそと出掛ける私に、「あれ?お母さん出掛けるの?」と尋ねる長男。
「お母さん、これから会議だから。じゃ、行ってくるね!」と返事する私。

職場でのあれこれを、皆で大いに語り合う!
ね?これも立派な会議でしょ?( ̄m ̄*)
そんなこんなで出掛ける母。 
会議は深夜にまで及びました…(苦笑)

夜出掛けると、その度に旦那には迷惑かけっぱなし。
後片付けも子供の寝かしつけもしてくれて(泣)
いつもホントにありがと。感謝感謝です。



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-11 09:55 | ベーグル
黒豆ベーグル*

c0162426_6131817.jpg



実家から沢山の黒豆をもらいました。
乾豆ではなく、すでに甘く炊いたもの。
煮豆は大好きだけど、一度に消費するにはちと大量…。

黒豆ってちょっと独特の食感でしょ?むっちりしてるというか。
それに煮豆ってカロリー高いですよねぇ。
ダイエットには大敵な食べ物です。
ま、ダイエットしてるのか?って話ですけど…(。-∀-)


c0162426_6164079.jpg



久しぶりにイーストでベーグルを焼きました。
ここ最近は自家製酵母でばかりベーグルを焼いていたので、
このビジュアルなんだか懐かしい感じ~。
酵母ベーグルは美味しいけれど、なかなか思うようなビジュアルに焼き上がりません(泣)
腕が追い付かないなぁ…"p(-ω-〃)


生地には全粒粉を2割配合しています。
黒豆は成型時に巻き込む方法で入れてみました。
ちょっとトグロ巻いてるように見えますけど?
気持ち悪い画像でスミマセンllllll(-ω-;)llllll


c0162426_623257.jpg



この黒豆ベーグル。カッテージチーズを塗って頂きました。
やはりダイエッターには低脂肪なものを!
なんてね。
ホントはこれ。タンタンのおやつを作るために常備していたものをちょっと拝借~。
食べてる最中、タンタンの熱い視線が痛かったのは言うまでもありません…( ̄▽ ̄;




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-12 06:34 | ベーグル
ベーグル*(あこ酵母)

c0162426_11592097.jpg



イーストで作るベーグルも好きだけど、
風味のある酵母ベーグルももちろん大好き。
あこ酵母で作るベーグルも食べてみたくて、早速ベーグルを作りました((´∀`*))


今日は甘いベーグル2種類♪
ココア生地にはチョコチップ&ドライクランベリー*
抹茶生地にはホワイトチョコチップ&アーモンドダイス*
我が家定番の大好きな組み合わせにしてみました。
見た目、ちょっと気持ち悪くてごめんなさい(。-∀-)

c0162426_1439346.jpg



おやつベーグルなので、少し小振りに焼き上げました。
高さが出てくれるともっと可愛いベーグルになったのになぁ。
ちょっぴり残念(涙)

でもでも。
酵母ベーグルやっぱり美味しい~♪
昼食の後、旦那と一緒にお味見しちゃいました。
子供達、早く帰ってこないかな~((´∀`*))
今日のおやつはベーグルだよん。


c0162426_14505149.gif



c0162426_1451363.jpg



スピードスケートの練習をする息子たち。
3学期は授業で『スピードスケート』があるんです。
4年生の長男はスイス~イと、お友達と鬼ごっこしたりとスケート大好き。

そして1年生の次男は初スケート。
両手広げてバランスとって・・・と、まるでペンギンのようですが( ̄m ̄*)
でも少し滑ると楽しくなってきたようで、どんどん上手になっています♪

今年はスキーも始めた息子たち。
もうすっかりスキーに夢中。あっという間に上達してたし。
すでに私よりも上手になってますllllll(-ω-;)llllll

そんなこんなで冬満喫の子供達。
『温泉スキー旅行に行きたーい!』と騒いでいます。。。
あぁ、またお金が(泣)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-23 15:13 | ベーグル
ベーグルとシチューで朝ごはん*

c0162426_1603719.jpg



昨日のベーグルで簡単朝ごはん。
実はまたまたレシピブログさんのモニターに当選しました♪

今回はなんとハウス食品さんのシチューセット((´∀`*))
たっくさん届きました!内容はこちらをどうぞ♪  ←click!!

普段シチューのルゥはあまり使わないんだけど、
こうして届くとお得感があってとっても嬉しいし、やっぱりお手軽。

まずはお湯を注ぐだけの『とろ~りおいしいコーンシチュー』を使ってみました。
三分の二はそのままカップに入れてお湯を注いで♪
そして残りの粉末を使って、『シチュー風味のスクランブルエッグ』を作りました。



≪作り方≫

卵    1個
とろ~りおいしいコーンシチュー  三分の一
牛乳    大1
モッツァレラチーズ  少量
バター  小1


・コーンシチューと牛乳をよく混ぜ合わせたところへ、
バター以外の残りの材料を入れ良く混ぜ合わせる。
・よく熱したフライパンにバターを入れ(焦げないように)、
卵液を入れて半熟程度に火を加えてスクランブルエッグを作る。 

-----------------------------------------------------------

c0162426_1635285.jpg



早速ベーグルにサンドして頂きました((´∀`*))
ふんわり美味しいスクランブルエッグが簡単にできちゃいます♪
忙しい朝は、やっぱりお手軽がありがたいですねぇ。

あとはサラダとヨーグルト。
ヨーグルトはキウイと一緒に頂きました。

朝からモリモリ(笑)。
お腹いっぱい食べれるってやっぱり幸せだな~( ´艸`)


シチューモニター参加中♪


c0162426_16272162.gif



私の勤務先は、認知症のお年寄りが通うデイサービスなんですが
先日はそこへ通ってくれてるおばあちゃんの、お誕生日ケーキを作りました。

使い勝手の違う場所でのケーキ作り。
納得のいく出来ではなかったけど、
それでも『自分のために作ってもらえた』と喜ぶおばあちゃんの声を聞き、
なんだか忘れていたものを思い出させてもらったような気がしました。

そういえば昔は喜んでもらえるのが嬉しくって、ただそれだけの理由で
パンやお菓子を作っていたなぁ、なんて。
最近はどうだろう?
自己満足のため?(笑)

もちろん昔から自己満足の世界にどっぷり浸かっていたけど(笑)、
なんだか今とは違ったなぁ、なんて思ったり。

作る度にさらに美味しいものを求めるのは当然。
だけど、それは自分のためなのかなぁ。
何のためなのかなぁ。

皆さんのブログを見ては、『みんな自己満足のためなのかな?』
なんて思ってみたり^^;

なぁんてね。ちょっとだけひとりごと。
あっ、病んでるわけではないので心配しないで下さいね( ´艸`)

さぁ!!
職場であと3回ケーキ作りが待ってます。今度はクリスマスケーキ♪
お年寄りの沢山の笑顔を見ることができるように、
頑張ってケーキ作りしよっと((´∀`*))



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-16 21:28 | ベーグル
大人ベーグル*

c0162426_21495853.jpg



久しぶりにベーグル作り。
大好きなフライドオニオンはやっぱり外せなく、今回もたっぷり入ってます。

大抵フライドオニオンとエダムチーズの組み合わせで作るんですが、
今回はチーズは入れずにドライトマトとバジル入り。
ってことで、気持ち『大人ベーグル』(。-∀-)

お粉はオーベルジュとはるゆたかの組み合わせ。
以前は『ツルペカ』ベーグルにこだわって焼いていたけど、
自分の好きな食感を求めて焼き続けると、
行き着くところはツルペカベーグルからはほど遠い。。。

ムッチリを求める=ツルペカで成り立つんだけど、
最近は年のせいか?どうもチョイふわを求める傾向が出てまして( ̄m ̄*)
歯が弱くなってるのかしら(笑)。


c0162426_21593333.jpg



ビジュアル的にはイケてないけど、味は私的には大満足な出来♪
250gで4分割。
半分はペッパーを振って、もう半分にはチーズを乗せて焼いています。
さぁ、何をサンドして食べようかなぁ((´∀`*))



-----------------------------------------------------------------

レシピブログさんのシチューブログに、私の五穀入りピタパンがピックアップされています。
掲載はこちら ←click!!

※ウーマンエキサイトさんで折り込みパンの基本生地が紹介されています。
掲載はこちら ←click!!

お時間があれば遊びに行って下さると嬉しいです♪

---------------------------------------------------------------


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-15 22:20 | ベーグル
大好きベーグル*

c0162426_7423513.jpg


ベーグル焼きました。
でも久々だとダメですなぁ(><)

ぷっくり腰高!
おへそがキュッとした可愛らしいベーグルにしたかったんですが…。
ちょっと違うな、これは(笑)。


c0162426_804538.jpg

c0162426_81442.jpg


不細工だけどUPで( ̄m ̄*)

黒い方はココアパウダーとブラックココアパウダーの両方入っています。
フィリングはチョコチップとクランベリーの大好きないつもの組み合わせ。
成型時に巻き込んでいます。


c0162426_82362.jpg



こんな感じ♪
あっ、切り口ガタガタですけど気にしないように(。-∀-)
おやつベーグルなので、ちょっと焼きを甘くしてふんわりソフトなベーグルになっています。


白い方のベーグルは毎度のオニオンベーグル。
こちらはお食事ベーグルにしたかったので、ちょっとモッチリちょいソフトな焼き上がりに。


c0162426_822093.jpg



こちらもいつものサンドで頂きました。
一個でお腹いっぱいー!!
最近、野菜生活なのでちょっと胃が小さくなってるかもv( ̄∇ ̄)
ちなみに体重も落ちてるのよ~♪
ちょっと自慢(笑)。


それではこれからお仕事行ってきまーす!!
先日のコメントのお返事、帰ってきてからさせて下さいね♪

よっしゃ!今日も一日頑張るぞー!!!



遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-05 08:04 | ベーグル
いつものベーグル*


昨日は自分ランチのためにベーグルを焼きました。

ベーグル。
時々無性に食べたくなるんですよね~。


c0162426_16312275.jpg



『少しのイースト~』より、結び成形で。
この成形だと、いつもの手順で作るベーグルよりもみっちり。
同じ生地・同じ手順で作るのに、成形が違うだけでこんなにも食感に差が出る。
ホント、パン作りって面白い♪

もちろんいつものフライドオニオンベーグルも焼いています。
今回もエダムチーズをたっぷりと練りこんで。


c0162426_1637277.jpg


こちらは私のひとりランチに頂きました。
いつもよりもヘルシーでしょ?(。-∀-)
画的にはあまりよろしくありませんが、さっぱり美味しく頂きました。

ちなみにサンドされてるのは、大根・人参・きゅうり・鶏ムネ肉のゴマ風味サラダ&生ハム。
こちらのサラダは前日の残り物です( ̄m ̄*)


そそ。
前日の夜は餃子を作りました。


c0162426_22212815.jpg



もちろんいつものように皮も手作りです。
手作り皮の餃子は一度食べるとやめられませんよね~。
もっちりとして、皮にも旨味があって((´∀`*))

c0162426_2225355.jpg



今回は30個作りました。
きっと足りないだろうな~と思ってはいたんですが…
やっぱり足りなかった~(><)

次回は50個作ります。
それだけありゃ、足りるよね?きっと(苦笑)。
やっぱりギョーザとビールは合うわ~♪
グビグビ飲んじゃいました( ̄m ̄*)


c0162426_22271457.jpg




話は戻って昨日。
丁度ベーグルを焼き終わったところで、お友達のケロちゃんから電話が♪

『パンの味見しておくれー!』とのなんとも嬉しい電話。
もちろんありがた~く頂きました。


c0162426_9365249.jpg
c0162426_937052.jpg



見てみて~♪
私の大好きなクルミと無花果のパン(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚

いやいや、ケロちゃんも上手になったなぁと師匠である私もしみじみ。。。
って、なんだ。この上から目線は!!(笑)

すっごく美味しかったよ~♪
私のレシピで作ってくれたようで、食べなれた味がしてうれしかったなぁ^^
我が旦那も大好きなこのパン。
『上手に作ってるねぇ。なかなかやるな、ケロちゃん!!』と褒めておりました。

ってか、夫婦揃って上から目線…。
ケロちゃん、傲慢夫婦でゴメンよ(苦笑)。



c0162426_107351.gif



先週はお仕事が忙しかったのもあったのですが、
夜は夜で子供達関連の役員会議やら、仕事がらみの講演会やら。。。
とっても慌しく過ごした一週間でした。

そんな私を気遣ってくれて、『無理しないでね』と優しい声をかけてくれたお友達の皆さん。
本当にどうもありがとう*

私はいたって元気いっぱいです♪
仕事も楽しいし、日々の子供達の成長も嬉しい。
お友達とのおしゃべりも旦那と晩酌する時間も(笑)。
そしてPCに向かえばこうしてたくさんのお友達とおしゃべりする事も出来て。

幸せで平和な毎日に、心から感謝しています*

ただ。
なかなか皆さんのところへ遊びにいけないのが残念ーー!!
週末はゆっくりお邪魔できるかな?
今からとっても楽しみです(人´∀`).☆.。.:*・°



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-27 10:41 | ベーグル
ベーグル*いよいよ復帰します

久しぶりのベーグル。
作ったのはもちろん私の十八番!【フライドオニオン&チーズ】です。

c0162426_15435831.jpg


今日のランチに頂きました♪

いつもは、むっちりしつつもややソフトな焼き上がりが好みの私。
今回はどうしても半熟卵のサンドが食べたかったので、
ベーグルもふんわりソフト系にしました。

だって~。
むっちり硬かったら黄身が流出して、
それはそれは大変な事になるの間違いないでしょ( ̄m ̄*)

c0162426_15582272.jpg

歯切れの良い食感に、黄身がとろ~ん(≧∇≦)
久しぶりのベーグルサンドに大満足でした♪


んでもって。
久しぶりついでに、こんなのも作っちゃいました。

c0162426_1602157.jpg


ぐるぐるベーグル♪
久しぶりにぐるぐるしてみました(人´∀`).☆.。.:*・°


c0162426_1621358.gif



現在育児休暇中の私。
三男も今週末には1歳の誕生日を迎えます。はや~い!!

予定では復職は年明けからでも…という事務局とのお話だったんですが。

ところがどっこい!!←完全おばちゃん( ̄m ̄*)

昨日電話を頂き、出来ればすぐにでも復帰できないだろうかとのこと。
忙しい、困っていると聞けばやはりお手伝いしたい気もする。
でも・・・。

三男ともう少しいちゃいちゃした毎日を過ごしたいのも山々。。。
まだ1歳。
できれば自分の手元で育てたいなぁ。

何れにせよ、とりあえず保育園の申し込みをしなくては!

って事で、早速今朝行ってきました。

嬉しい事に(苦笑)、現在は満員。
来年度の入園になるかな~との返事でした。

そしてその足でまっすぐ職場へ。

事情を説明すると、『一時保育』と言う制度を利用して
三男を預けて短時間でも働けないかな?との事。
勤務時間もしばらくは半日。週に3日程度。

仕事内容もかなり高待遇…。
本当に有難い申し出です。

そして。
わたくし9月1日から復職することに決定しました。

出来れば明日からでも!~なんて言われたけどそりゃ無理だわ^^;

てな事で、私の夢の専業主婦生活ももう少しでピリオド。
くぅ~!!両立頑張らなくちゃな~!


c0162426_15384367.jpg
完全復職ではないので、三男と過ごす時間もあるし
自分時間もまだまだ楽しめそうです♪

ブログものんびりペースで続けて行きたいな~と思っています♪
これからもよろしくね^^

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-21 16:12 | ベーグル