心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おやつパン( 23 )
チョコちぎりパン*
c0162426_1485299.jpg



チョコクリーム入りのちぎりパンを焼きました。
私が仕事の日、いつも留守番をしてくれてる小学生二人組。

学校から帰ってきた時、少しでもホッとした気持ちになれるように
今日はちょっとだけ遊び心((*´v`))

『おかえり』の文字と、このヘタっぴな顔を見て
「けっ!お母さん何やってんだか」って、苦笑いしてくれればいいけど(笑)。


c0162426_14175336.jpg



大急ぎで作ったので、パンも写真もかなり雑さが目立ちます(泣)
焼成前の生地、梅干しっぽいし( ̄m ̄*)

今日は卵の入らない生地で作りました。
チョコクリームが入る時は、いつもよりも歯切れのよい食感を出したいので。

こちらもレシピまとめ次第UPしたいと思っています♪
って、待ってる人誰もいないかもしれないけど(。-∀-)



c0162426_14234087.gif



気がつけば12月。
いよいよ師走ですね((´∀`*))

毎年12月に入ると、早速掃除に取り掛かるワタシ。
『大掃除』というほど大がかりではないけど、いつもよりもちょっと手を掛けて
隅々まで片付けをします。

今年ももうそんな時期。
年をとると、どうしてこうも1年経つのが早いんだろうか・・・。

今年やり残したことと言えば、もちろんアレ。
そう、ミシン(笑)。

どうする?これからやるのか私?

やる気だけはあったのになぁ。布も色々揃えたのに(苦笑)。
片付けの後、余力が残っていれば取り掛かりたいと思います(。-∀-)



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



--------------------------------------------------------------------------

ウーマンエキサイトさんで、またまた掲載して頂いています。
*お総菜パンの基本生地* ←click!

先日掲載していただいたケーキブレッドが、閲覧数ランキングで6位になっていました。
ご覧頂いた方々、本当にありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・°



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-02 15:01 | おやつパン
プチパン*
c0162426_13525821.jpg



朝食用にオーバーナイトでプチパンを焼きました。
しかーし!!
このパン、とんでもない失敗作…
イースト入れ忘れたまま、一次発酵してしまいました( ̄∇ ̄|||)

ね?パン作りにはありえないドジでしょ?
でも何度かあるのよねぇ。イースト入れ忘れたこと( ̄m ̄*)

そんな時は慌てない慌てない。
『あっ、イースト入れ忘れたかも。』てな感じで、水で溶いたイーストを
生地に混ぜ込み再度軽くコネコネ。
と、結構いい加減なワタシです(笑)。

その後は元気に発酵してくれて、無事に焼き上がってくれました((´∀`*))


c0162426_1584361.jpg



全粒粉を2割配合したプチパン。
温かいコーンスープとともに美味しく頂きました♪

我が家はみんなコーンスープが大好き。
生のとうもろこしから作るコーンスープが一番美味しいけど、
旬が終わったこの時期は、いつもクリーム缶を使って作ります。
やっぱりお手軽な分、味もそこそこかな^^;

でも寒い季節。
あったかいスープってやっぱり美味しい。
ぽかぽかと幸せな気分になります((´∀`*))


c0162426_15172077.gif



日曜日の今日、子供たちの参観日でした。
先生にあてられて、黒板で算数の問題を解く長男。
旦那とハラハラしながら見てました。

なんとか正解。フゥー(;´-ω-)~з

そして次男。
『どんなお母さんですか?』とのお題に対して書き込んだ言葉。。。

・やさしい
・おおいそがし
・おこる
・きつい

はい。私に全く遠慮なしで正直に書いた言葉です(苦笑)。
きついって・・・
これは反省すべきことかなぁ、やっぱり。
なぁんてちょっと落ち込んでいたら。。。

次男がニヤニヤしながら
『お母さん、ごめんねぇ(笑) 優しいけど怒ったら怖いからさ~』と
言い訳のようなことを言ってきました(´゚艸゚)∴ブッ

でもやっぱり普段の私をちょっと反省。
口うるさくって怒ると怖いもんなぁ、きっと。

ちなみにお友達ママはこんなこと書かれていました。
『おかあさんはいつもパジャマでいえにいる』って(笑)。

これはきっと子供たちの逆襲か?
そう思えてならない母達でありました(。-∀-)



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-30 15:38 | おやつパン
抹茶の折り込みパン*
c0162426_11581971.jpg


冷凍庫に残っていた抹茶シートを発見!
久々の折り込み作業です。

冷蔵発酵した生地を丁寧に丁寧に伸ばして…。
成型時には甘納豆を巻き込んでみました。

我が家には1斤型がないので、折り込みパンを焼く時はいつもパウンド型を使っています。
写真のこの型。
かなりアンティークでしょ~?(笑)

これでも一応カイザーの商品。
私が小学生のころから愛用しているものなんです。
このほかにもこちらの品も子供のころからの愛用品。

私がお嫁入り道具として持ち込んだものは、お菓子の型やら道具ばかり(笑)。
ちなみにクッキー型は、母が若い頃に愛用していたものだったりします♪
使い勝手やデザインの面では今のものに劣るかもしれないけど。
それでも大事な私の愛すべき道具たちです((´∀‘*))


c0162426_11394015.jpg



さてさて、断面はこんな感じ。
相変わらず甘納豆が均一にバラけていませんが(。-∀-)
ふんわりと美味しく焼き上がりました♪

まとめ次第レシピUPしたいと思っています((´∀‘*))



c0162426_11461886.gif



c0162426_1147022.jpg


着々とクリスマス模様♪
このヒイラギ。
どうかクリスマスまで枯れませんように( ̄m ̄*)




参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-29 12:01 | おやつパン
ちっちゃなメロンパンとハムエッグパン*

c0162426_515465.jpg



基本の生地で2種類のパンを焼きました。
メロンパンとハムエッグパン♪ 我が家では大人気のパンです。

初の試みで、メロンパンをマフィン型で焼いてみました!
生地玉一個30gの小さなメロンパン。
焼き上がりは怪しいキノコのようだけど・・・(。-∀-)

パンを焼くときに焼き型を使ったりカップに入れると、いつもよりもふんわり~♪
きっと水分の蒸発が少ないんでしょうね。
あくまでも素人考えですけど^^;


c0162426_6445128.jpg



ね?怪しいキノコみたいでしょ?
ってかカリフラワーにみえる?(笑)


メロンパンのビス生地。相変わらず試行錯誤中です。
食感がいいな~と思っても、粉臭かったり。。。
味はいいかな?と思ったら時間が経つとべとついたり。。。

家族からはOKが出てるんだけど、私的には納得いかずです。
簡単なようで難しいですよね、メロンパンて(´・ω・`)ショボーン


c0162426_6523041.jpg



こちらは定番の組み合わせ。
丸く伸ばした生地に、ハムとスライスチーズとちょっとだけマヨを絞って巻き込んでいます。
ちなみにパン一個につきハムとチーズは1/2枚ずつ使用。
こんなところでもケチっています(´゚艸゚)∴ブッ

トップにはたまごサラダを乗せた後、フライドオニオンをトッピング。
カリカリの食感とふんわりの食感!
お総菜パン、バンザーイ♪
はい、ワタクシ幸せです。というかメデタイです( ̄m ̄*)


c0162426_70176.gif



嬉しい出来事がことがありました。
ウーマンエキサイトさんで、私の記事を掲載して頂いています((´∀`*))
しかも2日連続で!!

掲載内容はこちらです。良かったら覗いてみてくださーい♪

----------------------------------------------------------------------
*ケーキブレッド*  ←click!
*m&m's®でおやつ時間*  ←click!

----------------------------------------------------------------------



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika



[PR]
by mika_living | 2008-11-28 07:24 | おやつパン
スイートポテトパン* oishii

c0162426_6304318.jpg



放置されていた我が家のさつまいも。
蜜漬けを作ってパンに入れてみました♪

<簡単な蜜漬けの作り方>
材料:  さつまいも  適量
      砂糖      さつまいもの重量の20%
      水           〃      30%
      レモン汁   適量
 

作り方  ・さつまいもはよく洗って縞模様に皮をむき適当な大きさにカットしたあと、
      何度か水を取り換えながらしっかりあく抜きをする。(水が濁らなくなるまで)
      ・すべての材料を鍋に入れてよく混ぜあわせ、落とし蓋をして火にかける。
      ・鍋の蓋はしっかり閉めたまま、沸騰してから3分で火を止める。
      ・粗熱がとれるまで蓋は開けずにそのまま放置。  
      ・一度蓋をあけて手早く全体を混ぜた後、また蓋をして冷めるまでまたまた放置。

     ※さつまいもの大きさが小さめの場合です。大きくカットした場合や分量が多い時は
     1分程度長めに火にかけてください。


ミョウバンを使用しないので『鮮やか~』ってほど綺麗な黄色にはなりませんが、
十分食欲をそそる色に仕上がると思います。
パンやお菓子などに焼き込む場合にちょうどいい硬さになるはず。
ちなみに今朝はゴマを振って、旦那のお弁当にも入れちゃいました( ̄m ̄*)    


c0162426_6535885.jpg
 


基本の生地を使って今回はこちらの型で焼きました。
数年前に買ったけど、めちゃくちゃ使用頻度の低いこの型…。
たまに活躍させてあげようと、奥~のほうから引っ張り出してきました。(。-∀-)
使用頻度が低い理由は、型の大きさ。
我が家は小さめのパンを焼くことが多いので、この型だとちょっと大きくって。
でも可愛いんだけどね~♪

ちなみに一個の生地量。軽く80gは入ります( ̄m ̄*)
ねっ?食べるのにちょっと勇気いるでしょ?(笑)


型に生地を敷き詰めた後、フィリングにはさつまいものほかにカスタードクリームも。
カスタードクリームには、以前母から貰った生キャラメルクリームもいれています。

ご想像のとおり。
ただでさえ一個が大きいこのパン。さらにクリームでカロリーUP!!
さすがにカロリーが怖く、子供たちと仲良く分け合って食べました。

ただ。
仕事から帰った旦那には『一個食べていいから~。残しておいたんだよ♪』と
カロリーのことは何も触れずに、一個丸々食べてもらいました。
よしっ!これで消費できたぞ(笑)。
いいのいいの。旦那、食べても太らないから(。-∀-)ィヒ♪


さ~て。
今日はこれからお仕事の関係で講習会に参加してきます!
一日中講義を聴くなんて、早起きしてる私には過酷な一日になりそうですllllll(-ω-;)llllll
居眠りしないようにしっかり話聞いてきまーす(笑)。



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-24 07:54 | おやつパン
懐かしの揚げパン*

c0162426_15311470.jpg



今日は子供たちからのリクエストパンです。
いつも給食のパンにブーブー文句を付ける子供達…。

でも!
一種類だけお気に入りのパンがあるそうなんです。
ずばり『揚げパン』。

懐かしくないですか~?((*´v`))クスクス

私の記憶に残ってるのは、がっつり揚がっためちゃくちゃ香ばしい揚げパン(笑)。
でも確かに美味しかったなぁ♪
あー、昔の記憶。。。
遡りすぎて気が遠くなりそうでした( ̄m ̄*)


そんな揚げパンのリクエストに応えるべく、
まずは生地玉ひとつ20gのちっちゃなコッペパンを作り~の・・・
油を用意してコッペパンを揚げ~の・・・
グラニュー糖をまぶし~の・・・と。
ちまちま頑張って作ってみました(。-∀-)ィヒ♪


c0162426_1537465.jpg



子供達と一緒に私の分もね(笑)。
もちろんお供には冷たい牛乳♪

ドーナツを作るときは専用のグラニュー糖を使うんですが、
今回はあえて一般的なグラニュー糖で仕上げてみました。
より一層給食の雰囲気に近づけるように((´∀`*))

懐かしの味にするためには、もっとがっつり揚げるべきだったのか?(笑)
いやいや。
ふんわりと美味しい揚げパンが出来ました!

今日は私も子供達も満足満足(人´∀`).☆.。.:*・°



c0162426_636301.gif




c0162426_15484689.jpg















先週末、近くの公園にて。
寒空の北海道ですが。。。
我が家の三兄弟は元気いっぱいです((*´v`))





参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-15 06:37 | おやつパン
バターロールとひとりごと*

c0162426_20193181.jpg



バターロールを焼きました。
いつもよりもぷっくり膨らんだビジュアルを目指して♪

先日のコロネといい、今回のバターロールの成形も
ついつい生地を痛めてしまいがちになります(;´д`)トホホ

丁寧に丁寧に。

今回も焼成温度と時間に気を付けて、じっくり焼きました。

焼きあがり直後はのぺーっとしたお姿だったけど。。。
粗熱が取れる頃には、なかなか可愛い姿を見せてくれました((´∀`*))


c0162426_2025447.jpg



久々に焼きそばパン。渋いでしょ?(笑)
中途半端な焼きそばの残りがあったんで( ̄m ̄*)

で、この焼きそばパンの写真。
旦那撮影です…。
二人で写真を撮り、どちらを採用するか!!

私、負けました。
次回は是非採用目指して頑張ります(。-∀-)



おまけに。
今日一番のべっぴんさんはこの子~♪


c0162426_20355933.jpg




c0162426_21102172.jpg




今、仕事がとっても楽しいです。
私の仕事は介護福祉士なんですが、復職後は事務中心のお仕事。
時々はお年寄りの皆さんと触れ合ったりして、
私にとってはベストなポジションで働かせてもらっています。

そして先日。
あるおばあちゃんが言っていた言葉がとっても印象的でした。


『子供はね、平たい心で育てなくちゃ。怒ってばかりじゃ絶対良くない。
素直な子に育たないからね。 心を平たくだよ。』


わかっているような事だけど。
実際はお小言ばかりで、平たい心になんて到底なれない私。

でも、そのおばあちゃんのお子さん達は本当に心優しい方ばかり。
きっと大事に大事に、愛情たくさんで育てられたんだろうなぁと感じます。
加えさせていただくと、おばあちゃんは認知症です。

周りから見れば不可解な行動をとってしまったり、理解不能な会話だったり。

でも。
人生の先輩が今までの子育てで経験してきた事、感じてきた事。
たとえ頭は年老いてしまっても…。

いくつになっても母親の心は忘れずにいられるのかな?って
ちょっぴり嬉しくなった瞬間でもありました。


老いを見つめながら切なくなる事もあるけど。。。
色々な経験をさせてもらえる仕事だなぁと、最近はつくづく感じます。

って、今日はちょっと独り言((*´v`))クスクス


さぁ、平たい心・平たい心!!

って、いつも心に思うんだけどなぁ…(苦笑)。
気が付けば【こら~~っ!!】と、今日も大声張り上げてる私です。
反省。。(´・ω・`)ショボーン



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-27 21:10 | おやつパン
子供孝行のはずが…*

c0162426_17205442.jpg



近頃自分の好きなパンばかり焼いていたので、
今日は子供達のリクエストパンを焼きました。

と言っても。
リクエストを聞いて必ず帰ってくるのが『チョココロネ~』
まるでなんとかのひとつ覚えのような…?(苦笑)。

今日はいつもよりも巻きを多くしてみました。

コロネやロールパンなど。
生地を痛めがちな成形があまり好みではない私。
どうしても、食感よりも見た目重視になってしまうような気がして。。。

それでも菓子パンらしくふんわり食感を求めて、
いつもはしっかり余熱スタートのところを今日はコールドスタートで焼きました。

コールドスタートだとクラストが厚く硬くなる、なんて事も言われますが
温度さえ気をつければ、形も綺麗なふんわりパンが
焼けるんじゃないかなぁと思っています。

って、ちょっと今日は熱くパン談義( ̄m ̄*)

結果。
成形の雑さで生地は若干痛んでしまったものの、
食感や巻きは思ったように焼きあがりました。
えがった、えがった(。-∀-)


c0162426_17213390.jpg



同じ生地でメロンパンも♪
今日のおやつにね。なんて思っていたのに…。

子供たち遊びに行っちゃったー(泣)
そしてそのまま長男はお友達のおうちにお泊りすることに。
ってことで、これらのパンはお友達宅へ急遽お嫁入り。。。

たまには子供孝行でも!なんて思ったのになぁ"p(-ω-〃) イジイジ
ちなみに明日は雨の予報…。

私の行動のせいかしら? 慣れないことはするもんじゃありませんな(笑)





今日のおまけ。
え~、久しぶりに我家の愛犬タンタンの写真でも。
タンタン見たい~なんてリクエストを頂きましたので、ちょっくら登場( ̄m ̄*)


c0162426_17222683.jpg


c0162426_17224491.jpg


毎日毎日。。。
三男とタッグを組んでイタズラばかりしています(;´д`)トホホ




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-25 20:38 | おやつパン
試作のクロワッサン*


最近一気に冷え込んできましたね。
我家も暖房機を出したり加湿器を出したりと、徐々に冬支度が始まっています。

そしてこの時期になると作りたくなるものがあります。
その中のひとつが『クロワッサン』。

めちゃくちゃ手間と時間がかかりますよねぇ。
本当に何も予定のないときにしか手がける事が出来ないので、
なかなか上達を感じる事の出来ないパンでもあります(泣)


c0162426_554066.jpg



私がいつも作るクロワッサン。
サクサクと軽くて、食べるときにポロポロと剥がれ落ちるようなクロワッサン。
バターの味がしっかりしている、そんなクロワッサンを焼いていました。


c0162426_58165.jpg



でもね、昨日はちょっと冒険♪
いつもよりも甘くって、バターも少し控えめで。
んでもって食べたときの食感は【サクッ】としてるんだけど、中はふんわり~。
そんなクロワッサンを目指して作ってみました。


出来上がり。
見た目はなんだかクロワッサンとバターロールの合いの子?ってな焼き上がり。
食べてみると、サクッ。その後ふんわり~♪そしてほんのり甘いぞ!!

ちょっとちょっと!!これって成功じゃないの?(笑)


c0162426_5142150.jpg



欲を言えば『成形に難あり。』といったところですな。。。
でもこれは私の腕の悪さなので仕方がないと(苦笑)

今回は、折り込みバターに砂糖を練りこんで作ってみました。
生地自体を甘くしても、きっとバターを折り込む事によって
生地の甘さは消されてしまうんじゃないかな~なんて思ったもので。

甘さを出すために、トップにガムシロやグラニュー糖をまぶす方法もありますが
私のクロワッサン、この作り方で落ち着きそうです♪


これを作ってる時、長男のお友達が遊びに来てたんだけど。
まぁ、うるさいうるさい(苦笑)。
私の側から離れないんだもん。
ゆっくり写真も撮れませんでした( ̄m ̄*)

でも心優しいおばちゃん。(もちろん私のことよ♪)
『食べる~?』とお友達にも振舞っちゃいました。
焼き立てをパクつく子供たち。
いい顔して『うんめぇ、うんめぇ』食べてくれたので、良しとしますか。

ちなみに長男が一言。

『お母さーん。このクロワッサン、横にバニラアイス添えると最高に合いそうだね』だって。
いやいや~、親のやる事いつも見てるもんね(笑)。
画的にもその方が素敵な写真になったかも♪

でもいかんいかん。
これ以上カロリーは上げられませんわよ~(。-∀-)ィヒ♪


そそ。
いつもたくさん貢いでくれるtomorinにも少しだけどお裾分けしてきました♪


c0162426_528080.jpg



さーて。
また新しい一週間の始まりですね♪
今週も忙しいぞー!!
エンジンかけて頑張っていこっと。

どうか皆さんにとっても良い一週間の始まりでありますように♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-29 05:42 | おやつパン
かぼちゃでふんわりパン*


お義母さんからかぼちゃを頂きました。
もちろん自家菜園のかぼちゃ♪


早速そのかぼちゃを使ってパンを焼いてみました。


c0162426_16494965.jpg



生地にマッシュしたかぼちゃを練りこんでいます。
ほんのり黄色が可愛い~♪

と思っていたのですが。
焼きあがったパンを見てみると。。。


c0162426_16514237.jpg



それ、カレーパンっすか?てな黄色っぷり( ̄m ̄*)
かぼちゃの黄色を出したくて、白パン風に焼き上げたのが裏目に出たかしら?(苦笑)


こちらのお花パン。
フィリングには、かぼちゃ餡っぽいものが入っています。


c0162426_16564197.jpg



大きな声でかぼちゃ餡だよー!と言いたいのですが、
なんせあまりにも適当に味付けしてしまったので、餡のようなクリームのような…。
あっ、もちろん味は美味しいですけど∵ゞ(≧ε≦o)ブッ


c0162426_16575386.jpg



こちらは生地玉ひとつ20gの、小さな小さな丸パン。
三男用です♪



実は。
明日の月曜日、三男のお弁当を作ることになりまして。

私の仕事は今のところ午前中だけなんですけど、
明日は一日フルのお仕事に。
なので三男を一日保育園に預ける事になるので、
お弁当持参と言う事になりました。


けどー。
離乳食も完全に終わっていない一歳の子の弁当って、一体何入れればいい?(苦笑)
おにぎりは無理だしな~。
って事で、とりあえず大好きなパンを持たせてあげることにしました。

問題はおかずっ!!

今からと~っても頭を悩ませています(T∇T)ウウウ
明日の朝は、きっといつもにも増して早起きしちゃうだろうなぁ。


私に時間と気持ちの余裕があれば、せっかくの初弁当!!
是非写真に残したいなぁと思っていますが。
きっとそんな余裕どこにもないでしょうな。。。llllll(-ω-;)llllll


まっ、頭を悩ませててもしょうがないので、
これから焼肉でも食べに行ってきます~(笑)。
今日は実家からのお誘い♪
う~んと高いお肉頼んじゃおっと(。-∀-)ィヒ♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika

↓にティラミスのレシピ載せてみました。
良かったら作ってみて下さいね♪

[PR]
by mika_living | 2008-09-21 17:17 | おやつパン