心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おやつパン( 23 )
解禁~
c0162426_2244722.jpg



週末 水泳の大会を終えた息子たちに焼きました!

ココア生地に バトンショコラをバキバキ折って 「これでもかッ」ってほど投入。

んが。
その割りに写真で見ると、チョコケチってるように見えるんですけど~。

本当はね、とっても甘いチョコチョコしいパンだったんですよ(* ̄m ̄)



息子たち。
水泳の大会があるときは、大会2週間くらい前から食事制限をしているんです。
当然 大好きなチョコも禁止~。


少し前までは 「え~~~!食べたい」 なんてブーたれてた息子たちですが、
今では自ら制限してたりします。

少しずつ自己管理が出来るようになってるのかなぁと 親としては嬉しい限り^^




生地はココアを10%配合で、牛乳と水で仕込みました。
ココアを入れる生地は少し締まりやすいので、甘味は黒糖で~。

しっとりふんわり。 子供たちに大好評のパンが焼けました((´∀`*))


また焼いて~~~と うるさいんですが・・・
大きな大会が近づいているので、チョコパンはまたしばらくお預けになりそうです( ̄▽ ̄;










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-08 13:30 | おやつパン
揚げパン
c0162426_457965.jpg



揚げパンを作りました。子供達の小腹空き対策です!
しかしまぁ、どれもこれもイビツな出来上がりだこと(。-∀-)

けど久々の揚げパン。
大人気であっという間に完売でした。 カロリーが気になるところだけど、また作ろっと!



***************************************************************


近頃ホントよく食べるんですよね~。特に中学生の長男!
腹減ったー!腹減ったー!が口癖のようです( ̄▽ ̄;
そのくせ給食は相変わらず苦手で、ほとんど食べてないし。
先生からも【あんまり給食食べないんですよ…お腹空かせてませんか?】なんて聞かれるくらい。


なのに家ではどーよ!
食べるなッ!と何度も忠告しているものを、片っ端から平らげてく平らげてく。
絶対に食べられたくないものは、長男に見つからないようにあの手この手で隠しています。

けど。見つかっちゃうんだなぁ、これが。

隠した食べ物が長男に見つからなかったときは、思わずガッツポーズ出ちゃいますから(* ̄m ̄)

今日もまた、長男と私の攻防戦が繰り広げられています。
我が家の食を守るため、今日も戦いますよ私。

奴になんか負けるもんかっ!










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-22 05:24 | おやつパン
チョコチップパン*
c0162426_5534439.jpg



ミニシフォン型で焼いたパン。
久しぶりだなぁ、この型でのパン焼きヽ(´▽`)/

中にはチョコチップを入れています。
以前はチョコクリームを作って入れてたんですが、
子供達からチョコチップの方が食べやすいとのご指摘が…( ̄▽ ̄;

なのでそれ以来、この大きさの詰め物にはチョコチップを使用しています。
手はかからないし喜んでくれるし、手抜きバンザーイ!



お次のパンのリクエストも、おやつ系や惣菜系・・・。
けど、お菓子作りもしたいなぁ。


なんだろう、春だからなのか?
少しずつですが、ヤル気モードが上向きの私ですっ!



ただ私の場合、ヤル気モードは急降下することが多々あるので…
パンもお菓子もUPされなかったら、「あ、テンション落ちたな」って思ってやって下さい(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-10 06:08 | おやつパン
誰?*

c0162426_5392770.jpg



『そ、そなた・・・。もしやとは思うが、アンパンマンなのか?!』

『名乗るのも心苦しいのですが…。
ワタクシ、一応アンパンマンとしてこの世に生を受けました。』


いやいや…。
アンパンマン大好き!な、三男を喜ばせたくて作ったんですが。
御覧のとおりの出来栄えでして( ̄▽ ̄;

チョコペンがなくて、チョコソースを使ったもんだから、目も口もダレダレ…(泣)
もっとアンパンマンを良く観察してから作るべきでした。
だって、鼻とほっぺ離れてるし…ρ(-ω-。)

旦那と子供たちは 『おぉ~!可愛い!!』と言ってくれましたが、
こりゃ間違いなくリベンジでしょうな。
次回は堂々と、『僕、アンパンマン』と胸張って言えるように頑張りたいと思います( ̄m ̄*)




アンパンマンと言えば先日。
作者である、やなせたかしさんがテレビに出ていました。
なんとやなせさん。 現在90歳なんですね~! 
その若々しさとバイタリティに、大変驚きました。
あの『♪手のひらを太陽に♪』の作詞も、やなせさんだと知りまたまた驚き!
他にも数々のキャラクターや編集を手掛けていたりと、その多才さに感心。
これからもお元気で活躍して頂きたいですね。

と、ちょっとしたやなせたかしさん情報でした(。-∀-)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-30 06:15 | おやつパン
折り込みパン*

c0162426_5251031.jpg


おやつパン。
お手軽に、折り込みシートを使って焼きました。
キャラメル味です。

もう2度と買わないぞ!と何度か心に誓ったはずの折り込みシート。
ですが、ついつい手を出してしまうんですよねぇ( ̄▽ ̄;
何度か痛い目にあってるので(残念なお味に…)、
それからはあまり冒険はせず、チョコとキャラメルのみ買っています。
このシートは、家族もお気に入りなので。


c0162426_5291236.jpg



久しぶりの折り込み。
自分的にはOKサインです♬
折り込んだ後、6分割にしてトリーノ型で焼きました。
って、今はこの型の扱いはないようですねぇ。IFトレーのシリコンタイプが出ているようです。

なんか変な巻貝みたいですけど…( ̄m ̄*)
夏休みは、こんなおやつパンが大活躍だなぁ…。
あー。 
ハードなパンが焼きたい!!



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-28 05:59 | おやつパン
おからワッフル*
c0162426_9131965.jpg



お友達から大量のおからを頂きました!
手作り豆腐を作ったので、ちょっとやそっとじゃ消費出来ないほど沢山のおからができたようです。
おこぼれを頂いた私としてはありがたや~((´∀`*))

おからハンバーグにおからコロッケ。
ジャンジャン消費し、残りはおからワッフルなんぞ焼いてみました。
ワッフルにおから。 これは初の試み*


c0162426_918246.jpg


おからというだけでヘルシーな雰囲気プンプン( ̄m ̄*)
せっかくなのでいつものレシピをちょっと変えて、カロリーオフワッフルにしてみました。
なのにバター&はちみつはてんこ盛りですから(。-∀-)

あとはヨーグルトとりんごで朝ごはん。
もちろん冷たい牛乳と共に♬


c0162426_9244149.jpg



意外や意外!
このおからワッフルが子供達に大人気。
ま、バターとはちみつの功労は大きいでしょうけど(笑)
そんなこんなでお友達から頂いたおからはあっという間に完売~*
またいつでもお待ちしています( ̄m ̄*)



c0162426_1226100.gif



昨日の私のひとりごと。
心配してくれたお友達。本当にありがとー!!!
私は幸せ者です(泣)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-23 12:09 | おやつパン
GWおみやパン*

c0162426_7344875.jpg


やっとこGWの記事です( ̄▽ ̄;
今年のGWはとっても貴重な体験ができました。

長男と次男。
2泊3日でお友達の家に泊まりに行ったんですが、そのお友達のおうちは農家さん!
搾乳や牛舎のお掃除などなど、自然満喫のとっても良い経験をさせてもらえたんです。
そのお友達と息子たち。通う学校は違うんですが、共に水泳の仲間♬
とっても仲良しなんです。

ということで、お泊りの手土産にパンを焼きました。
イーストドーナツと山食。
山食は最近お気に入りの3つ山成型で。


c0162426_7351565.jpg


とっても喜んでもらえたので、ホッと一安心((´∀`*))
手作り物のお裾分けは、何度経験してもドキドキしちゃいますね~*


c0162426_7242821.jpg




c0162426_7245069.gif



息子たちの農業体験記は次回紹介させて頂きたいと思います。
ちなみに旦那と私も体験してきました( ̄m ̄*)


c0162426_7271592.jpg



子牛を見守る次男(笑)。
人生の価値観。変わりますね~*
とっても素敵な経験が出来ました。





皆さんのところに遊びに行っても、なかなかコメントを残せず申し訳ありません(泣)
今週末はゆっくりと遊びに行かせて頂きたいと思っています!!
いつもコメント下さる皆様。本当にありがとうございます*




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-08 07:38 | おやつパン
休日*
c0162426_5281665.jpg



最近外歩きが楽しくてしょうがない三男。
買い物に出かけた帰りに、ちょっと公園へ寄り道。
短い足をフル回転させながら、兄ちゃんたちに付いて走っていました(笑)。


c0162426_5335414.jpg


三男。兄弟の中で一番活発で乱暴者かも(。-∀-)
滑り台もアスレチックもブランコも…。
怖いもの知らずで挑んでいくので、見ているこちらが怖い!!
『ま、そのうち痛い思いしたら少しは慎重になるよね』って言ってるんですが。
どうしよう?学習能力低かったら…( ̄▽ ̄;
そんなこんなで帰りは強制退去で公園を後にしました(笑)。

ケロちゃ~ん♪ 服大活躍してるよ!!


c0162426_541597.jpg



こちらは母と食事に行った時の様子。
父が同窓会で留守なので、『一緒にご飯食べに行こう~』と誘われ、
二つ返事で行ってきました。
もちろんたらふく御馳走に。相変わらず遠慮知らずな娘です( ̄m ̄*)


c0162426_5445067.gif



さぁて、今日は月曜日。
週末はたっぷり遊んでたっぷり食べて。んでもってたっぷり寝たし((´∀`*))
また一週間頑張るとしますか!!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-13 05:47 | おやつパン
折り込みパン*

c0162426_19162694.jpg



久しぶりに折り込みパンを焼きました。
アルミのミニパウンド型4個分。ちなみに仕入先は100均です(笑)。
ここ最近たまご不使用のパンばかり焼いていたので、
今回のたまご入りの生地はすっごくリッチな感じがしました。

ふわふわ~。
美味しいけどいつもは食べられないな、カロリー的に(。-∀-)


c0162426_1924387.jpg


たま~に食べる甘いおやつパン。
やっぱり子供達には大人気。
『お母さん、また作ってね』って言われたけど…。
次回焼くのはいつの事やら( ̄▽ ̄;


c0162426_1933335.gif




そうそう!またまたパン作りのお友達が増えました♪
私がパン作りをしていることを知ってる彼女。
『パン作り始めたら楽しくって~。やめられないね』って。
バッタリ会ったスーパーで、2人でパンについて盛り上がってました。
買い物かご片手に、『THEおばちゃん』って感じの光景ですが( ̄m ̄*)
今度パン持って遊びに行こうかな~♬





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-11 19:48 | おやつパン
白黒ちぎりぱん*
c0162426_13202177.jpg



白と黒のちぎりパン。
同じ生地量を仕込んだはずなのに…。
明らかに白の方が育ってますllllll(-ω-;)llllll
やっぱりココア生地は発酵の進みが遅いですね。


こちらはホシノで。
黒い方はチョコチップ入り。
白はそのままの生地を味わいたかったので何も入っていません。


c0162426_13261983.jpg


見事にデコボコな焼き上がり( ̄▽ ̄;

フィリングにチョコチップを使ったのは今回が初めて。
でもこれ。子供達に大好評でした。
硬さがある分チョコクリームよりも食べやすいって。
今まで手間かけて作ってたのになぁ…"p(-ω-〃) イジイジ

ってことなので次回からはチョコクリームは作らないで
お手軽チョコチップにしちゃおっと。
その方が私も楽チン、子供は喜ぶ。
手抜きバンザーイ( ̄m ̄*)


c0162426_13284874.gif



さてさて2月3日。
厄払いに行ってきました。
あっ、私本厄なので。 年齢ばれちゃったかな?(笑)

人生の節目。
この言葉にとっても重みを感じました。
今は私の人生、どの辺りなんだろう?

子育てに仕事に家事に。。。
毎日あっという間に過ぎて、気が付いたときにはおばあちゃんかもしれないなぁ。
それでも立ち止まって振り返った時に、
『毎日一生懸命生きてきたね』って胸張れるような
そんな自分でいたいな、いれるといいな。

厄払いで豆ぶつけられながら、そんなことを想っていたワタシです( ̄m ̄*)

無病息災。
何事もなく平穏でありますように・・・




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-05 06:29 | おやつパン