心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:インテリア( 48 )
キッチン
c0162426_5104194.jpg




家を建てるとき、まず考えたのが実用的であること。
私はフルで仕事を持っているし、子供も3人。
とにかく時間を効率よく使いたいし、労力を少しでも少なくしたいと思っていました。

けど、実用的なばかりでは気持ちにゆとりも生まれない・・・
実用的な中にも、こだわりを持ちたいなと常々思っていました。



キッチンを考える際、最初は輸入物やタイル張りの可愛らしいキッチンも考えました。
キッチンだけでなく洗面台もそうです。


造作された素敵なキッチン等を見ると、素敵ー!と正直心動きました。
特に洗面台に関しては然り。


ですが、タイルであれば目地の掃除。
キッチンならば手入れの簡単さや使い勝手、収納の確保等。
洗面台なら、子供達が使うときの水はねや水垢の手入れなどなど・・・


毎日使う場所だけに、少しでも掃除が楽で皆が気を遣わずに使えるものにしたい!
子供って予期せぬ使い方したりするし。
そうすると私のツノも飛び出しっぱなしだし(* ̄m ̄)
そういったことを、すごく考えました。


我が家の洗面台は自動水栓なので、子供達がうっかり出しっぱなしにしたりという
水の無駄がありません。


そして重視したのが、メンテナンスやアフターサービス。
10年20年先の生活…。

それらのことを考えたとき、我が家は非常に実用的な水周りを選びました。



キッチンのシンクは、エポキシ系樹脂を使用したクリアシンクです。
カラーも色々と選べるのですが、我が家はベージュを選択。
これは非常にお手入れ簡単シンクです。感激!



様々な生活スタイルがあり、思いがある。
だからこそ家作りは楽しいし、愛着も湧いて来ると思います。


我が家の場合は、やっぱりお手入れと暮らしやすさ。
そして家族全員が落ち着け、違和感を感じない家が理想です。


ずっとずっと。
自分だけではなく、家族みんなが愛せる家でありますように。




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-07 06:42 | インテリア
ミシン
c0162426_53913.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、私は裁縫が苦手です・・・。

ミシンを出そうものなら、糸調子を合わせるだけでも1時間は掛かってしまう。
今までも色々と作ってみたい気持ちは山々だったんですが、
苦手意識の高さがなかなか払拭されず、裁縫からは縁遠い生活を送っていました。


が。

どうしてもカウンター下に目隠しカーテンを付けたくなってしまったのです。
オーダーで作ってもらった棚だし、既製品では合うサイズがない。

旦那に「これは作るしかないね」とプレッシャーを掛けられ・・・。
一念発起しましたよ、私。 大げさ( ̄▽ ̄;


えーい!
出来栄えには何も言うまい。

たとえ飾りのレースが右下がりだろうが、
いやいやレースどころかカーテン自体が右下がりだろうが・・・。


出来上がっただけでも私には上出来なんですッ!

けどね。
実際はもっと可愛いんですよ、これでも(* ̄m ̄)



c0162426_5553671.jpg




そそ。
このカーテンを作る際、ナニでカーテンを吊るす?って話になりまして。

私は「突っ張り棒でいんじゃないの?」と適当に言ってたんですが、
旦那に「いや、それはダメだ!」と却下されちゃいました。


「んじゃどんなの付けるの?」と聞くと、あーだこーだと説明してくれるんですが
その説明を聞くものの私にはチンプンカンプン。
私ってばすぐに面倒臭くなっちゃうので、話を聞くのも「ふーん。へー。」と適当。


「これだもん。また聞いてないね?」と、呆れられていました(。-∀-)



で、出来上がったのがこちらというわけです。



ほー! あなたはこの説明をしてたのね!
確かに突っ張り棒じゃちょっと雰囲気違ったかもしれないなぁと、
この時点でやっと旦那の言ってたことを理解した私でした・・・。


ちなみにこのパターンでもうひとつ目隠しカーテン作りました♪
ミシンの苦手意識が少しだけ和らいだ私。


もしかするとそのうち、
新しいカテゴリに【handmade】なんてあるかもしれませんよ(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-04 06:33 | インテリア
取材
c0162426_5444155.jpg



先日は取材がありました。

「本当に我が家で大丈夫なのか?」と、当日まではとても不安でした。

こんな時ですので取材をお受けするのに相当悩みましたが、
何かお役に立てることがあれば!と思い、勇気を持って引き受けることに。


紙面には、私も家族も登場予定です( ̄▽ ̄;


編集部のF様、
カメラマンのO様、ライターのA様。
貴重で楽しい時間をありがとうございました!



発売になりましたら、また報告させて下さいねヽ(´▽`)/



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-31 05:58 | インテリア
コーヒーミル
c0162426_528022.jpg



ザッセンハウスのラパスが我が家へ!

さっちゃん、こんな素敵なプレゼントを頂いてしまって・・・
本当にありがとう!



どっしりとした安定感やハンドルを回した感触に、大満足の旦那。
無知な私でさえ『本物』を感じます。



大切に大切に。長く付き合えるといいな~♪



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-30 06:08 | インテリア
PCデスク*
c0162426_18111730.jpg



我が家は、ダイニングにメインのPCを置いています。

調べ物をするときや写真の整理。
ちょっと空いた時間にお友達のブログを覗いたり・・・と、
PCが日常生活の動線にあるので、とても便利ですヽ(´▽`)/

子供達もジャンジャン使うし、PCは絶対ダイニングに置こう!と決め、
それを前提に家の設計も考えました。


ここはとても目に付くところなので、文房具?もデスクの雰囲気に合ったものにしたいな~と。
ちなみにデスクはタモの無垢材を使用。オーダーで作っていただきました。



c0162426_1974878.jpg




実用的でありながら、けどインテリア性も兼ね備えてるもの。
そう考えると鉛筆もなかなか気に入ったものがないものですよねぇ。

うっかりしてると、子供達のキャラクター鉛筆がささってますから( ̄▽ ̄;


写真はRHODIAのブロックメモと鉛筆。いつも行く雑貨屋さんで購入~。
デザインも実用性も、私にとっては文句なし!
なんだかちょっとだけ、出来る女になった気分です(。-∀-)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-09 06:40 | インテリア
旦那土産 その1*
c0162426_2015873.jpg



先日、2泊3日で留守だった旦那。
札幌に行っていたんですが、今週もまたまたお勉強のために札幌へ行っています。
いいなー!私も行きたいっ。


んでもって買って来てくれたお土産。
砂時計ですヽ(´▽`)/


コーヒーも大好きですが、紅茶やお茶も大好きな私達。
紅茶を淹れる時は特に、砂時計があったらいいいね~と話していたんです。


札幌でお店を物色中、偶然この砂時計と出会ったという旦那。
一目見た瞬間、ウチに合うはず!と「ビビビッ」ときたそうです。(* ̄m ̄)


けどホント。この砂時計可愛いー!
しかも実用的で、1・3・5分と計測できるようになってるんです。




c0162426_20125084.jpg



そしてこちら。
旦那憧れのブランド、snow peakのダブルマグ♪


snow peakは、アウトドア製品を取り扱っているブランド。
一般的なアウトドア製品と比べると、ちとお高いのですが…。
しかーし。ここの製品はとにかく素敵で可愛いー!と、大好きなんです♪

が、我が家で買えるのはせいぜいマグカップくらいかも( ̄▽ ̄;

キャンプで使おうねと買って来てくれたので、これでまた夏の楽しみが出来ました!






タイトルに、旦那土産その1とした理由。

きっと今回も素敵なお土産を買ってきてくれるはず!という、
私の欲望から生まれたタイトルです(* ̄m ̄)





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-08 05:54 | インテリア
好きなもの 【4th-market】*
c0162426_823019.jpg



器が好きです。

作家さんの器ももちろん大好きでいくつか持っていますが
お値段と日常使い…からいうと、全て作家さんの器で!とは、なかなかいかない私。

食洗機に入らない!というのも、大きなネックですねぇ。
私ってば面倒臭がりだから( ̄▽ ̄;


けど、お気に入りの器で頂く食事や飲み物は、心を豊かにしてくれますよね。
日常の喧騒からちょっと離れることが出来るというか…。
そんな些細なことですが、私にとっては日々の暮らしに余裕が持てる気がします。



c0162426_20543788.jpg




写真のカップとポットは4th-marketのもの。


4th-marketは、シンプルだけどこだわりがあって大好きです!
土物ももちろんありますが、半磁器もあるので食洗機が使えるのが嬉しいー!笑
店舗にないものは、こちらで購入しています♪


我が家はキッチンカウンターの下に、カップやグラスを収納しています。(トップ写真)
キッチンカウンター幅は60cm。

キッチンカウンターの幅もこだわったひとつで、ここが広いと家事動線がとてもスムーズ!
カウンター越えの水跳ねの心配もないし、作ったお料理もジャンジャン置けちゃうし。
幅広にして正解だったな~と、自己満足してる部分です。


ま、お料理がジャンジャンあるかどうかはさておきですけど…( ̄▽ ̄;



4th-marketの器たち。
欲しいな~と思うものがたくさんあるんですが、手持ちの食器で取り合えず足りているので
本当に必要なものが出てきたときに、お気に入りを手にしたいなって思っています!



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-06 08:22 | インテリア
電話場所*
c0162426_2083812.jpg



えーっと。アールっていうんですか?
我が家にはアール(半円状になっている部分)が数箇所あります。

電話を置いてる場所もそのひとつ。
そそ。上の部分です♪


我が家は塗り壁なので、アールをキレイに仕上げられるそうで。
クロスだと、この円状を仕上げるのはかなり難しいし、なかなかキレイに出来ないそうな。
建築屋さん、そんな事言ってました。



それまではアールって言葉さえ知らなかった私。
今ではちょっと知ったかぶって「アール・アール」って連呼してますから(* ̄m ̄)


電話を置いてる下は、扉付きの収納になっています。
ここにはごちゃごちゃっとした、配線関係(こういうの苦手でよくわかってません・私)
などを隠しています。

あとは、子供の連絡網ファイルなどを収納。
子供が三人居ると、ましてや習い事や役員をしていると、
連絡網が何枚もあるんですよね~。それだけで大変…(||||▽ ̄)



右に見えるかごには、車のキーが入っています。
ホントは壁に掛けたいんだけどなぁ。 
ご存知の通り、ウチにはうるさい人が居ますから。( ̄▽ ̄;



c0162426_2030197.jpg



c0162426_20303563.jpg




左奥のカルトナージュは、JILLちゃんの作品!
外観はもちろん、中もメチャクチャ可愛いんですっ。


この中には、宅配用のシャチハタ印やポスト・物置の鍵などを収納しています。
玄関にわりと近い場所なので、ここに実用的なものがあると便利なんですよね~。



そしてこのオサレ感のない電話に、クロスを掛けようかどうか…。
いつもここを通る度に悩んでいます。


けど、生活感のある無機質な雰囲気も結構好きだったりするので
しばらくはこのままで行こうかな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-26 15:51 | インテリア
好きなもの 【fog】*
c0162426_18573566.jpg




・玄関の一輪挿し
・トイレのスリッパ
・タンタン(愛犬)一式の目隠し
・アカシアのトレイ  


私だけでなく、旦那も好きなfogのものたち。
我が家のあちらこちらで活躍してくれていますヽ(´▽`)/


見た目の雰囲気ももちろんですが、ただのお飾りではなくしっかりと役に立つ、
そんな雑貨やモノが大好きです。

昔は「あっ!可愛いかも~」と思って買ったり、誰かが持っているものが素敵で、
私には必要ないのについつい買ってしまったり…。
そんなことが結構ありました。

そうして私の元へ来たモノ達は、やっぱり行き場所がなくなってしまったり
実用的ではなかったりと、次第に存在価値がなくなってしまうことが多かったです。



c0162426_19441100.jpg



もちろん可愛いだけのお飾り雑貨も買います♪
けどその時はよーく考え、長く大切にできる物か…飽きてしまわないか…
趣味が変わっても必要とされる存在価値があるかなどなど。
そんなことを考え、以前よりもお買い物にはとても慎重になりました。


そう思ったきっかけは、もしかしたら引越しだったかもしれません。
不用品、無駄になってしまったもののあまりの多さに、
本当に唖然としてしまいましたから。 反省( ̄▽ ̄;


自分が必要だと思ったもの、素敵だと感じたもの。
誰の真似でもなく流されることなく…。

冷静な目をもつ自分でありたいな~と思う、今日この頃の私でございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-24 05:42 | インテリア
クレーム*
c0162426_20244110.jpg



相変わらず壁の穴あけ禁止令が解かれていないので、殺風景なままのダイニングです。




******************************



先日の電気代節約の記事を読んだ旦那から、私にクレームがきました(; ̄Д ̄)


「ちょっと待って。あの記事はガセネタだ!」と。
旦那曰く、「あの記事を読む限り、節約に成功したのは自分の手柄みたいだ!
節約を頑張ったのは、他の誰でもない。このオレだーっ!」だそうです。

えぇ、えぇ。本当にその通り。あなたの努力のおかげですよ(* ̄m ̄)



我が家は蓄熱暖房なんですが、蓄熱量?っていうんですか。
その調整で使用電気量が大幅に変わるんです。

毎夜必ず翌朝の気温をチェックし、その気温に合せて夜間の蓄熱量を変更していた旦那。
ちなみに写真の真ん中あたり、スイッチやドアホンのパネルがある裏側に、
蓄熱調整パネルが並んでいます。


「どれどれ、私もたまに調整でもしてみるか。」と手を出そうものなら、さぁ大変!
「余計なことしないで」と怒られますから~。
私、そこら辺のとこ全く信用ないみたいです( ̄▽ ̄;



「けどさ~。旦那が節約頑張りました!なんてこと書くと、
めっちゃ神経質な人だと思われるかもよ」と、忠告しときました。


一応彼の名誉のため、「そんなことはないですっ!」とは書いておきますね。
あとは皆さんのご想像にお任せします~(。-∀-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-22 06:25 | インテリア