心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
Skypeボタン
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:インテリア( 48 )
ポールハンガー
c0162426_11301534.jpg



ちょいとの一時置きや、来客用のコート掛けとして ポールハンガーを購入しました。

玄関にコート掛けや収納スペースがあるといいのかな?とも思いましたが、
そういったスペースがあると 私の性格上なんでもかんでも詰め込んでしまいそうなので…

なのであえて 玄関にコート掛けやそのための収納スペースは作りませんでした。

それに家族って、(特に北海道だからなのか。。。)
玄関でコートを脱ぐ!ってことが まずないんですよねぇ。


けど 来客用のコート掛けはやっぱりあるといいかな?と最近思うようになりまして。
フックをつける とか 移動式のコートラックを買う とか考えたんですが

フック=壁に穴を開ける=旦那嫌がる の図式ができるし~(* ̄m ̄)

移動式のコートラックも、使用頻度を考えると本当に必要なのかどうか疑問だし~


ってことで頭を悩ませ、結局はインテリアにもなり実用的でもあるポールハンガーの購入に至りました!





c0162426_6101514.jpg






なかなか使えますヽ(´▽`)/

ちなみに 壁には三男の作品をペタペタ貼ってます。
保育園の頃の作品て、可愛いもの多いですよね~。

インテリアのひとつとして、一役買ってもらってます((´∀`*))





---------------------------------------------------------------------------------

中学生の長男。
悩み多き年頃のようです( ̄▽ ̄;

っても 恋バナじゃなくて水泳絡みの方でね。


悩んでるのかな?困ってるのかな?って時に
そっと気持ちを察してあげ さりげないアドバイスができるといいな~なんて思ってるんですが。


もちろん親としての気持ちも大切だけど 一個人としてみてあげることの方が
いいのかな?って思います。

親の気持ちになってしまうと 先々を考えすぎて
今子供が求めている答えを出してあげることができなさそうでね。

長男。 
今のところはまだまだお母さん大好きなので(* ̄m ̄)、私の言うことを色々と聞いてくれます。


若者よ!頑張れ~~~~~!







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-03 06:27 | インテリア
飾り棚~
c0162426_14315927.jpg




脱衣室に飾り棚を付けました。


穴あけ反対の旦那。
壁に穴を開けながら 相変わらず涙ちょちょ切れてました(* ̄m ̄)


脱衣室(洗濯室?)は割りと広めに取り、5.5畳ほどあります。
そしてここもリビングダイニング同様に、壁も床も真っ白~。

なので、何となく壁が寂しかったんですよねぇ。



ずっとずっと付けたかった飾り棚。

お飾りだけの用途では勿体無いので(埃もたまるので・・・)
時計やフレグランス等の実用品も置いています。


あー、満足満足!




-----------------------------------------------------------------------------------

今度職場でHPを作る事になりまして、色々と構想を練っています。
ワタクシ担当なんですが、めっちゃ楽しい作業ヽ(´▽`)/


HPは製作してもらうのである程度の縛りはあるんですが、それでも楽しい~!
しかもブログも開設することになりまして。


私ってば無知なので、そちらの方も色々と勉強してみたいな~なんて欲も。


近頃は物欲が減退してるんですが、そのせいか知識欲が高まってまして。
サラリと知識ある方って魅力的ですよね~。
あー、知識豊富な素敵な女性になりたいものです( ̄▽ ̄;






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-28 16:13 | インテリア
Barista
c0162426_1142765.jpg



ウフフ。
我が家に、ネスカフェのバリスタがやってきましたー。
そそ、写真奥でございますヽ(´▽`)/


c0162426_0501441.jpg
 


こちらは母からのプレゼントです。

「こんなの売ってるけど、いる~?」って聞かれたので、
「もちろんいるいる!」って二つ返事で頂いちゃいました(* ̄m ̄)


このバリスタはインスタントコーヒー使用なので、とっても手軽! しかも掃除も簡単!!
一時はエスプレッソマシンにはまった時期もあったんですが、セットするのも片付けるのも面倒で。
ま、結局【ツウ】じゃないんだろうなってことなんですよね( ̄▽ ̄;



c0162426_0551430.jpg



で、こんな感じの出来上がり~。

本物のコーヒーが恋しくなれば、旦那がせっせと豆を挽いてくれています。 オイオイッ!
そんなこんなで、今年も変わらずにグウタラなスタートを切ってる私でした(。-∀-)






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-09 11:25 | インテリア
クリスマスッ!
c0162426_1151520.jpg




このツリー、めちゃくちゃお買い得だったんです!! 嬉しくていきなりの入り(* ̄m ̄)
で奥さん、いくらだと思います?


な、なんと!  1,500円 なり~

激安じゃないですか?


今まで使っていたホワイトのファイバーツリーが、かなりススけてきてまして。
なので今年は思い切って買っちゃおうか?ってなことで、買い物に行ったんです。

てかもう、今さらツリーを買う人がいないのか・・・
クリスマスコーナーが、すでに店の片隅に追いやられていまして( ̄▽ ̄;

その追いやられた見切り品のような場所から、旦那がこのツリーを見つけました。
でかした!!
ちなみにこのツリー、150cmです。



c0162426_122572.jpg



後は500円だったこんなのとか~
あ、夜になるとライトアップしますよッ!


c0162426_124885.jpg




うんうん。いい感じ^^



c0162426_1274079.jpg



リビングの窓には2,000円のこんな飾りとか~。
お買い得感満載の飾りに、かなりご満悦の私たちです(* ̄m ̄)



c0162426_1210146.jpg



c0162426_12101973.jpg




ピアノの上や、玄関の棚にもさりげなくクリスマスを。


シンプルすぎて寂しい我が家が、ちょっぴり可愛くなってますヽ(´▽`)/




さて、明日はおうちでクリスマスパーチー。
今夜ジェノワーズを焼き、明日仕上げようかな?と思っています。

ご飯メニューは、きっと代わり映えしないものになりそうな予感・・・"p(-ω-〃)
クリスマスにとワインも用意したし! あ~早く飲みたいなぁ。
って、結局はそこかいっ!




皆さんも、楽しいクリスマスを~(人´∀`).☆.。.:*・°











※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-12-23 12:20 | インテリア
上がらず・・・
c0162426_19193152.jpg



インテリア熱、なかなか上がりません。


引越しして1年が過ぎ、すっかり今の状態に落ち着いています。
悩んで悩んで考えた間取りや家具たちなので、そうそう好みが変わっても困り物ですが( ̄▽ ̄;


久しぶりに遠目で写真なんぞ撮ってみると、実際の目線とはまた違っていいものですよね。
ふむふむ。。。なぁんて思ってみても、結局思うだけで素敵な構想が全く浮かびません(* ̄m ̄)


今めちゃくちゃ仕事が忙しいので、家に帰るとすっかりオフモードになっちゃうんですよねぇ。
私の頭からっぽっぽ~!


そそ。
ソファの上では3男がお昼寝中です。なのでカーテンが半分閉まった状態。
このソファ、座面が広いのでお昼寝に最適ですッヽ(´▽`)/


c0162426_19283484.jpg







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-12-16 06:15 | インテリア
ダストボックス
c0162426_20484934.jpg



我が家のメイン【ごみ箱】です(。-∀-)

ここはキッチン横であり、リビング近くであり、浴室へ続く通路であり。
一番使い勝手が良さそうで、お客様からはあまり目に付かない場所に!と思い、
ここを我が家のごみ箱地帯としました。


私の住む地域ではごみの分別が非常に細分化されているので、
このごみ箱も中を仕切って2分割で使用しています。 メンドクサ~(苦笑)


ちなみに上の扉の中には、我が家の食品関係のストック品が収納されています。


c0162426_2056719.jpg



こちらのソファ横のごみ箱は、主に子供たちが使用しています。
手の届くところにごみ箱があると、案外と散らからずに済むんですよね~。
ここは目に付くところなので、蓋付きのごみ箱を。





**********************************************************


CSで再放送されていた【ぽっかぽか】という昼ドラ。
もう10年位前のドラマになるのかなぁ。
私このドラマの大ファンで、ずーっと見ていましたヽ(´▽`)/

何度となく再放送されていますが、再放送も見てるし(笑)


今回の再放送も、録画してしっかり見ていました。
旦那と一緒に(* ̄m ̄)


ほのぼのしてあったかくて~。
主人公の麻美がかなりのグウタラっぷりなんですが、私も負けていないかも…?
と思ったら、ドラマ見ながら旦那が私のこと横目でチラ見していました( ̄▽ ̄;

先週末で再放送も終了。あー、さみしいな。
早くぽっかぽか2も入ればいいのになぁ。













※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-09-19 10:06 | インテリア
どんぐり
c0162426_11155562.jpg



【おかあさん、おみやげ~】と、三男がポケットから出してくれたもの。


ちっちゃなどんぐり二つ♪


保育園のお散歩途中で見つけたようです。 可愛いーヽ(´▽`)/


実は臆病者の私。
どんぐりから虫が出てこないか…ドキドキしながら数日間過ごしました( ̄▽ ̄;





c0162426_1119524.jpg



こちらは玄関の棚。
どんぐりがあるだけで、なんだか秋の装いに((*´v`))




※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-09-07 11:26 | インテリア
キッチン背面
c0162426_9354549.jpg



キッチン背面。
ガラス瓶には玄米を、野田琺瑯のラウンドストッカーには白米を収納しています。


上の棚は以前紹介したまま。
白容器には片栗粉、茶容器には小麦粉が入っています。
ちょくちょく使う片手鍋も、見せる収納としてここに置いています。

何か変えたいな~なんて思うけど、使い勝手も良いし掃除しやすいし。
今のところはこれで落ち着いていますヽ(´▽`)/


基本我が家は白がベースだけど、そこにちょっと無機質だったり男っぽいテイストが入ったような、
そんな雰囲気が私は好きだったりします。

棚の取っ手がシルバーだったり、オーブンもシルバーだったり。
ついでに冷蔵庫も昔ながらのシルバーっぽいもの。

以前は【全部白で揃えたいー!】とか、オーブンを隠したい!なんて思ったときもあったんですが、
今は敢えてこの無機質な質感や、程よい生活感が心地よかったりします。

所詮庶民なのよね~(* ̄m ̄)


パソコンも丸出し。テレビも丸出し。もちろん電話も丸出し~。
スイッチやパネル系も隠したりしていません。


程よい生活感。無機質な雰囲気。
上手く取り入れて、暮らしやすくてちょいと洒落た、心地よい家が今は目標です((´∀`*))




************************************************************


今日これから、長男が中体連の全道大会に出発です!
今年は地元開催なので、泊まりは子供達だけ~。
親は通いで応援に行きます(。-∀-)

2泊3日。
マナーを守り、中学生らしく!その上で楽しんで来れるといいね。
頑張ってこいよー!!!






 



※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-29 10:02 | インテリア
タオル収納
c0162426_79584.jpg


こちらは洗面室?脱衣所?にある、タオル収納です。


2段目と3段目にはフェイスタオル、バスタオル、キッチンタオル、
トイレタオル、バスマットを収納。
普段使うものは、全て同じメーカーのもので揃えています。


オープン収納なので埃がたまらないよう管理できるように、
それぞれの枚数は必要最低限しか置いていません。


毎日洗濯するし、実際必要な枚数って決まってきますもんね。
なのでどのタオルもまんべんなく使用しています。


ちなみに1段目には予備のバスタオル&フェイスタオルを収納。(プール等に必要なもの)



c0162426_651254.jpg




このラックは引越し前から使っていたものです。
新居でも使えないかなぁと思い、このラックを使用すること前提で間取りを考えました。



*********************************************************


このラックだけでなく、引越し前から使っているもの引き続き使おうと、
そのことを前提で決めた間取りが我が家には数箇所あります。


どのアイテムも高級でもないし、
永久的に使えるかと問われればそうじゃないかもしれないけど・・・。
けどあるものを大切に大事に使いたいなぁって思いからそこに至りました。


物があることに慣れ、便利すぎる世の中に染まっている自分をここ最近省みています。
必要なものの見極めや、あるものをそぎ落とすって難しいけど、
そう常に心に留めておこう。


本当に必要なもの(生活していく上で) + 心のゆとりが生まれるもの(自分なりのこだわり)

このバランスを考えながら、物質面だけでなく心も満たされる日々を送りたいなって思います。






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-17 06:49 | インテリア
仲間入り!
c0162426_4531766.jpg



ばあちゃん(旦那のお母さん)から頂きました。
サンセベリア。


マイナスイオン発生中~(* ̄m ̄)

ちなみにここはリビングのテレビ横です。


c0162426_4571035.jpg



大きいほうは、2階ホールのピアノスペースへ。
わっさりと開きすぎですな・・・



c0162426_4592229.jpg



そしてもう一種。 カポックです。
ばあちゃんおすすめの斑入り。ここは1階和室です。



花殺しの私でも育てられるようにと、丈夫な植物達を分けてくれました。
ばあちゃんはお花を育てるのがとっても上手!
このサンセベリアもカポックも、ばあちゃんが自分で増やしたものです。

そんな大切に育てた植物達。
今回は枯らさないよう頑張らなくちゃな!


どちらも特長には【手が掛からず丈夫で育てやすい】とあるので、
植物の力を信じたいです・・・( ̄▽ ̄;









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-05 05:11 | インテリア