心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おうちごはん( 45 )
寄せ集めの夕飯*

c0162426_1743071.jpg


御存知のとおり、節約中の我が家。
意地でも冷蔵庫にあるものでしのいでやる!と本日も気合十分(笑)。

けどけど。
冷蔵庫には半端なものばかりで、メインなりそうな食材が見当たらなーい(><)

ちょっとだけ残ったひき肉。
ちょっとだけ残ったカッペリーニ。
一枚だけのベーコン。
あとはきのこ類と半端な野菜ばっかり…。

で、出来上がったのがこんな夕飯でした。

・きのこピラフ
・ミニハンバーグ
・ちぎっただけのサラダ
・ボロネーゼ
・野菜スープ

おー!ちゃんと夕飯になった!と、家族みんなで一安心でした( ̄m ̄*)


c0162426_17143155.jpg



きのこピラフには、しめじ・えのき・椎茸と玉ねぎ・ベーコンが入っています。
味付けはガーリックバターしょうゆ味。
ハンバーグは小さい分、いつもよりもジューシーだったようで子供達には大好評!
こちら大人はおろしポン酢、子供はケチャップ風味で頂きました。

いよいよ底をついてきた食材(苦笑)。
明日は買い出しに行こうかなぁ。
もちろんお腹はいっぱいにして、無駄買いしないようにしなくちゃね(。-∀-)ィヒ♪




気持ち新たに参加してみました♪
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-08 21:06 | おうちごはん
休日の夕飯*

c0162426_2050242.jpg



残念ながら旦那は仕事だけど、
私と子供たちにとっては嬉しい休日(人´∀`).☆.。.:*・°

いつもよりもちょっとだけ時間をかけられる休日の夕飯。
昨日はピザでした。

生地には全粒粉を配合。 (使い切るようにここでも活躍させてます 笑)
お味は照り焼きチキンピザとシンプルにマルゲリータ風。


ここ最近買いものばかりしてる我が家。
先日はカメラのレンズを買ったばかりですが、
実はその数日後、PCも買ってしまいました^^;

ということで、現在節約中~(笑)。

野菜ばかり食べています。
なのでピザにお肉が乗ってるのを見て
子供たちめちゃくちゃテンションあがっていました(。-∀-)

PCを買ったことを知ったお義母さんからは
『これでも食べて節約節約!』と、大きなかぼちゃも頂いて∵ゞ(≧ε≦; )プッ
そして私の実家からは、釣りが趣味の父からたくさんのお魚をもらっちゃいました。

ありがたや~、ありがたや(笑)。


で、頂いたかぼちゃで先日のチーズケーキとなったわけです^^。
残ったかぼちゃでこの日はポタージュを作りました。


c0162426_20502823.jpg



でもね、実は節約するの好きだったりします。
あっ、決して負け惜しみじゃなくてね( ̄m ̄*)

なんだか充実感や達成感を感じるような気がして。
少ない材料でいかに豪華に見せるか!満足感を感じてもらえるか!!
主婦の腕の見せ所ってやつですな(笑)。

なので節約している方が、食事にきちんと手をかけるんですよねぇ。
ってか手をかけないと、本当に寂しい食卓になっちゃうから(泣)


c0162426_20505426.jpg



他にはカッペリーニを使ったサラダパスタとオニオンサラダです。
野菜だらけ~(苦笑)。
サラダには、ヨーグルトを入れて作ったサウザンドレッシング風をかけて頂きました。


そんな貧乏我家ですが、今日の夕飯はお義父さんお義母さんと外食♪
もちろん御馳走してもらいますよー!!
きっとお寿司だな(。-∀-)ィヒ


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-03 09:13 | おうちごはん
ロールキャベツとポンデケージョ*


今日の私のひとりランチです。


c0162426_147556.jpg



昨日の夜ごはんにロールキャベツを作りました。
シンプルにコンソメベースのスープで。

牛:豚 5:5のミンチ肉。
我家のミートソースに使うのも5:5です。
ちなみにハンバーグは7:3が好きだな~。
でも豆腐ハンバーグにはいつも豚挽き!!
って、スンマセン…。 我家のどうでもいい情報でしたllllll(-ω-;)llllll


c0162426_1416355.jpg



そしてこっそりひとつだけ残しておいたロールキャベツ。
もちろん私のひとりランチ用~♪

今日は午前中だけお仕事だったので、
帰宅後にそそくさとポンデケージョを焼きました。

ポンデケージョ。
あっという間に出来ちゃうので、忙しいときにはホント重宝しています。


c0162426_14195937.jpg



*チーズとベーコン
*黒ゴマと餡子

でもね、ご覧の通り。
奥に見えてる餡子Ver.。見事噴火しとります∵ゞ(≧ε≦o)ブッ


c0162426_14223046.jpg



いつも作るレシピだと、食感がちょっと軽いな~なんて思っていたので
今日は適当にレシピ変更。
はい、見事玉砕です(泣)

でもなんでもそうだけど、焼きたては旨いのよ!!でしょ?(笑)
今日は旦那の反応が怖いなぁ。。。
久々に厳しい評価を聞きそうです(;´д`)トホホ


c0162426_14261448.gif



先日本棚の整理をしていたら、高校生の頃大好きだった本が出てきました。

【銀色 夏生】
知ってる方いるかな~?

詩と写真がメイン。
この方の詩は、私にとってあの頃バイブルのような存在でした。
なんていうのかな、心の奥までグーッと入ってくるというか。
誰かを好きになったときの、切なさやちょっとした嬉しさ。。。
共感できる部分が多くて本当に大好きでした。

今読み返すとあの当時を思い出し、ひとり懐かしさにキューっとなっちゃいます(苦笑)。
ん?気持ち悪い?(笑)

いやいや私にもそんな可愛らしい時代があったのね~ってことで( ̄m ̄*)

やっぱり秋なのかなぁ。
ちょっとセンチな気分に浸っているワタクシです。
って、センチって言葉もどうよ?(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-02 14:49 | おうちごはん
今日の晩御飯*

我が家のいつもの夕食。
大抵和食かな~。

お肉もメインとしてはほとんど食べないかも。
いつも野菜中心です。

ってことで、本日の我が家の夕食UP。
いつもこんな感じの御飯食べてます。

質素~( ̄m ̄)プッ


c0162426_2143594.jpg


*さんまの煮付け*
圧力鍋で作っています。骨まで食べれるように。
カルシウムは大事よね~(。-∀-)ィヒ♪



c0162426_2162712.jpg


*ささぎと舞茸の天ぷら*
どちらも自然のものです♪旬には旬のもの!!
お友達ママさんから頂いたスダチでさっぱり頂きました。



c0162426_2183866.jpg


*大根のゴマ酢炒め*
我家の定番の煮物です。
たくさん作って冷凍しちゃいます。旦那のお弁当にも活躍~。



c0162426_21103362.jpg


*サラダ風浅漬け*
こちらも家庭菜園の野菜たち。
薄味でさっぱりに仕上げています。

あとはお味噌汁とごはん。
いつもこんなんです。

頂き物の野菜や、収穫した野菜。
自然のきのこ類や釣り好きの方から頂く魚などなど。
我家の食卓には、そういった旬のものがよく並びます。

体が喜ぶのは、やっぱり旬のものですよね。
自然の恵みに感謝感謝。

本日も美味しく頂きました(人´∀`).☆.。.:*・°




今日は次男の皮膚科へ行ってきました。
症状はかなり改善されているようです。
良かった~^^

今日は学校にも行くことが出来ました。

ただ。。。良くなったと思っても安心はできないとのこと。
可哀想だけど、蕁麻疹とは長い付き合いになりそうです(;´д`)トホホ



さ~、明日は仕事がお休み♪
今からワクワクしています!!


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-11 21:24 | おうちごはん
ニョッキでランチ*

実家から、御近所さんから…。
たくさんのジャガイモを頂きました♪

いかにも北海道らしいでしょ?^^

収穫したてのおイモの食べ方。
そのまま塩茹でして、熱いうちにバターで食べる。
これはもう定番中の定番。

『イモ団子』。マッシュしたジャガイモに片栗粉を混ぜてつくるお団子。
これももう毎日のように食べたし…。

ポタージュも作ったしなぁ。。。
フライドポテトも、揚げ団子も煮っ転がしも…。

で、結局。
あまり我が家では作った事のない『ニョッキ』を作る事に決定~♪

c0162426_15523866.jpg


半端な生クリームが残っていたので、ソースはクリーム味にしました。
私用にはたっぷりのミックスペッパーを振り掛けて^^
ってか…。
なんだかふりかけのように見えない?(苦笑)

あとは残り物簡単サラダ。
トッピングはフライドオニオンです。

c0162426_1558860.jpg


とっても簡単で美味しいニョッキ♪
柔らかいから三男もパクパク食べれるし~。
おイモも沢山残ってるし、また今度作ってあげよっと^^
もちろん私もまた食べたいしね( ̄m ̄*)
次回はトマトソースにしたいな~。

c0162426_1693050.jpg



オリンピック始まりましたね~♪
選手の皆さんの頑張っている姿に、本当に感動してしまいます。

今日は息子たちと一緒に北島選手の応援をしました!!
金メダルの瞬間は、みんなで大興奮。
我が家の水泳兄弟は、めっちゃ刺激受けていました((*´v`))クスクス

さ~!頑張れニッポン♪♪
野口選手、大丈夫かなぁ…。

c0162426_16213591.jpg

今日も遊びにきて下さってありがとうございました♪

いつもコメントありがとうございます!!
遅れがちになってしまいますが…。
コメントを通じて皆さんと近くなれるような気がして、
いつも嬉しく思っています。ありがとう♪

mika

お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-11 16:28 | おうちごはん