心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おうちごはん( 45 )
パスタ*

c0162426_1543167.jpg



我が家の旦那。
いつもはお弁当持ちなのですが、ここ最近はお昼ごはん食べに家に帰ってきます。
お弁当作るのも面倒臭いけど、お昼ごはん用意するのも結構面倒だったり( ̄▽ ̄;

お弁当って何入れちゃってもそれを食べるしかないし、
どんな嫌な顔して食べてても私は分からないでしょ?(笑)
でも家で食べるとなると、お互い顔合わせて食べるわけだし…。
しかも洗い物も一気に増える。って、ここが一番面倒かも( ̄m ̄*)


私がお仕事の日のお昼は全然手を掛けれないけど、今日は仕事がお休み。
『お昼ごはん楽しみにしてるね~』と、軽く私にプレッシャーを掛けて仕事へ行った旦那。
こりゃ何か作らねば。


ってことで、お決まりの冷蔵庫漁り開始~。
相変わらず何にも入っていない貧乏冷蔵庫(泣)
よし!困った時のパスタだ!
パスタって何入れてもありだもんね((´∀`*))


c0162426_15591317.jpg



*ドライトマト
*ベーコン
*しめじ
*玉ねぎ

これらの具材とにんにくをオリーブオイル炒めて、岩塩・コショウ・白ワインと
少しのコンソメで味付けしています。
パスタを盛り付けた上から、ベビーリーフをたっぷり乗せて。
なんとか一品出来ました。

と、ここで力尽きてパスタだけでおしまいです。
だって~。
片付けのこと考えるとやっぱり面倒なんだもん(苦笑)
旦那。たったこれだけでお昼から仕事頑張れたかなぁ…(。-∀-)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-24 16:16 | おうちごはん
トルティーヤ*

c0162426_7373757.jpg



自宅待機中の子供達とのランチに、久々にトルティーヤを焼きました。
インフルエンザの『イ』の字も感じられないほど、食欲旺盛な息子たち。
毎日、お昼ごはんを楽しみにしてくれています。

う~ん、嬉しいやら面倒やら…。
私にとってはちょっと複雑な気持ち( ̄▽ ̄;

そんな元気いっぱいの長男が、『久しぶりにトルティーヤ作って~』と、
これまたちょっと面倒なリクエストをしてきました。
買い物にも行っていないので、中の具材がとっても貧乏臭くって…(泣)
ま、貧乏なんですけどね( ̄m ̄*)


c0162426_7445660.jpg



このトルティーヤはホシノで作ってみました。
全粒粉も2割配合しています。
生地を作るのは簡単なんだけど、その後の作業が面倒ですよねぇ。

伸ばして焼いて、伸ばして焼いて…。
途中で嫌になって、形も綺麗な丸じゃないし(。-∀-)


そして冷蔵庫を漁って、なんとか具になりそうなものを探し出しました!

*旦那のお弁当の残りのから揚げ
*チーズ入りふんわりたまご
*残り物サラダ

と、たったこれだけ(笑)。
このサラダのドレッシングは、甘夏を絞ったものにオリーブオイルとはちみつ、
レモン果汁と塩こしょうを混ぜたもの。
柑橘系のさっぱりドレ、大好きです♪


ふんわりたまごは、お友達ママさんから頂いた鳥骨鶏の卵を使いました。
溶いた卵に牛乳とチーズと塩、隠し味程度のお砂糖を入れて、
バターと油を半々に入れて熱したフライパンで、半熟になるまで一気に火を入れます。
これは子供達の大好物((´∀`*))

ソースはスウィートチリソースとマヨで。
あとは手巻き寿司のように、各自好き勝手に巻いて食べました。



c0162426_7593873.jpg



普段私ひとりの時は、納豆ご飯だったりパンかじったりで済むお昼ごはん。
子供たちがいると、ついつい食べ過ぎちゃいますねぇ(;´д`)トホホ
明日は元気に学校へ行けるかな?^^
ってか、お母さんの体重のためにも学校へ行って~~~!!





今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-11 08:12 | おうちごはん
釜飯*

c0162426_14415036.jpg



1合炊きの小さな釜。
実家で『もう使わないけどいる?』と言うので、
『それじゃ貰ってくー!!』と二つ返事で持ち帰ってきました。
貧乏根性丸出し( ̄m ̄*)

旦那がこの釜を見て『今度一緒に釜飯食べようね』って言ってたんだけど…。
ごめんね。
我慢できずにひとりで頂いちゃいました。卑しい嫁で申し訳ない(。-∀-)


c0162426_1451277.jpg



この日は鶏釜めし。
上手に炊けるかなぁ?ってとっても不安で。
そんでもってその不安は見事的中!!

かなり硬めに炊き上がってしまいました(泣)
きっとひとりでこっそり食べようとした罰だなllllll(- _ -;)llllll

そのまま食べるには抵抗のある硬さがあったので、
熱湯を注いでもう一度蒸らし炊きしてみました。

今度は成功~((´∀`*))
適度なお焦げも出来て、とっても美味しく炊き上がりました!!

前日の残りの豚汁と一緒に。
三つ葉多すぎて、豚汁見えてませんけど・・・( ̄▽ ̄;


c0162426_1514625.jpg



一度炊いてみたので今度は上手に炊けるかな?
次回は旦那と一緒に食べようと思います!!



注)さすがに一人ではこの量食べ尽くしていませんから~(笑)。
三男と二人で仲良く食べました。
ん?ホントだよ!! 疑ってるでしょ?( ̄m ̄*)


c0162426_1231338.gif



昨日から長男が発熱。
そして今日は次男までもが発熱。。。
先ほど病院へ行くと『インフルエンザ』の診断が出ました(泣)
きっと三男にも移っちゃうんだろうなぁ。
今からとっても心配です。

って、そんな私も頭痛と悪寒が…。
皆さんもどうぞご注意くださいね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-08 12:39 | おうちごはん
縮みほうれん草*

c0162426_14243788.jpg



たまには夕飯のUPでも。
いつものように、なんちゃない夕飯でしたが。。。
初めて食べた『縮みほうれん草』がとっても美味しくて感激!!
てことで、美味しかった記念に夕飯のUP(。-∀-)

ずっと気になってたけど買うことのなかった縮みほうれん草。
皆さん食べたことありますか?
冬の間低温で栽培されたほうれん草で、葉が肉厚で名前の通り縮まってる感じ。
とっても甘みが強くて、『冬の間はこのほうれん草しか食べないぞ!』
ってなくらい美味しいほうれん草でした。



c0162426_14571934.jpg

ほうれん草は白ごまとおかかで和えています。
味付けはお気に入りの鎌田のだし醤油だけ。



c0162426_14595674.jpg








他には鱈と長いものカレー風味炒め。
一口大に切った鱈に塩こしょうをして小麦粉をまぶし、
カリッと焼きます。
長いもは乱切りにしてサッと塩水で洗い、
レンジで数分チンして熱を通しておきます。



玉ねぎとピーマンを炒め、塩こしょうとカレー粉末で味付けし、
長いもを入れて良く味をなじませ、鱈を加え炒めます。
最後にバターとはちみつをいれて味を調えて出来上がり!
子供達に大好評でした((´∀`*))


c0162426_1543419.jpg



あとはナスの素揚げとご飯とお味噌汁でおしまい。
ナスにもだし醤油かけただけ~。
ホント、我が家では大重宝の調味料です((*´v`))


最近は、こんな和食も抵抗無く食べれるようになった子供達。
子供に合わせた食事にした時期もあったんだけど、
それじゃ子供の好き嫌いは治らないよね?って、旦那とも話して。
『お腹が空けば、なんだって食べるって!』てなことで、
今では大人と同じものを当たり前に食べるようになった子供たち。

まだ苦手な食べ物もあるけど^^;
それでもそのうち克服できるよね、きっと。




c0162426_15144497.gif



c0162426_14551277.jpg
おまけに。

旦那と長男が二人で作ったぜんざい。
夕飯後、『何か甘いもの食べたーい!』と、
二人でお団子丸めて作っていました(笑)

まんまるお団子。
なかなかやるな~( ´艸`)







さてさて。
今夜は旦那の両親と一緒にお出掛け♪
子供達に何かプレゼントを買ってくれるそうです^^。
夕飯もご馳走になれるかな~。
腹黒い嫁だ( ̄m ̄*)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-30 15:26 | おうちごはん
七草粥*

c0162426_15541425.jpg



ずいぶんと出遅れてしまいましたが・・・。
え~、コホン!

新年明けましておめでとうございます。

始まりましたね~、2009年。
早速ですが私の今年の目標!!

『心地良く』

自分にとっても家族にとっても周りの方たちにとっても。
心地良くいてもらえるように、そして自分が心地よく暮らせるように。
ほんわかとあったかい空気が流れる毎日でありたいな~♪

そのためには他力本願ではなく、自分の努力が必要不可欠だと思っています。

感謝の気持ち*
優しい気持ち*
思いやる気持ち*
労わる気持ち*

日々の雑事に追われてついつい忘れがちな気持ち。
いつも心に留めて、心地良い一年になるといいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°


てことで、今日は1月7日。朝食に七草粥を頂きました。
年末年始でもたれにもたれた胃…( ̄m ̄*)
少し休めてあげなくちゃね(泣)



c0162426_1693762.jpg



真剣に参拝する子供たち(笑)。
今年のおみくじは、長男と次男と私の3人が大吉でした!
大喜びする単純な親子(。-∀-)


相変わらず親ばかで食いしん坊で自分大好きなこんな私ですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します(人´∀`).☆.。.:*・°


mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-07 16:28 | おうちごはん
Merry Christmas*

c0162426_7555110.jpg



クリスマスですね♪
我が家は一足早く、23日におうちクリスマスを行いました。

クリスマスには毎年私の出し物があるんですが。。。
去年はバルーンアート。その前はインチキ手品( ̄m ̄*)
でもこれが子供たちになかなか好評でして(笑)。

今年も何か喜ばせてあげよう~と考えていたんですが、
残念ながら忙しさのあまり催しはナシ。
子供たちよりも私が残念~(T∇T)

てなことで、手作り感いっぱいの子供仕様の飾り付けをして、
子供のリクエストメニューを作り、大好きなケーキも作り。
今年も、子供中心のおうちクリスマスとなりました((´∀`*))

ケーキは一見デコレーションケーキのように見えますが、
これ。実はチーズケーキなんです。

ジェノワーズを焼き三分の一にスライスしたものをボトムにして、
その上にはホワイトチョコのレアチーズケーキが乗っています。
その上から生クリームでデコレーション。
相変わらずヘタっピなデコレーションですが・・・。
まっいっか~(笑)


c0162426_873884.jpg



今年も昨年とほぼ同じメニューのリクエスト。
メインはチーズフォンデュです。
先日mahmaoちゃんから頂いたバゲも添えて♪

あとはエビフライやから揚げ&フライドポテトと、油だらけのお料理に
恒例のたらこパスタ。
あとはモッツアレラとトマトのカプレーゼ風と、クラムチャウダーでおしまい。

クリスマスっぽく星形とかハートとか。
もっと可愛く飾り付けすれば良かったかなぁ(´-ω-`;)ヾポリポリ
でもそういうのはあんまり喜ばない家族なんです。
私も面倒臭がりだし(。-∀-)


c0162426_8161229.jpg



そんな感じで今年のクリスマスも無事に楽しく終了しました。
そして今朝。
子供たちにはサンタさんからのプレゼントも届いていたし((*´v`))クスクス


さぁ、今年もあと数日!!
私は30日までお仕事なので、あともうひと踏ん張り頑張らなくちゃ。

皆さんはどんなクリスマスを楽しんでるのかなぁ?^^
どうか笑顔いっぱいの一日を♪
Merry Christmas★



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-25 08:23 | おうちごはん
抹茶のシフォンケーキ*
c0162426_15552516.jpg



またまた体調崩しておりました(泣)。
ちょっと良くなったと思って、バタバタ忙しくしていたら。。。
またまた風邪のぶり返し(;´д`)トホホ

年末の忙しい時に何やってんだ、ワタシ!!
と、しっかりと自分に喝入れときました(#`・д・)

さて、久し振りにシフォンケーキを焼きました。
冷蔵庫に卵が30個も残ってたんで、卵消費に( ̄m ̄*)

毎週、卵は最低30個使います。
でも風邪で何も作れず、卵は残る一方…。
そんなんで一気に消費すべく、久々に21㎝のシフォン型登場!!

今日はお義母さんに半分差し入れの予定なので、
ちょっと渋めに抹茶味にしてみました。
もちろん甘納豆もドサッといれています((´∀`*))


c0162426_1635391.jpg



今日は初の『手外し』に挑戦してみました♪
恐る恐る。。。なぁんてね。

思いきり良くメリメリ引き剥がしてみました(笑)
これ、面白いんですねぇ♪
しかも楽チン(人´∀`).☆.。.:*・°

上の方はちょっと汚くなっちゃったけど、
それでもこの手軽さと仕上がりはやめられないかも(*^m^*)


ではではこれからお義母さんのところへ、
このシフォンケーキ届けに行ってきまーす。

実は今夜。
子供たち3人預けて旦那と二人でお出かけしてきます♪
と言っても用事足しなんだけどね(。-∀-)
めっちゃくちゃ寒いので、これ以上風邪がひどくならないように
気をつけて行ってきます!!


先日のコメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
必ずお返事しますのでもう少し待っていて頂けると嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-14 16:16 | おうちごはん
和風なきのこたっぷりパスタ*

c0162426_6292737.jpg



レシピブログさんから届きましたー♪
今回は『博多うまだし あご入り』です。


「博多うまだし」は、 香り・味・コクのバランスを考えて厳選された
6種もの旨み国産素材が使用されていて、しかもティーバックタイプ。
使った後処理もお手軽でした。

さて、何作ろう?
まずは冷蔵庫と相談。。。

風邪引きで買い物にも行っていなかったので、冷蔵庫寂しすぎ(泣)
てなことでいつものごとく、必ず我が家にストックされている数種のきのこと
野菜だらけの夕飯となってしまいました(><)。


メインは『あごだし入り和風きのこパスタ』です。
では簡単にレシピを。


-------------------------------------------------------
≪材料:4人分≫

●あごだしパック   1パック
●酒            30cc
●みりん         20cc
●しょうゆ       30~35cc(醤油の種類によって加減して下さい)
●水           300cc
有塩バター       15g

きのこ類   お好みで約300g
  (今回は舞茸・ぶなしめじ・えのきを100gずつ使用)
ベーコン         50g
玉ねぎ          中1/2個
にんにく          1かけ    
サラダオイル       大1 

お好みのパスタ     適量(約300g)  

=作り方=

・だしの材料の●を、すべて耐熱容器にいれてレンジで3分加熱する。
・きのこ類は石づきを落としてほぐしておく。
・玉ねぎ・ベーコンは薄切り。にんにくはみじん切りにする。 
・パスタをゆでるお湯を沸かし始める。

・よく熱したフライパンにサラダオイルを大1入れて、香りが立つまで焦げないように
にんにくを炒める。その後ベーコン・玉ねぎ・きのこ類を炒める。
・そこへレンジで加熱しただし汁を入れ、具材にしっかり火を通す。
・しっかり火が通ったら、ゆで上がったパスタとバターを加え、
フライパンで混ぜ合わせれば出来上がり。

お好みで青じそや小葱、焼きのりなどをトッピングすると美味しいです。          



博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪「博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中」



c0162426_6394362.jpg



甘みが強くて簡単お手軽なのにとっても本格的な『あごだし』。
スープにも使って和風スープにしてみました。

こちらの味付けはだしのほかに醤油・塩・隠し味程度のお砂糖だけ。
あとはショウガも入っています。
体ポッカポカ♪
風邪引きにはとっても温まるスープでした((´∀`*))

あとはかぼちゃのチーズ焼きと、簡単サラダでおしまいです。
ずーっと食欲なかったから、これだけでお腹いっぱい!
動けなくなりそうでした。
しばらくこのままの胃でいてくれたらいいのに( ̄m ̄*)

食欲減退が続いていたので、体重減ってるかも♪なんて
ウキウキしながら体重量ったけど。。。
そんなに現実は甘くありませんでした(。-∀-)


さて。
かなり体調回復してきたぞ!!
明日は職場で、おばあちゃんの誕生日ケーキを作る予定です♪
これも一応お仕事の一環で((´∀`*))
私の作ったケーキでお祝いになるのか心配なところですが。。。
心をこめて作ってきたいと思います♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-10 19:32 | おうちごはん
甘い朝食*

c0162426_10495789.jpg



昨日焼いたココアワッフルで、今朝は甘~い朝食。
子供たちがお休みの日は、こんなおやつっぽい朝食もありあり♪

冷凍してあったホイップにバナナを添えて、チョコソースもかけて~。
半解凍のホイップはまるでアイスクリームのようで、
子供たち朝からテンションあがるあがる(笑)!
お皿までしっかり舐めていましたから( ̄m ̄*)


c0162426_1103327.jpg



今朝のお供はカプチーノ。
夏の間、数回しか稼働しなかった我が家のエスプレッソマシーン(苦笑)。
これからの時期はきっとフル稼働かな~♪

このマシーンでミルクフォームも出来るのですが、
ワタクシ掃除が面倒で、全く使っていません(。-∀-)

なのでいつもはこちらを使用。
ふわふわ~のミルクがあっという間に出来上がり!!
とっても重宝しています。


c0162426_10581415.jpg



さてさて。
外遊びから帰ってきた子供たちが『カップラーメン食べた~い!!』とうるさいので
お湯でも入れてやるとしますか。
優しいお母さんでしょ?( ̄m ̄*)


今日から三連休の方も多いんでしょうね~♪
残念ながら私は2連休。。。
旦那はお休みなし(;´д`)トホホ

でもお仕事があるということは有難いこと!!
そう思って有意義に休日を過ごしたいと思います♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-22 11:43 | おうちごはん
おいなりさん*

c0162426_6590100.jpg



なんてことない我が家の夕飯ですが。
昨日は久々においなりさんを作ったので、記録としてUPしときます♪

私。
おいなりさんを作るの大好きです(。-∀-)ィヒ♪
でもね、巻物は下手くそで苦手ー!!
昨日は家族の好きなサラダ巻きを作ってみましたが・・・。

ね?こんな出来なのllllll(-ω-;)llllll

こんなのでも、家族は過去にもっとひどい巻き物食べさせられてるので
『お~!すごい!!』と褒めてくれました。
私の扱いを良く知ってる家族です( ̄m ̄*)

もっとひどい巻き物。
具が中心に来ないなんてのは当たり前。
ご飯敷き詰めすぎて、はみ出ることもあるある!!
あと海苔が届かず巻ききれていなかったとか・・・。

最近はちょっとコツを得てきましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

憧れはお花とかパンダとかの飾り巻き寿司♪
きっと憧れだけで終わると思いますけど。。。


c0162426_658873.jpg



*大根の肉味噌あんかけ
*ほうれんそうと人参のピーナッツ和え
*茶碗蒸し
*お吸い物

と、相変わらずお野菜中心の節約メニューで頑張ってます♪
お吸い物には素麺を入れて~と思っていたのに、どこを探しても素麺が見当たらず。
結局うどん入れました。
ここら辺の詰めがいつも甘い私です(。-∀-)


c0162426_764165.jpg



我が家もクリスマスツリー出しました(人´∀`).☆.。.:*・°
なんだかウキウキしちゃいますね♪

さて。
今日はお仕事がお休み!
久しぶりにお友達と遊んできます~((´∀‘*))

↓のお返事、後でゆっくりさせて頂きますね♪


参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-19 07:14 | おうちごはん