心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
Skypeボタン
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おうちごはん( 45 )
サーモンフライ*
c0162426_22965.jpg


毎年、実家の母からとっても立派なサーモンを頂きます。
全長90cmはある大物。
さばくのに、毎年非常に苦労しています( ̄▽ ̄;


まずはお決まりのお刺身に。
我が家の子達、お刺身が大好き!中でもサーモンは大好物です♪

そして翌日。
特売で買った海老があったので、サーモンと海老のフライを作りました。

自家製きゅうりのピクルスを使って作るタルタルソースが大好きなのですが、
これは我が家にとって、夏季限定の一品。
(夏はきゅうりが大量に収穫できるので・・・)
なのでこの日は、市販のタルタルソースで頂きました。

まだまだたくさん残っているサーモン。
お弁当や、朝ごはん用にと小さめに切って冷凍しておきます。




            *****




幾つになっても親子は親子ですね。
自分自身年齢を重ねるごとに、親のありがたみを深く感じます。
もうすぐ59歳になる母。
まだまだ元気で若々しいので、いつもいつも頼りにしてしまっています。
ま、それも親孝行になるでしょ~♪と、恩知らずな娘(* ̄m ̄)

いつか私のことを頼りにしてくれるときが来るのかな~。
最近はそんなことを考えたりもします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2010-12-04 07:23 | おうちごはん
梅シロップ*

c0162426_6355156.jpg


今年は、梅シロップと梅酒を仕込んでいました。
まずはひと足早く、梅シロップの完成~*

私的にはもう少し酸っぱくてもOKだったかな?という出来あがりでした。
けど、子供たちにはこのくらいがちょうどいいかも!

後は梅酒が出来あがるのを待つのみ。
もちろんこちらが私のメインですけど( ̄m ̄*)


c0162426_6401776.jpg




c0162426_6472391.gif



そうそう。
先日ね、お昼休みに鏡を見てびっくり!!
なんか物足りない顔だな~と思ったら、眉毛を描いてませんでした(||||▽ ̄)アウッ!
きっと朝から忘れていたんだと思います…。
それって女としてどうよ~!って話ですが(苦笑)
あー、びっくりした!

って、びっくりしたのは私よりも周りのスタッフでしょうな…(; ̄Д ̄)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-07 06:52 | おうちごはん
スープカレー*
c0162426_6333077.jpg



久々ひとりランチ。
前日の残りものの、スープカレーです。


実は私…。
北海道に居ながらにして、いまだ本物のスープカレーを食べたことがないんですよねぇ(; ̄Д ̄)
旦那と 『一度食べてみたいね』って言ってるんですが、これがなかなか難しく…。
子供たちがいると、そういった専門店に入るのってかなりの勇気いるし。

てなことで、なんとなくなイメージ?で作ってみました( ̄m ̄*)
スープカレーに関して知ってる知識、フルに使って。
といっても、あんまりよくわからないんですけど(苦笑)

c0162426_639299.jpg


ルーはお手軽に、市販のスープカレーのルーを使ってみました。
せっかくなので、カンパーニュも焼いて♬

なんとか出来上がったスープカレー。
旦那とテンション上がりながら食べました( ´艸`)
これが正解?かどうかは、次回お店で食べたときに判断するとして…。
これはこれでとっても美味しかったー!!
暑い夏に食べる辛いカレーって、どうしてこんなに美味しいんだろう!

ちなみに子供たちには作ってる段階で取り分けて、いつものお子様カレーにしました。
子供も大人も満足~。 また作ろっと((´∀`*))




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-22 06:54 | おうちごはん
パンケーキで朝食*

c0162426_5325995.jpg


パンが無い!でもパンが食べたい…。
そんな時の子供たちのリクエストは、決まって『パンケーキ』です。
一般的なホットケーキミックスだと、食い付きの悪い息子たち。
簡単で便利なのにな~、ホットケーキミックス(泣)

でも。
そんな息子たちも気に入ってくれてるミックス粉があるんです。
それがこちら→


c0162426_541567.jpg


このミックス粉は、卵不使用なんです。
甘さ控え目だけど、余計な味?がしないんですよね~。

私はこんな風に、ハムやチーズと組み合わせるのがお気に入り!
ん?甘いパンケーキでサンド? 気持ち悪い?( ̄m ̄*)
いやいやこれが。
ほんのり甘さとちょっとの塩気。これがまた美味しいんです!
ちなみにチーズはチェダーチーズ。
サンドにはチェダーチーズがお好みです((´∀`*))


c0162426_5491361.jpg





c0162426_553485.gif




今日からもう7月!!
一年の半分が過ぎちゃったんですよねぇ。 ホント月日が過ぎるのは早い。
今年の私の目標。
『心地良く』過ごせるよう、もう少し意識しながら毎日を過ごしたいな~なんて思います。

さ!今日も一日頑張りましょ~*





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-01 06:02 | おうちごはん
続トルティーヤでランチ*

c0162426_1550884.jpg


先日食べたトルティーヤ。
実は翌日もトルティーヤを使った昼ごはんでした。
これで冷凍庫の中は綺麗さっぱり~。
長男に痛い指摘をされなくてすみます(。-∀-)

この日はトルティーヤを使ったオープンサンド風。
最近お気に入りの豚玉キムチを豪快にのっけています。
その上には水菜をこんもりと。

豚玉キムチ。
豚キムチだとちょっと子供受けしない我が家…。
なので豚キムチの仕上げに、ふんわりたまごを絡ませて~。
ふんわりたまごは最初に作ってフライパンから取り出しておきます。
たまごが入るとまろやかになって優しい味になりますよね^^。

c0162426_1651230.jpg


こういった味はお酒が進みますね~(笑)
ちなみに後ろにうすらぼんやりと写ってるものは麦茶です。
午後からも仕事だったし、さすがに昼間っからは・・・ねぇ( ̄m ̄*)



コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ!
必ずお返事させて頂きますので、もう少しお待ち頂けると嬉しいです。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-16 16:08 | おうちごはん
トルティーヤでランチ*

c0162426_5445597.jpg



息子。冷凍庫の奥深くで放置されていたトルティーヤを発見。
『お母さん、食べたい。ってか、もうそろそろ食べた方がいいんじゃないの?これ』と、
鋭い指摘をされました…( ̄▽ ̄;

確かに。
作り置きしていて結構経つかもなぁ…。
てなことで、この日は急遽トルティーヤランチとなりました。
これは日曜日のお話。


c0162426_5534795.jpg



中身はアボカドとゆで卵、トマトのマヨレモン和え。
ブラックペッパーをたっぷりかけています。
これは私用で、息子たちには別に作りました。

彼らにはトルティーヤをピザ代替わりにして、
ゆで卵とベーコンとアスパラをのせ、チーズをトッピングしてグリル焼きしました。
こちらは残念ながら写真なし~。
出来たてを見た息子たち。我慢しきれず食べちゃいました^^;

デザートは水切りヨーグルトを使った簡単ムース風です。
アプリコットソースを掛けて頂きました。


c0162426_612370.jpg



これね、きっとご想像通り。
食べにくいったらありゃしない!
中身がこぼれないように、上から下から横から…(笑)
こぼさないようにとそればかり考えて食べました( ̄m ̄*)

良かったぁ、子供達はピザ風にしてあげて。
これ食べたら間違いなくこぼしただろうな・・・(。-∀-)


c0162426_692756.gif




続きはありがとうの気持ち…
[PR]
by mika_living | 2009-05-13 06:31 | おうちごはん
週末の夕食*

c0162426_21454049.jpg


土曜日の夕飯はピザでした。
週末。
特に土曜日はピザ率の高い我が家です。

c0162426_21491212.jpg



ピザ以外のこの日のメニュー。
*フレッシュトマトとツナの冷製パスタ
*朝採りアスパラのサラダ
*ポテトフライ
*野菜たっぷりコンソメスープ

と、何の工夫もない食卓ですが…(。-∀-)

でもね。
この日は初の試み!!
サンマの蒲焼を使ったピザを焼きました。
トッピングはサンマの蒲焼と玉ねぎ&チーズです。

ピザソースの代わりに蒲焼のタレ!
その上から新玉ねぎのスライス、そしてチーズをトッピングしています。


c0162426_21555497.jpg



以前石窯で焼いたピザを御馳走になった時、フィリングがサンマの蒲焼だったんです。
それが妙に新鮮で美味しくって♪
で、いつか作ろう作ろうと温めてきました( ̄m ̄*)

簡単だし、何よりお手軽。んでもって美味しいときた!!
旦那にも息子たちにも好評((´∀‘*))
我が家の新定番になりそうな予感です。


ちなみにおイモのスライスに使ったのはこちらのスライサーと同じものです。


新しい味を求めるのって、ちょっと勇気がいったり冒険だったり。
主婦業が長いと、尚更その想いが大きかったりします…。
けど、そこを打破しないと!!
更ならる美味しいものを求めて、もっと精進しなくちゃな~。



c0162426_531140.gif


近頃すっかりキッチンドリンカーと化している私…。
夕飯作りながらの一杯(一杯なのか?笑)、やめられません~。
果たしてそれでいいのか、私?(。-∀-)

いやいやいいのです!!
夕飯を作る私に、横からそっとビールを差し出す旦那。
ひしひしと優しさ感じていますから( ̄m ̄*)




さてさて今日は月曜日。
今週も頑張って行きましょ~!!

久しぶりにコメ欄開けました。
どうぞお気軽に書き込んで下さいね((´∀`*))





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-11 05:13 | おうちごはん
白パンで朝食*

c0162426_4485027.jpg



白パンを焼きました。
お粉はスーパーカメリヤです。
ふんわりもっちり。やっぱり白パン好きだな~♬

タマゴ&ハム*バター&いちごジャムの簡単サンドで朝食。
あとは水菜とトマトのお野菜と、バナナヨーグルト。
それとエノキ&水菜のスープを頂きました。
お安い水菜、大活躍しています( ̄m ̄*)


c0162426_455974.jpg



kanaちゃんから頂いたランチョンマットに、
Tomoyui*ちゃんから頂いたm'のプレートでしょ。
んでもってお義父さんから頂いたカップとスプーン。
そうそう。スーパーカメリヤはtomorinからの頂き物(笑)。
勝手にコラボさせて楽しんでいます(。-∀-)




c0162426_5251615.gif





ちょっと前まではオーバーナイトでパン焼きしていたんだけど、
ここ数日はお昼休みに生地を仕込んで、夜焼くパターンに変わってきました。
あ、私。お昼休みは家に帰れるんで。
だからね、毎日の昼休みは超ドタバタです。
昼ごはんは大抵立ち食いしてるし…( ̄▽ ̄;

でもここを乗り切れば帰ってすぐにパンを焼ける~。
朝寝坊しても悔しい思いする事も少ないし(笑)
生活パターンさえ定着してしまえば身体も楽ちんになるでしょうね。
今はまだまだ模索途中かな?^^


c0162426_51238100.jpg



けどやっぱり。
我が家にパンのない生活は考えられないな~。
さて今日は何を仕込もうかな?((*´v`))




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-16 05:27 | おうちごはん
ひな祭りごはん*

c0162426_14562479.jpg



昨日のひな祭り。
今年も去年同様『我が家にはあんまり関係ないイベントだなぁ』とテンション低い私。
それでも何か甘いものでも作ろうかな?って思ってたら、
あちらこちらからと甘い物の差し入れがたっくさん。

ってことで、甘い物も作らず(。-∀-)

せめて夕飯くらいはちょっとお祝いっぽく作りたいな、と思い
海鮮ちらし寿司を作りました。
あんまり豪華な具は入っていませんけど( ̄m ̄*)


c0162426_1521741.jpg



我が家の子供達はお寿司やお刺身が大好き!!
作ってるそばから、『まだ?ねぇまだ?』といつにないハイテンションでした。



*海鮮ちらし寿司
*出汁巻き卵
*菜の花のお浸し
*紅白なます
*あさりのお吸い物


蛤じゃなくあさり。これも子供達大好物なんで。
菜の花は『苦ーい!』と不評でしたが・・・( ̄▽ ̄;
その他は気持ちの良い食べっぷり。
いつもこのくらい美味しそうに食べてくれたらなぁ(苦笑)。


相変わらず夜の写真が苦手な私です(;´д`)トホホ



c0162426_15153540.gif



一応こんなの用意しました。


c0162426_15161467.jpg

*ひなあられ

ポリポリ。。。
手が止まりませ~ん(笑)。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-04 15:28 | おうちごはん
連ちゃんパスタ*

c0162426_529329.jpg



またパスタ。しかも同じアングルで(。-∀-)

昨日は海老のトマトパスタにしてみました。
買い物に行ったら海老がお得だったので2人分だけお買い上げ。

って、何尾買ったと思います?
たった4尾(笑)
安いんだからさぁ。もっと買おうよ、私( ̄m ̄*)

オリーブオイルで海老の頭を炒めてから取り出し、
同じフライパンでにんにくと玉ねぎを炒めてトマトの水煮を投入~。
いつものように塩こしょうと隠し味程度のお砂糖と少しのコンソメで味付け。

殻を剥いた海老は荒みじん切りにして、
さっと塩をまぶした後白ワインで軽く蒸しています。

最後にこの海老をトマトソースに加えて、
生クリームを少量入れて味を整えたら出来上がり。


c0162426_5491583.jpg



奥にぼんやり見える旦那のパスタ、テンコ盛りです(笑)。
昨日はサラダも付けました。
ちぎっただけのワイルドサラダですけど…。


そうそう。
我が家の三男ですが、ミニトマトが大好物なんです。
一日3食ミニトマト食べてますから( ̄m ̄*)
保育園でも『今年は〇〇君専用のミニトマトの苗植えてあげるね~』って言われるほど。

鈴生りのトマトなんて見たら…。
興奮してとんでもないことになりそうだなぁ( ̄▽ ̄;


c0162426_5552840.jpg



と、我慢しきれず手が伸びる(笑)。





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-26 06:04 | おうちごはん