心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おうちごはん( 45 )
お弁当
c0162426_6262574.jpg




昨日は三男のバス遠足でした。
お弁当が大好きな彼。
リクエストは【ジャムのサンドウィッチー!】
ということで、私朝から頑張りましたヽ(´▽`)/


保育園ではいつもは給食なので、こうして皆で食べるお弁当は新鮮なんでしょうね~。
かなりなボリュームだったにもかかわらず、キレイに食べてきました。
3歳の食欲、恐るべしッ!


私、可愛いお弁当やキャラ弁を作るセンスも気力も持ち合わせてなくて・・・
なので、いつも渋いおっさん弁当が出来上がります。
これでも精一杯可愛くしたつもり。( ̄▽ ̄;


サンドウィッチは乾燥防止のためにラップを使用。
けど3歳の子にしてみると、ラップを剥がす(めくる?)のって結構難しいのかなぁって。
なのでラップの端が一目でわかるように、マステを貼りました。
おかげですんなりラップを剥がせたようです。
良かったーヽ(´▽`)/



c0162426_637618.jpg




ちなみにこのお弁当箱は、近所のホームセンターにて380円で購入。
三男が一目惚れしてしまいまして・・・。
ちょっとレトロな昭和の香りが漂うこのお弁当箱。
お友達から「かわいいー!」って言われたと、大満足で帰ってきました(* ̄m ̄)






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-17 06:42 | おうちごはん
ピザ
c0162426_573414.jpg



先日の夕飯。

いつもはちょっとふっくらなピザを焼くのですが、
どうしてもクリスピーピザが食べたくなった私。

薄く薄ーく生地を伸ばしましたヽ(´▽`)/

トッピングは、トマトソースベースにコーンたっぷり。


思ったとおりのピザが出来、私は大満足!だったんですが…
家族からの評判はイマイチ~。
『このピザ、いくら食べても食べた気がしない!』だそうです。



【沢山出来たら冷凍しよう~】と思ってたピザ生地ですが、結局残ったのは2枚だけ。
残った2枚は、冷凍用に少し厚めに伸ばし下焼きのためにオーブンへ。
どれどれ?と途中オーブンを覗くと…



c0162426_5261863.jpg





こんにちは、ピタパンさん!











作った覚えの無いものがそこに居ました(* ̄ー ̄*)ゞ


今までもピタパンは作ったことがありますが、
こんなに膨らんだことあったっけ?ってくらい、ぷっくりと膨らんだピタパン。


何が良くて(悪くて?)ピタパンになってしまったのか。
私の知識ではハッキリと解明することは出来ないけど、色々と原因を探るのもこれまた楽しい!
なぞ深いパン作りに、改めて魅力を感じた私なのでした。



ま、結局冷凍用のピザ生地は確保できませんでしたけどね。
チャンチャン(* ̄m ̄)




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-27 05:49 | おうちごはん
続 旦那作
c0162426_5271737.jpg




先日のお昼ご飯。旦那作です。

近頃川越シェフにはまっている彼。
テレビでカルボナーラの実演をしていたようで、それを参考に作ってくれました( ´艸`)


二人ご飯なので、長男の苦手なたまねぎも入れて。
もちろんブラックペッパーはたっぷりー!


これ、すっごく美味しくって【すごいすごい!】なんて言うと
【売れるかな~?】って、旦那その気になってました。
自分レシピじゃないのに(* ̄m ̄)


昨日、またまた川越シェフがパスタの実演をしていたらしく
【しらすとレタスのパスタだったよ。今度食べてみたいね~】と言ってました。
その番組もしっかりと録画済み。


平日のお休みを、主婦のように満喫している彼。
平日にお休みがない私からすれば、非常に羨ましい優雅っぷりですよ(。-∀-)


そのパスタは、青じそドレッシングがポイントのよう。
また作ってもらうために、しらすとドレッシング買ってこなくちゃ!









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-13 05:42 | おうちごはん
豆腐ハンバーグ*
c0162426_21422941.jpg



いつぞやの夕飯。 

大根おろしたっぷりの豆腐ハンバーグです。
この日は確か、いつもにも増して夕飯作りの意欲が湧かなかった日…。


私、そういうこと結構あるんですよねぇ。
「あー、ごめん。 今日何にもしたくないわ~」って日が。( ̄▽ ̄;


この日も朝からそんな予感がしてたはず。
なので、どうしても夕飯作りに取り掛からなければならないように、
出勤前に冷凍の挽肉を解凍して行ったんです。


ほら。
解凍しちゃったら、どうしても調理しないといけないでしょ?
グダグダと「やだー。何にもしたくない~」なんて言ってられない、
既成事実を作っとくんです、私。


そんなこんなで嫌だ嫌だと思いながらも、作り始めるとそう嫌でもないんですよね、これが。
だったら最初から、文句言わずに作りなさいって話ですよ。
しかも一杯飲みながら料理しているうちに、だんだんと調子付いてきますから(* ̄m ̄)



こんなヤル気なし子な私に、毎日付き合わされてる家族…。
いつも「気の毒だなぁ」って思います。



昨日から旦那が2泊3日で留守。
いつもにも増して、手抜きお母さんになりそうな予感がビシビシの私です(。-∀-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-02 06:01 | おうちごはん
二人ご飯*
c0162426_2043157.jpg



ここ最近、お昼ご飯は旦那と二人です。
休憩時間は一旦家に戻り、朝の残りの片付けや掃除、子供達の習い事の準備などなど…。
やらなければいけないことがたーくさん!!


自分ひとりなら、納豆ご飯や玉子かけご飯を立ち食いで済ませている私(* ̄m ̄)
ですが旦那がいるとそうもいかず、なんだかんだと食べています。


大抵どちらかがご飯の用意をするんですが、この日は私。
珍しく気分が向いたので(。-∀-)
冷蔵庫にあるもので、チャチャッと簡単に作りました。
懐かし味のナポリタンです。



c0162426_20493810.jpg




お洒落さの微塵もなく、ブラックペッパーを容器ごと。


そそ。
我が家は、子供達もみ~んなブラックペッパー好き。
トマト系やクリーム系のパスタには、とくにたっぷりかけてます。
子供達、ヒーヒー言いながら食べてますから。
もしやパスタが不味くて、ペッパーで誤魔化してるのか?( ̄▽ ̄;



とここで、「さぁ食べるぞー!」というときに電話がきました。 
お相手は長男の担任です。

「あの~、○○くんが階段から落ちて足を怪我してしまいまして…」と。


えー?えー? またですかーー??

そうなんです、長男。
昨年10月に続き、またもや足の怪我です…。
微妙な箇所なのではっきりと骨折だとの判断は出来ないが、
その可能性はあると。




長男。
6年生にもなって、休み時間に友達と学校でかくれんぼしてたそうです(; ̄Д ̄)
ちょっとちょっと兄さん。しっかりして下さいよー!!


ってかもしかすると、やっぱり長男に家の厄が降りかかってるのか?

とにもかくにも。
毎度お騒がせな我が家の長男ですわ、トホホ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-23 06:51 | おうちごはん
朝ごはん*
c0162426_20153539.jpg



数日前の朝ごはん。


●玄米入りご飯のおにぎり
●ふのりとネギのお味噌汁
●レンコンと挽肉の炒め物
●ゴボウの味噌和え(義母作)
●白菜とりんごの甘酢サラダ
●いちご



私、朝ごはんに前夜の残り物を出すのが苦手でした。
ってか、全部平らげちゃって残り物が出ないってのもありますけど( ̄▽ ̄;


けどここ最近は、夕飯のおかずを少し多めに作り、
朝ごはんのおかずにすることがあります。
レンコンの炒め物もそのひとつ。

朝、少しだけ楽チンしたい気持ちもあるし、
光熱費節約の気持ちもあります。


引越し前はガス、灯油、電気とそれぞれ光熱費がかかっていたのですが
引越し後はオール電化に。
一体どのくらい電気料金がかかるんだろう・・・とビクビクしてました。

で。
初電気料金が驚きの金額・・・( ̄Д ̄;)


これじゃイカン!と少し生活を見直すことにしました。
我が家は北海道。
さすがに暖房関係の夜間電力が一番多かったのですが、
毎日チマチマとちょっとしたことを気をつけただけで…。

なんと!!
翌月は電気代1万円の節約に成功ヽ(´▽`)/


少しのことでこんなに違うのかっ!て、本当にびっくり~。
それ以来電気のことだけでなく、毎日の生活で色々なことを少しずつ見直しているところです。


シンプルで無駄のない、本当の意味でのエコな生活。
自然にそういう暮らしが出来るといいなぁ…。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-18 05:26 | おうちごはん
ブーム*
c0162426_2243922.jpg



年末から、レタスをふんだんに使った鍋がブームの我が家です。
しゃぶしゃぶで頂くときもあれば、ギョウザで頂くときも♪
つけダレは、ポン酢にた~っぷりの大根おろし。
幸せだーヽ(´▽`)/


土鍋はstudiom'のメリメロです。
5人家族の我が家では、このくらい大きい土鍋でなければ話しになりません・・・。
この大きさでさえ、あと2,3年も経てば全然足りないんだろうなぁ。
あぁ、恐ろしい(; ̄Д ̄)


お野菜たっぷりのお鍋で、ダイエット効果も期待できるかしら~なんて思ってるんですが
お鍋ってついつい食べすぎ、飲みすぎちゃうんですよねぇ、トホホ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-07 12:52 | おうちごはん
次男 作*
c0162426_55434100.jpg



3年生の次男。
ここ数日、朝ごはん作りに目覚めています!

以前から料理に興味津々~な子だったんですが、
なかなか教える機会もなく時間もなく・・・で、
流れ流れになってたんです。


この日も超早起きをして(5時!)、「ご飯作ってみたい~」と意欲満々。
教えてあげたいけど、私はレポート仕上げの真っ最中だし。 ←やっと終わった~(笑)

するとね、ここで旦那登場ですよ(* ̄m ̄)
私が教えるよりも、ずっと根気良く教えてあげてました。


c0162426_619172.jpg




「おかぁさ~ん。ごはんできたよ~」と、めっちゃ嬉しそうな次男ヽ(´▽`)/
メニューは目玉焼きとソーセージと、玄米入りごはん。
あとは前日の残りの野菜チャウダーでした。


デザートは、さっちゃんから頂いたはっさくのゼリー。
このパッケージ。
すっごく好きなんですけど~(* ̄m ̄)

三男も「なんだコレ?」ってな感じでしたが、ゼリーとわかると独り占め。
3つも食べちゃいました・・・。
さっちゃん、いつも美味しくて珍しいものをどうもありがと~♪




作ってもらうご飯はとっても美味しい!
この日も私は食べるだけで、後片付けも全部次男がやってくれました。
まったく・・・。
お母さん、もっとしっかり!って感じですよ( ̄▽ ̄;


その後も飽きずに朝食作りを続けていた次男。
大人になっても是非続けてね(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-01-31 06:23 | おうちごはん
旦那 作*
c0162426_724719.jpg



私が仕事で旦那がお休みの平日。
そんな日は、大抵お昼ごはんを用意して待っていてくれます。
出来た旦那でしょ?(* ̄m ̄)


この日は【レタスあんかけチャーハン】でした。
玄関を開けると、食欲をそそるいい香り~♪
「今日のご飯は何かな?」って、気分はすっかり男ですよ(笑


c0162426_11302273.jpg



結婚当初は、料理なんて全くダメ~!な感じだったのに、
今では冷蔵庫の残り物を使って、チャチャッと一品出来ちゃうくらい上達しました。
「へ~、すごいねぇ!」と感心すると、「クックパッド参考にしたんだ~」なんて
返事が返ってくるんですから。
これだもん、私が1週間くらい留守にしていても、子供達だって全く困らないわけですよ。
ってか、私よりマメだし・・・( ̄▽ ̄;





c0162426_11392498.jpg





キッチンの勝手も熟知してるので、私座ってるだけ。
日に日に自分の存在価値が薄くなってるんじゃないか・・・と、
主婦の座を心配する今日この頃です(; ̄Д ̄)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-01-21 11:44 | おうちごはん
1日遅れのクリスマス*
c0162426_23201115.jpg



今更ながら、クリスマスケーキです( ̄▽ ̄;

昨日は、一日遅れの我が家のクリスマス会でした。
特に何もしなくていいかな~と思っていたのですが、
息子達から、「今日は何食べるっ?ケーキは何味にするの?」なんて言われると、
どれどれ!と、やっぱり何か作ってあげようという気になりまして。


長男が産まれてから、ずーっと手作りし続けてきたイベントご飯。
子供達にとってイベントの日は、私の作るご飯とケーキが当たり前になってるんだなぁって、
あらためて感じました。

長男が産まれてから12年。
手作りは、私が欠かさず続けてきたことです。


手作りに強いこだわりがあるわけではないのですが、
なんだろうなぁ。 想いかな?
子供達への想いの表現が、私の場合手作りご飯に繋がっているのかもしれません。


キッチンに立って準備をしていると、
「ね?もう出来た?」「あー、腹減った!」「ケーキ、失敗しないでね」などなど
近寄っては声を掛けてくる子供達。

うるさいな~、じゃまじゃま!なんて言いながらも、
こんな光景も悪くない。ってかこれって幸せなことだよなぁって
すっごく思いました。


c0162426_2333366.jpg



みんなで乾杯して、クラッカーを鳴らして。
合間に次男がピアノを弾いてくれたり、長男と三男がじゃれあってたり。
その間、私は旦那と飲んだくれてましたけど(* ̄m ̄)


家族でイベントご飯を食べ、子供達の中でも無事にクリスマスが終わったようです。
我が家にとってのイベント。
イベント自体の意味はさておき・・・かもしれませんが、
こうして過ごしていくなかで、子供達の中で家族というものへの想いが強くなってくれたら・・・
そんな風に思います。



子供達が成長して新たな家族を持ったとき、
少しでもこの想いが、彼らの幸せな未来へ繋がりますように。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2010-12-27 21:03 | おうちごはん