心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おうちごはん( 45 )
続 旦那作!
c0162426_12375377.jpg






ではでは 旦那作シリーズの続きを・・・
いまさらですがね (汗


写真は 旦那の弁当の残り物 = 私の昼ごはん です。


旦那作・・・
ということなので、この日の弁当は旦那が自分で作っていました。


かなり前の記憶なので定かではないですが~。

きっとこの日の朝も、私がグダグダしていたところ、
旦那が 「弁当は自分で作って行くから寝てていいよー!」てな ことだったような・・・




c0162426_12264671.jpg




こちらは、夕飯に作ってくれたエビグラタン。

私、仕事後に息子たちの関係で外に出ることが多く…。
なので、夕飯の準備がままならないことがよくあるんですよねぇ。


そんなときは、旦那が冷蔵庫にあるもので何か作ってくれる事が多いです。


食材の在庫、私より把握してますから(汗



このグラタン、ホワイトソースから手作り! 
すっごく上手に作っていました。




えぇ、えぇ。
実に良く出来た旦那でございます(* ̄m ̄)













c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-06-13 12:35 | おうちごはん
カルボナーラ
c0162426_5594671.jpg




旦那作 カルボナーラ。

この後数回 旦那作ご飯続きます(。-∀-)


休日の昼ごはんや、私が不在のときなど。
>いや、居てもゴロゴロしてるときなど・・・


なんともまぁ 手際良くチャチャっと何かこしらえてくれます。
特にパスタは上手になったなぁ と感心!


この日も確か私がゴロゴロしていて、
何か作るよ?パスタでいい?みたいな流れだったような~( ̄▽ ̄;


c0162426_663725.jpg



いつもは目分量でチャッと作ってますが、
この日は 「ぽろちゃんから貰ったこれ使おう!」と、頂いた便利グッズを使っていました。


ぽろちゃん これ便利で美味しく出来たよー!!



c0162426_694194.jpg



ガリガリとさらにペッパーを挽いて。

旨し!!

そして・・・
たらふく食べた後も 再びゴロゴロしている私でした(。-∀-) 




















※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-05-08 06:14 | おうちごはん
特訓練習!
c0162426_17265478.jpg




G.W。
長男・次男とも 水泳の特訓練習に明け暮れています。


中学生チームは弁当持ちで 一日みっちり特訓!!
なのでしっかり食べたほうがいいだろうな~と思い、初日はから揚げ系のガッツリ弁当にしました。


んがっ。


帰宅した長男 「練習きつくて から揚げ重いし~。 もっと野菜たくさん入れて」 と一言。


ほーほー。
野菜嫌いだったあなたが、そんな事言うようになったのね~と、ちょっぴり嬉しかったり^^

ま、それだけ練習がキツクて 体が野菜を欲してるってことなんですよねぇ。



ちなみに。
写真は初日の 
胃にもたれた弁当です(。-∀-)

赤いウインナーが毒々しい…
一応植物性由来の色素を使っているものを買ったんですが。

長男に 「もうウインナー入れないでね」って言われちゃいました、トホホ。
昔は 赤いウインナー好きだったのにねぇ。


いつの間にか大きくなっちゃってさ(。-∀-)


翌日からは 野菜&たんぱく質多め弁当に変更しました
おかげさまで 美味しかったよ!と しっかり完食しています。

ホッ。



連休後半戦が さらにキツイ練習になるそう。

自己ベストはもちろん、リレーチームにも貢献できるよう
悔いの残らない結果を出す為に、みんなで食いしばって頑張れー!!!!










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-05-02 05:41 | おうちごはん
雑記
c0162426_6314130.jpg



昼休みに家に戻ると、旦那が天丼を作ってくれていました。

天ぷらは 前日の残り物です(。-∀-)

ゆえに 油っぽくならないよう&サクっと食べれるようにと、
軽く水分を含ませてから もう1度揚げていました。

私なら 間違いなくそのまま出すだろうな…。


そして手作りのタレが絶品!!  とっても美味しかったー。


最近は 残り物を利用しての料理も上手になってきた旦那。

よしよし! その調子でこれからも頑張ってね(* ̄m ̄)



--------------------------------------------------------------------------------------

週末。

長男・次男を連れて 家族4人でスキマスイッチのツアーに行ってきました!!
ふふ。 スキマスイッチ大好きなんですのよ~。


ツアー初参戦の子供たち。

楽しめるかな?どうかな?と多少の不安はあったんですが、なんのその。

とっても楽しかったようで、ノリノリでした^^


子供の頃から 色々な経験をさせたいなと思っているので、
今回のライブも 彼らにとって 何かのキッカケになると嬉しいな~。


ピアノをやってる彼らにとって 常田くんのピアノのカッコ良さが伝わればいいな!とか
パーカッションやギターにも興味を持ってくれると嬉しいな!とか。


私たちがライブに行きたかったのももちろんだけど、
そんな親心も大いに含んでいましたv( ̄∇ ̄)




そして、また次も行こうねーと子供たち。


長男。
ウォークマンでも スキマスイッチばかり聞いているよう。 


そんな彼らをみて 大成功!!と ほくそ笑んでいる私たちです。イエイ!!







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-03-26 06:58 | おうちごはん
もりもりちぎりパン!
c0162426_5552316.jpg



先日焼いたパン。

16分割にしたハムロールを並べて、ゆでたまごをトッピングしました。
ハムロールにはチェダ-チーズも巻き込んでいます。
上からは、シュレッドチーズとマヨと大好きなブラックペッパーをガリガリと~。


すると。

めっちゃ食べにくいパンが焼きあがりました( ̄▽ ̄;




c0162426_5592491.jpg



今 久々に天然酵母を起こしています!

酵母パンを食べたいのももちろんですが、
一番の理由は、酵母のお菓子を作りたいな~と思って。


どうか 元気な酵母ちゃんが出来ますようにヽ(´▽`)/





※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-29 11:27 | おうちごはん
あったまる~
c0162426_12161726.jpg




我が家の鍋はあれもこれもと、とにかく色々な具材が入っています。

そそ、何でもあり~ヽ(´▽`)/

素材それぞれから 旨みがたっぷり出るので、味付けもシンプル!

食べるときには 異常な量の大根おろしと少しのポン酢で頂きます。
この組み合わせ サイコー!!


土鍋もあるのですが、
最近は ルクの24cmが登場頻度高し!です。


まずはIHで ガーッっと粗方調理し、その後カセットコンロにバトンタッチをして
ダイニングテーブルで皆で食べる。ってのがいつものパターンです。



なので皆さんのような 盛り付けバッチリなキレイな鍋じゃなくてごめんなさいねぇ。
どっちかっていうと、下品みたいな?(* ̄m ̄)



簡単だしお野菜たっぷりだし、ビールに合うし~
とにかく鍋大好きヽ(´▽`)/


寒い北海道の冬。
まだまだお鍋の出番が多そうです。









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-28 12:25 | おうちごはん
お米
c0162426_2384075.jpg




我が家、玄米を自家精米して食しています。

昨年11月に亡くなった父が 「米はやっぱり精米したてが一番!!」と突如言い出し、
農家さんから玄米を買い付けるように。


精米したての北海道産米。 とってもおいしーヽ(´▽`)/

って、じじに言うと 「そうかそうか。」と大量の、ってか大量過ぎるくらいの玄米を買い付けてきまして~。
その美味しいお米を、我が家も頂いていると言うわけです。

今思うとね、じじがたくさんのお米をプレゼントしてくれたのかなぁなんてね、思ったりするわけですよ。



c0162426_2317251.jpg



で、精米係はもちろん旦那です(* ̄m ̄)
んでもって 私映り込んでますけどッ!



ちなみにこの写真は少し前のもの。
実は旦那、ちょっと手を怪我をしまして・・・


けどね、元気です! 大丈夫!



私信。
関係者の皆様。 御心配お掛けして申し訳ございませんでした。
ちゃんと笑顔で過ごせています。 必要以上に心配なさらないで下さいね^^









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-07 15:07 | おうちごはん
続クリスマスッ!
c0162426_5394962.jpg



一歩遅れてクリスマスの続きです!


今年はローストチキンに初挑戦してみました。
買い物へ行き、丸鶏を見つけ・・・


けど、丸鶏ってちょっとえぐいですよねぇ。
心優しい私。 下ごしらえ中、何度心が折れそうになったことか・・・( ̄▽ ̄;

スタフィングには、きのこのガーリックライスをパンパンに詰め込んで~。



c0162426_5463124.jpg




・・・。 やっぱりなんとも言えない姿(; ̄Д ̄)



c0162426_548747.jpg



と、割腹は旦那に任せ~。

味はね、お肉がやわやわでライスが美味しかったです!
けど子供たちにはイマイチな受けでして・・・。 やっぱり、途中経過の姿が影響していたのか?!


c0162426_5503243.jpg




c0162426_5505162.jpg



あとはいつもの、適当感満載ケーキとお料理です。
今年のワインは、スペイン産。ゼニウスセッコのスパークリングにしてみました。
コストパフォーマンスも良く、美味しかった!


恒例のクラッカーを鳴らして、乾杯~。




子供たちのクリスマスプレゼントは、それはそれは今年も高価でした( ̄▽ ̄;
裏工作はあったものの(笑)、それぞれ3DS本体とソフトっ!

あぁ、お財布さみし。。。




と、今年のクリスマスも楽しく賑やかに終えました~。
残すは大掃除! あと少しなのでがんばろっとヽ(´▽`)/




Pちゃん! 素敵なプレゼントを本当にありがとう!!
家の中、あちこち飾ったよー♪







※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-12-27 06:07 | おうちごはん
梅ドレッシングで
c0162426_4451498.jpg


非常に雑な盛り付けですが・・・( ̄▽ ̄;

先月だったかな?
新潟の物産展に足を運んだとき、とっても美味しい梅ドレッシングに出会いました!


コトヨ梅どれっしんぐです。


冷奴やサラダに~なんて言われて買ってきたんだけど、このドレッシング本当に万能!
先日は和風パスタの味付けにも使ってみました。

たっぷりのきのこ類、ベーコン&玉ねぎを出汁醤油で味付けた後、このドレッシングを投入。
それだけで味が決まっちゃうんだから、作るのも楽チン~ヽ(´▽`)/

大根おろしと大葉をのせて完成です。ホントに雑な盛り付けだな・・・


いや~、今思い出しても美味しい(* ̄m ̄)


さっぱりドレッシングや味付けが大好きな旦那と私。
【このドレッシングはお取り寄せしたいね!】と、鼻息荒くネットで調べたんですが・・・

梅どれっしんぐはお取り寄せ不可だって~(涙


今残ってるものを使い切れば、もうこのドレッシングに出会うことは無いのかッ!
そう思うとなんだか使うのも勿体無くなってきて。 貧乏性(* ̄m ̄)

けどね、梅ドレッシングを手に入れる手段はもう一つあるのです。
そう!新潟の店舗まで買いに行けばいいのだ!


なんてね。あぁ、現実的にそんなのムリムリ。 
残りのドレッシング、大事にチビチビ使おうっと(;´-ω-)~з





※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-21 05:49 | おうちごはん
さっぱり~!
c0162426_12182866.jpg



トマトと新玉、きゅうりのマリネ。
ここ最近ちょくちょく作っていますヽ(´▽`)/

一般的なマリネ液に、オリーブオイルもプラスしてサラダ風に食べるのが好き。
ホールのブラックペッパーも良い仕事していますッ!


ホールのブラックペッパー・・・。
食べるときに気を付けないと、うっかりガリッと噛んじゃって切ない目に遭うことも。
ちなみに先日、我が家の旦那噛んでました(* ̄m ̄)


**************************************************************


ここ最近の北海道は、気温差が激しくて身体がついていかないー!
今年の夏は暑くなるのかな?
暑過ぎるのは嫌だけど、夏らしいお天気も待ち遠しいなぁ。

あ、暑くて悶えてる方。ゴメンナサイ( ̄▽ ̄;






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-28 12:29 | おうちごはん