心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:手作りお菓子( 34 )
1周年*

c0162426_15533920.jpg

















今日はハロウィン♪
って、実はハロウィンといってもあまりピンときていませんが…(-ω-;)


それでもイベント事は大好きな私。
今日はそれっぽく、かぼちゃのチーズケーキなんぞ作ってみました。
黄色のフィリングに映えるように、ボトムはオレオを使用。

んでもってマジパンでハロウィンらしきものも作成してみたり(。-∀-)
注)不細工なのであまりよく観察しないように(笑)!!

えっと、こうもりとかぼちゃとおばけを作りました。
何か問題でも?( ̄m ̄*)


c0162426_15514716.jpg



そして一年前の今日。
私がブログを始めた日でもあります。

そう、今日は『M's living』の一歳のお誕生日(人´∀`).☆.。.:*・°


一年で約9万アクセス。
本当に沢山の方に遊びに来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

過去日記を見ると、まぁ良くもこれだけ沢山食べ尽くしてきたなぁと
少し恐ろしくなってしまいました( ̄m ̄*)


育児休暇中だった去年。
毎日の記録を残したいなぁ、なんて軽い気持ちで始めたブログ。
でもこのブログのおかげで沢山の素敵な方たちと知り合うことが出来ました。

パンやお菓子作りに関してはもちろんですが、
子育てや人生観・ライフスタイル。
本当に本当に沢山の事を教わっているような気がします。


実は。
ブログは1年でやめてしまおう!と思っていました。
家事に子育てに仕事。
私の力量では、毎日をこなすだけでやっとやっとなんじゃないかなって。

でも、何を書いてもいい。何を綴ってもいい。
出来るときに出来る事をやればいい。
そう思い、このままブログは続ける事にしました。

ただ、時間が本当に限られてしまって(泣)
これまでのようには皆さんと仲良くお付き合いできないかも…。
コメ欄も開けたり閉じたり。

きっと付き合いの悪い私になると思いますllllll(-ω-;)llllll

更新も今まで以上にゆっくりのんびり。
それでも、自分の軌跡として細く長く続くよう
無理せずブログ&PCライフを送りたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします♪


c0162426_1552682.jpg



さぁ、明日から三連休だー!!
北海道はめちゃくちゃ寒いです。
朝なんて氷点下ですから~(T∇T)ウウウ


お休みの方は楽しい休日を♪
お仕事の方は無理せず頑張って下さいね。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-31 17:56 | 手作りお菓子
悲しい別れ*

先日紹介した我家の新しい仲間、金魚ちゃん。

そのうちの1匹。
次男が一目惚れしたピンポンパールが、今朝息絶えてしまいました…。

その姿を見た次男。
目にいっぱい涙を溜めて、金魚を見つめていました。

先日も、お祭りですくった金魚が死んでしまって号泣したばかり。
今度こそは元気に長生きしてね。
そう強く願ってたのに。。。

飼育するのが難しい品種という事だったので不安ではあったけれど、
まさかこんなに早くに逝ってしまうなんて。

『可哀想だけど、お別れだね』
そんな言葉をかける事しか出来ませんでした。

がっくりと肩を落としてる次男に、少しでも元気になってもらいたくて、
今日は彼の大好きなガトーショコラを焼きました。


c0162426_17212090.jpg



仕事から帰宅後、急いで焼き上げたガトーショコラ。
学校から帰ってきた次男が、大好きなチョコの匂いで少しでも元気が出るように!!

『いい匂い~。もしかしてガトーショコラ焼いた?』と鋭い臭覚(笑)。
今朝「行ってきます」をしたときよりも、数段明るい彼の表情にいくらか安堵した私。


せっかく元気を取り戻したばかりだったのに…。
実はついさっき、もう1匹のピンポンパールまでもが息絶えてしまいました。


どんなに小さくても、大切な命。
悲しい別れの経験。


お星様になった金魚ちゃんのおかげで、
きっと大事な何かを感じる事ができたんじゃないかなぁって思います。
そう思いたいです。


c0162426_1723596.jpg



残るもう一匹のピンポンパール。
そして3匹の金魚ちゃんたち。

どうかどうか長生きしますように…。
先に逝ってしまった仲間の分まで頑張るんだよ!!



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-09 21:55 | 手作りお菓子
遅ればせながら…*

いまさらUPするのもなんですが…。
やっと作りました、栗の渋皮煮。


c0162426_15173698.jpg



本当に手間がかかるので、出来上がった時の愛おしさは格別!!
今年もこれで無事に秋を迎える事が出来た感じです(笑)。

さぁて。
これを使って何を作るか?
すぐにでもお菓子作りに取り掛かりたいところですが、なんせ時間が足りないー!

三男のイタズラで、毎日我家は散らかり放題(;´д`)トホホ
今一番やりたいことは、ゆっくりと掃除がしたいよ~。

畜生!!いたずらっ子めが!
なんてね~。
イタズラしても可愛いのよ、これがまた( ̄m ̄)プッ

そんな訳で今日も我家は散らかり放題(苦笑)。
ほらほら、昼寝から起きてきた…。
早速片っ端から散らかしております(T∇T)ウウウ



c0162426_15302319.gif



先日、地元でお祭りがありました。
そこで次男が金魚をGET。

でも。
家に持ち帰る途中で、すでに4匹とも息絶え絶えに。。。
結局全てお星様となってしまいました。

すごくショックを受けた次男。
自分のお小遣いで金魚を買いたい!!と懇願してきました。

うーん、どうしようか?
結局次男の熱意に負けて、金魚を飼う事に決定。


c0162426_15352767.jpg


我家の新しい家族です。
この金魚、可愛いでしょ~♪
ピンポンパールという品種で、その名の如くピンポン玉のような体をしてるの。

もう次男この金魚に一目惚れ。
このピンポンパールを3匹。別の種類の金魚を3匹。
計6匹を飼う事になりました。


c0162426_15393886.jpg



狭い我家。
家族5人にMダックスのタンタン、そして金魚ちゃんたち。
めっちゃ人口密度高い気がしますllllll(-ω-;)llllll

でも。
水槽から聞こえてくる水の流れる音。
とっても心が癒されますね~。
どうか長生きしてくれますように♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-05 15:48 | 手作りお菓子
嬉しいお土産*


母から嬉しいお土産を頂きました。

c0162426_14334313.jpg
c0162426_14341717.jpg



どちらも生キャラメルで有名な『花畑牧場』のもの♪
同じ北海道十勝にある花畑牧場。
私も行ったことがありますが、こちらの2品はお初です。

プリンはもちろんそのまま頂きました。
甘さ控えめでほんのりキャラメル風味♪うんまーい!!

息子達、食べ終わってからもビンに残っているプリンを取ろうと、
スプーンでガチャガチャうるさいうるさいっ(苦笑)。
そのくらい美味しかったようです^^;


で、生キャラメルクリーム。
これも優しいキャラメル味で美味しい~♪
なんていうんだろう…。
一般的なキャラメルクリームよりも焦げ臭くない?(苦笑)
とにかくリッチな風味。生キャラメルの味そのものかも。


是非ともこのクリームをつけて何か食べたい!!と、
私のいつもの食いしん坊パワーがうずきまして。(。-∀-)ィヒ♪

こんなん作ってみました。


c0162426_1445062.jpg



スコーンのような、ホットビスケットのような感じ。
ほんの~り甘く、バターの風味が効いたシンプルなお味にしてみました。


c0162426_14491894.jpg



しっとりだけどホロホロとした食感。
早速キャラメルクリームをつけていただきました♪
くぅー!!しあわせ(人´∀`).☆.。.:*・°
食べ過ぎ注意の予感です。。。


c0162426_145744.jpg




え~、このまま忘れた振りしようかとも思ったんですが。
先日の三男のお弁当。。。
一応写真に撮りました(苦笑)。


c0162426_1458514.jpg



あのぉ、ゆる~い目で見てやって下さいね。
なんせおやじ弁当専門なんで( ̄m ̄*)

いやいや、自分で作りながらあまりのナンセンスに苦笑しっぱなし(笑)。

かぼちゃパンには、チーズとマッシュしたかぼちゃをサンド。
ミニトマトの湯剥き。
ミートボール。
朝大急ぎで作ったゼリー。

とまぁ、こんな感じになりました。
やっと難関弁当終わったぜー!!と思っていたら。。。


実は。
明日も来週もフルタイム勤務。llllll(-ω-;)llllll
ってことで、ナンセンス弁当つくりはまだまだ続きそうです。

でももうUPしないよ~(笑)。
お弁当に関しては、どうかコメントなしでお願いしますね( ̄m ̄*)


今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-23 15:17 | 手作りお菓子