心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:手作りお菓子( 34 )
遅ればせながらのバレンタイン*

c0162426_20462217.jpg



今年のバレンタインは何も作れないなぁと思っていたんですが…。
それを知った子供達。
『えーっ!何か作ってよ!!』とちょっとイジケ気味(苦笑)。

よし!ちょっと気分転換に何か作ってみるか?と、冷蔵庫漁り開始。

*クリームチーズ
*いちご
*生クリーム
*ヨーグルト
*冷凍してあったジェノワーズ


これはもう間違いなくチーズケーキでしょう!!
って、それくらいしか思いつかないし…。

んでもって結局出来上がったのは、バレンタインにはあんまり関係無さそうな
イチゴのレアチーズケーキでした( ̄▽ ̄;

ジェノワーズの大きさに合ったボールにイチゴのチーズフィリングを流し込み、
ドーム型に成型~♪
デコレーション。かなり怪しいのであんまり見ないようにお願いします(泣)


c0162426_2132992.jpg



でね、このイチゴのハートを見た旦那が一言。
『これ・・・。らしくないね~(苦笑)』と。

そうなのよそうなのよ。全くもってその通り!!
可愛らしいハートなんて、私のイメージには全く無いのです(。-∀-)
まっ、一年に一度のことだからさぁ。

ってか旦那。
私の愛情拒否してるのかしら?( ̄m ̄*)


c0162426_21104873.gif



そして。結局双方の父へのスイーツも作っちゃいました。
ひとつは去年と同じ生チョコレート。
もうひとつは、マロンクリームを生地に練り込んだマロンバターケーキ。
自家製の渋皮煮も入れてみました。


c0162426_21165490.jpg




c0162426_21104873.gif




こちらはバニムール型で焼いたマロンバターケーキ。
お友達へのお裾分けに焼きました((´∀`*))

c0162426_2119819.jpg



即連絡が来て、『今度レシピ教えて~。美味しかった!!』とのこと。
とっても褒め上手な彼女なので、
『そんな風に言われるとますます自分大好きになっちゃうから、あんまり褒めないでね』って
忠告しておきました( ̄m ̄*)


さてさて、明日は久々に仕事だ~!!あっ、本業の方です。
新たな一週間。
心身ともに充実した毎日を送りたいですね((´∀‘*))



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-15 21:34 | 手作りお菓子
酵母スコーン*

c0162426_17231244.jpg



昨日も念のために子供達は学校をお休み…。
てなことで、もちろんお昼ごはんの準備もしっかりありましたllllll(-ω-;)llllll


こちらは3日前。
ん?4日前だったかな?に、ホシノで仕込んだスコーンです。
最近どうも記憶が曖昧で…( ̄▽ ̄;
今週は仕事休んで子供達と家に引きこもってるからかなぁ。


c0162426_17282235.jpg



皆さん大絶賛されている酵母スコーン!!
私、今までバターの多さが怖くって作ったこと無かったんですが。。。
3,4日寝かせると美味しい!!って事なので、
その間ワクワクしながらとっても楽しみに待っていました♪

さてお味。
バターの風味が効いていて、しっとりだけどサックリ?な食感。
BPとはまた違った食感はもちろんなんだけど、なんていうのかなぁ。
一番感じたのは風味がいいことかな? うんうん。
ボキャブラリー少ないんでうまいこと表現できませんが・・・(。-∀-)

スコーンと言えばクロテッドクリーム!
このクリームを付けたいがために、すべてプレーン生地で作りました。

写真のものはこちらのクロテッドクリーム。
本当はしんむら牧場さんのクロテッドクリームで食べたかったんだけど、
残念ながら買いに行く時間も無く。。。


今回のクリーム。お味はやっぱりお値段相応かな?(苦笑)
スコーンに付けて頂くよりも、生地に練り込んで使った方がいいかも!
それでもクロテッドクリームにいちごジャムの組み合わせ♪
子供達は喜んで食べていました((´∀`*))


c0162426_710641.jpg



さてさて、長男と次男。
今日はやっと学校へ行きました((´∀`*))

でもね、三男が…。
咳き込んで鼻水ダラダラで(泣)
心配だった旦那も、関節痛や頭痛がひどくて苦しんでいます(;´д`)トホホ


そして私。
本業のほかに実家の事務も手伝っているんですが、
今は確定申告の書類作成に大忙しで。
毎年のことなんだからさぁ。早く準備しておこうよ、ワタシ(。-∀-)

こりゃバレンタインスイーツどころじゃなさそうだなぁ。。。
今年は大好きな板チョコにしちゃおうかな?(苦笑)
皆さんの素敵なバレンタインスイーツ。楽しみにしてまーす!!


c0162426_839478.jpg
遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-13 08:45 | 手作りお菓子
いちご・苺・イチゴ*

c0162426_14104652.jpg



気が付けば、いちごのおやつが続いた我が家です。

まずはこのアイス。
ヨーグルトとコンデンスミルクと生クリーム、そしてお砂糖を入れて混ぜ混ぜ~♪
最後にいちごのコンフィを入れて軽く混ぜ、冷凍庫で冷やすだけ。

次男が『いちごのアイス食べたいなぁ。作ってみたいなぁ』と言うので、
二人でせっせと作りました♪
手が痛いー!!とうるさかったんですが・・・( ̄▽ ̄;
頑張った甲斐あって、とっても滑らかで美味しいアイスが出来上がりました。

簡単デザート最高!!
アイスは作ってすぐに食べられないのが難点だけど( ̄m ̄*)


c0162426_14204391.jpg



続いて酵母マフィンです。
あこ酵母が切れたので、ホシノで作りました。
中にはホワイトチョコチップと、これまたいちごのコンフィ入り♪
この組み合わせが大好きで、去年の今頃もよく作っていました。

上には粒々いちごチョコをコーティングしてアラザンをのせています。
全くセンスのないデコレーションですがllllll(-ω-;)llllll
女の子チックなマフィンだけど、我が家の男性陣は喜んで食べていました♪


c0162426_14312390.jpg



最後はこちら。
お友達ママさんから東京土産を頂きました。
銀座…。
田舎者の私には外国のような響きです( ̄m ̄*)
Sさん、ご馳走様でした~。とっても美味しかったです♪♪


いちご続きでなんとなく気分は春に向かっているのだけれど。
まだまだ極寒の北海道。一面雪景色です。。。

と、せっかくいい雪が降ってるので、明日は家族でスキーに行く予定♪
三男はお義母さんに預けて、私も数年ぶりにゲレンデへ!!
きっと子供達と同レベル(それ以下?)…。
転がって雪だるまにならないように気を付けてきます(。-∀-)




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-31 14:51 | 手作りお菓子
バターケーキ*(あこ酵母)

c0162426_20322336.jpg



酵母で作るおやつを食べたくて、バターケーキを焼いてみました。
バターも卵も入ったリッチな味。

お砂糖の代わりに、いつものようにカロリーオフのマーマレードジャムを使っています。
コアントローも入れて風味もUP。
太っ腹のお友達から頂いた、お気に入りのローズパンを使用して♪

でも不思議ですよねぇ、酵母のお菓子って。
これって膨らむの?っていつも思うけど、オーブンの中でどんどん膨らんでいく。
自然の力って凄いなぁって改めて感じちゃいました。

BPで作るよりも、酵母で作った方が断然しっとりの焼き上がり!!
家族の評判も上々です((´∀`*))


c0162426_20423879.jpg



すっかりあこ酵母に魅せられた私ですが、
冷蔵庫の中で忘れ去られていたホシノの酵母種を発見~!!
ってことで、あこ酵母ももう底をついて来ているのでホシノも起こし始めました♪
他にも自家製酵母も育てています( ´艸`)

バゲ熱の次は酵母熱ですか?(笑)

いやいや。
久しぶりの酵母パン、やっぱり美味しくて楽しくて♪
イーストと酵母。うまく使い分けながらパン焼きするのが好きです。
今日は何仕込んで寝ようかなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-24 21:03 | 手作りお菓子
ピザトースト*

c0162426_6453667.jpg



まだまだ続く冬休み…(苦笑)
子供たちとのランチに、簡単ピザトーストを作りました。

体を動かすのが大好きで、水泳少年団で毎日3000mは泳いでいる長男。
なのに。なのに~~~。
なぜかちと太り気味(; ̄Д ̄)

同じだけ食べても、いやそれ以上に食べても全く太らない次男。
そして旦那も。(`ε´∴)チェッ

比べて、水を飲んでも太るのが長男と私。
長男ごめんよ。こんなところ似ちゃって(泣)

でもでも育ち盛り!!
運動するからもちろんお腹も空くし、
お腹いっぱい食べさせてあげたいという優しい母ごころもあり(笑)。

ということで。
いつもの山食よりも、ぐっとカロリーを抑えた山食を試作中~。
焼き上がったパンは、ちょっとイマイチなビジュアル(><)


c0162426_6571543.jpg



釜伸び少なっ!!
味はやっぱりいつもよりは淡白な感じ。
もうちょっと改良が必要だなぁ。

せっかくカロリー抑えて作ったはずの山食なのに・・・。
出来あがったのはピザトーストですからっ!
結局優しいふりしただけのワタシって事かな(。-∀-)

ささ。仕事行ってこよっと(笑)。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-15 08:01 | 手作りお菓子
パンケーキ*
c0162426_1635491.jpg


非常にゆる~い毎日を送っています(笑)。
お仕事が休みの今日、子供たちとのブランチにパンケーキを焼きました。

北海道は冬休みが長いんですよねぇ。
始業式はなんと1月20日!!まだあと10日もあります…llllll(-ω-;)llllll

宿題をゆっくり見てあげたり、こんな風にお手軽なパンケーキを焼いたり。
一緒にwiiで遊んだり( ̄m ̄*)
そんな感じでゆるゆるな時間を子供達と楽しんでる私です。

てか、パンケーキ多すぎ?(笑)
焼いてるうちにどんどん楽しくなって、かなりの枚数焼きました。
写真のほかにもまだまだあったし( ´艸`)


c0162426_16402342.jpg



ミニミニサイズのクッキー型で型抜きした後、子供たちがチョコペンでお絵かき。
めちゃくちゃ汚くて下手くそなんですけど…。
本人たちは大喜びで大満足(笑)。

時間はかかるし汚れるけど、そこは私がちょっと我慢すればすむこと。
こんなに楽しそうだったら、もっと色々やらせてあげたいなぁ。
でも実際は時間がなかったり煩わしかったり…と、なかなか実現できないのが現状。

頑張って努力して、それで良いお母さんになろうと私は思わない。
自然のままでいつもの私で。
それで良いお母さんでいれる事が理想だなぁ。
う~ん。現実は厳しい(泣)


c0162426_17275612.gif



そうそう。
三男も私に負けず劣らず、ゆるゆるな毎日を過ごしています。

c0162426_17172871.jpg


パジャマのままで昼寝( ̄m ̄*)
これってゆるゆるってより、だらしないだけ?(笑)
ちなみに後ろの茶色いのは愛犬タンタンです♪

この写真はいつの間にか旦那が撮影していたもの。
なかなか出来が良かったので採用しました。
って、私何様だ!!(´゚艸゚)∴ブッ



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-09 17:29 | 手作りお菓子
ケーキブレッド*

c0162426_18223263.jpg



このパン。リッチ生地にクッキー生地を乗せて焼いています♪
スイートブールのでっかいVer.かな?
使用した型は18㎝の底取デコ型。
生地玉約40gが9個です。

スイートブールは大好きなんだけど、
少し経つとクッキー部分がベタつくのが残念・・・。
いつも『どうしたもんかなぁ』なんて思ってるのですが、
思ってるだけで一向に良い解決策が見つかっていません(。-∀-)

てことで、そのべたつきを大いに生かして今回は粉糖でお化粧してみました。
もちろん『なかない粉』で♪

すると!!
なかなか可愛らしい、ちょっと華やかなパンになりました!


えっ?粉糖効果はどうかって?

まっ、無いよりはあった方がいいかな?って感じでした( ̄m ̄*)
でもいつもよりもべたつきは断然少なかった!
それにね、型で焼いた効果でいつものスイートブールよりも断然しっとりふんわり♪
これ、ちょっと自信作かも(人´∀`).☆.。.:*・°
今度友達の所に持って行こ~っと♪


c0162426_18243081.jpg

















さて。
今日はお仕事の後に会議もあるので、帰宅はきっと夜の9時過ぎ…。
一日体力勝負だなぁ。

今から朝ごはんモリモリ食べて、お仕事に行ってきます(´゚艸゚)∴ブッ
よし!!今日も気合入れて頑張るぞー!!




気持ち新たに参加してみました♪
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-12 04:50 | 手作りお菓子
五穀入り山食パン*

c0162426_20253683.jpg


少し前に焼いた五穀バゲット。
見た目はともかく…(苦笑)。
味はとっても美味しかったので、今回は五穀入りの山食を焼いてみました。

五穀は1割だけ配合。
香ばしく、色付きもいい山食が焼けました♪

こりゃ絶対トーストだな!と、食いしん坊のアンテナがピピっと(笑)。

ということで、早速朝食にトーストで頂きました。
もちろんバターもたっぷりと塗って(。-∀-)ィヒ♪


c0162426_203783.jpg
















さすが食いしん坊の直感は大当たり(笑)!!
このパン。
きっと我が家の定番になりそうな気がします。
香ばしくてめちゃくちゃ好み(人´∀`).☆.。.:*・°

お豆たっぷりの野菜スープと一緒に♪
いも・栗・かぼちゃ・豆が大好きな私。
お豆ごろごろスープで、朝から幸せな気持ちになれちゃいました。

デザートには柿。
柿は硬めが好きなんだけど、この柿はちとやわらかめ(泣)。
でも甘くて美味しかったので良しとしましょう!
ったく、こだわりがあるんだか無いんだか…( ̄m ̄*)





そうそう。昨日の夕飯。
旦那のリクエストの休日メニューは、こんなんなりました。


c0162426_20494751.jpg
















鶏の竜田揚げ。もちろんムネです(笑)。
生春巻き。これは冷凍庫に残っていたスモークサーモンと、水菜とクリチで。
サラダ2種(さっぱりゴマ風味の野菜サラダとポテトサラダ)
じゃがいものピザ風。
おむすび。大人用には紅ショウガ乗せ。こうすると子供達に食べられないで済みます。
おむすび食べるときはいつも競争なんで(。-∀-)

あとはお義母さんからの差し入れのおでん。これが一番美味しかったかも~(笑)。
んでもってビールもグビグビと。

あっ!もちろん本物のビールでもなく発泡酒でもなく。。。
第3のビールでしたけどね( ̄m ̄*)

と、こんな感じの節約メニューでした。
旦那も子供も喜んでくれたので、めでたしめでたし!!






気持ち新たに参加してみました♪
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




さ~!一週間始まりましたね~。
今週も頑張って行くぞー!!楽しく笑顔でね((´∀`*))



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-10 21:08 | 手作りお菓子
りんごのバターケーキ*

c0162426_1441444.jpg



少しだけ残っていたりんごのキャラメル煮を使って、バターケーキを焼きました。
今回はクリチ入っていません( ̄m ̄*)

このバターケーキはお裾分け用。
我が家の家庭菜園の面倒を、いつもいつも見てくれたお隣のおばあちゃんに
『ありがとね』の感謝の気持ちを込めて。

収穫もすっかり終わり、なかなか後片付けができなかった畑。
そんな荒れ果てたはずの畑が、仕事から帰ってみるとすっかりきれいに片付いていて…。

お礼を言いにおばあちゃんちに行くと
『なんもいいんだからね~。気にするんじゃないよ。
若い人は忙しいんだし、私が好きにやっただけのこと。
そうやって感謝されるだけで私も嬉しいんだから。』と。

実はこのおばあちゃんとは、若いころ大ゲンカをしたことがありまして(苦笑)。
でもそれ以来すっかり打ち解けたというか、気兼ねすることなくなったというか。
私も若いころは短腹だったからなぁ(笑)。

そんなわけで、おばあちゃんには時々パンやらお菓子やらおかずやら・・・。
お口に合うかどうかは別として、差し入れしたりしています♪
このバターケーキも喜んでもらえると嬉しいな~(人´∀`).☆.。.:*・°


c0162426_14343689.jpg



さてと。
これから夕飯の準備でも始めるとしますか!
今日はお買い物行ってきましたよ~。
もちろんお腹いっぱいにしてね(。-∀-)ィヒ♪

今日の夕飯は、旦那のリクエストで『休日メニュー』。居酒屋風な、つまみ系夕飯のこと。
今朝『夕飯楽しみにしてるねー』と仕事に出かけたので、
その期待に添えるよう頑張ってお料理しなくちゃなぁ。

と言っても基本は節約料理なんだけどね( ̄m ̄*)




気持ち新たに参加してみました♪
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-09 14:49 | 手作りお菓子
おやつにマフィン*

c0162426_7442923.jpg


毎日留守番してくれている子供たちのおやつに、
アップルマフィン焼きました。

実はこれ。
買ったリンゴがあまりにも不味くって(泣)
この不味いリンゴを食べた長男から、
『お母さん、このリンゴ煮てお菓子にしてー!!』とのリクエストを受けたほど…。


c0162426_7452041.jpg



中にはクリームチーズも入れてみました。
ふふっ。  旨い!!(笑)
とっても美味しい組み合わせだったので、
明日はこのパンバージョンも焼いてみようかな~♪
楽しみ楽しみ(人´∀`).☆.。.:*・°



そそ。
先日次男の机でこんなものを発見しました!!


c0162426_20102851.jpg



めちゃくちゃ汚い字ですが( ̄m ̄*)
読めますか?

『もくひょう。
しつれいなことをやらない。こうさくでボールころがしゲームをつくる。』


旦那と笑っちゃいましたー(笑)。
目標を持つのはとってもいいこと♪
でもその目標が『失礼なことをしない』って、一体どう?(´゚艸゚)∴ブッ
私の教育方針が見えるでしょ?(苦笑)

いつも言ってるのよねぇ。
『相手に対して失礼になるようなことは絶対しない事!!』って。

でもこうして改めて文字にしたのを見てみると、
子供にとってはちょっと抽象的な言葉かもしれないなぁ。
けど一応子供達の中では理解して実行しようとしているんだなぁって
ちょっと嬉しくなったワタシでした!!


んでもってもう一つの目標のボールころがしゲーム。
まだぜーんぜん作っていないんですけど(。-∀-)

ってか、さすが親の子。
そういえばミシンの目標。
私もまだぜーんぜん実践していません…llllll(-ω-;)llllll


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-06 20:30 | 手作りお菓子