心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:手作りお菓子( 34 )
デザート
c0162426_21311851.jpg



日曜日。
Oちゃんとのおやつ時間。


Oちゃんは、素敵アンテナがピッと張ったとても可愛い女子です。
なんかね、同じ匂いを感じるんですよ。 良くも悪くも(。-∀-)


楽しいおしゃべりは元気をもらえます。
今度はパン焼いて待ってるよー♪





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-29 06:01 | 手作りお菓子
バレンタイン*
c0162426_547446.jpg



愛に恵まれないであろう我が息子達に、チョコスウィーツを作りました(* ̄m ̄)
良くぞここまで放置された!と感心するほど、黒々としたバナナを使ったチョコケーキです。
母の愛情たっぷりって感じでしょ?(。-∀-)


先日の失敗ケーキから立ち直るべく、初心に戻り丁寧に作業しました。
おかげでとっても美味しく出来上がった! 
息子達も久々の手作りお菓子をとても喜んでくれたし。
あ~、良かった♪


c0162426_5565085.jpg



これに気を良くした私。
『よし!明日の朝は超早起きして、パンを焼くよ!』なんて意気込んで寝たんですが・・・。
意気込みすぎて疲れたのか?
思いっきり寝過ごしました( ̄▽ ̄;


ま、急がず焦らず。
自分と家族の生活ペースが見えてくるまで、試行錯誤で時間作りを頑張りたいと思います。


こんな前向きの私を、旦那がちょっと気味悪がってたりしています(。-∀-)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-15 06:06 | 手作りお菓子
レモン*
c0162426_21555173.jpg



先日、さっちゃんからレモンを頂きました!
「無農薬だから、皮まで食べれますよ~」とのこと。
さわやかレモン大好き! 嬉しいー(≧∇≦)

レモンたっぷりのバターケーキを作りたくなって、久々にお菓子作り。
んが・・・。
見事玉砕ですよllllll(- _ -;)llllll

引越しの荷物に紛れてマイレシピが見当たらなく、ネットで検索して見つけたレシピ。
評判も良いレシピのようだし簡単そうだし、コレに決ーめた!
と、作ったのは良かったんですがねぇ。
非常に残念なお味になってしまいました( ̄▽ ̄;



c0162426_223331.jpg




せっかくのレモン。 
1個無駄にしちゃった・・・。さっちゃんゴメンネー(涙

試験やら引越しやらで、あまりにも遠ざかっていたお菓子やパン作り。
こりゃもっと定期的に作らなくっちゃダメだな~と実感しました><
仕事をしながらのパン焼きは、時間的にとってもキツイケド・・・。
でも、美味しいパンを焼きたい!お菓子を作りたい!と、意欲がムクムクと沸いてきました。


まずはダンボールの中に紛れてしまった、マイノートを見つけなくちゃだな( ̄▽ ̄;
よーし。久々に頑張ってみるか!!
子供達、きっと喜んでくれるだろうなぁ~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-14 05:55 | 手作りお菓子
クイックスイート*
c0162426_15145767.jpg



昨年の話です(; ̄Д ̄)


お友達のさっちゃんから、【クイックスイート】という品種のさつまいもを頂きました!
なんでも、さっちゃんのお友達が作ったおいもだとか。すごいすごい!
レンジで調理するだけで石焼芋のように美味しくなると聞き、
すでに卑しんぼの血が騒ぎっぱなしの私。


まずはお勧め通りにレンジで調理して頂いてみよっと。
けどこれがなかなか難しいらしく、加熱しすぎたり硬かったり・・・とコツがいるようなんです。
せっかく頂いたお芋! 失敗しないように慎重にしなくちゃ・・・と思っていたら、
私が仕事から帰ると旦那がすでに調理していました。
きっと、大雑把の私には任せられなかったんでしょうね(。-∀-)


出来たお芋は、しっとり甘くて本当に美味しい!!
旦那と二人で感激して、子供達にはあげずに二人でこっそり食べちゃいました。
ひどい親でしょ?(笑



c0162426_15294046.jpg




こんなに美味しいお芋がお菓子になったら、どんなに美味しいだろう~と
残ったお芋でスイートポテトを作りました。
お砂糖をすごく控えめにしたのに、お芋の甘さでめちゃくちゃ美味しく出来ました!
石焼芋にありつけなかった子供達も大喜び~(* ̄m ̄)


さっちゃん、美味しいお芋をありがとう!
で、今度はいつ飲みに行こうか?(笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-01-22 16:18 | 手作りお菓子
息子とクッキー作り*
c0162426_20514063.jpg



日曜日。
次男とクッキー作りをしました。
お誕生日に手作りクッキーを頂いた次男。
そのお返しに、お友達のお誕生日にクッキー作り!というわけです♪

ちなみに。
クッキーをプレゼントしてくれたのは、男の子ですから(* ̄m ̄)

次男、慣れない手つきでせっせと丸めていました。
このレシピ。
お初だったのですが、どうもイマイチで・・・llllll(- _ -;)llllll
ひとことで言うと、口の中の水分が全部持っていかれる感じ?
お友達には申し訳なかったですが、そそくさとお届けしてきました( ̄▽ ̄;


c0162426_2124527.jpg



お味はイマイチでしたが、愛情はいっぱい~♪

って、男の子同士の手作りクッキーの交換に、
友情は必要でも、愛情は必要ありませんよね?(* ̄m ̄)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2010-11-08 06:28 | 手作りお菓子
ヨーグルトムース*
c0162426_6333397.jpg



水切りヨーグルトで作る、いつもの簡単デザートです。
簡単、安い、旨い!
三拍子揃った水切りヨーグルトは、我が家にとって心強いアイテム((´∀`*))

先日、雑貨屋さんで見つけたバーレルカップ。
ずっと欲しかったので、見つけた時はテンション上がりまくり。
全て買い占めてきました( ̄m ̄*)


c0162426_6592594.jpg



雑貨を見ていると、あまりの可愛さと自分の物欲に、いつも尋常で居られなくなる私。
そんな私を見て長男が、『お、お母さん。。。もう見なければ良いんじゃない?』と、一言(; ̄Д ̄)
このカップを買った時も私のあまりの喜びように 『もう、これ買ったから早くお店出よう』と、
私を強制退去させようとしていました(苦笑)

早速このカップを使うと、『あ、これ!やっぱり可愛いね~。うんうん、買って良かったね』と
私に気遣いの一言まで( ̄m ̄*)
しかしまぁ、何とも乙女心をくすぐる嬉しい一言です。
って、誰が乙女だ!!って話ですが…(殴


c0162426_7114197.jpg



さっぱりヨーグルトムースに、苺のソース。
とっても美味しかったです♪

ちなみにバーレルカップは、こちらと同じものです。
私が持ってるのはこのLサイズ。
Sサイズも可愛いですよね~。 ワンプレートに乗せたりするといいかも~~~!と、
このサイズも購入検討中(笑)


c0162426_7174263.gif



今日から8月。
今年の北海道の夏は、とってもジメジメしています。
残り少ない夏!! お天気に恵まれるといいな~。

さてさて、今夜はお楽しみが待っています♪
ちょっとマニアな集まり?!に、旦那と一緒に行ってきまーす^^。
後日、報告出来そうであれば報告させてくださいね。
って、どんな集まりだ?!(笑)


皆さんも、楽しい週末を~♬



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-01 07:26 | 手作りお菓子
黒糖ビスコッティ*
c0162426_6404080.jpg


ここ最近、嬉しいことに体重減少中~のワタシ(。-∀-)ィヒ♪
そうなると、甘いものを食べるにもちょっとためらいが…(笑)。
でも食べたーい!
 
ってなことで、なんとなくヘルシーそうなビスコッティを焼きました。
ノンオイル・ノンバターだけど、粉の量はかなりのもの。
さてはて?
ビスコッティが本当にヘルシーなのかどうか、ちょっぴり疑問の残るところでもありますが( ̄m ̄*)

c0162426_6461643.jpg



糖分は黒糖のみ。
ローストしたクルミとピーカンナッツをたっぷり入れました。
黒糖効果かな?
いつものビスコッティよりも、ちょっとソフトな食感に焼きあがり。
なのですっかり子供たちにも気に入られ、あっという間に完売してしまいました。
チッ、私のおやつだったのに(`ε´∴)


c0162426_652625.gif


今日はこれから、息子たちの水泳大会に行ってきます!
ワタクシ競技役員をさせて頂くんですが。
なんと今回は、選手紹介の場内アナウンス!

『あ、あー。マイクのテスト中~』
喉の調子がイマイチですけど…(汗)
私の声で、みんなのヤル気が落ちてしまわないように頑張ってきたいと思います( ̄m ̄*)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-18 07:01 | 手作りお菓子
ひんやりアイス*

c0162426_6122064.jpg



暖かい日が続きますね~。
北海道でも日中は半袖が気持ち良く感じるほど!
久しぶりにさらけ出した我が二の腕に、恐ろしさを感じてしまいましたが・・・(。-∀-)

ということで子供達からのリクエスト。
ひんやりアイスを作りました。
卵は卵黄+全卵だったり、生クリームの代わりに牛乳オンリーだったりと
心ばかりのヘルシーアイスです( ̄m ̄*)


c0162426_6174560.jpg



ちょっとシャリシャリのバニラアイス?ってな仕上がりでした。
なめらか~なアイスももちろん美味しいけど、このシャリシャリも好きだったりします。
負け惜しみ的な発言ですけど(苦笑)
シャリシャリアイスは子供たちにも大好評!!
これからの時期、冷凍庫にアイスが無いと子供たちのテンションが低い低い…。
こうなるとやっぱりアイスクリームメーカーが欲しくなっちゃうんですよねぇ。
けどしばらくは手で頑張るとします。
二の腕も引き締めなくちゃいけないしね( ´艸`)



c0162426_6262053.gif



続いて三男。保育園での初作品です。
手形で作った桜の木と、シール貼っただけの鯉のぼり。
手にインクを付けて大喜びだったそうです・・・( ̄▽ ̄;


c0162426_6325695.jpg



明後日は子供の日*
子供孝行しなくちゃ~((´∀‘*))




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-03 06:39 | 手作りお菓子
卵白消費*
c0162426_5133456.jpg



溜まった卵白消費!
簡単にバターケーキを焼きました。
全卵で作るバターケーキよりも淡白だろうなぁと思い、
アーモンドプードルを3割ほど混ぜ込んで焼いています。

手っ取り早く出来るおやつ!となると、どうしてもバターを使うお菓子が多いような…。
もっと手軽にチャチャっと出来て、カロリーも控え目。
んでもって美味しい~レシピを考えたいものです。
まっ、そんなことできたら本出せますけどね( ̄m ̄*)


出来上がりすぐはたまご臭ーい味で、『・・・。』てな感じでしたが、
そこはやはりバターケーキ!
翌日には味も馴染んで、そこそこ美味しいものになりました。
この『そこそこ』ってのがポイント。

なんて言うだろう?
まぁそれなりに美味しいんだけど、家庭の手作りですよー的な味(笑)。
お裾分けするにはちょっと躊躇してしまう味かな?
また卵白溜まったらチャレンジしてみようっと((´∀`*))


c0162426_524854.jpg



ビジュアルもまた家庭の手作り感満載です(。-∀-)
でもこの端っこ。カリカリして美味しかった~♪



c0162426_5282244.jpg




ワタクシ相変わらず早起きしています。
只今5時30分。
この時間でも、ここ最近は明るく感じるようになってきました。
毎日ドタバタのてんやわんやですが・・・。
老体にムチ打ってなんとか頑張っています(笑)。

今日はやっと始業式。
新2年生と新5年生になる我が子。
大丈夫なのか?ってくらいだらしなくて出来の悪い息子たちですが( ̄▽ ̄;
新環境に意気込み持って頑張ってほしいな~。

まずは寝坊と忘れ物克服。
って、こんな基本的なところからのスタートです。
情けない…(泣)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-08 05:40 | 手作りお菓子
タルト*

c0162426_4425782.jpg



ウン年振り?ってくらい久々にタルトを作りました。
お友達ママさんから搾りたて新鮮牛乳と、別のママさんから烏骨鶏のタマゴを頂いたので
『これは何か作らねば!』とまずはカスタードクリーム作り。

その後、さてこのクリームどうする?ってことになり
結局タルト生地を焼きました。
作る順番逆でしょ?って話ですけど( ̄m ̄*)


そして久々に作ったタルトはとっても不細工(苦笑)
ありあわせで乗せたイチゴとキウイ…。
キウイのバランスめっちゃ悪いし( ̄▽ ̄;


さて肝心のお味。
バターの風味とサクサク感はなんとか合格でした。
カスタードクリームは文句なしにうんまーい!!!
素材がいいとこんなに美味しいんだ♪って感激しました。
いくらでも食べれちゃいそうで危険危険…(。-∀-)
ちなみに型は長方型を使用しました。
丸型と違って等分にカットしやすいのがいいですよね♪
食い意地張った家族なんで、大きい!小さいっていちいちうるさいんですllllll(-ω-;)llllll



c0162426_4531697.jpg



端っこイビツだし。
キウイぶっといし(笑)。

タルトって作り方はシンプルだけど、味のバランスが難しいお菓子ですねぇ。
土台もある程度の甘さがあるので、クリームの甘さの調節もまた微妙。
今回のようにフルーツを乗せると、その甘みと酸味とのバランスも絡んでくるし。


でもこれら全てがバランスよくまとまると、もっともっと美味しいタルトになるんだろうな~。
お菓子もまた奥が深いなり…(ー'`ー;)
Mママ、Rママ!!
美味しい食材ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-25 05:15 | 手作りお菓子