心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:シンプルパン( 30 )
具だくさんフォカッチャ*

c0162426_13105133.jpg



子供達との休日ランチ。
朝から『今日はピザっぽいパンが食べたいなぁ。よろしく』との指令が出まして(笑)。
ワタシ的にはフォカッチャが食べたかったので、フォカッチャ生地を仕込みました。
ピザとフォカッチャの生地。あんまり変わりないけど(。-∀-)


c0162426_1315514.jpg



こちらは私用のフォカッチャ。
冷蔵庫に残っていた半端具材、モリモリ乗せました((´∀`*))
ナスはオリーブオイルにさっと浸して、他の具材は焼成時に上からオイルを垂らしています。
仕上げは岩塩をパラパラ~と振って。

いつもは入れないベーコンも乗せてみました。
もうまさに私好み!!
自画自賛しながらむしゃむしゃ食べました( ̄m ̄*)


c0162426_13205544.jpg



こちらは息子たち用に。
平たく成型した生地の上に、すこーしだけマヨを塗っています。
その上からゴロゴロとチェダーチーズとベーコンを乗せて、上からとろけるチーズを。
仕上げに刻んだブロッコリーも乗せました。


いつもはプロセスチーズで作るんだけど、チェダーチーズの方が塩気が少なくてくどくない!
子供達、『うんめぇ、うんめぇ』と喜んで食べていました(笑)。


そんなんでお腹いっぱいの子供達。
今日は家の周りの雪かきをしてくれました。 いい腹ごなしになったかな?^^

ん?私?
私は風邪気味の三男と一緒におうちで留守番~♪
たくさん食べたのに、私だけが動かないってどうよ…。
これから床拭きでもして、少し腹ごなしするとします(。-∀-)



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-01-25 14:27 | シンプルパン
フォカッチャ*
c0162426_14441974.jpg



不覚にも風邪を引いてしまいました(泣)
我が家は次男以外、みんな風邪っぴき。
今のワタシ、口呼吸できません…(T∇T)ウウウ

そんなわけで、今日は長男が学校をお休み。
みんな風邪引きさんだけど、救いなのは元気もあり食欲もありということ!
どうかこれ以上ひどくなりませんように。

そんな風邪引き長男と三男と私の、今日のお昼ごはん。
大好きなフォカッチャを焼きました。
レシピは高橋雅子さんの『少しのイースト~』を参考に。


c0162426_14505214.jpg



たっぷりかけたオーリーブオイルとジャガイモの香ばしさが本当に美味!!
素敵なレシピに、作る度に感動しています((´∀`*))

夜ごはん用に作ったミルクシチューとともに、簡単お昼ごはん。
子供たちも大好きなこのおイモのフォカッチャ。
長男が『何もつけなくて美味しいってことはさぁ、本当に美味しいってことだよね』と、
なんちゃってグルメっぽい発言をしていました( ̄m ̄*)



c0162426_1458616.jpg




ブロッコリーたっぷり。
風邪にはビタミンC摂らなくちゃね。
ん?ブロッコリーってビタミンCあるよね?(笑)



c0162426_1591825.gif




こんな風邪引き状態ですが、今夜は飲み会があります(苦笑)。
できれば体調万全で参加したかったなぁ。
お酒を飲む気が全くしないので、
今日はたくさん食べておしゃべりして楽しんでこようと思います。

私が飲む気がしないなんて・・・
かなり重症でしょ?(。-∀-)


皆さんも気をつけて下さいね。



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。



-------------------------------------------------------------

えっと~。しつこくて申し訳ないんですが。。。
またまたウーマンエキサイトさんに掲載して頂いています(苦笑)。
別に何も裏工作してないですから( ̄m ̄*)

今回は*スイートポテトパン*  ←click!
お時間があれば覗いてみてください♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-05 15:13 | シンプルパン
ちぎりあんぱん*

お義母さんから頂いた紅芋フレーク。
このフレークを使ってあんぱんを焼きました。


c0162426_4512020.jpg



ほんのり色づいたあんぱん。
いつものあんぱんとはまた違う表情で可愛い~♪

紫芋パウダーを使うよりも、風味も色もなかなか良く出てくれたと思います。
焼きあがったパンもふんわりしっとり。
また使いたい!そう思わせてくれる一品でした。
お義母さん、ありがとね~♪

うーん、でも…。
これでまた我家の在庫【紫芋パウダー】の消費に頭を悩ませる事になりそうですな…。


c0162426_4592890.jpg



ちなみに全体像の写真を撮影中、魔の手が伸びてきまして。。。
結局その魔の手に邪魔されて、ショボイ写真しか撮れませんでした(泣)


c0162426_4595162.jpg


うっ、ショボすぎ!!
こんな感じのちぎりあんぱんとなりました。
って、わかりにくいよねぇ(;´д`)トホホ

もちろんこのパンはお義母さんのところへお嫁行き。
ついでに私の実家にもお裾分け。(ついでって、失礼な娘だ^^;)
美味しく食べてくれると嬉しいな~♪



c0162426_564927.gif




水廻りで活躍してくれてるエコだわし*
そろそろ作らなきゃな~と思いチマチマと編んでいましたが、
やっと完成に至りました。
フゥー、長い道のりだった(苦笑)。


c0162426_595067.jpg



見た目ふにゃふにゃ(笑)。
でもいいの、結局はタワシだもんねー( ̄m ̄*)

そろそろ冬用の小物か何か編みたいなぁ~♪
温かいコーヒーを飲みながら、好きな曲聴いて…。
そんなひとり時間大好き!!

けど、そんな時間は当分やってきそうもないなぁ。
三男とタンタンに毛糸玉を転がされながら、
必死で編み物しているワタシです(苦笑)

優雅な時間が懐かしい。。。
って、優雅な時代なんて過ごした事ないくせにぃ"p(-ω-〃)


ささ、今日もお仕事。
半日の予定だった私のお仕事。年内はフルタイム勤務になりました^^;
今日も忙しいけど頑張らなくっちゃ!!

どうか笑顔で過ごせる一日でありますように(人´∀`).☆.。.:*・°



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-08 05:30 | シンプルパン
全粒粉入りウリ坊パン*

昨日焼いたウリ坊パン。
全粒粉を2割配合しています。

c0162426_21473313.jpg


全粒粉。
皆さん賞味期限内に使い切れますか?

私…。
最後の最後まで使い切れないことが多々ありますm(-ω-`;m)ゴメンナサィ

そして今回も例外なく。。。
パンを焼く度にチョコチョコと配合して、なんとか消費を図ろうと頑張ってます(苦笑)。
でも子供たち、結構好きなのよね~♪
このウリ坊パンも、シンプルながら人気のパンです。


c0162426_21551023.jpg



こちらは昨日の私のランチ♪
*スクランブルエッグ
*エビマヨ
*アボカドディップ
*レタス 

欲張ってモリモリ挟めちゃったー!!

ってなんだかこのサンド。
大口開けてる『たらこくちびる』に見えるんすけど…(笑)。
そしてさらに大口を開けてこのサンドにかぶりついたワタクシです、はい。
ちなみに、私はたらこくちびるじゃないわよ( ̄m ̄*)



c0162426_2159553.jpg




c0162426_5151330.gif



そしておやつ。
昨日はお仕事だったので、子供達のおやつは簡単マフィン♪
お砂糖は一切入っていません。
マーマレードジャムを入れて、しっとりふんわりお手軽マフィンです。
ちなみに使用したジャムは糖分50%OFFタイプ!!
マフィンなんぞ焼きながらも、カロリーのことはしっかり気にしてるのよねぇ。
THE 悪あがき。(笑)


c0162426_53566.jpg


c0162426_542099.jpg



そして昨日は17時から、子供達の水泳の監視当番に行って来ました。
毎度の事ながら、今回も水着で(。-∀-)ィヒ♪

水着になるのは嫌だけど…。
でも人前で体をさらけ出すってことは必要ですね~。
見られてるって意識を持つだけでも、体にはいい緊張感をもたらしてくれるよね。

て思ってるけど。
誰も私なんて見てませんからー。
プールにいるのは小学生と、指導してくれる先生達そしてママさんだけだし( ̄m ̄*)

でもそのママさん達の視線が一番緊張するのよねぇ。
って、だから私のことなんて見てないっちゅうの!!(笑)



さてと。今日はお仕事がお休み♪
三男とゆっくりたっぷり遊んで、掃除もがんばろっと!!

今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-07 05:46 | シンプルパン
ヨーグルトで作るティラミス*


先日、お友達のtomorinからまたまた頂き物をしてしまいました。
申し訳ないくらいに、いつも貢いでもらっておりますm(_ _)m


さてさてその中のひとつ。


c0162426_16441599.jpg


バンビーニのフィンガービスケット♪
この可愛いパッケージは気になりながらも、一度も食したことが無かったワタシ。

そのまま食べるには結構な甘さ。
それじゃ何か作ってみよう!!

フィンガービスケットといって思い浮かんだのが、シャルロットとティラミスだけ。。。
かなり貧相な頭です(;´д`)トホホ


シャルロットを作るには、自家製のビスキュイを使った方がきっと美味しいだろうなぁ♪
などと生意気な事を思いながら、結局ティラミスを作る事に決定~。


でもでも。
肝心なマスカルポーネが無い!!
クリームチーズは他に使う予定だし…。


ってことで!!
お得意の水切りヨーグルトで、ティラミス風を作ってみました((´∀`*))


c0162426_16533984.jpg


カロリーあげあげアイス添え(。-∀-)ィヒ♪


こちらのレシピを少し変えて作っています。
コクを出すために卵黄を2個使用。牛乳、ゼラチンは入っていません。


ビスケットが結構な甘さだったので、エスプレッソも無糖で作ってみました。
たっぷりかけたココアがティラミスらしさを引き出してくれています♪

これ!!かなり私の中でヒット!!
いつもの事ながら自画自賛でスンマセン。けど…うんま~い!!(笑)


そして次男と三男のために、カフェイン無しVer.も♪


c0162426_1715575.jpg



はい、見ての通り。
余ったフィリングをココットに入れただけです( ̄m ̄*)
こちらも優しい味でうんまい!!(笑)


今日の食後のデザートにみんなで頂きます♪
私は撮影後ひとりで食べちゃったので、横からジーッと眺めてます。
とか言いながらまた食べちゃったりしてぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ


そして。
水切りヨーグルトといえばやっぱりホエーですねぇ。

いつもはパンに入れたりマフィンに入れたりするんだけど。。。
今日はね、ホエー飲んじゃいました。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
もちろんそのままじゃないですよー!!

ホエーと牛乳を1:5くらいの割合にして(適当だったので定かじゃない…)
お砂糖を入れてみました。


これがこれが!!
飲むヨーグルトのようなお味!
簡単で美味しくて栄養バッチリ♪
興味のある方は是非お試しを~。

今回も無駄なく使い切ることが出来ました。
メデタシメデタシ!!


c0162426_17185315.jpg



そうそう。
今日は子供達の遠足でした♪
お天気もバッチリ。秋晴れの下楽しんできたようです^^。

えっ?お弁当?

もちろん先日と全く同じ弁当です(笑)。
おやじ弁当、今日もとっても嬉しそうでした(。-∀-)ィヒ♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-18 18:52 | シンプルパン
プチパンと北海道シチュー*


この時期恒例の頂き物があります。


秋鮭*


今年もシーズンですね~♪
あちこちから『鮭釣ってきたけど食べる~?』と嬉しい連絡を頂きます。

数年前までは私も鮭釣りに行ってたんだけどなぁ。
ここ数年はとんと御無沙汰。
久しぶりにあの感触を味わいたーい!!


ってことで、頂いた鮭。
まずはシチューを作ってみました。


c0162426_1429401.jpg


鮭・じゃがいも・玉ねぎ・人参・コーン・ブロッコリー・しめじ
すべて北海道産♪
ルーも手作りなので、使ってるバターも小麦粉も牛乳もすべて北海道産。

【THE 北海道シチュー】ってとこですな(。-∀-)ィヒ♪


市販のルーはどうもしょっぱくて、余計な味がして苦手なんです。
自分で作るとカロリーも抑えられるし、あっさり食べられるし。
きっと貧乏臭い味なんだろうなぁ…(苦笑)

我家の子達、きっとよそ様のおうちでシチューを頂いたら、
リッチな味に感動するかも~( ̄m ̄*)


で。
シチューに合うようにプチパンなんぞも焼いてみました。


c0162426_1437980.jpg



お粉ははるゆたか。全粒粉を2割配合しています。
もちっとした食感も出したかったので、ヨーグルトを6%配合してみました。

もっちりと程よい噛み応え。
なかなかいい感じに焼きあがりました。ヨシヨシ!!


今日もオーバーナイトで焼き上げ。
子供達の朝食、そしてランチに食べたいがために今朝も早起き♪

私、早起きって好きなんですよね~。
んっ?年寄りってことか?(笑)


ってなことで、シチューとサラダでひとりランチ♪
今日も美味しく頂きました((´∀`*))


c0162426_1444363.jpg


ごちそうさま♪
残った鮭。今晩は何して食べようかな~(人´∀`).☆.。.:*・°


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-17 16:42 | シンプルパン
大好きな白パン*

今日は大好きな白パンを焼きました。

c0162426_20432951.jpg


ふんわり優しい味の白パン♪
家族みんなが大好きなパン。

甘~いサンドも、食事系のサンドもおまかせの万能選手!
我が家では必然的に出番も多くなります^^。

c0162426_20514017.jpg


お決まりだけど、やっぱり美味しいたまごサンド♪
今日はハムも入ってるよ~( ̄m ̄*)

c0162426_20533088.jpg


そしてこちらはブルーベリー&バター。
シンプルなパンにはやっぱりシンプルが一番かも♪
今日のランチに美味しく頂きました。




先日テレビを見ていて、とっても切ない気持ちになったニュースがありました。

6歳の男の子と2歳の男女の双子。そして母親の母子家庭。
3人の子供を残して母親が10日ほど家に帰らず、
その間に2歳の男の子が死亡してしまった。
この判決が出て、母親が懲役6年というニュースでした。

母親が家に戻らなかったのは男と一緒にいたから。

そして母親がいったん家に帰ったときには、すでに2歳の男の子は死亡していたという。
体重はわずか9キロ…。
その時に母親が6歳の息子に言った言葉。

『なんであんただけがご飯食べて、弟に食べさせないの。』
そして息子に暴力を振るった。。。

2歳の女の子はオムツかぶれがものすごかったらしい。

6歳の息子は最後まで、
『僕が悪いの。弟を笑わせても笑ってくれなかったから。お母さんは悪くない』と。
『お母さんの料理美味しいよ。シチューやカレーが大好き。』

そして母親は『一人の時間が欲しかった』と…。

このニュースを見て、朝から本当に怒りの気持ちでいっぱいになりました。
そして6歳の男の子の気持ちが本当に切なくて切なくて。。。

どんなことがあっても。
どんな母親であっても。

子供にとって、母親はやっぱり母親なんだなって改めて感じました。


たった6歳の男の子が、こんなにも母親の事をかばって気遣って。
6年間生きてきた中で、どれだけ母親の愛情を感じてこれたんだろうか。
小さい心でどんな事を見て、どんな事を感じてきたんだろうか。

そんなことを考えてしまって、涙が出てしまいました。

でもきっと。

男の子にとっては母親と一緒にいれるだけで幸せな時間だったのかな。
親子ってきっとそんなものかもしれない。
そんな風に思いました。

切なくなってしまう事件がたくさんあるけど、
それはもしかして身近な事かもしれない・・・。
なんだかとっても考えさせられたニュースでした。


さてさて。
明日も子供たちの水泳です!
そして私もまたまたお手伝い(;´д`)トホホ

日曜日は自治会の敬老会のお手伝いもあります。
なんだかバタバタと忙しいけど、充実した週末になるといいな~*

どうか皆さんにとっても充実した週末になりますように♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-05 21:33 | シンプルパン
試行錯誤*

プルマンを焼きました。
いつものレシピを変えて、今日はちょっと冒険です。

私の中でのちょっとしたこだわり*

山食はトーストで頂く。
角食は生で頂く。

なんの根拠も無いこだわりだけど、我が家で角食をトーストする事はまず無い。
なので、レシピも生で美味しく食べれるように配合しているつもり♪

でもでも。
今日はどうしてもハニートーストが食べたくなって(〃▽〃)

そう!
あのバターたっぷり&ハチミツたら~んの、アレアレ(笑)。
あれって角食をトーストしてるでしょ?

だったら私がいつも焼いてるレシピじゃ、求めてる食感とちと違うなぁ…。
で。
トーストしても美味しい角食を求めて、新たなパン冒険スタート!となったわけです^^。
スイマセン、しょうもないこだわりでm(-ω-`;m)

c0162426_17284169.jpg

やはり、焼きあがったパンは見た目イマイチの出来栄え…。

なんだか納得行かないけど、とりあえず半分だけスライスしてみる。
まずは生で食してみて、残りはトーストで。
私の感想だけでは独りよがりに陥りそうなので、旦那の反応を待つ事にします( ̄m ̄*)

念願のハニートーストは、明日のランチに作っちゃおうかな♪


c0162426_173623.jpg



そして久しぶりのひとりランチUP♪

c0162426_17374745.jpg


大好きなドリアです^^。
ここしばらく、耳痛やら風邪やらで何を食べてもイマイチ美味しく食せなかったの(;´д`)トホホ

でも今日は食欲もあるわ~♪
こってりんこなものが食べたい気分。

って事で、昼からガッツリ高カロランチ頂いちゃいましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
お野菜た~っぷりスープと一緒に♪

c0162426_17421128.jpg


あ~、大満足!!
食いしん坊復活、バンザ~イ(笑)。

って事で。
御心配頂いた風邪も回復傾向にあります。

皆さんからの優しいお言葉、とっても嬉しかったです♪
本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

ただ…。
鼻水だけは、まだまだとどまるところを知らないようで^^;
鼻だけお化粧が取れてしまって、かなり怪しい顔で一日過ごしておりました( ̄m ̄*)

もちろん三男も、顔中鼻水パックされています(苦笑)。

明日はそんな三男の一歳児検診!!
どれだけ大きくなってるかな~♪とっても楽しみです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-26 18:51 | シンプルパン
ちぎりパンでサンド*
昨日焼いたパン。
またしてもホエーを使ったパンです。
今回は仕込み水を牛乳にして焼いてみる。
きっと前回よりも焼き色が付くだろうと予測して。

c0162426_18393254.jpg


写真がちょっとボケボケ・・・。
うんうん。やっぱり前回よりもしっかりとした焼き色。
今日は生地玉ひとつ約30g弱。
ひとつひとつ丁寧に丸めていく。
実はこの作業がなかなか面倒だったりする私(苦笑)。
はい。わたくしB型です( ̄m ̄)プッ


c0162426_18452293.jpgc0162426_18454549.jpgc0162426_1917233.jpg












夏休み真っ只中。
子供達のお昼に、焼きあがったパンで簡単サンドランチにしました。
ひとつはハムタマゴサンド。
もうひとつは前日の魚のフライです。自家製のタルタルソースをかけて♪
このフライに使った魚。
そう!長男の釣った魚です^^


c0162426_13284848.jpg



ごめんなさい・・・。めっちゃ雑なサンドです(苦笑)。
腹減り子供達にかなり急かされて・・・
それでも撮影が終わらないと食べれない事は納得済みで、
けなげに待ってくれていました( ̄m ̄)プッ

サンドも雑ならば写真も雑・・・。
旦那にしっかりダメだしされちゃうし(;´д`)トホホ

まだまだ精進したい事が山程です。
ありきたりだけど、やっぱり日々何事も努力ですねぇ。。。


c0162426_13431232.jpg


先日、なんちゃってパン教室で作ったベーコンエピ。
お友達が復習をかねて早速焼いてくれました♪
さすが私の一番弟子!!って、わたし何様だ(笑)。
初エピとは思えないほど綺麗な焼き上がりです。

c0162426_13413461.jpg



可愛くラッピングもして♪
買ったばかりのアルファベットのスタンプをどうしても使いたいと、
オリジナルのタグも付けてくれました(笑)。
私も欲しいな~。アルファベットスタンプ♪

教えたパンをいつもきちんと復習して焼いてくれる。
本当に嬉しい限りです^^
しかもみんな確実に腕が上がってる・・・。
ヤバイ。。。密かな焦りを抱いている私です(苦笑)。
やっぱり精進すべき、日々努力ですなっ!!


今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

コメ欄でお話できるのはやっぱり楽しいですね~。
いつも書き込みありがとう♪

mika


お引越し前の日記はこちらから・・・
[PR]
by mika_living | 2008-07-29 14:05 | シンプルパン
大活躍♪水切りヨーグルト

久々に水切りヨーグルトを作りました。
って、一晩ヨーグルトを水切りしただけだけど(苦笑)。

そして出来上がったヨーグルト1パック分(500g入り)を使い、
レアチーズケーキ風に仕立てたのがこちら。


c0162426_15243359.jpg



土台のビスケットは必ずマリービスケットと決めてる私。
グラハムビスケットやら色々試してみたけど、やっぱりここに落ち着きます。
結構おこちゃま舌なのかも( ̄m ̄)プッ

先日お友達から頂いたハスカップジャムをソースに。
甘酸っぱさがとってもいい感じ~♪
レアチーズケーキ好きの我が家では、このなんちゃって風も人気のおやつです。
お財布にも優しいしね^^


そして、水きりヨーグルトで出来る乳清。ホエーね。
以前このホエーを使ったパン実験に夢中だったなぁ、なんてことを思い出し
久々にホエーパンを焼きました。

c0162426_15335813.jpg


21センチのシフォン型でド~ンとでっかく。
水分の3割をホエーに置き換えています。
白パン風だけど、白パンよりも水分多目で卵も入っていません。

c0162426_15411973.jpg

ふわんふわんの出来にまたしても自己満足炸裂(笑)。

c0162426_1545245.jpg


週末ですが、子供達が夏休みなので曜日の感覚がほとんどありません(;´д`)トホホ
各地猛暑が続いているようですが。。。
特にお出掛け時には、熱中症・脱水には充分注意したいですね。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

mika
[PR]
by mika_living | 2008-07-26 15:54 | シンプルパン