心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:シンプルパン( 30 )
胚芽ロール
c0162426_6494846.jpg



胚芽入りのパンが大好きですッ!

甘みがあって香ばしくて~。
見た目の素朴っぷりも好きだったりします( ´艸`)

胚芽入りのベーグルを焼こうかロールパンを焼こうか・・・

久々にくるくる成形にも挑戦したかったので、
結果ロールパンを焼きました。


c0162426_65332.jpg



久々のくるくるはとても楽しく、サクサクと作業できましたヽ(´▽`)/


私はあまり巻きがきつくないロールパンが好きです。
成形時、生地に触れる時間が長くなりがちなのでなるべくサクサク作業し、
生地に掛かる負担と、醗酵時間の調整に気をつけています。

今回の出来は・・・ま、見た目はこんなもんで( ̄▽ ̄;


この胚芽ロールには、薄ーくスライスした冷たいバターをサンドする食べ方が一番好き!!
子供達もこの食べ方が気に入ったようで、かなりの勢いでパクついてました。

パクついてくれる姿はやっぱり嬉しいわけで。
また作ろっ!て気持ちが、ムクムクと湧いてきますな!



さてと。
今日は土曜出勤で、夜は小学校の懇親会。

近頃夜出歩くことが多くて~。

仏のような旦那も、さすがに鬼のような形相になりつつあります( ̄▽ ̄;





※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-02 07:01 | シンプルパン
白パン
c0162426_826113.jpg



白くてまぁるいこの形が好き。
ふわんふわんではなく、少しもっちりとした白パンを焼きました。

子供達にはコロッケサンド。
私はハムサンドで。


c0162426_8322219.jpg




オレンジとヨーグルトと一緒に♪

ヨーグルトが入っている容器は、神戸フランツの壷プリンの容器です。
超有名な壷プリン。
気遣い上手なお友達が送ってくれましたヽ(´▽`)/


この壷プリンすっごく美味しくて、
食いしん坊長男てば【マジやばいし!】って感激してました(* ̄m ̄)


素焼きの容器もとってもかわいく、雑貨としておうちに飾ろうかなぁなんて考え中です。
Pちゃん、いつも本当にありがとうね!



c0162426_8402461.jpg






*****************************************************************


今週末は旦那が仕事で留守。
私はといえば、持ち帰りの仕事でアタフタしていますフゥー(;´-ω-)~з

ここ最近色々と忙しいことが重なり、なんとなくアタフタした毎日を過ごしています。
基本的にいっぱいいっぱいになる性格ではないので、それだけが救いかも。
じゃなかったら、きっと潰れちゃってるかもなぁ。

まずはひとつずつ確実にこなしていこう!








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-06-26 08:56 | シンプルパン
奉納パン*

c0162426_643570.jpg



先日のNikon教の集いに、奉納させていただいたパン達。
皆さん私のブログを見て下さってるから、『期待を裏切ったら申し訳ない!!』という、
妙なプレッシャーに押しつぶされそうでした( ̄▽ ̄;

まずはナッツとレーズンのパン。
クルミとアーモンド、ラム漬けレーズンを混ぜ混んでいます。
バリバリ!ではなく、程よい硬さのハードパンにしてみました。
個人的に、クルミとアーモンドの組み合わせが大好きです^^。

そしてプルマン。
水分は特濃牛乳と水で。
ほんのり甘さを感じる、ミルク風味のプルマンです。

あと、写真には納めていませんがショコラの折り込みパンも焼きました。
が!
出来あがったときに気づいたんですが、いつもより折り込みが一回少なかったー(; ̄口 ̄)ハッ!! 
ま、そんなもんです(泣)


c0162426_6541664.jpg



当然のことながら、作った本人目の前にして『イマイチ…』なんていうはずもなく( ̄m ̄*)
皆さん、美味しいー!と言って食べて下さいました。
月一のパン販売は難しいかもしれないけど、
時間があるときには是非また奉納させて頂きたいと思います♪
え?迷惑?!



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-08-06 07:01 | シンプルパン
白パン*

c0162426_16231499.jpg



ここ最近は、定番パンばかり焼いています。
この白パンも、我が家の定番。

この他には山食・プルマン・・・。
と、毎日食べても飽きの来ない、そしてバリエーション豊かに食べられるパンが多いです。
もっと色々なパンを焼きたい気持ちも山々だけど、
そんな気持ちと時間の余裕はどこにもなく…( ̄▽ ̄;

てなことで、せっせと家族の食べるパンを焼く私。
でも、きっとこれもまた幸せなこと*


c0162426_16303491.jpg


ふわふわ~*


朝食時の写真は、光が強すぎますねぇ。
なかなか思うような写真が撮れません(;´д`)トホホ
個人的には、少し日が落ち着く午後の、夕方に近い時間帯に撮る写真が好みです♬
って普段は絶対無理な時間ー!!
ゆっくり写真撮りたいなぁ…。




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-20 16:38 | シンプルパン
プルマン*

c0162426_5441311.jpg


プルマンを焼きました。
ふふっ。
私、プルマンはちょっと自信あります!
って、いやらしいねぇ(。-∀-)

先週遠足だった息子たち。
いつものごとく前日に『お母さ~ん。明日はサンドイッチ弁当ね!』とのリクエスト。
この日はお昼休みに捏ねる事も出来ず、オーバーナイトで焼くことも出来ず…。
てなわけで仕事から帰宅後に、夕飯と同時進行でパン作りしました。
えぇ、えぇ。もちろんビール片手にですよ( ̄m ̄*)

けどプルマンて時間かかるじゃないですか?
焼き上がったのはすっかり午前様…。
寝不足はお肌の大敵なのにー(泣)


c0162426_5581986.jpg



と話は戻り、ちょっぴり自信の持っていたプルマンですが・・・。
あるお友達がいつも見事なプルマンを焼かれていて!!
この方のプルマンを初めて見たとき、すっごい衝撃を受けました。

そのお方とは*Rin*さんです((´∀`*))
まぁ、何焼いても上手!綺麗!美味しそう!!!
*Rin*さんのパンは本当に美味しいんだと思う。そう確信している私です。
そんな*Rin*さんの焼く美味しそうなプルマンはこちら→

c0162426_615889.jpg


相変わらずのおっさん弁当でしたが、
息子たちめちゃくちゃ喜んでくれました。
って、これで喜んでくれなかったら私の寝不足報われませんからー!!


さ、仕事仕事。
また1週間頑張りましょ~*


c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-18 06:24 | シンプルパン
五穀山食*

c0162426_834679.jpg



5月に入りましたね~。
もう連休に入ってる方も多いでしょうね!!
私は今日まで仕事。これから出勤です。
更新していないで早く仕事へ行きなさい!って感じですが( ̄▽ ̄;

写真は先日焼いた五穀入り山食です。
五穀はいつも2割入れるんですが、今回は2.5割。
ちょっと濃いめの色に焼き上がりました。
いかにも体に良さげ~なこの焼き上がり。
残念ながら子供達にはイマイチな受けでした(;´д`)トホホ


c0162426_895628.jpg



相変わらず口だけダイエッタ―な私( ̄m ̄*)
ダイエッタ―風に、ごぼうサラダでサンドにしました。
このごぼうサラダ。
ごぼうのほかには人参・カニカマ・コーンが入っています。
マヨとたっぷりの白ごま、マスタードで味付け。
マヨはもちろんカロリーオフで(笑)。

五穀入り山食。やっぱり美味しい~!
トーストするとさらに香ばしさUP。
けど子供達も食べやすいように、次回は五穀2割で作ってあげよっと(。-∀-)


c0162426_817384.gif



さてさて、そろそろ行かなくちゃ!!
皆さん、楽しい連休を~((´∀`*))





c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-05-02 08:19 | シンプルパン
チーズカンパーニュ*

c0162426_8272389.jpg


気が付けば何日も更新していないですねぇ( ̄▽ ̄;
先週は役員会やら仕事の会議やらで、夜も忙しく過ごしておりました。
やっとこさ、週末…。
けれどあっという間に月曜日を迎えました。
また一週間頑張らなくっちゃ!!

そんな中、パンもボチボチ焼いていました。
先週の中頃に焼いたカンパーニュ。
チーズとフライドオニオン、ペッパー入りです。
こちらは朝食に頂きました。…と思います
かなり記憶が曖昧(。-∀-)


c0162426_6512178.jpg



こんな感じで簡単に。
目玉焼きにはソースを掛けています。
目玉焼き。
御飯の時にはお醤油、パンの時にはソースを掛けて食べる事が多いですね~。


c0162426_6545610.gif





続きは昨日の出来事…
[PR]
by mika_living | 2009-04-27 07:11 | シンプルパン
五穀ロールパン*

c0162426_5232324.jpg



香ばしくて大好きな五穀。
生地に2割混ぜ込み、ロールパンを焼きました。
私の場合、リッチ生地で作るロールパンは巻きが消えがちなんだけど
今回は巻きがしっかり残ってくれました!
こんなちょっとのことで、朝からオーブン覗いて感動しています( ̄m ̄*)


c0162426_5273739.jpg



朝っぱらからのパン焼きは、何故か気分もハイになってしまう。
巻きがしっかり残ったことに感動したついでに、底も可愛いんじゃないの?と
写真まで撮る始末…。
今日改めてみると、なんだか足の裏みたいな写真!
というか芋虫系か?
どちらにしろ、一見口にしたくない気持ち悪い画像ですね…( ̄▽ ̄;



c0162426_536196.gif



今朝起きると、ちょっとばかり喉に違和感が…。
風邪の前兆かなぁ?
それとも昨日、一人で車で熱唱しすぎただろうか…( ̄m ̄*)
とりあえず今日はうがいとのど飴で乗り切ろうっと!




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-04-14 05:44 | シンプルパン
プチパン*
c0162426_71127.jpg



プチパンを焼きました。
ふわっふわでもなく、バリっとハードでもなく。
少量でも満腹中枢を十分満たしてくれるように!と、ほど良い噛みごたえに焼きました。
そのままでもいいし、ジャムやバターを付けてもいいし。
はたまた簡単なサンドも良し。


c0162426_715284.jpg



今回はこちらのはちみつとバターで頂きました。
このはちみつ。癖がなくてお気に入りです♪
先日、お友達にもお裾分けさせてもらいました。
気に入ってもらえたかな~?^^


c0162426_7184488.jpg



とろ~り。
まさに至福のときです!!



続きは入園式のお話…
[PR]
by mika_living | 2009-04-02 07:38 | シンプルパン
いつもの山食*

c0162426_20481310.jpg



我が家定番の山食。 こちらはホシノで焼きました。
いつもとちょっと気分を変えて、3山成型。
真ん中のお山を盛り上げたかったので、この焼き上がりにはちょっと満足かも^^。
でも底辺の部分にまだまだ詰めの甘さが感じられます…(泣)


c0162426_20543494.jpg



せっかく可愛く焼き上がったのに、お約束の引きちぎり画像( ̄m ̄*)
ナイフでカットするよりも、ふわふわを感じる度数絶対ですよね?(笑)
でもね、こうやって引き裂くと旦那がちょっとイヤ~な顔するんです。

『パンがまっすぐじゃない。曲がってる』って。
パンが曲がってるとスライスするときに厚さが均等じゃなくなるでしょ?
それがどうもイヤなんだって。
ここら辺、A型っぷり発揮させてます(笑)。

我が家にはスライサーという便利なものがないので、
私がスライスすると、それはもう大変!!
『よくここまで斜めに出来るねぇ…』といつも感心されるほどの斜め炸裂。
我が家では『必殺斜め切り』と、私ってば軽く小馬鹿にされてます(。-∀-)


c0162426_632847.jpg



あったかスープとともに簡単ひとりランチ。
さぁて、このパン。
旦那と私、どっちがカットしたでしょうか?(笑)



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-02-18 06:11 | シンプルパン