心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
Skypeボタン
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:シンプルパン( 30 )
ぼちぼち・・・
c0162426_12121347.jpg



c0162426_1212308.jpg




パンもぼちぼち焼いています~。
お決まりのパンばかりですが、家族喜んでくれるんでヽ(´▽`)/

お菓子作りはほとんどしていません。
息子達の体作りのためにね。

けど、7月・8月・9月と 三兄弟の誕生日が続くので
久しぶりにケーキでも作ろうかと考えています。

3人とも、それぞれリクエストがあるようで~( ̄▽ ̄;

勘が鈍って期待通りのものが出来ないかもしれないけど
頑張ってみようと思ってます。


おーーッ!









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2013-06-19 12:21 | シンプルパン
う~む・・・
c0162426_6303725.jpg




なんでだろう。

自分好みの山食が焼けないー!!!!


プチストレスです(; ̄Д ̄)


最近は失敗が怖くて、角食を焼くのも躊躇しています。
もっとコンスタントに焼かなくちゃ、やっぱり勘も腕も鈍るんだろうなぁ。


c0162426_634168.jpg



柔らかくてふわふわなんだけどな~。
求めてるものとちょっと違うんですよねぇ。

あー、残念!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日ね、三男が鼻血を出したんです。

急に泣き出して、「鼻から~~~、あ~~~~!!!!」って。
でね、鼻に何か入ってるぅ って言うんです。


? と思ったけど、鼻血で気が動転してるのかなぁって思ったんですね。


旦那とも、鼻血で泣くなんて可愛すぎーーーッ!てそんな気にも留めずにいたんですが。
鼻血も直ぐに治まったし。



で、次の日保育所から帰ってきてですよ。

「おかーさん、鼻からこんなの出てきた^^」って、小さな小さな鈴を見せてくれましてね( ̄▽ ̄;

えーーーッ!
あなた、鼻に鈴入れて鼻血出たんですか? ですよ。


それにしては、リンリンって鈴の音、全然聞こえませんでしたけどー。 コラコラ・・・



とまぁ、なんともお間抜けな出来事がありました。


けど大事に至らなくて良かったーーー。
皆さんも、小さな鈴には気をつけてくださいね!


ま、誰も鼻の中になんて入れないと思いますけど(。-∀-)









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-10-30 06:48 | シンプルパン
ナッツとフルーツのパン。
c0162426_230614.jpg


先日焼いたパンです。

久しぶりにパン焼きをしよう!と思うと、
どうしても自分の食べたいパン = お決まりのパンになってしまいますねぇ・・・


けどね、この組み合わせは旦那も長男も大好きな組み合わせ!

クリームチーズは雪印なり~ヽ(´▽`)/


c0162426_2333952.jpg



パンのフィリングで大好きなのが、オレンジピール!
ふんわりパンでも、シンプルパンでもどちらとも相性が良く大好きです。


今回もレーズン×オレンジピール入り♪
ナッツは、くるみ・アーモンド・カシューナッツです。





*************************************************************

さて。

昨日はアウターなど家族の冬物を色々と購入~ヽ(´▽`)/

私ね、買い物すっごく長いんですよ。
あれもこれも見るの大好きで、まぁ悩む悩む(* ̄m ̄)


けど実際購入にいたる物は、一目惚れの直感がビビビーッときた物だけ。


昨日は自分のアウターもそうだけど、旦那のも長男のもビビビッときまくりまして。
おかげで散財してきましたーアハハ^^;



けどまだ欲しいものが沢山あるんだよなぁ。
誰か買ってくれないだろうか?(* ̄m ̄)






 



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-10-22 06:40 | シンプルパン
絶不調・・・
c0162426_201892.jpg



ここのところ、パン作りが出来ていませんー><

数年前は、パンを焼く生活が当たり前だったのになぁ。



写真は、久々に焼いた山食。





自分的にはソコソコかな?ってな出来栄えだったんですが、
パンには口うるさい旦那から、ダメだしされました。。。トホホ


【毎日のように焼いていたときは、トーストしたときのパンの伸びがもう少し良かった】

だそうです・・・


ほほー。
なかなか言うねぇ。


ま、私のパンを誰よりも知っている旦那からの一言ですから
貞淑に受け止めるとしますか。


それにしても、山食が上手に焼けなくなるなんて
あークヤシイ!








c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-06-29 06:25 | シンプルパン
ポコポコ!
c0162426_21435991.jpg



出来上がりがイビツですが・・・

ポコポコ可愛く焼けたかな~ ってことにしておいて下さい( ̄▽ ̄;


はちみつと牛乳のふんわりパン。
油脂として、バターを5%配合しました。

シンプルなパンは食べ方を選ばないので、朝食にぴったり!


c0162426_21543031.jpg




週末。
仲良しさん5人で集まり、Oちゃん家で飲み会でした~!

みんな徒歩圏内なので、気軽に集まれるのが嬉しいところ。
あ、もちろん私は優しい旦那に送迎してもらいましたけどね(* ̄m ̄)


あーだこーだと、話して笑って怒ってまた笑って。
しっかりと充電してきましたヽ(´▽`)/ 


ってことで。
仕事に家事に子育てに。今週もまたガンバローっと!










※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-13 22:10 | シンプルパン
フカフカ~
c0162426_22372537.jpg



仕込み水は牛乳と水で 甘味はハチミツ。

フカフカ~に焼けましたッ!


夕飯の残り物の ポテサラをサンド。
おっきなイチゴを頂いたので ヨーグルトと一緒に添えて 朝食にペロすけですよヽ(´▽`)/





c0162426_2242148.jpg




パンを焼く為に 以前はネットで色々な粉を買っていたんですが、
ここ最近は 地元産の粉を好んで使っています。

ここ北海道十勝は 乳製品も甜菜糖もお豆も粉も…
パンやお菓子作りに必要な、素敵な産物がたっくさんあるんですよね~!


ついつい話題のものがいい!と、意志の弱い私は流されがちなのですが・・・( ̄▽ ̄;
自分が良いと思うものを 惑わされることなく選んでいけたらいいな~と思います。


もちろんそれは食だけじゃなく、暮らしぶりでもね。
 
 






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-05 22:56 | シンプルパン
ハチミツ入りで~
c0162426_22591466.jpg



夜の写真なので、イマイチ美味しそうじゃありませんが…

とっても美味しかったですよ(* ̄m ̄)


胡桃・アーモンド・オレンジピール・レーズン入り
甘味ははちみつで。 全粒粉10%配合のシンプルパンです。



やっぱりこういうパン好きだな~ と再実感!




c0162426_21495834.jpg




以前は 夜撮影した写真をブログに載せるのが なんとなく嫌だったんですよね~。
カメラの腕が悪いので、食べ物写真だとどうしても美味しそうに見えなくて…(涙


けどこの頃は そんなの全然気にしなくなっちゃいました!

無神経になったのか それとも図太くなったのか?( ̄▽ ̄;



まぁね。誰に見せるでもなく 自分の記録なのでね。
いいのいいの。


仕事から帰って、夕飯準備と同時進行でパン焼きしている自分が愛おしくてね~。
私 がんばってるじゃん!みたいな(* ̄m ̄)


いつまで続くかわからないってのもあるから そんな自分を記録に残しとこ!
ってこともあるようなないような・・・ ゴニョゴニョ。。。




そんなこんなで 時々不味そうな夜写真が登場するかと思いますが、
どうかゆる~い目で見てやってくださいね(。-∀-)








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-31 22:14 | シンプルパン
胚芽パン
c0162426_5571316.jpg



胚芽入りのシンプルな丸パンを焼きました。

やっぱり 胚芽パン好きだー!


残り物のピカタと ゆでタマゴをサンドしてお昼ご飯に頂きました。
ピカタは鶏胸肉使用。


ほら、子供たちの水泳の大会が近いのでね~
出来るだけ低脂肪な食事を心がけてますッ。


我が家では どちらかと言うと鶏もも肉よりも胸派かも!
あ、私は十分に脂のってるので 必然的に胸なんですけどね( ̄▽ ̄;





c0162426_65036.jpg





パン作りの油脂として バターを使うことが多かった私。
今回ショートニングを使用したのですが やっぱり気になるのがトランス脂肪酸…

トランスファットフリーのショートニングを使用してはいるんですが、どうなんだろうなぁ。
結局パンに塗るマーガリンは 一般的なものを使ってるし(; ̄Д ̄)


子供たちがパン大好きなので、身体のためにももう少し考えてみなくちゃな なんて思うのでした。

難しいですな、【食】って "p(-ω-〃)




c0162426_6235173.jpg




お手軽Barista 大活躍してます!
お気に入りのmaduのマグカップで、カフェオレにしてみました~ヽ(´▽`)/








c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-27 06:32 | シンプルパン
パン焼き
c0162426_6262139.jpg



少し心を入れ替え もう少し主婦らしいキチンとした毎日を送ろうかと思いまして・・・
まずは夕飯の仕込みと同時に、パン焼きを始めています。


あとは食器の片付けや、お風呂の準備など~を キチンとやろうかと。
ってか、今までやってないのか!って話なんですが。

えぇ えぇ。 旦那にお任せでして(* ̄m ̄)


2,3日前から 割りと積極的に 【あ、片付けは私がやるから大丈夫よ!】なんて、
テキパキ&サクサク家事をこなしていましたら 
旦那から 【どうしたの?なにかやましいことでもあるの?】と・・・


いやいや、これが本来の私の姿ですからー!





c0162426_6335437.jpg





、昨日の夜。

私らしい口の悪さで毒づいてると、【うんうん いい感じ! やっぱりそのくらいでなくちゃー!】
って、褒められまして(; ̄Д ̄)


なんとも複雑な気分だなぁと・・・


ま、長くなりましたが そんなこんなで主婦らしく頑張ってみようかと思ってます!
パン作りもやっぱり楽しいしねヽ(´▽`)/


忙しい時間に仕込んで焼き上げるので 型を使ったパンを焼くことが多く、
その中でもシフォン型は使いやすくてお気に入りです^^


水泳の大会が近い息子たちのために、ノンバター&全粒粉パンを焼きました。
大会前は、食事の調整もなかなか大変です・・・フゥー(;´-ω-)~з




そして 昨夜からちょっぴり風邪気味。
仕事中、発熱しないことを祈るばかりです・・・






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-01-25 06:44 | シンプルパン
山食
c0162426_5471057.jpg



久しぶりに山食の写真を撮りました。
そこの焼き上がりの甘さが気になるー!

気が付けば、パンを焼き続けて10年以上経ちます。

専業主婦だった頃は、楽しくて楽しくて毎日のようにパンを焼いていました。
我流ではありますが本当に色々と調べたし、挑戦したり・・・

今ほど手作りパンに対する情報もなく、試行錯誤した思い出が沢山あります。


シンプルなパンほど作る工程が非常に大切で、仕上がりや味に大きな差が出ますよね。
私にとって山食は、求めていた味になかなか出会えなく、相当苦労したパンのひとつです。
味ももちろんですが、私はビジュアルも出来るだけ大事にしたく・・・(笑)
特に意味はないのですが、昔から3つ山成形が大好きです。( ´艸`)



今は忙しくてパンを焼く回数が激減してしまったけど、
そんな中でも山食は一番焼いているパンです。
そしてこれからも、ずっとずっと焼き続けるパンだと思いますヽ(´▽`)/




************************************************************



ちなみに。
今回使用したのは【はるきらり】という粉。
【はるゆたか】や【春よこい】と同じく春まき小麦のひとつで、
私が住んでいる隣町で作られた小麦です。


北海道十勝に住んでいる私。
手に入りにくい種類の国産小麦も割りと手に入りやすく、乳製品も本当に豊富!
田舎だけど、良い環境だな~なんて改めて思っています。

地元の良さを、もっと自覚しなくちゃな!








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-25 06:15 | シンプルパン