心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:惣菜パン( 8 )
ジャンクな夕食ッ!
c0162426_637199.jpg



またまた 不味そうな夜写真の登場です( ̄▽ ̄;

食事制限解禁中~ ってことで、オイオイ ってくらいジャンクな夕飯にしてみました。

ハンバーガー
フライドポテト
野菜たーっぷりコンソメスープ   


と、栄養も何もあったもんじゃない夕飯ですよ(* ̄m ̄)



c0162426_6353459.jpg




全粒粉10%配合のバンズは 歯切れのよい食感を出したくてオールインワンでコネコネ~。
ごくシンプルに レタスとハンバーグを挟んだ照りマヨ味です。

あんまりごちゃごちゃ挟むと 子供たちが汚す&嫌がるのでねぇ。


絵的にはショボバーガーですが 子供たちは超喜んでいました!!

ちなみにポテトは 冷食で(。-∀-)



いやしんぼキングの長男。 
計4個食べたにもかかわらず、 オレまだまだ食べれるよ!と・・・

イヤイヤ。 もう充分食べてますから~(; ̄Д ̄)









※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-02-10 06:49 | 惣菜パン
ベーコンチーズブレッド
c0162426_6323955.jpg



これまたいつぞやのパンです。
伸ばした生地に薄くマヨネーズを塗り、ベーコンとチェダーチーズをのせてくるくる!
型に入れた後、トップにはフライドオニオンとシュレッドチーズをのせて焼きました。
表面のガタガタの模様は、カイザーのレトロパウンド型を使ったから^^




ベーコンやハムなど、我が家ではなるべく無塩せきのものを摂るよう心がけています。
ですが発色剤に隠された意外な役割として、ボツリヌス菌の増殖を抑える効果があるそうで。
なので発色剤を使っていない無塩せきのものということは、そのリスクを背負うことにもなるんだとか。


無添加が身体に良いとは知っていても、難しいところですよねぇ。
知ったかぶって【無塩せき!無塩せき!】なんて軽々しく発しないようにしよっと(* ̄m ̄)





c0162426_6414897.jpg




でもって、結局は美味しければそれで良し!みたいな(笑






※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-12-19 06:45 | 惣菜パン
焼きカレーパン
c0162426_4295993.jpg



カレーを作ったときは、必ず少量ずつ冷凍しています。
旦那のお弁当でお肉と和えて活用させたり、ピザソースの代用や私のひとりご飯にしたり・・・
と、なかなか活躍してくれていますッ!


今回は冷凍カレーを使って焼きカレーパンを作りましたヽ(´▽`)/

二次醗酵が終了した生地に刷毛で水を塗り、マヨネーズも薄~く伸ばしてパン粉を付けて~。
フィリングにはチーズもIN!

ふわっふわでマイルドなカレーパンが焼きあがりました。


c0162426_4391337.jpg



8個焼いたけどあっという間に完売。無くなるの早すぎだしっ(; ̄Д ̄) 


やっぱりお惣菜パンは男子に人気ですねぇ。
パンを焼くときは皆が喜んでくれそうなパンを!と思って焼くようにしているんですが、
そうするとなかなかハードパンまでは手が回りませんわ、トホホ。








※コメント欄を閉じている事が多く、ご迷惑をお掛けします。
左のメールフォームより気軽にご連絡いただければ嬉しいですヽ(´▽`)/


c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-07-20 04:54 | 惣菜パン
ご無沙汰のパン作り*
c0162426_12265165.jpg



いやはや。
どれくらいぶりでしょうか? 自分でも記憶にないほど…汗


子供達からのリクエストで、久々にお惣菜パンを焼きました。
やっぱりパン作りは楽しい!!
ゆりちゃん、焼いたよー(笑)


c0162426_12284113.jpg



何度となく作ってきたパン。
こんなに長いこと作ってなくても、手?体?って覚えているものですね~。


お惣菜パン用のベーカーズパーセントもしっかり覚えていました。
やるな、私(* ̄m ̄)


焼き上がりは非常に不安だったんですが、子供達からは大好評!
「お母さんのパン、久しぶりだね~。やっぱ美味しいわ!」なんて言ってもらえ、
今までパン焼きサボってたことを、すっごく反省しました( ̄▽ ̄;





これを機に!
毎日の子供達の生活に、お母さんの手作りパンを復活させたいなぁなんて思っています。


自分が作りたいハード系は後回しにして…。
まずは子供達の食べたいパンを焼いてあげよっとヽ(´▽`)/




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-07 12:37 | 惣菜パン
惣菜パン*


c0162426_7251434.jpg



こちらは先日焼いたお惣菜パン。
子供たちとのお昼ご飯用に焼きました♪

いつものハムマヨパンと、ダブルチーズパン。
どちらも子供たちのリクエストです。
ダブルチーズパンは、マフィン型を使って焼成~。
ちょっと小ぶりなサイズが食べやすくて、お気に入りです((´∀`*))


c0162426_7262826.jpg



私の焼くパンて、皆さんより焼き色薄い感じがするんですよねぇ。
もっと焼色ついたほうが、見た目おいしそー!なのに。
特にハードパンに関しては然り。
これはオーブンの成す技なのか?! そろそろ我が家のオーブンも買い替えか?( ̄m ̄*)


c0162426_7265112.jpg



ね?
なんだか焼色薄めでしょ?(;´д`)トホホ
これはこれで、ふわふわで美味しいんだけどなぁ。
ま、美味しけりゃいっか! って、いつもそこだし( ̄▽ ̄;



c0162426_7202220.gif





c0162426_7171914.jpg



お腹一杯で、ダウンした三男。
気が付けばいつも勝手に寝ています。
ほったらかしすぎ?( ̄m ̄*)



久々にコメ欄開けました。
どうぞお気軽に書き込んで下さいね♪
sachi*ちゃん、先日はお返事できなくてごめんね(泣)


c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-07-23 07:27 | 惣菜パン
失敗しました(泣)*

c0162426_832475.jpg



先日焼いたパン。
って、なんすか?このパン( ̄m ̄*)

このパンを見て、私が何を焼きたかったのかわかった方がいらしたら凄い!!(笑)
え~っと。
私が焼きたかった&食べたかったのはダッチブレッドですが・・・。
何か?(。-∀-)

もうもう~~~。
大好きなパンだけに失敗が悔しくって悔しくって(泣)
久しぶりにパン焼きでこんな悔しい思い味わいました。
でもこんな気持ちも大事ですねぇ、とシミジミ…。
だってすっごくパン焼きに燃えそうですもん、私o(○`・д・´○)ノ

ダッチブレッドは何度か作ったことがあって、それなりには焼けてたので(私レベルでね)
甘く考えて適当に作っちゃったんだなぁ、きっと。
反省反省(´・ω・`)ショボーン


生地にはフライドオニオンとチェダーチーズを混ぜ込んでいます。
間違いなく好きな組み合わせだから、余計に失敗が悔まれる~!!
でもこの大失敗パン。
お友達に差し入れしちゃいましたから。
勇気あるでしょ?( ̄m ̄*)


c0162426_8411047.jpg



イジケてひとりランチ。
デザートの水切りヨーグルトは、生クリームとお砂糖を少しだけ混ぜ合わせています。
上に乗ってるイチゴちゃん。
ちょっと溺れ気味ですけど…( ̄▽ ̄;


あぁ、それにしても悔しい!!絶対リベンジしてやる~。
待ってろ!ダッチブレッドよ!!(○`ε´○)




c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-10 08:51 | 惣菜パン
具沢山ピザでランチ*

今日のランチにピザを焼きました。

c0162426_18553528.jpg


このピザは、今日学校を休んだ次男のために焼きました。

一昨日、突然全身にじんましんが出た次男。
蕁麻疹が出るなんて初めてで、本当にびっくり。

顔も手指も足先までも。
字の如く【全身】に。
見ているこちらまでが痒くなってしまうほど…。

結局翌日も治まらず、仕事を終えた後に皮膚科へ行きました。
もしかしてアレルギーかも。。。
なんて思っていたんですが、とりあえずアレルギーではないようで一安心。

先生がおっしゃるには、
『体力低下、体調不良によるものかと思いますよ』との事。

確かになぁ。
毎週毎週水泳の大会があったし…。
そのために毎日みっちり泳いでたし…。

小学一年生に見えないほど小柄な次男。
きっと本人も知らずの内に、体は悲鳴を上げていたのかな。

お薬をもらって今はとりあえず落ち着いている状態。
でも薬が切れてしまうと、全身蕁麻疹だらけ。

早く良くなるといいなぁ。。。


そんな訳で、次男の大好きなピザを焼きました。
たくさん食べて、元気復活してくれますようにと願って♪


c0162426_20364863.jpg
  
c0162426_20371280.jpg



今日は具沢山のピザ。
次男は野菜が大好き♪
いつもは長男の好き嫌いで入れない玉ねぎも、今日はたっぷりトッピング。

笑顔いっぱいで『お母さんの作るピザは最高~!』と、モリモリ食べてくれました♪

久々に次男との二人時間。
こんな事でもなければ、二人で過ごす時間なんてそうそうないから。
『今日だけ特別だよ。』の言葉に、とっても嬉しそうにしていました。

明日は元気に学校へ行けるかな~♪


c0162426_20475697.jpg



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
明日も皆さんが笑顔いっぱいで過ごせますように!!

mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-09 20:56 | 惣菜パン
全粒粉入りバーガーバンズ*

数日前から子供たちに「ハンバーガー作って~~」と言われ続けていました。
でもなかなか取り掛かることができず、重い腰も重いまま・・・。

そんなところへお友達からチェダーチーズを頂きました♪
これはきっと「ハンバーガーを作りなさい!」との天の指令かも!!と焦り、
重い腰を上げてやっとこさバーガーバンズを焼きました(苦笑)。

c0162426_20224330.jpg


::::::::全粒粉入りバーガーバンズ:::::::::

強力粉   200g    80%
全粒粉    50g    20% 
ドライイースト   3g    1.2%
砂 糖     20g     8%
塩        5g     2%
スキムミルク   10g     4%
無塩バター  20g     8%
水     165cc    66%

一次発酵 約2倍強
7分割後丸めなおしベンチタイム 約20分
成形
2次発酵  約30度で30分
表面に刷毛で水を湿布し、白ゴマをトッピング
190℃/16min

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

歯切れの良さを出したいので、バターは最初から投入して捏ねています。(オールインミックス)
焼き上がりは食べやすいように高さを出したくないので、
ベンチタイム後の生地を丸めなおしたら、そのまま手で平たく伸ばして成形。
トップの写真のような厚みになります。


c0162426_2044852.jpg


今日は旦那も仕事がお休み。
出来上がったハンバーガーでみんなでランチタイム。
ハンバーガーといえば、やっぱりしゅわしゅわコーラでしょ?^^
ちょっとジャンキーな雰囲気のランチタイムでした。

c0162426_20495342.jpg


昨日、家の模様替えをしました。
家族総出で大騒動!!
ちょっとの変化が、家で過ごす時間を快適にしてくれますよね♪
きれいに片付いた子供部屋も・・・。
さてさていつまで保てることやら(苦笑)。
そしてここ最近涼しかった北海道。
今日から30度超えの毎日が続くようです…(泣)

今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

mika

お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-04 21:11 | 惣菜パン