心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:子供達( 79 )
息子たち作*

c0162426_9542979.jpg



ご心配頂いた風邪。
見事に悪化させてしまいました(泣)。
それでも昨日は気合で仕事へ。
けど、熱が出てしまい結局早退…。

熱は下がったもののダルさは続いており
すっかり病人のワタシです(;´д`)トホホ


そんな先週末。
子供たちに誘われ『親子で!クリスマスリースとクッキー作り』というイベントに
参加してきました。

ちっちゃい松ぼっくりでミニツリーを作ったり、
枝を切ってリース作りをしたり。
合間には用意してあったクッキー生地を抜いて、石窯で焼いたりと。
なかなか楽しい時間を過ごしてきました。

三男はお義母さんに預けて、長男と次男と私の三人で参加。
ちょっとの時間だけど、子供たちとゆっくり穏やかに過ごせたように思います。

教室終了後には、石窯で焼いたピザまでご馳走してもらいました♪
とっても美味しくって感激!!
やっぱ石窯いいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°
お義父さんにおねだりしちゃおうかな?(。-∀-)

ちなみにピザのトッピングに、なんとサンマの蒲焼が!!
でもこれが子供たちに大受けで。
今度我が家でも作ってみようと思います((´∀`*))


c0162426_109572.gif



c0162426_101102.jpg


そしてこちらは、教室で活けてきた息子たちのお花。
クリスマス風に飾り付けしています((*´v`))

子供たちはこうして徐々にクリスマス気分が盛り上がるんでしょうね。
今はサンタさんにお願いするプレゼント選びに、真剣に頭悩ませています。
長男は4年生だけど、まだサンタさん信じてますから( ̄m ̄*)
田舎の純粋な子供でしょ?(笑)


さて。
私も公私ともにめちゃくちゃ忙しい時期に突入です。
さっさと風邪菌追い出して、元気にならなくちゃ!

先日は沢山のコメントを頂きありがとうございました。
今回はお返事できずにごめんなさい。
すべて楽しく嬉しく有難く!読ませて頂きました((´∀`*))
ありがとさん♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-09 10:36 | 子供達
息子たちのお花*

c0162426_2053694.jpg
















文化の日。
この日に合わせて、昨日は息子たちのお花の展示作業がありました。

と言っても、次男はまだ1度しか生けたことがありませんが( ̄m ̄*)

初めての展示会。
子供たちの初々しい作品がたくさん飾られています♪

まったくお花の心得のない私も、
眺めているだけでほんわか幸せ~な気持ちになれました。

トップは長男の作品。
お教室ではいつも黙々と生けているそうです。
ちゃちゃっと終わらせて、遊ぶのが目的のよう(笑)。

相変わらずお花の名前はなかなか覚えてきませんが、
少しずつながら知識や技術は身についてきているようです。

調子に乗って私が横から口を出すと、
『お母さん、わかるの?そんなこと先生は言ってないよ』と、
知ったかぶりを制されてしまいます。

恥かしー(;´д`)



c0162426_20534255.jpg
















こちらは次男の作品。
作品と言ってもいいのだろうか…llllll(-ω-;)llllll

と言いながらも、わが子の作品が一番だと思っていますが(笑)。

自分からやりたいと言っただけに、とっても張り切っています!!
これから少しずつ。
ゆっくり上達していくといいね~(人´∀`).☆.。.:*・°


お花の展示会も終わり、来月はピアノの発表会を控えてる彼ら。
文字通り『芸術の秋』を満喫して欲しいなぁ♪


子供たちに負けないように私も芸術の秋!!
食欲の秋!とばかりは言ってられないもんねぇ(。-∀-)ィヒ
久しぶりにゆっくり本でも読もうかな^^。


心に余裕をね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-02 12:40 | 子供達
お帰り~*

c0162426_693472.jpg



今回の3連休を利用して、長男と次男が旅に出ていました(笑)。
お義母さんと三人で汽車に揺られ、義妹Tちゃん一家のいる札幌へ。
同じ北海道といえども、札幌までは車で4時間はかかる距離。
大好きなTちゃん一家に会えることを、本当に楽しみにしていた子供たちでした。

お義母さん。
とーってもアクティブ!!
そして子供達の面倒を本当に良く見てくれる、めちゃくちゃ頼もしいお義母さんです。

この札幌汽車ツアーもすっかり恒例。
10歳・7歳のワンパク盛りの子供たちを連れて行ってくれるなんて、本当に有難い限り♪
彼らの居ないこの4日間。
念願だった掃除をゆっくりする事が出来ました(T∇T)ウウウ

って、どんだけ汚いんだか(笑)。



c0162426_6131951.jpg

c0162426_6144869.jpg



行く前から子供たちが気になっていたこと。
それはお土産。

お友達へのお土産の事で頭がいっぱいの長男((*´v`))クスクス
なんかねぇ。。。プレゼント好きなんです、長男(笑)。
これから先彼女でも出来たものなら、どんだけ貢ぐんだろうか…。
ついついそんな心配をしてしまうワタクシです( ̄m ̄*)


上のクローバーのストラップ。
子供たちから私へのお土産です。
可愛い~♪と思って感激していたら、しっかり値段ついていました(-∀-)
まっ、そんなもんでしょう(笑)。

そして旦那へはイチゴのロールケーキ♪
こちら。しっかりと試食してから買ったそうです( ´艸`)
さすがさすが!!
私と買い物に行くと、必ず試食するもんねぇ((*´∀`))ケラケラ


おいしいね~とみんなで食べながら、楽しかったお土産話を聞いて。
静かだった我家も、あっという間にいつもの賑やか一家に戻りました。
一番喜んでたのは留守番組だった三男かも♪
お兄ちゃんたちに遊んでもらって、すっかり興奮していました。

子供達の賑やかな笑い声を聞いてると、
『やっぱりこういうのいいなぁ♪』って思います^^。

親にもリフレッシュは必要だけど、
子供にもリフレッシュって必要なんだな、きっと。
子供達の笑顔を見て、そんなことを思った1日でした。


そうそう。
トップの写真は当日汽車の中で食べるために持たせたパンたち。
結局何個か残して、Tちゃんたちへのお土産にしたそうです…。
出来がイマイチだっただけに申し訳ない。。。llllll(-ω-;)llllll


今日からまたいつもの毎日が始まりました。
何かと忙しい時期だけど、充実した毎日を送りたいな~と思っています♪
【ゆっくり丁寧に】 これが私の今年の目標でした。
今年もあと2ヶ月ちょっと。
目標通り過ごせるよう、毎日を大切に過ごしたいと思います^^。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-10-14 09:42 | 子供達
長男作*

先週の土曜日。
長男が1泊2日で『森の環境レスキュー隊』なるものに参加してきました。
参加対象は小学生。

そしてこんなサブテーマがついています。
『~身近な環境を通して、これからの生活を変える2日間~』

どうでしょう?ちょっと参加させたくなるようなキャッチフレーズでしょ?(笑)

一日目は森について。
実際森(演習林)に入り、つる採取をしたりのこぎりを使ったり。
ここで採取したつるを使って、2日目はリース作りを行います。
熱気球の搭乗体験もありました♪


c0162426_13451139.jpg



出発前から、リースのお土産に胸膨らませていた私♪
長男、とっても満足げな笑顔でこのリースを差し出してくれました。

めっちゃ可愛い~♪
相変わらず親ばかですが、うちの子センスいんじゃないの?と旦那と私(笑)。


ちなみに。
この演習林での講師の一人。。。
我が旦那だったりします∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
ちなみに義父もその一人だったりします(笑)

お父さんとじいちゃんが講師って・・・^^;
でも長男の班は別の方が講師だったようで。残念~?!


参加総数50名。
年齢も住んでるところも様々な子供たちとの出会い。
長男にとって、とても刺激になったようです。

子供の頃のこういう経験。
沢山させてあげたいな~といつも思います。

いつもは関わらないような環境。
自分からなにかしなければ、何も始まらないと言う状況。
頼る人のいない場での自分の責任や立場。

10歳になった長男。
これからは、心が大きく成長できるような経験をたくさんして欲しいなぁ。
子供たちには優しくて強い男の子に育って欲しい。
私の一番の願いです♪


c0162426_1413418.jpg



おまけに。

昨日の夜焼いた山食で、パンプディングを作りました。
今日の私のひとりランチ。


c0162426_13595838.jpg

c0162426_1401880.jpg


見た目あまりよろしくありませんが…(苦笑)
プリン液は液量も甘さも控えめに、ドライフルーツはたっぷりと入れて♪
香り付けにラム酒を少々入れています。

あとは人参スープ。
こちらもヘルシーに仕上げてみました。


お仕事がお休みの日。
こうしてゆっくりと過ごす時間が、また明日からの活力になります。

さ~て、これから夕飯の買い物にでも行こっと。
なんだか一日中食べ物の事を考えてるような気がするな~(笑)。


c0162426_1472066.jpg




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-30 14:15 | 子供達
遠足*


今日は小学校の遠足♪
って事で、朝からせっせとお弁当作りしました。


子供たちに『どんなお弁当にする?』と尋ねると、
決まって声を揃えて『パ~ン!!』と答える。
嬉しいじゃないの~♪


そんな訳で、昨日の夜に仕込み開始。
今朝、早起きしてリクエストの白パンを焼き上げました。


c0162426_1625492.jpg



残念ながら、少々過発酵気味…。
この時期、オーバーナイトは発酵の調整が微妙で難しいですねぇ(;´д`)トホホ


今日はシンプルに、ハムとチーズと葉っぱ(笑)。
生地玉ひとつ40g弱のサンド、一人2個ずつ♪


おかずは。。。
え~、皆さんの素敵なキャラ弁を見てるとUPするのをためらうのですが(苦笑)。


c0162426_16332183.jpg



こんな感じで^^;
我家の子供たち、おやじ弁当大好きなもんで。
あっ、これでもいつもよりはおやじ加減少な目です( ̄m ̄*)


一応ピックなんぞ挿してみたり(。-∀-)ィヒ♪
んでもって『サンドに旗なんてつけちゃおっか~♪』と尋ねたところ、
『いや、邪魔だからいい。』とあっさりお断りされちゃいました。(泣)

男の子の母ってこんな運命なのね、きっと(;´д`)トホホ


なんとかお弁当も出来上がり、子供たちも嬉しそうに準備をしていると。。。
なんと外は雨っ!!

残念な事に、今日の遠足は中止となりました(´・ω・`)ショボーン


って事で遠足は木曜日に延期。
はい、そうです。
もう一度お弁当作りが待ってます(T∇T)ウウ


そしてリクエストはまたまたパン弁当。
今日のお弁当をいたく気に入ってくれたようで、
『また白パンサンド作ってね~』と言われちゃいました。


嬉しいやらちょっと面倒やら…(苦笑)。
木曜日、またまた早起きして頑張らなくちゃ!!


改めて。
世のキャラ弁作りをされてるママさん達って本当にスゴイッ!!
やっぱり私には無理だなぁと、再度実感した日でもありました^^;


さ~て、明日はお仕事!!
楽しんできま~す(人´∀`).☆.。.:*・°


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-16 17:58 | 子供達
7歳、おめでとう*

昨日は次男の7歳のお誕生日でした。

c0162426_5502581.jpg

【りく】っていいます。 本邦初公開~♪

3,800gのBIGな赤ちゃんだった次男。
今は1.2を競うほどのチビちゃんです(苦笑)。

『大きく産んで、小さく育てる』
って、なんか違うんですけど…llllll(-ω-;)llllll

c0162426_5565126.jpg

今日は次男の良いところを見つけてあげよう*

とっても優しいところ。
食べ物の好き嫌いをしない事。
負けず嫌いなところ。
人懐っこいところ。
大食い(笑)。

普段は怒ってばかりで、ついつい悪いところばかり目に付いてしまうから、
今日は次男の良いところをたくさん見つけてあげたい。

こうして考えると、子供の良いところを改めて考える事ってあんまりないなぁ。

怒る事の方が褒める事より簡単なのかもしれない。
けど、いいことはもっともっとたくさん褒めてあげなくちゃ。
大人の私だって、褒められたら素直に嬉しいもん(笑)。

まだまだ試行錯誤の子育て。
きっとこれからもず~っと試行錯誤だと思う。

愛情いっぱい注いで、後悔の無い子育てをしたいといつも思っています。

【りく、7歳のお誕生日おめでとう。これからもよろしくね♪】


お誕生ケーキは大好きないちごのケーキ。
なんといちご、一パック698円!!
母、奮発しましたとも…(T∇T)

そして今回も挑戦したんです、パータ・デコール。
でもね、失敗しちゃったの~(;´д`)トホホ

湿気防止のチョコを裏に塗ったら、その油分が表面に染み出てきちゃって
色も悪く、汚らしいチュイルになっちゃって…。
頑張った作品がこちらです。

c0162426_6153289.jpg

うっ、汚い。。。写真もちっちゃめに(笑)。
キャラは次男からのリクエストで、ポケモンの『ジラーチ』です。

いい感じで焼きあがっただけに、裏面のチョコが悔やまれてならない!!
私のパータ・デコールの道はまだまだ続きそうです。
絶対綺麗に作ってやる~~(笑)!!

c0162426_6214894.jpg

そして次男のリクエストを集めた、脈絡の無いメニュー(苦笑)。

だって~、お刺身とパスタの組み合わせって…( ̄m ̄*)
ささやかなお料理だったけど、次男の喜ぶ笑顔がとっても印象的でした♪

c0162426_629926.jpg



さてと。
今日もお仕事行って来ま~す♪

心配だった三男。
ニコニコ笑顔で泣く事も無く保育園で過ごしています。
これが何より一番ホッとした~^^

お迎えに行ったら、大の字で昼寝してましたから( ̄m ̄*)

お仕事の方も、以前と同じ職場なので楽しく過ごせています。
勘が戻るまでもうちょっと!!
しっかり頑張らなくっちゃ♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-03 06:42 | 子供達
1歳、おめでとう*
8月24日。
三男の1歳の誕生日でした。


子供達の1歳のお祝いは、必ず主人の実家で祝ってもらいます♪
長男も次男も。そして今回三男も。

子供達の誕生日ケーキはいつも手作りする私だけど、
1歳のお誕生日だけは、お店のケーキでお祝い。

今回はお菓子職人のお友達、M君のお店のケーキです♪
さすがプロ!!
ふわんふわんなスポンジに皆絶賛でした。
やるな~、Mめっ(笑)。

c0162426_11592456.jpg

でもね、当の本人はケーキ目の前にしてこの号泣っぷり( ̄m ̄*)
もう眠くて眠くて、大人のイベントに付き合いきれなくなっていた模様(苦笑)。

そして一歳のお誕生日といえば、やっぱり一升餅背負いよね。
トコトコと歩けるようになったし、力持ちだし!!
これはきっと、お餅背負って楽々歩いちゃうかも~!!なんて言っていましたが。

c0162426_12213747.jpg

見て!この不安げな顔∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
そしてこの直後。見事に後ろにひっくり返り号泣ー。

彼にとっては、散々な泣きべそお誕生日となりました(苦笑)。

そして散々ついでに。
翌日の今日は発熱しています。。。
しかも生まれてはじめてのお熱。鼻水ぐちゃぐちゃ^^;
ありゃりゃ。風邪引いちゃったな~。

でもこれ。きっと原因は私。

実は土曜日に思いっきり熱を出し、一日中布団から出られずにいました(><)
授乳中なので強い薬も飲めず、ただひたすら横になっていました。
何が一番辛かったかって、頭痛が一番キツカッタ~(T∇T)

翌日には三男の誕生日、そして長男と次男の水泳の大会も控えている!!
なんとしてでも復活せねばっ!!

そんな強い思いと旦那の見事な主夫っぷりに助けられ、
何とか気合で復活できました。

と思っていたけど…。
やっぱりまだ完治していなかった模様(;´д`)トホホ

という事で、今日はお熱二人組みでグダグダ過ごしております( ̄m ̄*)
早く良くなりますように♪

季節の変わり目。
皆様もどうかご自愛してくださいね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-25 12:44 | 子供達
お出かけします*
今週の長男のお花です♪

c0162426_23321454.jpg


今回は『お盆』を意識したお花の選択だそうです。
心得のないわたくしにはサッパリわかりませんが…(苦笑)。

お教室は月に2回あるんですが、今月は1回だけ。
長男、ちょぴり残念そう…。
活けることは好きなのに、お花の名前はちっとも憶えてこないんだから、ったくぅ!!

c0162426_234745100.jpg


なぁんてね。私もお花に関しては本当に疎くて…。
お花を見てすぐに名前が出てくる方を、とっても尊敬しちゃいます(人´∀`).☆.。.:*・°

そうそう。
私の花殺しを知ってる方も多いかと思いますが^^;

実はまたまたやっちゃうところでした。
しかも次男の朝顔っ( ̄Д ̄;)
なんとか必死で生き延びております…(汗)

ちゃんとお水やってるんだけどなぁ。
何が足りないんだろう?
愛情か?(笑)
確かにちょっと足りないかもね…(´・ω・`)ショボーン。

c0162426_23591866.jpg


え~。14日から2泊3日でキャンプに行ってきます。
今回はケロタマちゃん一家と一緒に~♪
でもね、なんだか幸先悪いの…。

まずお天気。雨の確率高し~(><)
そして今回メインだった遊園地。
ぬぁんと!!その遊園地で昨日大きな事故発生のニュース…。

大丈夫だろうか…llllll(-ω-;)llllll

とっても心配だけど、とりあえず出発します。
無事に帰ってこれるよう祈っていて頂ければ幸いです(苦笑)。


c0162426_0224952.jpg

帰宅は16日の予定。
そして17日は長男の水泳大会があります。
18日は子供たち夏休み最終日…。
という事は宿題の追い込み?( ̄m ̄)プッ

なのでしばらく更新はお休みになりますが、
充実したお休みを過ごしたいと思います。
どうか皆さんにとっても充実した毎日になりますように♪♪
コメ欄は閉じさせて頂きますね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika


お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-14 00:39 | 子供達
大好きな釣りで大物Get*

昨日の日曜日。
旦那が子供達を連れて釣りに行って来ました。

我が家の子供達は釣りが大好き♪
今までは釣り堀しか経験がなかったんだけど、前回のキャンプで初川釣りを経験。
もともとアウトドア好きで釣りも好きな旦那。
男同士親子で、共通の楽しみがあるってなんだか羨ましいなぁ。
もちろん私も釣り好きだけど(笑)。

でも昨日は三男とおうちで留守番組。
『今晩のおかずになるくらいの大物釣ってきてよ~!』と
軽いプレッシャーを掛けてお見送りしました( ̄m ̄)プッ

c0162426_631479.jpg


この川。
旦那が子供の頃に大物を釣り上げた川らしい。
そして釣り上げた大物を、なんとミンクに掻っさらわれたと言う・・・。
ミンクが出るってどんだけの山奥だ。。。(苦笑)
子供達は釣りももちろん楽しみにしていたが、『もしかしてミンクに出会える?』と、
そちらの方をかなり期待していた様子(笑)。

二人声を揃えて『ミンクって売ったらお金になるよね~』って・・・。
教育間違ったかしら?^^;

釣りの方はと言うと、始めは小さいのがちょこちょこと釣れたりと
それなりの釣果だったよう。
でも小さいのは川へさようなら~。キャッチ&リリースね。
で!!!
遂に長男が大物をGET!
ブラウン?とかいう種類の魚らしい。もちろん食べられる魚♪

c0162426_6431068.jpg


満面の笑みを浮かべて帰ってきた子供達。
私と旦那は早速メジャーを使って撮影タイム(笑)。
川には愛用のデジイチは持っていけなかったけど、
コンデジでもなかなか良く撮れてるね~なんて、写真鑑賞会も。
夫婦揃ってカメラ好きなんです((*´v`))クスクス

釣った魚は48センチの大物!!
しっかり夕飯のおかずになりました♪
自分達が釣り上げた魚は一段と美味しく感じた様子の子供達。
こういうことも【食育】なんだろうな~と感じたひとときでした。

c0162426_705344.gif


今日はめずらしく手作り物無しの日記。
家族と日々の記録のために綴ってるブログ。
これからはこんなローカルな日記も多いかもしれません・・・。
サラッと読み流して下さいね^^


今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
新しい一週間。今週も頑張ろうっと!

mika


お引越し前の日記はこちらから・・・
[PR]
by mika_living | 2008-07-28 07:05 | 子供達