心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:子供達( 79 )
GW
c0162426_740885.jpg



今年のGWは水泳の強化練習で終わりそう。
お弁当持参で、みっちり4時間。
長男、昨日は9千M泳いだそうです。

5月6・7日に大事な大会があるので、それに向けてのラストスパート!
次男も出場できるので、揃って気合が入りますヽ(´▽`)/


写真は練習後の長男とお友達。仲良く数学のお勉強中~♪

ライバルでもあり友でもあり。
そんな仲間に囲まれて、更なる逞しさと優しさを持って欲しいです。


さ、私も今日は仕事。 頑張ってきまーす((´∀`*))



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-30 07:51 | 子供達
初体験!
c0162426_5381696.jpg



私の住むところでは中高生海外研修というものがあり、
姉妹都市であるカナダと、2年に一度お互いの国を行き来するホームステイが実施されています。


長男のお友達のおうちも、何件かホームステイの受け入れをしていて
昨日はそのおうちのバーベキューにお呼ばれして来ましたヽ(´▽`)/


以前から「オレもホームステイしたい!」と言っている長男。
ドキドキながらも、カナダの子供達と触れ合えとっても刺激になったようです!


私も浮かれて、この子の母です~なんて英語で自己紹介したら
「はい。お母さんですね」って、日本語で返事されました( ̄▽ ̄;


次回のホームステイは2年後。
その時は我が家も受け入れを希望し、長男もカナダへ研修に行かせてあげたいと思っています。


あと2年。
家族で英語の勉強しなくちゃな~。






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-22 05:56 | 子供達
頑張り
c0162426_56567.jpg



いつものお花の様子。


c0162426_6212238.jpg



こちらは昨日の新聞。
先週末、4時間耐久スイムレースがありました。

長男と次男は競泳のほかに、日本泳法も学んでいます。
泳法は、下は9歳から上は80代まで…と幅広い年齢層で練習しています。

泳法チームで毎年この耐久スイムレースに参加しているのですが、
なんと準優勝することが出来ました!

今年は子供だけのジュニアチームでの参加。
長男も次男も参加させていただき、良い経験が出来ました。


今回の大会。
泳いだ距離を義援金にあてよう!ということになり、
結果13,000円を寄付することが出来ました。

自分達にも何か出来るんだということを、きっと感じることが出来たと思います。





ちなみに。
賞状を持っているのが次男、後列左から2番目が長男ですヽ(´▽`)/


長男の横の男の子。 大きいでしょ~。
彼、まだ中学2年生なんです!

G君は我が水泳のエース!
競泳ではジュニアオリンピックにも出場するほど。

G君に続いて、ジュニアオリンピック目指して頑張れー!


そろそろ水泳シーズンスタート。
毎日の練習にも、一層力が入っている息子達です((´∀`*))




c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-14 06:37 | 子供達
入学
c0162426_14453322.jpg



今日は長男の中学入学式でした。

こうして予定通りに入学式を迎えられたこと。
当たり前なんかじゃなく、幸せなことだなって心から感じています。


身長は私に追いつき、足のサイズは私よりずっと大きくなり。
6年間水泳で鍛えられた身体は、がっしりと本当に逞しく。


だんだんと大人になっていくんだなぁと、ちょっぴり寂しく思ったり(涙



長男の通う中学校は、我が夫婦の母校であります。
昔と変わらない校舎、水飲み場、トイレ・・・
彼もここで色々なことを学ぶんだなぁと、あの頃の自分とリンクし
とても懐かしい気持ちになりました。



今しか出来ないこと。
今だから経験できること。
沢山学び、遊び、育み。


思い出いっぱいの中学校生活を送って欲しいな。



c0162426_1502593.jpg




お友達と登校一日目。
こう見ると、まだまだ初々しい新中学生ですねヽ(´▽`)/





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-08 15:07 | 子供達
ブーム
c0162426_7433115.jpg



三男のマイブーム。
ちっちゃなゼリーを、自分で開けて食べること。

今、ゼリー開封中ですヽ(´▽`)/



c0162426_7454645.jpg



そして、全身全霊でゼリーを食べる!
ちなみに腕まくりまでしています(* ̄m ̄)


ゼリーをなかなか上手く吸えない(?)彼は、
このポーズで食べると口に入れやすいことを発見し、
以来ゼリーを食べるときはすっかりこのスタイルです。


なので立ち食い・・・
お行儀悪くてスミマセン(。-∀-)






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-04-03 11:52 | 子供達
癒し*
c0162426_2252513.jpg



頭にゴミ付けてますけど…。
胸の谷間が、ちょっと色っぽいですけど…。


この笑い顔に癒されてますヽ(´▽`)/


いい顔して~って声を掛けると、最近はこんな顔をします。
本人はとびっきりいい顔のつもりなんでしょ(。-∀-)


近頃は、ゴーカイジャーや仮面ライダーに夢中の三男。
毎夜ひとりで、「おぉー!」「トゥアー!」などと雄叫び上げながら、
見えない敵と戦っております。


我が家は3兄弟。
賑やかでしょ~とか、ケンカして大変でしょ~なんてことを良く言われるんですが、
それがそうでもないんです。


年が離れているのもあるのか、叩き合ったりや大声出して騒いだりとか、乱暴したりとか…。
そういったことはほとんどないんですよねぇ。

ま、ちょっとした小競り合いはありますが、
それでも仲良しだなぁ、と感じる場面が多々あります。


そう感じることのひとつが、夜寝るとき。


毎夜毎夜、三男の奪い合いが始まります(笑)


「お母さんと寝る~!」という三男に対し、
「え~!3人で一緒に寝ようよ。」と、三男に懇願する長男。

あまりの長男のしつこさに、
「はいはい、わかりましたよ。いっしょに寝ますよ」と、しぶしぶ子供部屋へ行く三男(* ̄m ̄)


長男は一人部屋も新しいベッドもあるのにー!!
けど結局そこには寝ず、次男の部屋のシングルベッドで3人横になって寝ていますから…。



我が家では、毎日毎日この繰り返しが行われております。



兄さん、もう中学生になるんですけど~。
なんでそんなにみんなで寝たいの?と聞くと、「だって、あったかいんだもん」だそうです。


ホントかー?

トイレに鏡付けるの反対ー!だった人。
ホントは怖くて一人で寝れないんじゃないの?(。-∀-)



ま、いつまでこんな微笑ましい光景が続くかはわかりませんが、
ずっとずーっと、仲良し兄弟でいて欲しいな~と願いますヽ(´▽`)/





******************************************

短い間でしたが、ランキング参加楽しませていただきました!
たくさんのご訪問、応援を頂きありがとうございます。
いったんランキング参加はお休みすることにしました。


私、今年も受験生なのでそろそろ本格的に勉強に取り掛かろうと思います!
今年こそ受からなくちゃー( ̄▽ ̄;


ブログは日々の記録のために続けます。
また、遊びに来ていただけると嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・°





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-03 06:08 | 子供達
海*
c0162426_673698.jpg



写真の整理をしていたら、見慣れない写真が出てきました。
昨年、旦那が紋別の海で撮った写真。

写っているのは、痩せっぽっちの次男です(。-∀-)



先日、長男の骨折疑惑のお話をしましたが、実は次男までも…。




少し前から「背中が痛い」「息を吸うと胸が痛い」との訴えがあり、
よくよく話を聞くと、スケートリンクで転んで背中を強打したというじゃありませんか(; ̄Д ̄)
どうやら、肋骨にヒビが入ったようです…。


幸い二人とも、水泳も復活できるほど軽い症状だったんですが
それにしても二人揃って! ですよねぇ。


こりゃやっぱり、我が家御祓いに行くべきか?
と、真剣に考えちゃいました( ̄▽ ̄;



*****************************************



今日から3月ですねっ!
今月は長男の小学校卒業という、我が家にとっての大イベントがあります。

卒業式。

楽しみなような寂しいような…。
そんな心境の私です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-03-01 06:20 | 子供達
スケート*
c0162426_17173975.jpg



先週、学校のスケート記録会がありました。

学校の授業でスピードスケートやるの?って驚かれることが多いんですが、その通り!
私の住んでいるところでは、学校の授業として【スピードスケート】が当たり前に行われています。
各学校のグラウンドが、冬になるとスケートリンクに早変わり!
水を撒けば、翌朝には凍ってる~。 
すごい環境でしょ?(* ̄m ̄)


スケートが得意な長男は、記録会も余裕~な様子だったんですが、
問題は次男・・・。
イマイチ上手に滑れないんですよねぇ、トホホ。
ってなことで、記録会の前に練習しよう!ということになり、
家族でスケートの練習に行きました。
お察しの通り、教えるのはもちろん旦那で私は見てるだけです( ̄▽ ̄;


旦那は大人気なく、長男と競争したり他の子に競争を挑まれたりと
次男そっちのけでスケートを楽しんでいました。次男、ションボリしてるでしょ?笑


練習が身になったかどうかはさておきですが、記録会の結果は二人とも立派でした!
長男は2位で、次男はなんと1位! ま、遅い組ですけどね(苦笑
それでもちょっぴり自信がついた様子~♪
来シーズンは、もっともっと練習して早く滑れるようになるといいね!
お父さん、指導よろしく頼みますよ(* ̄m ̄)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします








c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-02-05 18:21 | 子供達
3学期*
c0162426_2135285.jpg



息子達、今日からやっと3学期が始まりました。
北海道の冬休みは長いですからねぇ・・・。

    ****************


冬休みが始まる前に「冬休みに読むんだ~」と、次男が学校で借りてきた本がありました。
北島康介選手の【夢、はじまる】です。
写真は、朝食の前に読書している次男。 寝癖、しっかり付いてますよー(笑)


どちらかというと、運動が苦手な次男。
長男の影響を受けて始めた水泳も、正直「大丈夫かなぁ・・・」ととても心配でした。
が、始めてみると思った以上に大会でも良い結果が出て、本人も頑張っていて。
もっともっと大きな大会に出たい!と、意欲も強くなっています^^


北島康介選手の本を借りてきたのも、きっとそんな気持ちの表れなんだろうなぁなんて思いました。
ま、私の子なのでそれほど大きな期待はしませんが・・・( ̄▽ ̄;
本人も満足できる、水泳ライフを送れればいいな!と応援しています。

来週は久々に大会があります。
長男ともども、納得のいく結果が出せるようベストを尽くして欲しいな~ヽ(´▽`)/






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-01-17 18:18 | 子供達
続 雪遊び*
c0162426_885075.jpg




年末のかまくら作り。
そのまま放置状態で更に雪が降り、もはやかまくらではなく雪山と化していました。
子供達は休み中、そんな雪山でそり遊びヽ(´▽`)/


旦那が階段らしきものを作り、滑り台を作ってくれました。
私は一人家の中でぬくぬくまったり~。
お父さん、お疲れ様(* ̄m ̄)




c0162426_142422.jpg



相変わらず、長男が一番張り切っていました(笑)
この日はタンタンも一緒に外へ!
足が短いので、いつもお腹が雪だらけになっちゃいます・・・。



ゲームばかりしていないで、たまには外で遊ぼう~!
無邪気に遊ぶ3兄弟と建設係のお父さん。
やっぱり外遊びって大事だな~なんて思いながら、
みんなの遊ぶ姿を家の中から眺めていました。


ってかさ~。
私も外に出ようよ!って話ですよね。

だって・・・。外寒いんだもん(* ̄m ̄)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
参加しています。ポチっとよろしくお願いします






c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2011-01-16 11:34 | 子供達