心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:子供達( 79 )
ホストファミリー。2
c0162426_22201179.jpg



我が家に来てくれた子は、16歳のLくん。 真ん中の金髪の子。
そりゃもう、可愛い良い子で本当に良かった!


ただね、問題は言葉ですよ こ・と・ば。


関係者の方から 【英語が話せなくても大丈夫ですよ^^】 なんて言われて
なんとなく安心していたんですが・・・


Lくん、ぜっんぜん日本語わからなくて( ̄▽ ̄;
我が家もペラペ~ラ英語話せる人いないし。


ま、それでもね。
何とかなりました!  > と思います・・・




c0162426_22204569.jpg



遠い記憶の英語を思い出し、日常会話をおさらいし。
いや~、頑張りましたよ。

おかげで私、長男に見直されました(* ̄m ̄)

ホームステイ中は、長男が生け花を教えてあげたり、五月人形を一緒に出したり。
夕食は【しゃぶしゃぶ】が好き!ってことで、長男のお友達や私のお友達も呼んで
皆で和気あいあい楽しんだり。

あー、もっと英語力があればなぁ。
より楽しんでもらえたんじゃないかな? と、ちょっぴり残念な気持ちもあったりでね。


けど、本当に楽しくてね~。
子供達にとっても私達にとっても、非常に良い経験が出来ましたヽ(´▽`)/

お別れにハグして、お礼言われると・・・
なんだかジーンとしちゃって、旦那とシクシクしてました。


長男てば 「来年、必ずカナダにおいでよ!」ってLくんに言われ、すっかりその気に!
よぉし!これで彼の英語嫌いが克服できる!と、私達大喜びしてたら・・・


奴ってば、 
「お母さん、授業でやる英語は役に立たないって、今回で良~くわかった!
だから勉強しなくてカナダに行っても、何とかなるよ。」 だって・・・(; ̄Д ̄)

ったく~ですよ、ホント。


ま、そんなこんなで、我が家のドキドキホストファミリー体験は終了したのでした。
チャンチャン!





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2013-05-22 13:53 | 子供達
ホストファミリー。1
c0162426_16495969.jpg



あれからもう2年。  この時ね⇒


今年、カナダからの訪問がありました。
あれから2年も経つなんて、月日が過ぎるの早過ぎッ。


そして2年前の宣言通り、我が家ホストファミリーを引き受けました。



本当はね・・・
忙しい時期だし、ホストファミリーの話しはスルーしようかな?と思って
申し込みがあっても知らんぷりしていたんですが。


なんと関係者の方がこのブログを見ていて、しかもあの記事も読んでいたようで・・・。
どうにもこうにも引き受ける方向で話しは進んでいきましてねぇ( ̄▽ ̄;

んでもって子供たちに聞いたら 【やるやる!】 っていうし。
結局ホストファミリーを引き受けることになりました。


トップの写真は、受け入れ式でご対面の様子。
長男てば、超緊張気味に【Nice to meet you】 言ってました(* ̄m ̄)




続く。







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2013-05-19 22:58 | 子供達
11th Birthday!
c0162426_12383113.jpg





遡り・・・

9月2日は次男の11歳の誕生日でしたヽ(´▽`)/


リクエストはチョコレートケーキ。
またしても、見た目的にかなりクオリティ低いケーキですが~( ̄▽ ̄;

こちらも三男同様、とっても喜んでくれたのでヨシ!


前回三男のケーキをここでUPしたところ、実は旦那から苦情が来ましてね。
アレはUPしないほうが良かったんじゃないの?なんて。

それだけクオリティ低いってことですよッ!

失礼なーーーーー!!!!

ま、実際ひどい出来なんですけど(。-∀-)



いいんですッ。

ここで見せびらかす為につくってる訳じゃないし~
可愛い可愛いわが子のために作ったケーキだし~。


で、今回も懲りずにクオリティの低いケーキを堂々とUPしてみました!

旦那、どうよ?(* ̄m ̄)



***********************************************************


さて次男。

マイペースな性格を保ったまま大きくなっています(笑)


小さいときからぜーんぜん変わらない性格の彼。
相変わらずやせっぽっちで優しくてだらしなくて、ゲーム好き!

けどね、今年は精神面で大きな成長を感じていますヽ(´▽`)/


三兄妹のまんなかで、色々と大変なことも多いだろうけど
次男がいてこそ三人の仲が一層良くなってるなって、いつも思います。


たくさんのお友達を大切に、これからも自分らしく育って欲しいな~♪


11歳、おめでとう!!













c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-10-19 18:41 | 子供達
5th Birthday!
c0162426_631023.jpg



8月24日。

三男の5歳の誕生日でした。


ケーキのリクエストは、【忍者ハットリくん】でお馴染みの、ししまるとハットリくん。


彼ってば相変わらず昭和なアニメが大好きで
今はハクション大魔王や、タイムボカンにハマっております(。-∀-)



ケーキのクオリティの低さには、自分でもびっくりですが・・・
※ハットリくんの周りのチョコが取れちゃってるとか( ̄▽ ̄;

ま、相当喜んでくれたし味は美味しかったし!

これはこれでヨシ!としました(* ̄m ̄)



c0162426_637586.jpg



そして誕生日ご飯のリクエストはしゅうまい~。
たっくさん作って、ホットプレートで蒸しましたヽ(´▽`)/


このシュウマイね、長男が包んでくれまして。
で、一人包みながらニヤニヤしてるわけですよ。

するとね、「シュウマイにハズレあるから!からしと、一味唐辛子入りあるよー」だって。


ロシアンルーレットっすか?(; ̄Д ̄)


いつもならあっという間になくなるシュウマイですが、
この日はみんな恐る恐る食べていました(* ̄m ̄)


何気ないこんなイタズラで笑ったり、盛り上がったり。
子供ってホントいいな~と、最近つくづく思います。






三男も相変わらず可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらいですが。

少しずつ手が離れていっている寂しさと嬉しさを実感しながら、
大切に育てて行きたいと思いますヽ(´▽`)/


5歳、おめでとう!!



c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-10-10 06:48 | 子供達
2012夏。その2
c0162426_2173558.jpg



家庭菜園で収穫!


じゃがいもにとうもろこし。
ミニトマトに茄子にピーマンなどなど。

どれもこれも美味しく出来たーヽ(´▽`)/



c0162426_21185665.jpg




私が花殺しだということを知っているお友達ママさんから、
勝手に元気に育つから大丈夫よ!と、ミントに小ねぎににんにくに・・・。

今年の春、苗をたくさん頂きました。


結果?


ミントはわさわさ~!
小ねぎはそこそこ。
にんにくは・・・


てな感じです( ̄▽ ̄;


そんなことを見越してか、【これ植えると、来春勝手に芽が出るよ~】と
先日我が家に、にんにくを持ってきてくれました(笑



来年こそ!


もっと上手に色々と育てられるといいな~。





c0162426_21151510.jpg







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-10-04 21:20 | 子供達
ひと安心。
c0162426_16495192.jpg



ご無沙汰していました。

次から次へと子供たちの行事が続き、
ここ最近はずーっと、ドキドキハラハラしながら過ごしています。


その中でも特に心配だったのが、文化祭で行われる合唱コンクールでの伴奏でした。


水泳練習の終了後にレッスンに通い、帰宅は21時30分を過ぎる毎日…。
練習時間がほとんどなく、加えて長男てばプレッシャーに弱い性格で~。


もう、ずっと胃の痛い日が続いておりました。


>どんだけ過保護だ( ̄▽ ̄;


ま、一人だけ半袖シャツで登場してたとか
前髪が長くて、女子にピンで留められていたとかはさておき(* ̄m ̄)


特に目立ったミスもなく、曲にあわせた優しいタッチで
先生の教えどおり演奏できたのではないかな?と思います。



それにしても。
文化祭。 青春ですな~。


私たちのころは、「そんなの面倒くさいし~」的な感じで懸命じゃなかったけど、
今ってすごく礼儀正しくて一生懸命で。

とてもいいものを見せてもらいましたヽ(´▽`)/




さてと。
溜まっている写真があるので、ボチボチ更新したいと思いまーす!





c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-09-30 17:11 | 子供達
優勝!
c0162426_544302.jpg




週末、中体連北海道大会が行われました。



結果。

男子団体で優勝しました!!


小さな町の小さな中学校ですが、優勝旗に名前を残すことが出来たなんて…
子どもたち、本当に本当に頑張ったなぁ。


写真は、メドレーリレーで2位になったときの写真。


プレスの方に、写真を撮って貰っていますヽ(´▽`)/




メドレーリレーでは、バタフライを泳いだ長男。
2位で引継ぎ、トップで帰ってくることができました!

親としては、生きた心地しませんから~( ̄▽ ̄;



c0162426_5494583.jpg







大会2週間前、緊張からか食べ物を受け付けなくなった長男。
大きな大きなプレッシャーと戦って、本当に良く乗り越えてくれたと思います。


憧れの先輩は、個人種目で全国大会出場を決めました!



この感動、興奮は、みんなにとって一生の宝物になったと思います。


私も旦那も、いや他のお母さんたちも
「あなた選手じゃありませんから~」ってくらい緊張して、ドキドキして(笑


子どもたちに、本当に素敵なプレゼントを頂きました。



ありがとう。
そして、お疲れ様。



来月から、また大会が始まりますが。。。


来年へ向けてのスタート!として、新たな気持ちで臨もう!!











c0162426_5585410.jpg













c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-07-31 06:07 | 子供達
シルエット。
c0162426_12324040.jpg




久々に、息子たちのお花を。


逆光がいい感じに作用してくれ、私的には好きな写真になりました。
ちなみに手前が次男、奥が長男の作品です^^




c0162426_12352699.jpg



いつもな感じの写真も。



ここのところさすがに北海道も暑く、お花が日持ちしませーん(泣

ま、暑くなくとも花を枯らすのは天才的ですけどね( ̄▽ ̄;


先日は、多肉ちゃんも枯らしてしまいました。 >どんだけッ!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今夜半から、水泳大会で札幌へ遠征に行って来ますー!


全国JOC夏季水泳競技大会北海道予選。



次男よ。
ベストを尽くすのだぞ!







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-07-20 06:05 | 子供達
元気!
c0162426_61547.jpg




サッカーでズッコケた三男です^^


買い物目的でお出掛けしても、
長男ってば必ず、【公園で遊んで行こー!】って騒ぎます。


とにかく、身体を動かしていたいらしい( ̄▽ ̄;


この日ももう日が暮れてきてたのに、
【サッカーしたい】と騒ぎましてねぇ・・・ お前は幼児か!って感じですよ。




c0162426_6205871.jpg





皆もう帰りたいモードだったけど、それじゃちょっとだけ付き合うか?ッてことになりまして。


次男と三男、しぶしぶ車から降りて外に出て行きました。




c0162426_6225356.jpg



が。


外に出てしまうと、旦那筆頭に男4人でめっちゃ楽しそうにサッカーしていまして(* ̄m ̄)

結局かなーーーり長い事、4人で楽しんでいました。



私?
運動神経ゼロ子な私には誰も声を掛けずなので、
ただただボーっとベンチに座って、皆を眺めておりました(。-∀-)


今日もお出掛け予定なんだけど、長男また騒ぐんだろうなぁ。
あー、めんどクサッ(* ̄m ̄)









c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-07-15 06:33 | 子供達
Happy Birthday!
c0162426_12121943.jpg




9日は、長男14歳の誕生日でした。


ほら、長男マッチョ目指してるでしょ?(* ̄m ̄)

なので誕生日ケーキもいらないよって。



そのかわりに~
杏仁豆腐をボールで作って!ってリクエストされました( ̄▽ ̄;



けど杏仁霜の在庫が切れてて、杏仁豆腐はボツ。


ローカロリーの冷菓で、家にある材料で作れるものと言えば・・・


やっぱりコレ!
定番の水切りヨーグルトを使った、レアチーズ風。


じいちゃんの畑で育ったいちごをペーストにして、たっぷりと入れました。
生クリームも牛乳も、低脂肪を使用ヽ(´▽`)/



で、さすがにボールで作るのもどうよ~ってなことで 

>いちお誕生日だし。


なもんでタッパーウエアで作ってあげました(* ̄m ̄)




c0162426_12192481.jpg




私達は、バーレルカップで。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



もう14歳かぁ。

ホント早い!!


初めての子育てで、大事に大事にしすぎて、
失敗したか?と思うところもたっくさんありますが、

そこそこいい子に育ってると思います(* ̄m ̄)





今、中体連のプレッシャーに押しつぶされ気味で見ていても切ないですが・・・


【努力は裏切らない】


そんな言葉を、学校の作文に書いていました。



昨日は、
【これだけキツイ練習したんだから、タイムが出ないわけない。大丈夫!】だって。





うんうん、その通り!

気軽に大丈夫よとか、なんとかなるなんて言えないけど、
とにかく全ての事において、自分を信じて挑んで欲しいなぁ。


まずは信じられる自分に出逢おう!!


よくぞここまで元気に育ってくれました。
14歳、本当におめでとう。







c0162426_21245672.jpg
mika*
[PR]
by mika_living | 2012-07-12 06:47 | 子供達