心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:未分類( 5 )
赤い?ベーグルと黒いベーグル*

どんどん更新してます~^^

今日は朝からベーグルを仕込みました。
本日は2種類。

*トマトベーグル
*イカ墨ベーグル

c0162426_15574659.jpg



トマトの赤がやっぱり薄かった~(;´д`)トホホ
こちらはトマトの水分だけで捏ねています。
黒はイカ墨ペーストを使って作ってみました。


c0162426_15594029.jpg



実はこのベーグルを仕込み中、お友達のケロちゃんから電話。
【今日一緒にランチ行かない~?】と嬉しいお誘いの電話でした♪

でも待って~!!
ベーグル仕込中だわ。。。( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

てな事で、少し手順を変えて早めに焼き上げちゃいました。
なのでいつもと若干仕上がり違うかなぁ。

今日はサンドベーグルの予定だったので、少しソフトな仕上がりにしました。
通りで艶も少な目のマットな焼き上がりでしょ?^^;
初挑戦のトマトベーグル。
フレッシュトマトを使って作ったんだけど…。
きっとこんなものでしょうか?ってなお味だったなぁ( ̄m ̄*)

イカ墨はちょっぴり塩気のあるお味。
でもどちらもサンドで頂くにはちょうどいい感じかな♪
先日のラタトゥイユ&トロトロたまごのサンドです。


c0162426_168303.jpg



今日はケロちゃんの旦那も我家の旦那も一緒にランチへGO~♪
車で30分ほどの所にある、ログハウス風のお店に行ってきました。
味もお値段もバランスのいいお店でした^^。
でも~。
私にしては量が足りなかったかも( ̄m ̄)プッ

という事で、家に帰ってから旦那と二人でベーグルサンドがっつきました(笑)。
どんだけ食いしん坊なんだか…^^;



さ~て。
今夜は【救命講習】を受けに行ってきます。
こちらはお仕事の一環で。
しっかり勉強してこなくちゃ!!
頑張ってきます~(人´∀`).☆.。.:*・°



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-12 16:27
夏野菜のごった煮*

我が家のちっちゃな菜園で実を付けた夏野菜たち。
それらと冷蔵庫の半端野菜たちで、【なんちゃってラタトゥイユ】を作りました。
要は【ごった煮】かな(笑)。


c0162426_20133185.jpg



詰め込めるだけ鍋に入れてコトコトと煮込む。
太陽をたっぷり浴びて育った野菜たち。
素材そのものの味だけで、充分美味しく感じます。


c0162426_20162231.jpg



そのまま食べるのも良し。
アレンジするのも良し。

という事で、ちょっぴりアレンジをして今夜はパスタソースとして頂きました♪


c0162426_20193334.jpg


まだまだ残っている、ごった煮。
明日はどうやって食べようかな~^^。
そんなことを考えてる時間が大好きです♪



おまけに・・・。

今日のおやつ『お豆入りの抹茶パウンドケーキ』です。
ネーミング長っ!!(笑)


c0162426_20243818.jpg



昨日は次男のためにピザを焼いてあげたので、
こちらは抹茶大好きな長男のために焼きました。

昨日のピザを見て、めっちゃ羨ましそうな顔してたんで( ̄m ̄)プッ

案の定大感激してました。単純だわ~(笑)。
その嬉しそうな顔を見て、ついつい三切れも食べさせちゃいました。
私も単純~(苦笑)。



御心配頂いた次男。
今日もやっぱり学校お休みしちゃいました(;´д`)トホホ

明日は午前中だけ学校へ行く予定です。
私の仕事が終わり次第、皮膚科へ行ってきます。
完治まではまだまだ時間がかかるのかなぁ。。。
頑張れ!りく!!


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。


mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-10 20:38
久々のバゲット修行*

さ~。
久々にシンプルバゲットの修行です。

わかっちゃいるのに・・・。
それでもなぜか『今日はうまくいくかも!』と淡い期待をしてしまうバゲット。

このドキドキ感がやめられません~(笑)。
んでもって撃沈なんだけど(´・ω・`)ショボーン

c0162426_51535100.jpg


今日の粉は久々にリスとはるゆたか。
しばらくオーベルジュばかり使って焼いていたから、この味なんだか懐かしい~。
吸水は72%で。

クープがねぇ(;´д`)トホホ
どうしてもエッジが弱いの。もっとメキメキ開いて欲しいんだけどなぁ。
しかも今日のバゲ。
ちょっぴりオデブちゃんです^^;

c0162426_5204861.jpg


ここ↑!この部分がもっとそそり立って欲しいのよっ!!(笑)
いつまでたっても上達しないバゲット。
だからこそ魅力的なのよね~、きっと♪
あくまでもポジティブシンキングという事で(。-∀-)


c0162426_525539.jpg


毎回ドキドキお楽しみのクラムだけど。。。
は~い。もちろん気泡ありませ~ん( ̄m ̄*)

でも今回。
形的にはコロンと丸い断面のバゲットが焼けた気がします。
いつも横長楕円になっちゃう確率が高いのよねぇ…。

これからもまだまだ修行の道は続きそうです(T∇T)ウウ


c0162426_533316.jpg



こちらは朝食にフレンチトーストで頂きました♪
バゲットで作るフレンチトーストはやっぱり美味しい~^^
旦那にも子供たちにも好評でした。
メデタシメデタシ。


実はお友達のよーこちゃんもバゲット焼いてました~。
しかもフレンチトーストも作ってた(笑)。!!
Tomoyui*ちゃんもバゲット焼いてたし♪


不思議よね~。お友達と同じもの作ってる事がよくあります。
でもそれってすっごく嬉しかったりする私。
勝手にお友達度がUPしてるような気になっています( ̄m ̄*)


もし私と同じ日に同じものを作ってる方がいたら…。
私勝手に喜んで、親しみ持ってニヤニヤしていますから。
けして気味悪がらないようにねっ!!(笑)


新しい一週間始まりましたね♪
今日はお仕事の日です。
月曜日にお仕事があると、気持ち的に切り替えがしやすくていいかも^^

新たな一週間。
笑顔いっぱいで過ごしたいですね(人´∀`).☆.。.:*・°


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-09-08 06:05
お惣菜パン*

今日はお惣菜パンを焼きました。

我が家の長男はタマネギが苦手!!
長ネギなんて問題外なほど大嫌い…。

なので、パンにタマネギをトッピングする事は今までゼロでした^^;

でもでも。
そんなことじゃいけない!!
ハンバーグだってカレーライスだって大好きなんだもん。
って事はタマネギだって食べれるのよ!!
もうそろそろ、少しずつでいいから克服していかなくちゃね。

そんな想いを込めて、焼いたパンがこちらです。

c0162426_14234086.jpg

【オニオンカレーパン】 

生地にはフライドオニオンを混ぜ込んでいます。
フィリングはカレー風味にソテーしたタマネギとベーコン。
トッピングにマヨを少~し絞って、コーンを乗っけてみました♪

そして同じ生地でもう一種。

c0162426_1428234.jpg

【トリプルチーズパン】

チェダーチーズを巻き込んで成形しています。
トッピングにはエダムチーズ+マヨ+牛乳を混ぜ合わせたものと
さらにその上からはシュレッドチーズものっけて。

このパン。
オニオンパンが食べれた場合の、長男の御褒美パンと言う事で作ってみましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ちなみに次男はタマネギ大好き~♪

ささっ、長男どうする?(笑)。


おまけ。

c0162426_14334712.jpg

先日どうしても食べたかったハニートースト♪
ちょいと焦げ気味ですが…

さすがにアイスは乗せませんでした(苦笑)。
いくら高カロリー平気!と言っても、アイス付きはさすがにちょっとねぇ^^;

とか言いながら超厚切り( ´艸`)
食感もなかなかで、美味しく頂きました。メデタシメデタシ!!


c0162426_1441366.gif



先週の日曜日に行われた水泳大会。
実は~。
またまた長男頑張りました!!

c0162426_14431226.jpg

バタフライ50Mと100M。ともに金メダルGET~♪

大会2度目の次男は、残念ながら。。。の結果でしたが、
二人とも一生懸命頑張っていました。

我が子の頑張る姿はもちろん、出場選手みんなの精一杯の頑張りに
おばちゃんジ~ンとしちゃったよ(T∇T)ウウウ

今週末も大会です!!
ベスト記録が出るといいね^^

c0162426_14485399.jpg


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-28 14:53
へなちょこおやつパン*

今日焼いたのはおやつパン。
子供達の大好きなメロンパンとチョココロネ♪

可愛く出来るかな~、なんて思いながら焼いたけど…。
出来上がったのは不細工パンでしたllllll(-ω-;)llllll

c0162426_18415392.jpg

ささ、次行っちゃいましょか(笑)。

もうね、クッキー生地の分量を適当にしすぎ!!
ちょっと手を抜いて作ると、やっぱり出来上がりに歴然とした差が出るなぁ。
反省反省…(´・ω・`)ショボーン

続いてこちらも不細工ちゃん。。。

c0162426_18445146.jpg

綺麗な巻きが出なかった~(><)

でもでも。
子供達喜んでくれたので良しとします^^
そのために焼いたんだしね。

ちなみにこれ。
餡子に見えるけど、チョコクリームです( ̄m ̄*)


c0162426_1923750.gif



今月の初めころから、左耳が痛かった私。
大丈夫でしょ~と思っていたら、耳漏…。そして耳鳴り。

これはさすがにヤバイ!!と思い、二日前耳鼻科に行ってきました。

結果。。。【中耳炎】

耳鼻科の先生に『あらら。相当痛かったでしょ?何かした?』と。

えぇ、しましたとも。思いっきり耳掻きを(笑)。
そんなことはもちろん言えず、『さぁ、どうしたんでしょうね。なんだか急に痛くって。』
と誤魔化しちゃいました( ̄m ̄*)

私。人の耳掻きも大好きだけど、自分の耳掻きも大好き。
大物が取れたときの快感といったら(〃▽〃)
そんなときは家族みんなに見せびらかしちゃう始末…

って、汚い話でゴメンなさい^^;

きっと、こちょこちょとしすぎちゃったんだろうなぁ。
お薬もらったらすっかり良くなりました♪

耳掻き好きさん、ご注意を((*´v`))クスクス


昨日はたくさんの温かいコメントを頂き、本当にありがとうございます♪
少しずつゆっくりと…。
お仕事再開にむけて進んでいます。

ブログをはじめて10ヶ月。
飽きっぽい私がよく続いてるな~(笑)。

沢山の方とこうしてお話できる事が、きっと大きな原動力になっていると思います。
皆さんから沢山の刺激を受けて、色々と教えてもらって。
これからも楽しいブログライフが続けば良いな♪
いつも本当にありがとね。


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika




お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-22 19:27