心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

試作のクロワッサン*


最近一気に冷え込んできましたね。
我家も暖房機を出したり加湿器を出したりと、徐々に冬支度が始まっています。

そしてこの時期になると作りたくなるものがあります。
その中のひとつが『クロワッサン』。

めちゃくちゃ手間と時間がかかりますよねぇ。
本当に何も予定のないときにしか手がける事が出来ないので、
なかなか上達を感じる事の出来ないパンでもあります(泣)


c0162426_554066.jpg



私がいつも作るクロワッサン。
サクサクと軽くて、食べるときにポロポロと剥がれ落ちるようなクロワッサン。
バターの味がしっかりしている、そんなクロワッサンを焼いていました。


c0162426_58165.jpg



でもね、昨日はちょっと冒険♪
いつもよりも甘くって、バターも少し控えめで。
んでもって食べたときの食感は【サクッ】としてるんだけど、中はふんわり~。
そんなクロワッサンを目指して作ってみました。


出来上がり。
見た目はなんだかクロワッサンとバターロールの合いの子?ってな焼き上がり。
食べてみると、サクッ。その後ふんわり~♪そしてほんのり甘いぞ!!

ちょっとちょっと!!これって成功じゃないの?(笑)


c0162426_5142150.jpg



欲を言えば『成形に難あり。』といったところですな。。。
でもこれは私の腕の悪さなので仕方がないと(苦笑)

今回は、折り込みバターに砂糖を練りこんで作ってみました。
生地自体を甘くしても、きっとバターを折り込む事によって
生地の甘さは消されてしまうんじゃないかな~なんて思ったもので。

甘さを出すために、トップにガムシロやグラニュー糖をまぶす方法もありますが
私のクロワッサン、この作り方で落ち着きそうです♪


これを作ってる時、長男のお友達が遊びに来てたんだけど。
まぁ、うるさいうるさい(苦笑)。
私の側から離れないんだもん。
ゆっくり写真も撮れませんでした( ̄m ̄*)

でも心優しいおばちゃん。(もちろん私のことよ♪)
『食べる~?』とお友達にも振舞っちゃいました。
焼き立てをパクつく子供たち。
いい顔して『うんめぇ、うんめぇ』食べてくれたので、良しとしますか。

ちなみに長男が一言。

『お母さーん。このクロワッサン、横にバニラアイス添えると最高に合いそうだね』だって。
いやいや~、親のやる事いつも見てるもんね(笑)。
画的にもその方が素敵な写真になったかも♪

でもいかんいかん。
これ以上カロリーは上げられませんわよ~(。-∀-)ィヒ♪


そそ。
いつもたくさん貢いでくれるtomorinにも少しだけどお裾分けしてきました♪


c0162426_528080.jpg



さーて。
また新しい一週間の始まりですね♪
今週も忙しいぞー!!
エンジンかけて頑張っていこっと。

どうか皆さんにとっても良い一週間の始まりでありますように♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-09-29 05:42 | おやつパン
<< 長男作* いつものベーグル* >>