心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

全粒粉入りバーガーバンズ*

数日前から子供たちに「ハンバーガー作って~~」と言われ続けていました。
でもなかなか取り掛かることができず、重い腰も重いまま・・・。

そんなところへお友達からチェダーチーズを頂きました♪
これはきっと「ハンバーガーを作りなさい!」との天の指令かも!!と焦り、
重い腰を上げてやっとこさバーガーバンズを焼きました(苦笑)。

c0162426_20224330.jpg


::::::::全粒粉入りバーガーバンズ:::::::::

強力粉   200g    80%
全粒粉    50g    20% 
ドライイースト   3g    1.2%
砂 糖     20g     8%
塩        5g     2%
スキムミルク   10g     4%
無塩バター  20g     8%
水     165cc    66%

一次発酵 約2倍強
7分割後丸めなおしベンチタイム 約20分
成形
2次発酵  約30度で30分
表面に刷毛で水を湿布し、白ゴマをトッピング
190℃/16min

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

歯切れの良さを出したいので、バターは最初から投入して捏ねています。(オールインミックス)
焼き上がりは食べやすいように高さを出したくないので、
ベンチタイム後の生地を丸めなおしたら、そのまま手で平たく伸ばして成形。
トップの写真のような厚みになります。


c0162426_2044852.jpg


今日は旦那も仕事がお休み。
出来上がったハンバーガーでみんなでランチタイム。
ハンバーガーといえば、やっぱりしゅわしゅわコーラでしょ?^^
ちょっとジャンキーな雰囲気のランチタイムでした。

c0162426_20495342.jpg


昨日、家の模様替えをしました。
家族総出で大騒動!!
ちょっとの変化が、家で過ごす時間を快適にしてくれますよね♪
きれいに片付いた子供部屋も・・・。
さてさていつまで保てることやら(苦笑)。
そしてここ最近涼しかった北海道。
今日から30度超えの毎日が続くようです…(泣)

今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

mika

お引越し前の日記はこちらから…
[PR]
by mika_living | 2008-08-04 21:11 | 惣菜パン
<< 2種のワッフル&アイスクリーム* 豆パン* >>