心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

タルト*

c0162426_4425782.jpg



ウン年振り?ってくらい久々にタルトを作りました。
お友達ママさんから搾りたて新鮮牛乳と、別のママさんから烏骨鶏のタマゴを頂いたので
『これは何か作らねば!』とまずはカスタードクリーム作り。

その後、さてこのクリームどうする?ってことになり
結局タルト生地を焼きました。
作る順番逆でしょ?って話ですけど( ̄m ̄*)


そして久々に作ったタルトはとっても不細工(苦笑)
ありあわせで乗せたイチゴとキウイ…。
キウイのバランスめっちゃ悪いし( ̄▽ ̄;


さて肝心のお味。
バターの風味とサクサク感はなんとか合格でした。
カスタードクリームは文句なしにうんまーい!!!
素材がいいとこんなに美味しいんだ♪って感激しました。
いくらでも食べれちゃいそうで危険危険…(。-∀-)
ちなみに型は長方型を使用しました。
丸型と違って等分にカットしやすいのがいいですよね♪
食い意地張った家族なんで、大きい!小さいっていちいちうるさいんですllllll(-ω-;)llllll



c0162426_4531697.jpg



端っこイビツだし。
キウイぶっといし(笑)。

タルトって作り方はシンプルだけど、味のバランスが難しいお菓子ですねぇ。
土台もある程度の甘さがあるので、クリームの甘さの調節もまた微妙。
今回のようにフルーツを乗せると、その甘みと酸味とのバランスも絡んでくるし。


でもこれら全てがバランスよくまとまると、もっともっと美味しいタルトになるんだろうな~。
お菓子もまた奥が深いなり…(ー'`ー;)
Mママ、Rママ!!
美味しい食材ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°



c0162426_21245672.jpg
今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2009-03-25 05:15 | 手作りお菓子
<< 頑張れ* パンランチ* >>