人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

バターケーキ*(あこ酵母)

バターケーキ*(あこ酵母)_c0162426_20322336.jpg



酵母で作るおやつを食べたくて、バターケーキを焼いてみました。
バターも卵も入ったリッチな味。

お砂糖の代わりに、いつものようにカロリーオフのマーマレードジャムを使っています。
コアントローも入れて風味もUP。
太っ腹のお友達から頂いた、お気に入りのローズパンを使用して♪

でも不思議ですよねぇ、酵母のお菓子って。
これって膨らむの?っていつも思うけど、オーブンの中でどんどん膨らんでいく。
自然の力って凄いなぁって改めて感じちゃいました。

BPで作るよりも、酵母で作った方が断然しっとりの焼き上がり!!
家族の評判も上々です((´∀`*))


バターケーキ*(あこ酵母)_c0162426_20423879.jpg



すっかりあこ酵母に魅せられた私ですが、
冷蔵庫の中で忘れ去られていたホシノの酵母種を発見~!!
ってことで、あこ酵母ももう底をついて来ているのでホシノも起こし始めました♪
他にも自家製酵母も育てています( ´艸`)

バゲ熱の次は酵母熱ですか?(笑)

いやいや。
久しぶりの酵母パン、やっぱり美味しくて楽しくて♪
イーストと酵母。うまく使い分けながらパン焼きするのが好きです。
今日は何仕込んで寝ようかなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
by mika_living | 2009-01-24 21:03 | 手作りお菓子
<< 具だくさんフォカッチャ* ベーグル*(あこ酵母) >>