心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

和風なきのこたっぷりパスタ*

c0162426_6292737.jpg



レシピブログさんから届きましたー♪
今回は『博多うまだし あご入り』です。


「博多うまだし」は、 香り・味・コクのバランスを考えて厳選された
6種もの旨み国産素材が使用されていて、しかもティーバックタイプ。
使った後処理もお手軽でした。

さて、何作ろう?
まずは冷蔵庫と相談。。。

風邪引きで買い物にも行っていなかったので、冷蔵庫寂しすぎ(泣)
てなことでいつものごとく、必ず我が家にストックされている数種のきのこと
野菜だらけの夕飯となってしまいました(><)。


メインは『あごだし入り和風きのこパスタ』です。
では簡単にレシピを。


-------------------------------------------------------
≪材料:4人分≫

●あごだしパック   1パック
●酒            30cc
●みりん         20cc
●しょうゆ       30~35cc(醤油の種類によって加減して下さい)
●水           300cc
有塩バター       15g

きのこ類   お好みで約300g
  (今回は舞茸・ぶなしめじ・えのきを100gずつ使用)
ベーコン         50g
玉ねぎ          中1/2個
にんにく          1かけ    
サラダオイル       大1 

お好みのパスタ     適量(約300g)  

=作り方=

・だしの材料の●を、すべて耐熱容器にいれてレンジで3分加熱する。
・きのこ類は石づきを落としてほぐしておく。
・玉ねぎ・ベーコンは薄切り。にんにくはみじん切りにする。 
・パスタをゆでるお湯を沸かし始める。

・よく熱したフライパンにサラダオイルを大1入れて、香りが立つまで焦げないように
にんにくを炒める。その後ベーコン・玉ねぎ・きのこ類を炒める。
・そこへレンジで加熱しただし汁を入れ、具材にしっかり火を通す。
・しっかり火が通ったら、ゆで上がったパスタとバターを加え、
フライパンで混ぜ合わせれば出来上がり。

お好みで青じそや小葱、焼きのりなどをトッピングすると美味しいです。          



博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪「博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中」



c0162426_6394362.jpg



甘みが強くて簡単お手軽なのにとっても本格的な『あごだし』。
スープにも使って和風スープにしてみました。

こちらの味付けはだしのほかに醤油・塩・隠し味程度のお砂糖だけ。
あとはショウガも入っています。
体ポッカポカ♪
風邪引きにはとっても温まるスープでした((´∀`*))

あとはかぼちゃのチーズ焼きと、簡単サラダでおしまいです。
ずーっと食欲なかったから、これだけでお腹いっぱい!
動けなくなりそうでした。
しばらくこのままの胃でいてくれたらいいのに( ̄m ̄*)

食欲減退が続いていたので、体重減ってるかも♪なんて
ウキウキしながら体重量ったけど。。。
そんなに現実は甘くありませんでした(。-∀-)


さて。
かなり体調回復してきたぞ!!
明日は職場で、おばあちゃんの誕生日ケーキを作る予定です♪
これも一応お仕事の一環で((´∀`*))
私の作ったケーキでお祝いになるのか心配なところですが。。。
心をこめて作ってきたいと思います♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-12-10 19:32 | おうちごはん
<< 抹茶のシフォンケーキ* 息子たち作* >>