心地良い毎日を*    
by mika_living

メッセージ待ってます♪
to mika*





  
カテゴリ
全体
おやつパン
惣菜パン
リーンなパン
シンプルパン
ベーグル
酵母パン
手作りお菓子
おうちごはん
インテリア
レシピ
お出掛け
子供達
嬉しい
私のこと
ごあいさつ
ひとりごと
思うまま
パンその他
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...
ライフログ
掲載されました。
その他のジャンル
A
記事ランキング
ブログジャンル

スイートポテトパン* oishii

c0162426_6304318.jpg



放置されていた我が家のさつまいも。
蜜漬けを作ってパンに入れてみました♪

<簡単な蜜漬けの作り方>
材料:  さつまいも  適量
      砂糖      さつまいもの重量の20%
      水           〃      30%
      レモン汁   適量
 

作り方  ・さつまいもはよく洗って縞模様に皮をむき適当な大きさにカットしたあと、
      何度か水を取り換えながらしっかりあく抜きをする。(水が濁らなくなるまで)
      ・すべての材料を鍋に入れてよく混ぜあわせ、落とし蓋をして火にかける。
      ・鍋の蓋はしっかり閉めたまま、沸騰してから3分で火を止める。
      ・粗熱がとれるまで蓋は開けずにそのまま放置。  
      ・一度蓋をあけて手早く全体を混ぜた後、また蓋をして冷めるまでまたまた放置。

     ※さつまいもの大きさが小さめの場合です。大きくカットした場合や分量が多い時は
     1分程度長めに火にかけてください。


ミョウバンを使用しないので『鮮やか~』ってほど綺麗な黄色にはなりませんが、
十分食欲をそそる色に仕上がると思います。
パンやお菓子などに焼き込む場合にちょうどいい硬さになるはず。
ちなみに今朝はゴマを振って、旦那のお弁当にも入れちゃいました( ̄m ̄*)    


c0162426_6535885.jpg
 


基本の生地を使って今回はこちらの型で焼きました。
数年前に買ったけど、めちゃくちゃ使用頻度の低いこの型…。
たまに活躍させてあげようと、奥~のほうから引っ張り出してきました。(。-∀-)
使用頻度が低い理由は、型の大きさ。
我が家は小さめのパンを焼くことが多いので、この型だとちょっと大きくって。
でも可愛いんだけどね~♪

ちなみに一個の生地量。軽く80gは入ります( ̄m ̄*)
ねっ?食べるのにちょっと勇気いるでしょ?(笑)


型に生地を敷き詰めた後、フィリングにはさつまいものほかにカスタードクリームも。
カスタードクリームには、以前母から貰った生キャラメルクリームもいれています。

ご想像のとおり。
ただでさえ一個が大きいこのパン。さらにクリームでカロリーUP!!
さすがにカロリーが怖く、子供たちと仲良く分け合って食べました。

ただ。
仕事から帰った旦那には『一個食べていいから~。残しておいたんだよ♪』と
カロリーのことは何も触れずに、一個丸々食べてもらいました。
よしっ!これで消費できたぞ(笑)。
いいのいいの。旦那、食べても太らないから(。-∀-)ィヒ♪


さ~て。
今日はこれからお仕事の関係で講習会に参加してきます!
一日中講義を聴くなんて、早起きしてる私には過酷な一日になりそうですllllll(-ω-;)llllll
居眠りしないようにしっかり話聞いてきまーす(笑)。



参加しています♪

ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
mika
[PR]
by mika_living | 2008-11-24 07:54 | おやつパン
<< ベーコンエピとさつまいものクッペ* **お総菜パンの基本生地** >>